ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





待ちに待った予約苗ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ アニエスシリジェル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

待ちに待った、予約苗が届きましたよ♪

大苗1

みんな、とってもいい苗です。

よく、バラ本をみると
「いい苗の選び方」というページがあって

枝がどうだとか、
根がどうだとか、書いてあります。

でも、専門店で苗を手にとって
吟味できる人はとても恵まれた
ごく一部の人かも。

私はほとんどネットでお願いするので
届いた苗は「いい苗♪」と思って
大事に育てています 

届いたバラ様も

「え?! バラ園希望やったのに
 こんなベランダに来てしもた~!」


と、思っているかもしれませんしね(爆)


今日は、画像一番左のアニエスシリジェル様から♪

大苗


このまま、春の花を見るまで
育てることもできますが

私はいつも8号より小さな鉢で
お越しになったバラ様は
このタイミングで植え替えをしています♪

アニエスシリジェル1

きれいな白い根が見えています♪
( ・ノω・) そぉ~と、そぉ~っと。 

畑から掘り起こされて、
仮植え状態のバラ様は、
まだ、根鉢ができていないので

鉢から出すとボロボロと
土が崩れます。

崩れた土に、新しい土を足して
よ~く混ぜ混ぜして

アニエスシリジェル

はぁ~スッキリ!ヽ(*´∀`)ノ

コガネキッズに根を食べられて
昨年、復活途中で枯れてしまったアニエス様…

アニエスシリジェル7

もう一度、あのクルクル巻き巻きのお姿を
見せてくださ~い! (≧∇≦*)ノ



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
アニエスシリジェル Agnes schilliger


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰いたしておりますσ(^_^;)アセアセ
2月になっておりますが、遅ればせながら本年もよろしくお願いしたします~

アニー君は立派に旅立っていったんですねえ
初めてこちらによらせていただいた頃は、中学生だったかしら?小学生ってことはないですよね。その後高校受験のことや、その後の進路のこと・・・
あっという間でしたねえ(親戚のおばさんか!?ww
大変なお仕事だから心配もありますけど、陰ながら応援してますよ!!

アニエス2号様の無事のお着きおめでとうございまーす
私、メアリーさんちのアニエスさんに惚れて、2年前にお迎えしてますのホホホ
でもうちの子すっごくうどん粉に悩まされてるんですよ

以前メアリーさんが書いておられた、納豆菌?の入った液で、黒汁と一緒に散布すると、黒点とうどん粉に効果ありでは?というバラ様栄養剤は、その後効果はいかがでしたか?
商品名が全く思い出せないのでぼんやりした話でスミマセン
もし効果があったなら、是非わたくしも試してみたいのですが・・・
去年はいつまでも暖かかったせいで12月までうどん粉が出て大変でした
いろいろ大変だったために、今年は新しいバラ様はゼロ~なんですよ!!!
欲しい子は一杯なんですけどね・・・我慢しました(涙

dharma | URL | 2016/02/01 (Mon) 18:20 [編集]


メアリーさん、こんばんは(≧∀≦)
予約苗が届いたのですねo(^-^)o
うらやましい!!

我が家はまだ届いてません(涙)
宅配業者のかたがチャイムを鳴らす度に
『キタァ~(≧∀≦)』と喜んで出てみると、亀の餌だったり…ひいおばあちゃんへのプレゼントだったり…。
わ~た~し~宛てのお届けものは?!(`_´)
と叫びたくなります(笑)

アニエスシリジェル様は春に開花させてあげますか?
かわいいお姿に出会えたらいいですね(≧∀≦)

だーこ | URL | 2016/02/01 (Mon) 20:38 [編集]


v-254dharma 様 ようこそ♪

わぁ~い! dharma様こんにちは!
こちらこそ、よろしくです♪


> あっという間でしたねえ(親戚のおばさんか!?ww

ホントーに! 怖いくらいあっというまでしたね。
自宅通勤なので「旅立った感」が薄いんですけどもね(^_^;)


> 私、メアリーさんちのアニエスさんに惚れて、2年前にお迎えしてますのホホホ
> でもうちの子すっごくうどん粉に悩まされてるんですよ

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ おそろですね。
うどん粉に弱いイメージはなかったので
去年はきっと強力なうどん粉菌が舞い込んだんですね!
 

> 以前メアリーさんが書いておられた、納豆菌?の入った液で、黒汁と一緒に散布すると、黒点とうどん粉に効果ありでは?というバラ様栄養剤は、その後効果はいかがでしたか?

昨年、思い立ったのが春のバラシーズン後だったんですよね。
ここ数年、秋はうどん粉が出ていないので
効果はわかりません。

でも、この春は その作戦で行ってみようと思って
福袋でたくさん買い込んでおりまする (*´艸`)

商品名は、平田ナーセリーの「有機100%液肥プラス」です。
楽天でも売っていますが、平田ナーセリーHPのほうがお安いです♪
(福袋など、セールの時に買うとかなりお得!(^_^;))

メアリー | URL | 2016/02/02 (Tue) 06:19 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

この季節、大苗到着の話をきくと
うちは まだか?! うちはまだか?!
と気が気ではないですよね~(´∀`*)

うちはお願いした苗が
早めにそろったようで第一陣でやってきました。

だーこ様はどなたをお迎えされるのかしらん♪

「大苗最初の春は咲かせず枝を作れ」
というのがプロだと思いますが
私は欲望のままに咲かせますよ~(*`艸´)

春が楽しみです♪
しかしその前に…まだまだ やることてんこ盛り!


メアリー | URL | 2016/02/02 (Tue) 07:02 [編集]


植替え

メアリー様、はじめまして。
バラ初心者・ろざりぃと申します。
いつも勉強させていただいているのですが、読み逃げで失礼しておりました…。
でもちょうどタイムリーに悩んでいたことに触れていただいて、嬉しくてコメントしてしまいます!

今週末に初めてバ●の家様から予約苗が届くんですが、「春の一番花のあと鉢増ししてください」とあって…本当にそのままでいいの?? う、植え替えたいよう…けど植え替えて何かあったらどうしよう…と。

でも新しい環境に早く慣れていただけるよう、根っこが痛まないようにそっと、8号に植え替えようと思います!

ありがとうございました♪

ろざりぃ | URL | 2016/02/03 (Wed) 14:16 [編集]


v-254 ろざりぃ様 ようこそ♪

ろざりぃ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

また、次の次? くらいの記事で書こうと思っていたのですが
ディノスの「ガーデンスタイリング」内で
バラの記事を書くことになりまして( ̄▽ ̄;)

大苗の植え替えについて、もうちょっとだけ
詳しく書いています(今日、原稿締め切り!)
また、お暇な時に覗いてみてくださいね♪

メアリー | URL | 2016/02/03 (Wed) 15:11 [編集]


 
