ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

冬のレディエマハミルトン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今朝、久々に仕事に遅刻しそうな出来事が…

エマ1

         ポカ───(´゚д゚`)───ン


エマ2

        エ、エマ様ぁぁぁ~ ヽ(;▽;)ノ

もうすぐバレンタイン剪定の時期。

今週末にアップのディノスの記事に
剪定のことを書いてみようかなぁ~と思って
一足早く剪定したエマ様。

硬い蕾が1つ残っていたので
ダメもとで花瓶にさしていたんです。

エマ3

ディノスの記事には「ボルドーの葉」
って書いたのだけど、

季節柄、
「チョコレートの葉」
って言ったほうがよかったかしらん (*´艸`)


他のバラにはない
ポリフェノールのオーラを放って
2月のエマ様のお美しいこと


しかもですよ、

ぽってり、まぁ~るいうなじが…


ゴクッ~(p〃д〃q)



ティッシュのご用意はよろしい?

花瓶、まわしますよっ


くるりっ

エマ4

( ̄ii ̄*)ツツツ― 花血

アンティークな雰囲気なのに
誰にも真似できない色使い
とり入れてますマス~みたいな

時代の先端いくオシャレさんですわ~

エマ5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

この週末、すべてのバラ様を
切って、切って、切って! ヽ(`Д´)ノ

一気に剪定終了させるつもりですが

お天気大荒れみたいですね。 

ベランダでがんばれるかしらん( ̄▽ ̄;) アハハ



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

レディエマハミルトン Lady Emma Hamilton






←剪定に悩む方は
 こちらがおすすめです♪



★amazonならこちら⇒ 超図解!よくわかるバラの剪定講座


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは(^_^)

あぁ~うなじが…
うなじが素敵ですぅ(≧∀≦)

私も週末、剪定しようと思っていたのですが、雨ですね…( -_-)
ちょっと剪定が遅くなっちゃうなぁ(´д`)

だーこ | URL | 2016/02/12 (Fri) 21:22 [編集]


ねっ姐さん…

2月だのに、流石は数あるER の中でも
最強強健種のひとつに数えられる
レディエマハミルトン姐さん。
しかも、うなじは…たらり。
タンジェリンオレンジに
レッドグレープフルーツの
色を纏うとは!

メアリー様のブログで愛人に
一目惚れしお連れし我が家の
エマ姐さんも今期3年目の春を迎えます。

女子力爆発の予感(笑)



リンス | URL | 2016/02/13 (Sat) 18:02 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

このうなじ、最高でしょ!O(≧∇≦)O

今日は、国替え(お部屋の割り当て変更)したので
朝からうちの中がものすごいことになってまして(^_^;)
まだ、片付いてないんですが

明日こそはぁ~剪定するぞ!!!
と、自分に言い聞かせております><

メアリー | URL | 2016/02/13 (Sat) 22:31 [編集]


v-132 リンス様 ようこそ♪

やはり、本領発揮は3年目ですよね(≧∇≦*)ノ

リンス様のところのエマ様、
女子力爆発なさったら、
金縛りにあって、
身動きとれなくなりますわよぉ~♪

メアリー | URL | 2016/02/13 (Sat) 22:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/13 (Sat) 22:54 [編集]


Re: ハナムグリ

v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます\(^o^)/
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

私がたびたび書いているのは
ハナムグリの幼虫のことですね♪
ハナムグリの成虫については、
記事にしたことないと思います。

幼虫はバラの根は食べないので害虫ではありません♪

鍵コメ様のお庭に成虫がたくさんくるのに
鉢に幼虫がいないとしたら
有機物が豊富な土が、まわりにたくさん
あるからかもしれませんね。

うちは鍵コメ様とは逆で
ハナムグリの幼虫はたくさんみかけますが
逆に成虫が花に集まっているのを見たことがありません。
(1度だけ、スノーグースにとまってるのを見ました!)

名前に「ハナ」とついていますが、
実は果実や野菜のほうが好きらしく
畑では、たまに実割れしたトマトに
群がっているのを見かけます。

そんな畑でも、幼虫を見つけるのは
畑の土ではなくて堆肥箱。

腐食した葉があることを、
ちゃんと知っているんだなぁ~と感心します!

あと、ウィキペディアにも書いてありましたが
白い花が好き見たいですね。


鍵コメ様が花や蕾を食べられているのは
コガネムシではないでしょうか?
ハナムグリはとても体が大きいので、
蕾にはいりこむとしたらマメコガネ?!
http://niwachannel.jp/contents/bara04.html

ハナムグリの成虫は花粉や蜜を食べにきますが
お花や蕾をかじることはないそうですよ♪
「益虫」なので切手の図案に採用されたことも~

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%AA

https://pcat-rose.jp/cp-bin/wp1/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%9B%8A%E8%99%AB%E3%81%AA%E3%81%A9/

でも、花粉を食べている間に
バラの花が汚くなってしまうとしたら悲しいですよね…

1日1000匹もくるとしたら
バラ園にあるトラップをおいておくほうがよいかもしれません!
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/59-06.html

どうか、鍵コメ様のお庭に
きれいなバラの花が長くたくさん咲きますようにv-353

心のこもったコメントありがとうございましたv-398
どうぞ、コメントはお気軽に~♪

メアリー | URL | 2016/02/14 (Sun) 00:06 [編集]


レディのうなじは。。。

女性でもそそられてしまうわ〜♪
後ろ姿が別人のようですね。

ところで、前記事のなんちゃってオベリスク、
すごい衝撃でした!
なんだか見ててドキドキしちゃいました。
メアリーさんが考えたのですか?

すごくやってみたいです!(^^)!

ロゼ | URL | 2016/02/14 (Sun) 11:02 [編集]


v-254 ロゼ様 ようこそ♪

エマ様のうなじ、ドキドキするでしょう?!
粋な女性って感じですよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

つるバラを誘引するときに
枝と枝を紐で結んで、なるべく支柱やワイヤーを
使わないようにしているんですが

木立バラでもきっとできるよねぇ~♪
と思ったのがキッカケでしたw

あと、なんちゃってスタンダードも
チャレンジしてるんですが、
こっちは、今年に期待です! (*´艸`)


メアリー | URL | 2016/02/14 (Sun) 13:39 [編集]


 いやぁ、とうとうロザリアンライターとしてデビューですねv

 それにしても、なんですかこのレディ・エマ・ハミルトン
花瓶もピッタリですねv

en | URL | 2016/02/14 (Sun) 17:52 [編集]


バレンタイン剪定

こんにちは、メアリーさん。
今日、大苗でお迎えしたジェントルハーマイオニー様、ピエールドゥロンサール様、ガートルードジェキル様を剪定しました。
成人式葉っぱむしりとかバレンタイン剪定とか、メアリーさんのブログは本当に役立つ、初心者のバイブルのようです。
又、メアリーさんオススメのお店紹介も大変参考になります。
小さな森様で薔薇裸苗を注文したのですが、プレゼントあり、質問にも丁寧に答えて下さる等大変素晴らしいお店だと嬉しくなりました。
ちなみに、購入したのはヤングリシダス様、ムンステッドウッド様、アブラハムダービー様、グラミスキャッスル様です。
春が本当に待ち遠しく、楽しみです。

viola | URL | 2016/02/14 (Sun) 18:08 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

en様ありがとうございます♪
とりあえず、バラのワンサイクル
がんばってみようと思います♪

エマ様の花瓶、
小さな小さな一輪さしなんですよ~♪

小さなお花にぴったりですw

メアリー | URL | 2016/02/14 (Sun) 21:59 [編集]


v-254 viola様 ようこそ♪

おぅ! 裸苗でお迎えされた皆様、
み~んなおそろいで嬉しいヽ(*´∀`)ノ♪

この顔ぶれの中では
グラミス様が、ちょっとうどん粉に弱いです。
お互い、葉が展開しはじめたら
うどん粉パトロールがんばりましょうね!




メアリー | URL | 2016/02/14 (Sun) 22:04 [編集]


こんばんは(^^)

レディエマハミルトン、ステキですね❤
花びらもガクも葉もこんな美しい色合いになるのですね!
育てている人にしかわからない驚きと感動ですね。それを私たちも見ることができて嬉しいです♪

いつかレディエマハミルトンを育ててみたいです。今回もとても悩んだのですが、輸入苗ということが初心者の私には敷居が高く(笑)、まずは国産苗からデビューし、数年バラを元気に育てることができて自信が持てたら、是非お迎えしたいと思います!

みなこ | URL | 2016/02/15 (Mon) 20:26 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

エマ様の剪定風景はディノスのほうに
アップしたので、よかったらご覧くださいね♪

カタログには花の色形ばかりが
クローズアップされますが
葉やトゲも魅力の一部♪
エマ様は5枚葉ではなく
7枚葉が多いということも特徴です。

でも、特筆すべきはその強さ!
うどん粉にまみれたバラを両脇においていても
まったく病気になりません。

あと、国産苗と輸入苗、
最初は国産で…って思いますよね。
ワタシもそうでした。

でも、ハンドルが逆というワケではなく(爆)
実際に育ててみると、ほとんど差を感じませんよ♪


メアリー | URL | 2016/02/15 (Mon) 20:51 [編集]


とっても

ステキですね…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
去年の秋に悩みぬいて注文したバラが先日届きましたが、これ見たらやっばりレディエマハミルトンにしてよかた〜〜♪( ´▽`)です!

ゆうこ | URL | 2016/03/07 (Mon) 00:34 [編集]


v-254 ゆうこ様 ようこそ♪

エマ様だったんですね!

とっても強くで、とびきり香りがよくて
素敵なバラ様ですよ~ヽ(*´∀`)ノ

春になったら、一緒に
すぅ~(p〃д〃q)~はぁ
いたしましょう!


メアリー | URL | 2016/03/07 (Mon) 01:02 [編集]