ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

嬉しいキザシ ヽ(*´∀`)ノベイサル~

【3.7.23:55 画像追加しました♪】


今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、観測史上 
2番目に暖かい3月だったそうです。

気持ちはいいけれど、
なんだか、喜んでいいのかどうだか… 

びみょう~ ( ̄▽ ̄;)

これ以上、温暖化が進むのは
こまりものですよねぇ。



ただ…

ビオラ

畑の脇の住人たちは
と~ってもい嬉しそうです (´∀`*)


種まきパンジー、いつもは黒のビニポットのまま
バラ様たちの鉢の上を彩ってもらっているのですが
花壇に植えると、こんなに1株が大きくなるんですね!

びっくりポンです\(◎o◎)/!

【追記3.7.23:55】

園芸ボランティアとして作った
マンション中庭の「ださかわいい花壇」

携帯で撮った写真がありました!

マンション

こちらもビオラとパンジーが
ますます華やかになってきました\(^o^)/

でも、こちらのチューリップは
日当たりが 今ひとつの場所にあるからか、
深く埋めすぎたのか…
球根が特大球じゃないからか…

マンション2

畑のチューリップに比べると
勢いがぜんぜん違います >< 

畑のチューリップも
最初はこんなだったかなぁ?!?!

オルラヤ



お友達に種をもらって
秋に種まきしたオルラヤ。

オルラヤって、こんな風に
地面に張り付いたような姿で
大きくなっていくんですね!

びっくりポン\(◎o◎)/!



ギガンチウム



お正月あけの特売で購入した
ギガンチウムも芽が出てきました \(^o^)/

赤いフチ取りの葉が
とってもきれい!

←こんなに大きくなったら
  嬉しいな ヽ(*´∀`)ノ

花言葉は
「正当な主張」なんですって!




でも、私が一番嬉しかったのは…

マルガリータ

マルガリータ姫のベイサルのきざし!

昨年、サッカーに苦しめられて
だんだん弱ってきてたマルガリータ姫。

ブログには書いてませんが
植え替えのときに根もとから断ち切ったはずが
年明けにも、サッカーが出てきて…

このまま どんどん弱っていくのかな…(つд⊂)

と、ちょっと悲しい気持ちになっていたので
この元気良さそうなベイサルの芽は
とっても嬉しかったです \(^o^)/

マルガリータ6

がんばって! マルガリータ姫!
サッカーなんかに負けるなぁ~!!!ヽ(`Д´)ノ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

クラウンプリンセスマルガリータ Crown Princess Margareta


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^^)
今日は冬の装いでは暑いくらいでしたね
。でも植物にとっては嬉しいことなのでしょうね!
メアリーさんの花壇も春がきてステキです(*^^*)
特に今日は私のバラたちも朝から比べると目に見てわかるほど成長していて、植物の生命力に対する驚きと春の素晴らしさを感じずにはいられません☆

みなこ | URL | 2016/03/07 (Mon) 23:35 [編集]


同じくらいです!

中庭の方のチューリップさん、うちのと同じくらいですよ。
他のと何が違うのかさっぱりです(゚ロ゚)

オルラヤ、こぼれ種で毎年楽しめると聞いて
去年蒔いたら、今年はあちこちに芽が出てきました!
花壇の前にあった寄せ植えの鉢の中まで!!本当にびっくりポンです。

マルガリータ様良かったですね(^O^)
元気に素敵な花を咲かせてほしいですね♪

しのぶれど | URL | 2016/03/08 (Tue) 05:52 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

花の季節はもちろんですが
この、萌芽の季節って、生命力に溢れてて
ほんとうに素敵ですよね!

ひとくちにバラと言っても
葉の形も色も違いますし
こんなに楽しい季節はありません\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/03/08 (Tue) 17:33 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

しのぶれど様のところと
同じくらいで良かった!

でも、日に日に様子は変わっていて
今日、仕事の帰りに中庭をとおったら(←遠回り)
ムスカリと混植していた花壇も
たくさんチューリップの芽が出ていました\(^o^)/

きれに咲いてくれるかどうか
まだまだ心配はつきませんが
とりあえず「芽が出た」ということで
一安心ですから♪

オルラヤ、そんなに繁殖力が強いんですね。
中庭にも植える予定で、畑から持ち帰っているので
早く植え付けなくっちゃ!!!


メアリー | URL | 2016/03/08 (Tue) 17:37 [編集]


ギガンチューム、好きになりました♪笑。

メアリーさん、こんにちは。
今日は、先日までの春爛漫な陽気とは
違って、真冬に戻った様な寒い雨の日です。ウチは、先日のコメントでも触れましたが、この寒さの中で、既にうどんこ病にかかっているバラ様がいるので(大汗)
簡易スプレーの薬剤をシュッシュッしていました。

その一つが、この冬にお迎えしたERの
ムンステッドウッド様。かなり、枝葉が
展開していて、新枝の長さが20cm近くに
なっています。多分、長年バラ様ばかりを
育てているベランダですので、うちの
ベランダにはうどんこ病菌が居着いて
いるんだと思います。涙。
2階なので風も強くは無い代わりに、
空気も停滞気味なのかしら?

ギガンチューム、育てた事はありませんが
強い個性があって、お庭が風変わりな風景に
なるので観てると愉快な気分になる花です。花言葉が、正当な主張っていうのも
なんか素敵です。笑。言われてみれば
そんな言葉に相応しい花姿かも?

スックと背筋を伸ばして、頭をピンと
あげて「私は、私よ。」と言っているみたい。笑。正当な主張をするのに猫背は
似合わないですものね。
花言葉を聞いてから、更に好きになりました。

minmin | URL | 2016/03/10 (Thu) 17:24 [編集]


メアリーさんこんにちは、ブルー系のビオラパンジー大人っぽくて素敵ですね。
実はさっきまでバラの害虫を調べていて、た〜くさんの虫さん達を見ていたら気が遠のきそうになり、ウッッ何か美しいものを〜美しいバラ〜とメアリーさんの所へ逃げてきました(汗)
右側のバラの名前を連打し、美しい美しい…ハフッ…と息をついた所です。
ここは私にとって心を美しくする場所、心のお守りだと実感しました。
寒暖の差がありますね、体調を崩されませんように。

hono | URL | 2016/03/11 (Fri) 12:14 [編集]


同感です!!

ベイサルの兆し、嬉しいですよね~!!
あれよあれよとぐんぐん伸びていく姿は本当に生命力が溢れている感じですものね。
今年もメアリーさんの季節が近づいてきましたね!
薔薇の季節まであと2ヶ月。
楽しみだなぁ。

moonmom | URL | 2016/03/11 (Fri) 18:44 [編集]


ERに既に蕾が上がってる!

メアリーさん、こんにちは。
昨日、寒さの中でも、ベランダを覗くのが
嬉しい季節になってきたのでお手入れがてら、バラ様達のご機嫌を伺っていたら。

何と!!!
2月にお迎えしたばかりの新人ERの
ムンステッドウッド様とオリビア・オースチン様に、5mmほどの小さな蕾が付いていました。びっくりしました。

神奈川県の普通の住宅地のマンションの
ベランダですから、いくら何でも早過ぎ!
そのお隣に置いてあるクロード・モネ様
などは、まだ、タケノコ状の新芽が3本
出たか出ないか?ぐらいのご様子なのに。

蕾をそっと見守っていますが、まだ
早いのでピンチした方が良いのかな?
それとも、お花を見ちゃっても構わないか?悩みどころです。笑。

最近は、出会い頭にお迎えする事の方が
多くて、キチンと予約苗で大苗を購入して
いなかったので、どんな感じだったか
忘れていました。びっくりぽんです!

minmin | URL | 2016/03/12 (Sat) 10:00 [編集]


v-132 minmin様 ようこそ♪

minmin様、コメント2つありがとうございます♪

今日、私も散布はじめようと思ったのに
できなかった…orz

もう蕾あがっていますか?
私もよく見て見なくっちゃ~!!!

赤系のバラは気が早い人が多いんだと思います。
秋は、9月にあがった蕾はつみますが
春は、いいんじゃないかなぁ~♪

5月初旬にさいてくださる気がしますヽ(*´∀`)ノ


メアリー | URL | 2016/03/12 (Sat) 18:20 [編集]


v-254 hono様 ようこそ♪

hono様にそう言っていただけると
とっても嬉しいです~ヽ(*´∀`)ノ

実は、今、レンズを修理に出しておりまして(大汗)

相棒のいない状態で、
ブログを更新する気力が~(T▽T)

ビオラ、これまで黒いビニポットで育てて
バラ鉢の上に並べるばかりだったのですが
花壇だと、こんなにもひと株が大きくなるのかと
驚きかつ、今まで申し訳なかったなと ( ̄▽ ̄;)

日に日に豪華さをましておりますよ~
パンジー&ビオラたち♪


メアリー | URL | 2016/03/12 (Sat) 18:26 [編集]


はじめまして

初めてコメントさせていただきます
もうかれこれ1年程・・・
メアリーさんのブログをこっそりとバラ栽培のバイブルにしていました
わたしもちょこちょこ~と書いてみようかとブログを始めてみたのを機に
恐れ多い気がしながらも図々しく
メアリーさんにコメントを!してみちゃいましたv-356
これからも楽しくためになるブログ、楽しみにしています

おじゃましました~

shino* | URL | 2016/03/13 (Sun) 21:16 [編集]


v-254 shino*様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

恐れ多いだなんて、こちらこそ恐れ多い(笑)
ただの、バラ好きのお友達として
コメントはお気軽に~♪

なかなか皆様のところへお邪魔できませんが
いただいたコメントには必ずお返事するように
しています~♪

メアリー | URL | 2016/03/13 (Sun) 21:24 [編集]