ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

お待たせしました ハイデハイの鉢増し♪ ヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、注文した8号ロングスリット鉢が
届くのをずっと待っていた
ハイデハイ様の鉢増し模様です~♪

ハイデハイ様が
いらした時の記事はこちら⇒ ハイデハイ ご到着~(^-^)/

21.jpg

6号ロングスリットで<ゆうきの園芸>から
お越しになったハイデハイ様。

前回の記事ではお見せできなかった
根っこを見てみましょう。


では、抜きますよ~(+・`ω・´)ノ

スポッ!


根鉢

ひゃ~いつものことながら
ほれぼれする根鉢! (≧∇≦*)ノ


前回までご紹介した「大苗」(晩秋に畑から掘り起こした苗)と
ゆうきの園芸様の「鉢苗」(新苗から1年間鉢で育成)は

台木に接いだタイミングは同じですが
育て方がまったく違うんですね。

根鉢2

さて、この立派な根は
できるだけ切らずに鉢増しします。

底の部分を中央から外側に
根を少しほぐして



この状態で、
「鉢バラのための培養土」を使って
8号ロングスリット鉢に
鉢増ししました。

苗の植え付けに使われている土と
鉢増しで足す土が同じ性質の土だと
安心です (^-^)/ 




20.jpg

はじめましての ハイデハイ様 
春が来るのが楽しみです♪

あ、そうそう、
楽天派のメアリーとしては
ゆうきの園芸様の苗や資材を
楽天で買えなくなって ちょっと残念…

と思っていたのですが
楽天決済を導入されたんですって!

つまり…、

ゆうきの園芸楽天<ピーキャット店>でも
楽天のポイントでお買い物できて
楽天ポイントが貯まるということですわ!\(^o^)/


最近、ミスタードーナツとか、百貨店の大丸とか、
現金支払いでも 楽天ポイントカードを提示すると
ポイントが貯まりますものね。

いやぁ~時代の流れってスゴイ! (^_^;)



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ハイデハイ Hi de Hi


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する