ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ハンマーで鉢替え! チャールズレニーマッキントッシュ 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日、今季、最後の植え替えをしました。

私は「できるだけ植え替えない派」なので
毎年、植え替えするのは 
全体の4分の1~3分の1程度。

それでも、植え替えは
ドキドキするし、寒いし、重いし…

バラ仕事の中で
一番しんどい作業。

やっと終わってほっとしています\(^o^)/


さて、今季、最後の最後まで
植え替えを後回しにしていたバラ様は

連続開花で名高い
チャールズレニーマッキントッシュ

チャールズ7

私が植え替えするバラ様は

●調子が悪いバラ様
●鉢が割れそうなくらい
 根がギューギューになってるバラ様
●もっと大きくなってほしいバラ様


なんですが、

チャールズ様は、
どれにもあてはまりません。

実は…

木鉢1


木鉢のあたりが悪かったようで
まだ、そんなに古くないのに
変形してしまったんです。

その結果、底が
外れかかっているようで

木鉢2


土がダダもれ…Σ(゚д゚lll)

13号の大鉢ですし
底が外れかかった鉢を持ち上げるのは危険!

(。-`ω´-)ンー

もう、この鉢は使えないので

木鉢3


ハンマーで叩き割ることに!

力いっぱい

トンッ! トンッ! トンッ!

と叩いたら

木鉢4

簡単に、崩れました ( ̄▽ ̄;)

板も1枚1枚、
なんなくとれて

その場で、根鉢が丸くなる程度に
土を落としてから苗を抱き抱えました♪

新しい鉢をどうするか迷ったのですが

木鉢5

また、同じ木鉢に ヽ(*´∀`)ノ

この風合いが好きなんですw

底が、プラ網になっているものと
木で出来ているものがありますが

今回のは底が木のタイプ。

木鉢6


ほかの木鉢の底についていた底網を
逆さまにして土どめにしました (*´艸`)

根はいたって元気な状態で
土も状態が良かったので



← 地植え用培養土を
  土の3分の1ほど混ぜて
  戻してあげました♪



木鉢7

あぁ~すっきり! ヽ(*´∀`)ノ

今季の植え替え、終了~\(^o^)/


チャールズ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今年も、まん丸 コロンコロンのお花を
た~っくさん見せてくださいね!



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

チャールズレニーマッキントッシュCharles Rennie Mackintosh



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

13号?!

んま!すごいですね
私は10号の鉢でも面倒で一部分だけの土変えなのに

ベランダでもその鉢ならどかーんと咲くんですね
やー楽しみ楽しみ

worldofrose | URL | 2016/02/11 (Thu) 00:50 [編集]


チャールズレニーー様の鏡開き、おめでとうございます〜(#^.^#)

木の鉢やプラは自然に劣化しちゃいますよね。
なるほど、簡単に割れるようになる…と_φ(・_・

バジル | URL | 2016/02/11 (Thu) 06:31 [編集]


こんにちは(^^)

今日は待ちに待ったバラ大苗が届いたので植え替えをしました。
8号ロングスリット鉢も今日届いたのですが思っていたより大きくて、うちの小さなベランダには場違いかしら?(笑)とも思いましたがその分夢も脹らみました🌹(*^^*)

植え替え自体は、鉢から苗がなかなか抜けなかったりとかなりアタフタしてしまい、6月の少し成長した時に行っていたら、もっとバラ様たちに負担をかけていたかもと思うと、今のタイミングで行って本当に良かった!と思いました。
ありがとうございます。

植え替えるなかで、バラの接ぎ木部分は埋めるか埋めないか、接ぎ木部分にテープがついていたらはがして良いのか迷いました。

アンブリッジローズのタグには接ぎ木部分は地面の下に、と書いてあったので埋めてみたのですが、ディズニーランドローズは接ぎ木部分はテープがついていたので埋めずに植え替えました。

メアリーさんはいつもどうしていますか?

長文すみません。
ステキな花が咲くよう、大切にお世話したいと思います(^^)

みなこ | URL | 2016/02/11 (Thu) 16:57 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

大きなシュラブも12号あれば
ガンガン咲いてくださるので
12号プラ鉢に変えようか…とも思ったのですが

この13号木鉢が好きでねぇ~(^_^;)

寸胴なところが、バラ様に優しい気がするのですよ。
デザインも好きですが!


メアリー | URL | 2016/02/11 (Thu) 17:53 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

> チャールズレニーー様の鏡開き、おめでとうございます〜(#^.^#)

(≧∇≦*)ノ 相変わらずバジル様 さえてる!
鏡開きって、いい!


> 木の鉢やプラは自然に劣化しちゃいますよね。

最近、ロングスリットが
落としてもないのに割れてるのは
そういうことかしらん?!

1番最初に買ったのなんか…
もう、かなり年数たってますもんね(^_^;)


メアリー | URL | 2016/02/11 (Thu) 17:56 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

大苗到着おめでとうございます!

8号ロングって、初めてみると大きく感じますよね~
土も想像以上にたくさん必要ですしね!

でも、この鉢はその魔法のスリットが
とっても優れていて、木立バラ様なら
ず~っとその鉢で育てられますよ♪

接木部分を植えるかどうかは、
先生によっても言われることが違いますが
イングリッシュローズは接木部分を埋めることを
推奨していますね♪ 

接木部分を埋めると、接木部分より上から
自根が出るので、バラに勢いが出るといわれています。
(台木の根は、他人の根!)
ベイサルも出やすいように思います。

接木テープは、大苗であればとってください。
最近はとり忘れても大丈夫なように
1~2年で経年劣化でとれてしまうテープが多いですが

丈夫なテープだと、バラが大きくなるときに
幹に食い込んでしまいます。

新苗は、接木部分がしっかりしていないので
テープはとりません(^-^)/

メアリー | URL | 2016/02/11 (Thu) 18:04 [編集]


ありがとうございます!

さっそくためになるお返事をいただきまして、本当にありがとうございます(*^^*)

なるほど~~っと心のなかで唸ってしまいました。フセンに書いて本に貼っておきます!

そして、さっそくテープははがしたいと思います!!

>この鉢はその魔法のスリットが
>とっても優れていて、木立バラ様なら
>ず~っとその鉢で育てられますよ♪

そうなんですね~
植え替え後の8号ロングスリットを持ち上げたときは、一瞬腰がピキッとなったのですが(笑)何年か後に、バラが元気で、今日のことを思い出せたら良いなあ、と思います(^^)


みなこ | URL | 2016/02/11 (Thu) 20:43 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

ハハハ(´∀`*) 8号確かに重いですよね!
でも、そのうち、8号なんか
片手でひょいひょいと動かしている みなこ様が
想像できますよ~♪

メアリー | URL | 2016/02/12 (Fri) 01:28 [編集]


遅ればせながらおめでとうございます♪

メアリーさん、こんばんは。
しばらく、薔薇ブログを覗いていないうちに、メアリーさんに新しいお仕事が!!!

ぴったりじゃないですか〜〜?笑。
ぜひぜひ、頑張ってくださいまし♪

メアリーさんのブログの魅力的な所は
先ず、圧倒的に薔薇様が美人に
カワユク写っているという事!

そして、サクサクと読める軽い感じの
文体が、親しみやすくて良いんです!
年齢も、住まいの環境も関係なく
バラ様に夢中になってしまったヒトが
「もっと、バラ様にできる事はないか?」
「でも、堅苦しいのは苦手だにゃん。」
「条件悪いお庭だけれど、綺麗にしている
おウチは、どんなかなぁ?」

との問いに対し、フレンドリーに応えて
くれるメアリーさんのブログが、もっと
露出度をあげて、沢山の人の目に留まって
バラ様に親しむ人が増えたら素敵だなぁと
思います。

もし、その人がバラ様を育てる事が
なくてもいいの。草花よりも、ハードルが高く感じるけど、普通の人が普通に苦労しながらも、お庭やベランダで楽しんでる事が伝われば♪笑。

今回の記事のマック様も、一度チャレンジしてダメにしたけど、読み進めたら、又
お迎えしたいと思ってしまいました。
うわーん!
マンションの戸境壁を壊してお隣に
置くしかない〜〜!涙。

minmin | URL | 2016/02/12 (Fri) 20:08 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様 ありがとうございます♪

そうですね、庶民代表として
バラのPR活動がんばります (>Д<)ゝ

minmin様もそうだと思いますが
私がバラに出会った頃、
ベランダでバラを咲かせている人の話なんか
きいたことなくて

なんとも心細かったですから。

こんな変な人もいるよ♪ 
ということに気がついて
世界が広がる方がいればいいなと思いますヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/02/12 (Fri) 21:06 [編集]


 
