ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

2016冬剪定 NO.3  剪定は語らいの時

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日も剪定の続きです~( ̄▽ ̄;)

ここからは17日の剪定です。

まず、お一人目は
チャールズレニーマッキントッシュ 様

チャールズ

14日の日、外が暗くなってきて
剪定をあきらめたチャールズレニーマッキントッシュ様。

まだ、蕾がいくつか残ったままだですね ( ̄▽ ̄;)

私にとって剪定は、
お一人お一人とじっくり向き合って
これまでの思い出や
これからの夢を語らう時間なんですが

チャールズ2

ふと、足元をみると…

お迎えしたときのタグが
こんなに細い枝についている!

裸苗の輸入苗でお迎えしたチャールズ様。
お迎えしたときには、このタグのついた枝が
メインの枝だったんですねぇ~ しみじみ

チャールズ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

今では「連続開花の帝王」となっている
チャールズ様ですが

お迎えして最初の春は、
弱々しい若い葉を病気と勘違いして
春のさなかに剪定しなおし←大間違い!

花を見ることができませんでした… (T▽T)

チャールズ3

あれから5年もたったんですねぇ~

枝が細くて、ちょうちんアンコウのように
お辞儀をして咲いていたチャールズ様。

ずいぶん、ガッチリ
たくましくおなりになって~(T▽T)ウゥゥ 

(こんなだから、時間がたりなくなる!!)


さて、次のお客様は
グラミスキャッスル様 

グラミス0

適当に気のむくままに
ブログにアップしている剪定風景ですが

今日アップしたお2人は、
どちらも、爪楊枝のような細い枝にも
しっかり綺麗なお花を咲かせてくださる
バラ様です~


さて、今年のカットはどうしましょう?

グラミス1

主茎が3本と、
Baby・Baby・ベイサル (≧∇≦*)ノ

春になったら伸びてくれるかなぁ~?
どうかなぁ~?

見ての通り、左の枝は
老化が進んでいるので
付け根からカット。

真ん中の枝を、支柱を使って
寂しくなった右のスペースへ
引っ張って~

グラミス2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

うぅぅ~  ( ̄へ ̄|||) 
もう少し短く切れば良かったかなぁ?!


去年もそう言ってたような???

グラミス

やっぱし!Σ(゚д゚lll)  ↑去年の剪定

昨日のご飯もあやしい記憶…
ついつい思い出補正してします記憶…

写真はウソをつきませんから
記録しておくといいですよ(爆)

明日、もう少し短くするか考えようっと ( ̄▽ ̄;)

グラミスキャッスル9

8年目の底力、
楽しみにしておりますよ~\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワタクシ、間違えました…。

おはようございます、メアリーさん。いつも楽しくて役立つブログをありがとうございます。
ところで、初心者の私、やはり間違いを犯してしまいました。
新苗様は、剪定してはいけなかったんですね?!
ワタクシ、切ってしまいました…。バシバシと…。大丈夫でしょうか…?ベイビーちゃんなのに可哀想な事をしてしまいました。
でも、小さな赤い芽が吹いてますので生きていると思います…。
土母様を飲ませてあげればいいのでしょうか?
大雑把でいい加減な自分を反省しています……。

viola | URL | 2016/02/20 (Sat) 09:19 [編集]


v-254 viola 様 ようこそ♪

間違ってません、大丈夫♪

新苗は、届くと同時に地際10cmくらいにカットして
鉢に割りバシを刺したような姿にして
育てる方もいるくらいですよぉ~!

ちなみに、viola様が剪定したと言っておられるのは
昨年、新苗でお迎えしたバラ様のことかと思いますが
1~2月に接木してその年の春~夏に売られるものが新苗、

接木した苗を売らずに畑に植えて、
冬に掘り起こして2月頃に
根と枝を切り詰めて売られるのが大苗です。

viola様のところにおられるのは、
すでに新苗じゃなくて、大苗と同じです(^-^)/

メアリー | URL | 2016/02/20 (Sat) 13:17 [編集]


メアリーさんのおかげで、枝をどのように剪定したらいいのかが、よく分かりました。
今まで、男前にただ短くカットしていただけで、可哀想なことしてました(>_<)

くみ | URL | 2016/02/20 (Sat) 15:25 [編集]


冬場は、広く見えるベランダ。笑。

メアリーさん、こんばんは。
剪定。
もう、終わってしまいました。笑。
だって、我が家はほぼつるバラ様ばかり。

狭いベランダの床面じゃなくて
お日様を浴びる縦のスペースを活かしたくて。爆。

メアリーさんとお揃いで、お気に入りの
ムンステッドウッド様を、今季お迎えしました。今は、メアリーさんちのムンス様も
サッパリと枝をカットされた状態だと思い
ますが。

過去の経験から、ムンス様は細枝でも
お花を咲かせますよ♪連続開花性も
結構良かったように記憶しています。
赤黒から紫色っぽく退色します。
でも、プリンス様ほど、色の変化はないかなぁ?

先日、ツル仕立てにしていたシビル・ド・
ルクセンブルク様を枯らしちゃって大ショック。早々に植え替えとツルの誘引を
済ませていたのですが、冬場は寒いし
まだまだと油断して、新芽が出てお水を欲しがっていたのに水枯れさせてしまったんですよ〜!

そ・れ・で♪
なんか、ベランダ、一鉢分広くなった?笑。ついつい、次のお方を物色してしまいます。でも、枝ばかりの冬と違って、春や
夏はぎゅーぎゅーなので、我慢する方が正解かも知れませんね。汗。

minmin | URL | 2016/02/20 (Sat) 19:45 [編集]


いつも楽しく拝見させていただいてます

はじめましてメアリーさん。
まだバラ歴一年にも満たないので、まだまだ分からないことが多いバラ栽培なんですが、
メアリーさんのブログで日々楽しみながら勉強させていただいております(#^^#)

violaさんへのお返事に書いてありますが、新苗を届くと同時に剪定することもあるんですね!
やはりシュートの発生を促すために剪定するのでしょうか?
今年新苗をお迎えしたらチャレンジしてみたいです。


えみ | URL | 2016/02/20 (Sat) 19:50 [編集]


v-132 くみ様 ようこそ♪

いやいや、私の剪定なんて 
ほんの一例ですから、ご参考までに~♪

剪定に正解はありませんからねヽ(*´∀`)ノ

短くカットすれば数は少なくても
大きな花が咲きますし♪

剪定時の想像と、実際の花付きは
なかなか一致しませんが (^_^;)

メアリー | URL | 2016/02/20 (Sat) 20:32 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ムンステッドウッド様は
今年大苗でお迎えしたばかりなので
剪定はしていませんよぉ~♪

でも、大苗組はかなり芽吹いてきたので
一足早く、明日、追肥スタートしようと思っています。

シビル様、残念でしたねぇ><
また、運命のバラ様と出会えますように~!


メアリー | URL | 2016/02/20 (Sat) 20:37 [編集]


v-254 えみ様 ようこそ♪

新苗を地際5~10cmでカットするのは
枝の分岐が下のほうから始まることを期待して♪

必ずうまく分岐するとは限りませんが
かなりの確率で、座りのよい株姿になりますよ♪
たとえば…

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-64.html

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-382.html

清水から飛び降りる覚悟で、ぜひ(^-^)/

メアリー | URL | 2016/02/20 (Sat) 20:47 [編集]


写真の管理

こんばんは(*^_^*)
とーってもお久しぶりです。
剪定の記事、参考になりますわ。
去年の写真とかすぐにひっぱりだせるものなのですね。
思わず気になりました。
写真の整理はどうされてますか?
私整理してないので凄いことになっております(^_^;)

颯歌♪ | URL | 2016/02/21 (Sun) 22:37 [編集]


ありがとうございます!

こんにちは、メアリーさん。
新苗と大苗について、詳しく教えていただきありがとうございます。
おかげ様で理解できました~。

そして、前回のコメントで「大苗でお迎えしたバラ様を剪定しました」と書いてしまいましたが、
「大苗」ではなく「開花株」でした!
本当に、色々申し訳ございません。
初心者なので、どうかお許し下さいませ。

半日陰の、水はけの悪い庭で育てるので
上手く育って下さるかどうかわかりませんが、
頑張ります。

又、アドバイスよろしくお願い致します♡






viola | URL | 2016/02/22 (Mon) 18:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/22 (Mon) 19:03 [編集]


v-254 颯歌♪ 様 ようこそ♪

お返事遅くなってゴメンなさい ( ̄▽ ̄;)

写真は一応、「年度別>品種別」にわけていますが
剪定写真なんかは、削除してるものも多いですね。

グラミス様は、たまたまブログにアップしていたので
ブログ内の写真検索窓に「グラミス」って入れたら
すぐに出てきたんですヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/02/23 (Tue) 06:22 [編集]


v-254 viola様 ようこそ♪

私も、最初の頃、バラの流通状況とか
栽培用語がよくわからなくて
丁寧に書かれているマニュアル本も
ちっとも理解できませんでした( ̄▽ ̄;)
どうぞ、お気になさらず~♪

だいぶ春めいてきましたね♪
花が咲く頃が待ち遠しい~


メアリー | URL | 2016/02/23 (Tue) 06:27 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

お忙しいところコメントいただきありがとうございます\(^o^)/
ブログ遊びに来ていただいていたなんてビックリ!
ありがとうございますm(_ _)m

カミキリムシ…うぅぅ(T▽T)
幸い、私のベランダは
まだ奴らに見つかっていないようで
被害にあったことがありませんが

コガネキッズと同じく
致命傷になるムシですよねぇ~

どうか、元気に咲いてくださいますように!

これからも
どうぞよろしくお願いします(^人^)


メアリー | URL | 2016/02/23 (Tue) 06:32 [編集]