ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

琴バウアー?! ホワイトメイディランド人(≧V≦)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

しばらく色気のない植え替え記事が続きますが
どうぞ、おつきあいくださいねw

コメントは、記事に関係がないことでも
バラのことならお気軽に~ヽ(*´∀`)ノ


さて、今日は先日ご到着された
ホワイトメイディランド様 

比較


先日、記事アップしたアニエス様(左)に比べたら
ずいぶん、堂々としたガッチリしたお姿!

左右にグイっと伸びた太い枝を見ていると

琴バウアー


幸せいっぱいのあの方を
思い浮かべずにはいられません (*´艸`)

さてさて、例によって
この方も8号ロングスリット鉢へ植え替えます。

ホワイトメイディランド2

おっ!

大苗にしては しっかり根が張っていますね!

ホワイトメイディランド3


トントンと軽く叩いて土を落として

ホワイトメイディランド

苗と一緒に届いた
ピッカピカの8号ロングスリット鉢に
植え替え完了!

スリット鉢への植え替えの仕方はこちら ⇒ スリット鉢の土留め助っ人

ホワイトメイディランド

昨年、お友達の家で目が釘付けになった
ホワイトメイディランド様

オールドローズの風情を漂わせる
真っ白で花持ちのよい
四季咲きのバラ様 

今年は、
芽が伸びる様子も、蕾が開く様子も
独り占めですわよ~(≧∇≦*)ノ



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ホワイトメイディランド White Meidiland



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
   皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

薔薇の苗

おはようございます。
いつも楽しいブログを見せていただきありがとうございます。
ホワイトメィディランド、素敵ですね!白いバラは清楚で上品で…。
バラ初心者の私は、何も知らないまま、色々な苗を買ってしまいました。苗の種類も知らず、
「新苗」の事は「安くて小さな苗」「大苗」の事は「高くて大きな苗」と思っていました…。
送料が安いと いう理由で「裸苗」も4本買ってしまいました!
初心者なのに、3種類の苗を植えるはめに!
苗を買った後でバラの勉強を始め、なんとか皆様を適切な形で(?)植えて差し上げる事ができました。
いい加減であった事を深く反省し、バラ様を大切に育てていきたいと思っています。色々教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

viola | URL | 2016/02/03 (Wed) 09:07 [編集]


こんにちは
昨日はご丁寧な返信をありがとうございました~
早速平田さんのHPに行ってみましたよん。
黒汁とのセットがお得みたいだけど、前に注文を間違えて黒汁ばかり4、5本あるので悩ましいww

剪定前に、植え替えをやらなくちゃーって思うものの、寒くて二の足踏んじゃいますよ
簡単なのを先にやってたので、残っているのは大物ばかりw
春を夢見て頑張らなくては!!
それではまた
メアリーさんもご自愛くださいませねん♪

dharma | URL | 2016/02/03 (Wed) 11:17 [編集]


v-254 viola様 ようこそ♪

viola 様、初オープンコメありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

最初は「新苗」「大苗」「裸苗」が何者なのか?!
わかりませんよねぇ~

でも、viora様は知らなかったことが幸いして
最初にすべてを体験されるんですもの、
怖いものなしですわ!

メアリーの一番おすすめは裸苗でしょうか。
裸苗で販売されないバラ様も多いので
大苗が一番入手しやすいでしょかね~

どうぞ、コメントはお気軽に~(^-^)/
一緒にバラのお世話を楽しみましょう!

メアリー | URL | 2016/02/03 (Wed) 15:03 [編集]


v-254 dharma様 ようこそ♪

セットのセールやってるんですねぇ~
時々、液肥だけのセールもあるんですけどねぇ
ほしいのは今! みたいな気分ですよね( ̄▽ ̄;)
わかるわぁ~

私はむしろ剪定後に植え替えのほうが
いいと思いますよ♪
枝がコンパクトになって扱いやすいし
地上部が少ないほうが根の負担は少ないですからw

でも、その日の天気と気分で剪定・植え替えの順番は適当で
毎年、2月いっぱい、ジタバタしているメアリーです♪

メアリー | URL | 2016/02/03 (Wed) 15:08 [編集]


ムンステッドウッド様、再来♪

メアリーさん、こんにちは。
今日はお休みです。なんだかんだと
理由をつけて、のんびりと家事をしているので、さっぱり片付きません。笑。

お家の中で、気になる所は多々あれど(汗)
そこには目をつむって、ベランダの事ばかり心配しているこの頃です。爆。
主婦失格だけど、ま、すでに主婦は
半分引退したし(主人がリタイアしてるんで)。

ボレロ様と離婚して、どんなお嬢様を
お迎えするのかと思っていたら、こんなに
可愛い四季咲きのチャーミングな白バラ様と出会ってしまったんですね?笑。

白いバラ様は、数々あれど、真っ白で
キュートなお顔のバラ様って案外に少ないです。どなたも、すこーし、クリームや
淡いピンク色が入っているので。

大輪の主張が強いバラ様の方がインパクトがあって、「育てた!咲かせた!」って云う満足感が大きいですけど。
そんなバラ様ばかりでは、ちょっと疲れちゃう時もある。女王様ばかりでは、ねぇ。

侍女のように、レディのお側で慎ましく
大輪花を引き立てるバラ様も欲しくなりますね?
あっ!!! 失礼しました!
このお方は、レディの称号を戴くれっきとした主役を務められるバラ様でした〜♪爆。

…と言いつつも、我が家が今季お迎えした苗は、ムンステッドウッド様とその他主役級の方ばかりです。汗。中々、理論と実際は、噛み合わないんですよね〜。笑。

minmin | URL | 2016/02/04 (Thu) 10:56 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

私も貴重な休みの日は
あれやこれや(バラや畑や)で
めっちゃ忙しくて

家事がちっとも…( ̄▽ ̄;)

アニーが帰ってきたぶん
洗濯物も、食事も増えたんですけどね (滝汗)

あ! お米注文しなくっちゃ!
いまから注文してきます~

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

メアリー | URL | 2016/02/04 (Thu) 20:48 [編集]