ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





大苗チーム、一足早く追肥開始!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

先日の土日、一気に誘引してしまおう!

と、思っていたのに
思いがけず嬉しい来客があり

キャリエール様だけしか
誘引完了しませんでした~ (T▽T)

やばい…がんばって2月末までには
終わらせなくっちゃ!!!

焦ります~

そんな私を さらに焦らせるお方が…

ウォラトン

ウォラトンオールドホール

剪定は開花へのスイッチ!

12月に届いた大苗(=裸苗)のバラ様たちは
他のバラ様たちより早く剪定されているので
芽の動きがはや~い!

にしても

早すぎ ( ̄▽ ̄;) アセ

昔は
「芽出し肥料=芽を出すための肥料」と
思っていましたが(そう書かれてる本もあった)、

「芽出し肥料=芽が出てからあげる肥料」

ということがわかって、
例年、2月末~3月初旬に
芽が動き始めたら追肥スタート。

でも、今年の大苗様たちは
明らかに目覚めてるので
ちょっと早く追肥をスタートすることにしました。

お食事を出すタイミングが
みんなバラバラだと大変なので
2回目の追肥は3月末に
他のバラ様と足並み揃える予定ですが! (´∀`*)

皆様のところはいかがですか~♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

関東でも

今年は急な寒波はあれど
やっぱり日中の気温が高いから芽が早いですよね!
我が家は狭い狭い自宅庭を在庫場所にしちゃった関係で
お引越しを余儀無くされた薔薇さまが多々(^-^;
早くしないと芽が出ちゃうーなんて
言ってたのに結局まだ半分しかやれてないです(TT)

でも芽が動くとガーデナーとしては
やる気出ちゃいます(笑)
妄想がとまらない!!

himene | URL | 2016/02/23 (Tue) 10:32 [編集]


メアリーさん、こんばんは(o^^o)
ウォラトンオールドホール様の葉の展開、早いですねo(^-^)o

我が家で最初にお目覚めなのは
先日届いた『ツル ミミエデン』です。

植え替えたばかりなので追肥するにはもう少し待った方がいいですかね?
追肥は手作りの『米ぬか発酵肥料』ですか(≧∀≦)

メアリーさん、追肥のタイミングについて
聞いても宜しいでしょうか?
芽がぷっくりしてきたら追肥のタイミング?それとも、ウォラトンオールドホール様くらいに葉が展開したら追肥のタイミングですか?

今年は私も手作り『米ぬか発酵肥料』を使ってみますo(^-^)o

だーこ | URL | 2016/02/23 (Tue) 19:46 [編集]


v-254 himene様 ようこそ♪

自宅庭が植物の在庫場所!
なんと素敵なことでしょうヽ(*´∀`)ノ

私も早くマンションの花壇に
ピエール様を植えたいのですが
まだ、車がぶつかったフェンスが
修理されてなくて予定外!!!

ほんと、明日・あさってはがんばって
誘引を終わらせてしまおうと思います♪


メアリー | URL | 2016/02/23 (Tue) 20:50 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

>植え替えたばかりなので追肥するにはもう少し待った方がいいですかね?

植え替え後10日ほどたってて
芽の動き・水の乾きが順調なら、
肥料あげるかなぁ~

ウォラトン様(と、その連れの人たち)は、
ありえない速さの芽吹きですわ ( ̄▽ ̄;)

剪定したバラたちは2月下旬~3月初旬に
芽がぷっくら&伸びはじめぐらいな感じで
そのタイミングであげてます。

遅咲きのバラ様だと、
ぜんぜん芽が動いてないこともありますが
3月第1週頃には、全員スタートしていますw
(忘れやすい私のために!!!)

メアリー | URL | 2016/02/23 (Tue) 20:56 [編集]


こんばんは、メアリーさん♪

私、芽出し肥=芽を出すための肥料と思っていました!

本当に今年お迎えした方々は、届いた時から
芽を出している方が多かったです。
暖冬の影響です。とショップからお知らせが同封されていましたが、
ジェキル様なんか、フサフサでしたよ(;^_^A

確かに暖冬ですが、まだ朝は氷点下になる日も多く
雪がふると積もる時もあるし、早々と成長した芽には
厳しい環境です(T_T)

もう少し寒さが緩むまで、追肥はおあずけにしようと
思っています。

しのぶれど | URL | 2016/02/23 (Tue) 22:28 [編集]


ERオリビア嬢とムンス様も早起き♪

メアリーさん、こんばんは。
ウォラトン様は、もう、フッサフサですね〜♪
でも、我が家にも同じくらい、フサフサな
お方がいらっしゃいますよ。笑。

この冬にお迎えしたばかりの
ERオリビア嬢とムンステッドウッド様。
植え付けて、活着した後で送って
下さるお店でしたので、到着した時から
今のウォラトン様くらいのフサフサ具合。

それでね〜。
私も、ずうっと、芽出し肥料は
芽を出させる為の肥料と思い込んで
いまして、今までは、真冬の時期から
植え替えと剪定の後で、ちょっと時期を
おいたら直ぐに鉢植えに肥料を置いて
いました。

だって、どの本だったか忘れてしまいましたが、そんな風に書いてあったような?
と、云うか?
昔の本は、大抵はバラ様は地植えが基本。
鉢植えは、仕方ないから、地植えの準じて
作業を進めて、肥料を一度には沢山
やれないので、月に一度追肥するように…
という感じの説明が多かった気がします。

メアリーさんの記事で、冬の間のバラ様は
ご飯をあげても食べないから、と気づき
「ハッ」と今までは無駄に寒肥をあげていた事にガックリ。汗。肥料だだ漏れ。

でも、さすがにあちこち新芽が出始めて
いるので、寒の戻りで枯れない事を祈りつつ、先週の土曜に芽だし肥料をやりました。

フレグランス様はブログで、バラ様に冬季
何度も繰り返して新芽を出させるのは
エネルギーを消費することなので
冬の間は、わざと、寒い日陰に鉢を置いて
寒さが緩むまで芽出しを遅らせるように
しているとありました。
いろんな技があるのですねぇ。

もう、芽出し肥料をあげてしまったので
寒さが戻らないで欲しいなぁ。笑。


minmin | URL | 2016/02/23 (Tue) 23:10 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

しのぶれど様のところは
寒いっておっしゃってましたもんねぇ~

早く、寒さ緩むといいですねぇ~!

ジェキル様も大苗で早く剪定されているから
じゃんじゃん芽を出していると思いますが
来年の今頃は、しっかり寝ていると思いますよ(^-^)/

メアリー | URL | 2016/02/23 (Tue) 23:44 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

やはり、早く芽吹くのは剪定が早い
大苗軍団なんですね~!

ここ10年で、バラ栽培の方法も
だいぶ様子がかわりましたよね♪
きっと「バラの気持ち」になって
考える人が多くなったんですね♪

>冬の間は、わざと、寒い日陰に鉢を置いて
>寒さが緩むまで芽出しを遅らせるように

私も大苗は光のあたらない
ベランダの壁の横におくようにしていたんですが
それでもこんなに芽吹いてしまいました ( ̄▽ ̄;)

もう、芽吹いてしまったものは
光をあてないともやしになるのでね。

寒くならないことを祈って
開花レースにデビューです~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/02/23 (Tue) 23:51 [編集]


 
