ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

10号⇒6号⇒8号⇒10号 ルージュピエールドロンサール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回の記事では、
同じような記事になるかもしれないことが心苦しくて
ゴメンなさい…とご報告したつもりが
たくさんの嬉しいお言葉をいただき
ありがとうございました

さて、植え替えの記事…まだまだ続きます。


私は欲望のままに、
たくさんのバラ様をお迎えしているので
スペースの都合で
「できるだけ鉢増ししない」
と、自分に言い聞かせています。

えぇ、えぇ、できることなら
皆さん鉢増ししてあげたいのは山々。

で、でも…(T ^ T)ククゥ~


しかし、やけに鉢が乾くのが早いこの方は
鉢増ししないわけにはいかないようです。

ルージュ1

もともと大きくなるバラ様です。

お迎えしたときには
大きなバラ様だからと、
いきなり10号鉢に植えました。

それがいけなかったのか
調子の悪い苗が届いちゃったのか
その後ずっと調子が悪く

コガネキッズにも襲われて
お迎え2年後にこの姿…

根

10号⇒6号にサイズダウン

ルージュピエール

地上部は ほぼゲンコツ剪定…

そんなこともありました (遠い目)

ついこの間のことのようですが
ここから復活して

今年の春は、8号ロングスリットで

ルージュ13

ほかの大バラ様たちに負けないくらい

ルージュ6

立派に咲いてくださいました (T▽T)

ごほうびあげなくちゃねぇ~

8号ロングスリットから出してみると

ルージュ2

こ、こりは窮屈でしたよねぇ~
(T▽T) ゴメンナサイ~


ポロリとこぼれる土もないほど
根がギューギュー
(画像の土は、1つ前のバラ様を土替えしたときのもの)


これ、このままにしてると

根詰まり⇒ 根腐れ ⇒枯れる

ということになりかねないので
鉢増しするか、
同じ大きさの鉢で育てるならば
パン切り包丁で、底面の根を
ザクっと切らねばなりません。

ということで、鉢増し決定!

写真を撮り忘れてしまったのですが
10号のアップル果樹鉢に鉢増しして
勢い、剪定まですませてしまいました ( ̄▽ ̄;)

長くのびた枝をどうするか…
迷ったのですが、

勝手にオベリスク作戦

で、やってみることにしました♪

うまくいけばいいな~( ̄∀ ̄)ウシシ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思いきってゲンコツ剪定して良かったですね

だんまりだったルージュさん
よく成長したわ🌹

うちもエブリンとざシェパーデスをゲンコツしようかしら?
もう遅いかなあ

worldofrose | URL | 2016/02/07 (Sun) 23:55 [編集]


まみままならぬもみままです(⌒-⌒; )

相変わらずの大ドジで、前回、まみままになってしまったもみままです。
さすがメアリーさん!
まみという名前の女の子のママさんは沢山いると思うのに、文面からか、実はもみままであるとわかっていただいて良かったです
ほんと、すいません(ーー;)
さらに、ディノスはサイトであって雑誌ではなく、コメント欄がないと書かれていたにも関わらず、興奮して、ハガキついてたら送ります!なんていう突っ込みどころ満載のコメント…
いやー恥ずかしい(#^.^#)
サイト、拝見しましたあー
もう一度、初心者としてのバラ様の育て方がとても勉強になって、とっても良かったです!為になりますぅー

話は変わりますが、鉢の大きさのお話があったので、ふとお喋りしたくなったのですが、私は今まで、小さな森さんだけからしか苗を買ってないんです
そして、初めからどどーーーんとでっかい鉢で届くのですが、一年目から最高に素晴らしいお花を咲かせてくれます
小さな森さんが、イングリッシュローズだけでなくて、フレンチローズやオールドローズも扱ってくれたらなあーなんて思う今日この頃です
さらに、ちなみに私の手ときたら子供と同じSSサイズ…足もちっちゃくて21なんです~
そんなわけで、バラ様のお手入れに合う手袋がないのと、何だか直接触るのが好きなので、お手入れは常に素手でぇーす
ジェキル様などは逆にトゲをつかんで誘引したり、摘むときも、あのトゲをつかんで引っかかれないようにするコツが分かってきましたぁー
うふふのふ
手がちっちゃいからこそ出来ることかもですねーぇ

もみまま | URL | 2016/02/08 (Mon) 18:24 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ほんに、ゲンコツしたのは
ついこの間のことのようですよ(´∀`*)

今年は冬が来るのが遅かったから
まだ、ゲンコツいけるんじゃないでしょうか?
今週も寒くなるようなので、
バラは切っても、worldofrose様はご自愛くださいね♪


メアリー | URL | 2016/02/08 (Mon) 19:33 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

あぁ~もみまま様で良かった! (´∀`*)

> さらに、ディノスはサイトであって雑誌ではなく、コメント欄がないと書かれていたにも関わらず、興奮して、ハガキついてたら送ります!なんていう突っ込みどころ満載のコメント…

ディノス、紙媒体の雑誌みたいなカタログが主流なんですよ♪
季節ごとに インテリアとか洋服とか収納家具とか、
うちにもドカーンと送ってきます。
なので、ぜんぜん違和感なかったですよ♪


>私は今まで、小さな森さんだけからしか苗を買ってないんです

そうなんですか! 裸苗を植え付けるとわかりますが
ERの裸苗を8号以下の鉢に植え付けようとすると
せっかくの根をかなり短くカットしないといけないんですよね。
小さな森さまが、あの15リットルポットに植え付けるのには
「愛」なくしてはできないと思います~

もみまま様、手も足もちっちゃいんですね♪
私は見かけによらず手が大きいんですよ( ̄▽ ̄;)
ひっかけまくりです~


メアリー | URL | 2016/02/08 (Mon) 19:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/09 (Tue) 00:50 [編集]


v-83 鍵コメさま ようこそ♪

鍵コメ様、ぜんぜんいいですよ♪
ちょっとお待ちくださいねw

肥料は、市販の肥料であれば
袋に書いてある量を守って(若干少なめの量でOK!)
追肥していれば 餓死なんてことには
なりませんよ~♪

メアリー | URL | 2016/02/09 (Tue) 22:44 [編集]


ご無沙汰です〜!

メアリー様すっかりご無沙汰してごめんなさい!
お変わりないですか?
我が家の高齢うさぎさんの介護に忙しかったもので。

ディノス見ました!
凄いですね〜。これから楽しみです。
ますますお忙しくなりますが、
ブログは閉じないで欲しいです〜(わがまま)

バタバタしてようやく植え替えと剪定を終わらせましたが
うちもルージュ様がコガネキッズの被害にあい
鉢を10号から8号にダウンしました。
一番しっかりしていた枝が枯れてきてショックです。
無事に咲いてくれるといいけど。
やはりルージュ様は華やかでないと寂しいですよね。

もうすぐバラ様の季節と思うとわくわくしますね〜!

メリーベル | URL | 2016/02/10 (Wed) 10:20 [編集]


v-254メリーベル様 ようこそ♪

うさぎ様の介護、お察しします~
何歳なんでしょう? メリーベル様に
親身に介護してもらって幸せですね。

メアリーベル様、もう剪定も植え替えも終了なんですか?!
はやぁ~い!!!(焦る)

私も、今日はこれからがんばって
大物を植え替えしようと思います!!

ディノス、あんまり期待しないでくださいませ( ̄▽ ̄;)
きっと、メリーベル様は聞いたことのある
話ばかりになると思います~(大汗)






メアリー | URL | 2016/02/10 (Wed) 14:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/12 (Fri) 01:19 [編集]


v-83鍵コメ様 ようこそ♪

ご丁寧にありがとうございます♪

ちなみに、その発酵肥料の1回の追肥量は
8号なら大さじ3杯弱。
10号なら2分の1カップくらいです(^-^)/

メアリー | URL | 2016/02/12 (Fri) 01:31 [編集]