ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





芽吹き! 蕾! 散布開始!! ヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

明日はアネーの卒業式。
中学校の3年間というのは、
ほんとうに早いです~

01_2016031320432854c.jpg

花壇のチューリップはゆっくりで
まだまだ小さいのですが

鉢植えのチューリップは
ずいぶん伸びてきました (^ω^)

キャリエール

早咲きのマダムアルフレッドキャリエール

明るい黄緑の葉がすがすがしい~

カドフィール

毎年アップしていますが
ブラザーカドフィール様の真っ赤な新芽

ベランダがとっても華やぎます

ビクトリア

昨年、新苗でお迎えした
ラレーヌビクトリア

枝の伸びもさることながら
すごい勢いで芽吹いています ヽ(`Д´)ノ

ジュード

おぉぉ? ジュードジオブスキュア様にはもう蕾はあがっていますよ♪

ムンステッドウッド

ムンステッドウッド様にも (*´艸`)

【追記】************************************************
ジュード様もムンステッド様も今年「小さな森」様から
裸苗でお迎えした方です♪ 裸苗や大苗は
他のバラ様より剪定が早いので芽の動きも早いことが多いです♪

******************************************************



さぁ! そろそろ、
うどん粉病対策を
始めなければ (+・`ω・´)ノキリッ


ベランダは、うどん粉病さえ
押さえ込めたらパラダイスヽ(*´∀`)ノ


以前に比べれば、ずいぶん
うどん粉病の発生も少なくなりましたが

まだゼロというわけにはいかなくて…

今年はDr.真島式を参考にして
白い悪魔を迎えうつ作戦です!




『真島式』というのは、
納豆菌入りの有機100%液肥を
葉面散布することで

うどん粉病の菌が繁殖できない
環境を作るというものです。

←詳しくはこちらをクリック♪




あら ( ̄▽ ̄;) 

今、私ブログ書きながら
ショップのホームページ見て気がつきましたが
100倍~200倍で散布するところ、

500倍で散布してしまいました (^-^;

ま、薄い分には害はないから いっか!
近いうちに、もう一度規定倍率で
散布しておこうと思います♪♪

さぁ、これからは 

一にパトロール!
二にパトロール!!
三にパトロール!!!ヽ(`Д´)ノ

パラダイスを夢みて、
白い悪魔がしのびこんでいないか
目を皿のようにしてパトロールしなくっちゃ!
 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは(*^_^*)
スキュア様に蕾!!
早いですね~(≧∀≦)
我が家のスキュアはまだまだ…。
やっと夢から覚めた感じです。
まだ半分夢の中のような…(^^;)

蕾が見えるとテンション上がりますねo(^-^)o
我が家は今の所、まだ蕾は確認できていません。
早く出てくれるといいな~( ´艸`)

明日は卒業式ですかぁ~(*^。^*)
アネーちゃん、おめでとうございます♪
小学校の六年間でもあっという間だったんだもん。
三年間なんて本当に一瞬なんだろうな~o(^-^)o

我が長男坊…もう一度、一年生したら?
と言いたくなります(-_-)
はぁ~大丈夫なんだろうか…。

明日はハンカチでは足りません!
バスタオルをお忘れなく(>_<)

おめでとうございます(*^_^*)

だーこ | URL | 2016/03/13 (Sun) 22:20 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様にコメントいただいて
あわてて追記しましたぁ!

ジュード様もムンステッドウッド様も
今年裸苗でお迎えした方たちだから
動きが早いんですよヽ(*´∀`)ノ

ほかのERは、
片目あけてグズグズしてるような方も
たくさんおられますデス!

明日はアニーが休みなんですが
卒業式見たいそうで、
パパ代理ということで一緒に行くんですわ(笑)

これがまた、高校の3年間も
あっちゅうまなんですよねぇ~(T▽T)


メアリー | URL | 2016/03/13 (Sun) 22:59 [編集]


メアリーさんこんばんは
アネーちゃんの中学卒業おめでとうございまーす
アネーちゃんも高校生ですか~~
早いですねぇぇ
歳とるわけだ・・・

ところでこないだ納豆菌入り液肥のことを伺いながら、まだ購入してないんですー
そ・し・た・ら!
すでにうどん粉が・・・
出たーー━ヾ( )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ( )ノ゛━━!!

うっっ:うっ(´;д;`) ( ;∀;) (゚´ω`゚)
ピキャットクリアで洗い流してますが、早速納豆菌エ入り液肥買います~~
なんか年々ひどくなるうどん粉に恐怖してますの

dharma | URL | 2016/03/14 (Mon) 01:20 [編集]


こんにちは(^^♪

メアリー様こんにちは!
アネーちゃんご卒業おめでとうございます!
ほんと早いですね~ブログの最初の方から見させていただいているので、少し親戚のおばちゃん気分です(*^-^*)
バラ様私もはじめて小さな森様からお迎えしました!(正確に言うとポチッた)
ドキドキです(≧▽≦)
ずっと探していたのですがいい苗に巡り合わなかったのでポチってしまいました。
置き場所が~ですが何とかなるって皆様もおっしゃってるし…(;'∀')
お名前はシャリファ・アスマさまです。

ルーシー | URL | 2016/03/14 (Mon) 14:48 [編集]


v-254 dharma様 ようこそ♪

そうなんですよ。
早いですよねぇ~

たしか、ブログを始めたのは
アネーが小学校3年生? 
ぐらいの時だったと思います。

ピキャットクリア、
苗購入特典でもらったやつがあるので
グラミス様専用にしてみようっかなぁv-353

私もそろそろ本気ださないと!

メアリー | URL | 2016/03/14 (Mon) 20:34 [編集]


v-254 ルーシー様 ようこそ♪

ルーシー様ありがとうございますv-398
ほんとうに早いです~><

シャリファアスマ様、うらやましい!!!
あの透明感のあるピンクは
なかなか ありそうでないですよねv-353

あぁ~春、うどん粉の季節をワープして
満開の季節にいきたいです~!!!

メアリー | URL | 2016/03/14 (Mon) 21:47 [編集]


ムンス様に蕾が♪ おソロですね〜♪

メアリーさん、こんばんは。
メアリーさんちのムンス様にも
蕾が付いているんですね♪
わぁ〜い♪ おソロだ♪笑。

私は、先日、2度目の散布をしたばかり
です。今回は、アーリーセーフを200倍で。
アーリーセーフは、ヤシ油の成分が含まれていて、それがうどん粉病菌を押さえ込んで窒息させることで、効き目が出るようです。

Dr.真島のバラ栽培テクは、私も、ご本を
購入して、興味津々ですが、まだ実践は
出来ていません。納豆菌っていうのが
魅力的ですね♪笑。

結果ご報告をお待ちしていま〜〜す♪笑。

minmin | URL | 2016/03/14 (Mon) 22:01 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アーリーセーフ使ったことないんですが
ヤシ油なんですねぇ~

ハッパ乳剤(なたね油)と同じですね♪

真島式は、私も真面目に取り組むのは
今年の春が始めてなので
ドキドキです~

なにせ、有機液肥と活性剤の混合液なので
余ったら、花苗の鉢にジャーって
かけられるところがいいですヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/03/16 (Wed) 21:40 [編集]


この時期の蕾について

4月に入ってから、ムンステッドウッドさんに蕾が上がってきました。
お迎えしてから1年弱の株ですが、5月前に咲かせてしまっても大丈夫ですか?良かったら教えてください。メアリーさんはこのまま咲かせますでしょうか?

かすみ | URL | 2016/04/06 (Wed) 21:22 [編集]


v-254 かすみ様 ようこそ♪

私もムンステッドウッド様は
今年お迎えしたばかりなのでなんとも~ですが、
きっと、早咲きなんじゃないでしょうか?
赤バラは、気が早い人が多いですヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、うちは3月13日に蕾確認♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-1058.html

摘蕾せずに、大事に育ててますよ~♪
もちろん、この春は咲きたいように咲かせるつもりです♪

メアリー | URL | 2016/04/06 (Wed) 22:42 [編集]


 
