ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

今日は啓蟄! 芽出し肥とコガネ対策マルチヽ(`Д´)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回、3月1日のブログで
さぁ、あとは追肥のスタートです!
明日、やるぞぉ~\(^o^)/


とか言っておきながら
翌日は急な来客があり

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

結局、今日
芽出し肥の追肥完了! \(^o^)/

あぁ~、のどのつっかえが取れたというか
バラ様たちにお食事を差し上げて
ほっといたしましたぁ~

で、この時期になると
「発酵肥料のあげかた」について
質問をいただくことが多いのですが

今年も何件がご質問いただいたので
ブログに書いてみようと思います(^-^)/

マルチ4

本日のモデルは、
ザ・プリンス様でぇ~す♪

たけのこが沢山出てきてて
とっても調子が良さそう♪♪

マルチ5

ここに、発酵肥料を追肥します。

私が毎回追肥している量は、こんな感じ♪
(この計算についてはのちほど触れますね)

8号なら48g   ⇒100mlのカップ8分目くらい
10号なら125g ⇒100mlのカップ 山盛り2杯


んで、

マルチ6

表面の土と軽く混ぜます。

よく、バラ本に
2~3箇所に穴をほって肥料を入れる「点まき」…とか、
鉢表面に肥料をおく「置肥」…

という方法が紹介されていますが
土になじませておくほうが
きちんと肥料の効果が出ると思っています。

「点まき」の場合、
次回は別の場所に穴をあけるほうがいいんですが、
そんなの覚えていられなぁ~い!ヽ(~-~ )ノ

有機肥料は、土の中にいる微生物によって
分解されて効き目が出る肥料。
「置肥」だと土と接触する部分がちょっとだけになり
十分力を発揮できない気がしています。

だから、
表面の土とマゼマゼが、一番!

このマゼマゼする時に、

・あれ? フカフカしてるぞ?⇒コガネキッズ疑い
・なんだか土がベチャっとしてる? ⇒シマミミズ大発生/根腐れ疑い
・根が表面までまわって土が動かないよ! ⇒鉢増し、植え替えサイン

などなど、月に1度の追肥タイミングで
たくさんの情報をキャッチできるので
とっても大切な作業だなと思う次第です (^-^)/

マルチ7



さて、マゼマゼが終わったら、
鉢土の表面を平らにならして
コガネ母の産卵お断り!
マルチシートを被せます。

鉢土の表面がデコボコしてると
マルチシートがめくれたり、

シートが傾いた方向にお水が偏って
鉢全体に水が行き渡らない原因になるので
くれぐれも平らに (^-^)/



コガネ母お断りシートは、100均の滑り止めシートや
ホームセンターに売ってるプラアミでも
簡単に作れますが、

今年は忙しくって久しぶりに専用シートを買いました。

マルチ1

いつものことながら、
花実樹 様の究極の簡易包装には感激です!

おかげで15枚までは、ゆうメールで
届けてくださるんですよ♪

以前の商品より柔らかい素材になってて
通水性は変わらずバッチリで良かったです♪

マルチ8



仕上げはクリプトモス!

コガネガードが黒っぽい色なので
鉢の温度が高くなるんじゃないか?
と、心配なのと

見栄えがちょっと…( ̄▽ ̄;) ということがあり、

私はクリプトモスと組み合わせて
使っています。

ウォータースペースが
見えなくなるくらいたっぷり~ヽ(*´∀`)ノ♪


去年、大規模回収で
マンションの中庭に避難していたバラ様たち。
マルチングの表面にたくさん
雑草が生えてしまったので

今年は、奮発して全部新しいもの交換!

しかし、クリプトモス100リットルは
多すぎでした~( ̄▽ ̄;) アハハ
 




今日は啓蟄!
虫たちが活動を始める時期です!

無農薬でバラを育てておられる方は
コガネ母お断りシートを3月中には是非!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



最後に、発酵肥料の施肥量の計算について
ご質問があったので「続きを読む」に書いておきますね♪

興味のある方はどうぞ~(^-^)/♪

棘1

最初に断っておきますが、

発酵肥料の施肥量の決め方は
私の方法が正しいかどうかはわかりません!

でも、まぁ この施肥量を何シーズンも
試してて、バラ様たちはご機嫌なので
おそらく、大丈夫だと思います (*´艸`)



←久しぶりに登場しましたが
 私の愛読書ヽ(*´∀`)ノ

 ここに自分で肥料を作るときの
 配合比率の計算方法などものっています。

 で、バラ1株が1年間で消費する肥料の量は
 どうやら窒素を基準に決めるのだなぁ~
 と思われる記述がありました。



この考え方を使って、

以前、バラ栽培によいと言われていた
ブラドミン5という市販の有機肥料をモデルに考えます。

**************************
ブラドミン5
N:P:K =5.4 :7.6 : 4.4
8号なら23グラム施肥

**************************


1回の施肥量23グラム中に含まれる窒素の量は

23×5.4÷100=1.242グラムです。


窒素を基準に考えるので、
発酵肥料の1回の施肥に含まれる窒素の量が
同じ1.242グラムになるように計算します。

**************************
私の発酵肥料
N:P:K =2.6: 7.8 : 3.9
8号ならAグラム施肥

**************************


8号で1回に与える施肥量をAグラムとすると
以下の式が成り立ちます。

A×2.6÷100=1.242

これを解くと、 A=47.76 = 約48グラム  

になります。

なので、8号には1回48グラムあげるようにしています。
それが、100ml計量スプーン1杯弱の量になるんです♪


こんな説明でわかるかな?

まぁ~ご参考までに(^-^)/




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは~(≧∀≦)
あぁ~私のようなド素人の為にあるブログネタでございますぅ(*^。^*)
ありがとうございます♪

追肥…我が家はまだぷっくりと膨らんだ芽がほとんど(>_<)
でも、発酵肥料は効き目がでるまでに時間がかかるから私も施肥しとけば良かったかな(´д`)

明日は雨予報…
降る前にできるかな?

この前、教えて頂いた量を施肥し
軽く土をかけました。
そして上からシャワーをかけました…
発酵肥料がきれいに表面全体に出てきました( -_-)

だーこ | URL | 2016/03/05 (Sat) 21:16 [編集]


おはようございます(^^)

ディノスとブログの芽だし肥の記事、とても参考になりました。
私も先週末芽だし肥を与えました。
そのせいか、最近の暖かさのせいか、昨日今日とバラの芽がワサワサと成長しているような気がして、嬉しい気持ちでバラを眺めています(*^^*)
私は市販の肥料とオルトランをまいてみました。土が培養土なので肥料をひかえめにしてみたのですが、次回からは袋に書いてある適量を与えてみようかと思います。

「啓蟄」という季語があるのですね!
虫はニガテですが(*_*)ようやく春がくるのですねえ♪
コガネガード、さっそくゲットしたいと思います(笑)

みなこ | URL | 2016/03/06 (Sun) 10:13 [編集]


マルチング
いつもの年は今頃ヤシマットを被せてる頃ですが
今年はちょっと待ってみようかと。
暑さ対策ならまだ早いし、コガネムシも飛んでないし
黒点予防といえ、水やりは三日に一度

お日様に当たるからシュートが出るわけでないし、乾燥よりはしっとりモイストがいいのはわかるんですけど。

やっと暖かくてお日様のありがたいこと♪なんだかもったいなくて
ちゃんと新品ヤシマットは準備してありますから
そんな感じです。。

worldofrose | URL | 2016/03/06 (Sun) 18:56 [編集]


今日、芽出し肥あげました。
私はバイオゴールド派なのですが、
今年は去年までに比べて倍近くバラ様が増えたので
肥料の出費が…(´ε` )

ディノスの記事にありましたが、
違う肥料と交互に与えたりしては良くないのでょうか?

ところでところで、マンション花壇のチューリップさんどうなりました?
実は、うちのチューリップさん新しく買った球根だけが
15個中2個しか芽が出てこず、その2個もヒョロヒョロなんです(T_T)
元からあった球根は順調なのに(><)

今はバラ様好きの私ですが、元はチューリップさんが大好きで
ガーデニングを始めたんです。
芽がでないなんて、初めて(T_T)

しのぶれど | URL | 2016/03/06 (Sun) 19:04 [編集]


v-132 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様がど素人だなんて~(^_^;)ウソツキ

点まきにこだわる必要はないので
シャワーで全体に散らばって
良かったじゃないですか♪

これから毎月!
あぁ~忙しくなってきました!

メアリー | URL | 2016/03/06 (Sun) 19:45 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

順調に芽が動き出すと
なんともいえず嬉しいですよねぇ~!

啓蟄って、昔の人はよく言ったものだなと思います。

今日、畑のほうでアブラムシ発見しました!
確実、やつらは動き出してますな ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2016/03/06 (Sun) 19:49 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

有機肥料でなければマルチングは
急がなくてもいいかもしれませんね♪

私は土替えのときに全部はずして
翌年も使うものと、捨てるものを選別。
芽出し肥のタイミングで
また全部マルチシートをかぶせてますw

微生物がんばれぇ~!って感じですか( ˆ๐ˆ )

メアリー | URL | 2016/03/06 (Sun) 19:55 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

>違う肥料と交互に与えたりしては良くないのでょうか?

いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですよ♪

ただ、肉じゃが作るときに
いつも同じ砂糖を使っていれば
量を間違えることもなく
さじ加減も覚えてきますよね。

もし、甘さ2倍の砂糖に変えたら
いろいろ、ややこしいでしょ?

そんな感じです。

自分にとっても使いやすさや
植物への効果って、
ある程度長く使い続けたほうが実感できますし
「迷わず施肥できるために」という意味で
ディノスの記事を書きましたw

マンションのチューリップ、
やっと芽出てきましたよ!

でも、なんか小さくて弱々しくて…
鉢植えのも1ヶ月前はこんな感じだったかな?!
深く植えすぎたかしらん?

今度アップしますね。

あと、ムスカリと混色した花壇は
ぜんぜん芽が出てなくて><

ムスカリとギューギューに植えすぎたかしらん?!
そちらも、今度アップしますね~!!!


メアリー | URL | 2016/03/06 (Sun) 20:02 [編集]


そういう風に計算するんですね〜♪

メアリーさん、こんばんは。
私も、つい先日、バラ様たちに芽出し肥を
差し上げたところです。ずうっと冬から
気になって、気になって!!!爆。

だって、色んなバラ本がありますが
偶々、私が冬の寒肥をやる場合は鉢植えは
一度に沢山の量はあげられないので
月に一度、鉢のサイズに合わせてやると
書いてあったのを、うっかり早合点して
地植えと同じタイミングでやり始めると
思い込んで、ずうっと何年も前から
真冬からあげていたんですよ!大汗。

昔のバラ本は、鉢で育てる人向けの
説明は、とても簡素にオマケ的な書き方
だったので勘違いして、以来そのままだったので、今年からきちんと、効き目がある時期にやり始めることになって良かったです。

…でもね、だから、余計にそわそわして
バラ様のご飯をやり忘れないよう、3月よ
早く来いと思っていたんですよ。爆。
もう、あげる事ができてホッとしたぁ。

だけど、昨日、狭いながらも、ギューギューの鉢バラ様たちをベランダで、眺めながらニマニマしていたら!
何と!既に、うどんこ病にかかっているお方が!涙。ウチは、無農薬はちょっと
ハードルが高いので、病気の時は最小限の
お薬を使うのですが、仕方ないので、第一回目の散布をしてやりました。

他の御宅のご迷惑にならぬように、夕方に
なってから散布をしました。集合住宅の切なさですね〜。

チューリップ!今現在では、10〜12cm位
芽が伸びて葉が出て来ているものと
4〜5cmのもの、まだまだ、芽がチョコンと
出たばかりのものなど、色々です。

去年の春の公園のチューリップも種類によって、芽の出方や花の咲く時期が、同じ場所でも違っていたので(ボーダー花壇内)
バラ様と同じように、早咲き、遅咲きがあるのだと思います。

中庭のチューリップ様たちが、早く
芽が出て、可愛いお花を見せて下さると
良いですね♪

minmin | URL | 2016/03/06 (Sun) 21:13 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

> 何と!既に、うどんこ病にかかっているお方が!涙。ウ

えぇぇぇΣ(゚д゚lll) もうですか?!

そろそろ、うどん粉防除の散布も
始めないといけませんね><


> チューリップも種類によって、
> バラ様と同じように、早咲き、遅咲きがあるのだと思います。

そうなんです。

一応、咲きそろうように
同じ時期に咲くチューリップを買ったのですが
畑花壇に持っていった特大球は
やはり勢いが違うんです><

来年はマンション用も
絶対に特大球にしようと思いました!

メアリー | URL | 2016/03/07 (Mon) 00:59 [編集]


メアリーさま✨
こんばんは~♪
私も毎年、レンジフードなんかの不織布を
鋏でカットしてマルチングしていましたが、
このシートは超便利ですね!
あらかじめ切れ目が入ってるんですね。
使いやすそう~(^^)
私も買ってみようかな?

しるびあ | URL | 2016/03/07 (Mon) 21:18 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

はい、とっても便利ですよ♪
長持ちしますしね!

スリット鉢の種類別に、
ものすごいサイズ展開なので
ピッタリのものを選べるのが嬉しいですね♪

フリーカットサイズも売っているんですが
スクエア鉢だけは100均一の滑り止めシートで
がんばってチョキチョキしました\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/03/07 (Mon) 21:33 [編集]


3月からは肥料を与える時期なのですね^^;
メアリーさんのブログを見て我が家のバラ3鉢が哀れに思えてきました(・_・;
今年は毎回メアリーさんのブログを見て、できるだけ同じようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
質問なのですが、このマルチングとクリプトモスってやったことないのですが、
水やりはそのまま上から与えて良いのですか?
ど素人級の質問お許しください(>_<)

くみ | URL | 2016/03/08 (Tue) 10:29 [編集]


v-254 くみ様 ようこそ♪

くみ様、いい質問!!!
あぁ~記事に書いておくべきでしたね。
その質問、けっこう多いですし
間違っている人も多いんです。

正解はマルチング(クリプトモスもマルチングの一種ね♪)
の上からお水をあげる! です。

マルチングをめくって
お水をあげてる人がいますがそれは間違い。

マルチングの上からお水をあげると
土にじんわり染みるので、
鉢土が固くならないんです。

まんべんなくお水が行き渡るように
お水をかけるのも大事ですが
じんわり全体にしみるためにも
鉢土の表面をたいらにならして
マルチシートを水平に置くことが大事です。

「鉢土が乾いてるかどうかわからない」
というご質問もよくいただきますが
スリット鉢と排水性のよい土を使っていれば
あまり考えずに毎日あげてもOK♪
(忘れて水切れするよりずっといい!)

お水のあげすぎで根腐れになることはありません。

根ぐされになるのは鉢の中に
古い水が溜まる状態になっているときです。

私のまねっこして、もしうまく行かなかったらゴメンなさいね!
その時は、きっと私もダメなので一緒に泣きましょう♪


メアリー | URL | 2016/03/08 (Tue) 17:45 [編集]


メアリー様🎶
お忙しい中、ど素人級の質問に返信くださりありがとうございました(≧∇≦)
昨日初めてマルチングしたので、上からお水をあげていきます(^o^)/

くみ | URL | 2016/03/09 (Wed) 07:28 [編集]


v-254 くみ様 ようこそ♪

いえいえ、お水あげるの楽しんでくださ~い(^-^)/

メアリー | URL | 2016/03/12 (Sat) 18:15 [編集]