ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

大寒波到来?!Σ(゚д゚lll) 動いたバラを室内へ ウォラトンオールドホール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

明日は、大寒波が来るそうですね!

TVのニュースでも注意喚起してますが
市内では、水道局の方が

「水道管が破裂する
 可能性があるので注意してください」


と、選挙カーみたいな車で
注意喚起のアナウンスをしながら
走っていました。

これは、温暖地・大阪でも
気を付けないといけないようです!



それにしても、
先日まで、あんなに暖かかったのに、
いきなり大寒波だなんて反則ですね~><


さて、バラはかなり寒さに強い植物だと思いますが
寒さに強いのは寝ているバラ様だけ!

ウォラトン

年末に、裸苗で来られた
ウォラトンオールドホール様、

剪定⇒開花にむけてスイッチオン! なので
枝を短く切り詰められた大苗や、裸苗は 
早く動き出すことがあります。

なので、日当たりの悪い
寒い場所にご案内していたのですが

年明けの春のような陽気で
こんなに芽が動いてしまいました ><



それとも…、

母にあげてしまった
ベビーロマンティカ様も
芽吹きが早いお方でしたが

もしかして、
ウォラトン様も早起きタイプの
バラ様なのかしらん?!

(。-`ω´-)ンーナゾ



ウォラトン2

とりあえず、
元気な苗ということで嬉しい半面

伸び始めた新芽が
極度の低温にさらされて
萎れてしまうと困ります ( ̄へ ̄|||) ウーム

ベランダは地上よりもわずかに
寒さもゆるいようですが

週末は、室内に避難です!

不織布

畑のお野菜も、防寒!防寒!

かぶ、ニンジン、ミニ大根が
かわいく育っている畝は
ビニールトンネルの中ですが

不織布の「べたがけ」をしておきました。

ペラペラの薄~い不織布ですが
思いのほか防寒できる優れものです!

パンジー

寒さへっちゃらで
元気に咲いてるフリズルシズル♪♪

あぁ~大寒波さま!
どうか、ほどほどに
通り過ぎてくださいねぇ (>人<;)

大雪になりそうなエリアの皆様、
どうぞ、暖かくしてお気をつけてくださいね~!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変だ(;・ω・)

動いたバラ??
うちにもいたぁ〜!!

予約苗第1号で届いたアブラハムダービー様。
元気すぎてほとんどの芽が
もう10cmくらい伸びていました。

昨日と今朝は-6℃まで冷え込んだ為
凍害にあっていました(T_T)
早速車庫にとりこみました。
メアリーさんの記事を読まなかったら
もっとひどくなっていたでしょう(><)

来週半ばには、ジェキル様が届く予定です。
寒波後でよかった(^_^)

前回の寒波で降った雪は予想の半分程度でした。
今回もそうなりますように(´ε` )

しのぶれど | URL | 2016/01/23 (Sat) 16:29 [編集]


あ。危なかった…
この記事読んで、速攻芽吹いたバラを室内に取り込みました。
(葉っぱむしりたてのかおりかざりは放置、笑)
今日、起きて花壇見てみると、
パンジーが元気なくなっていて、
どうしたんだろうと土を触ってみたら、硬い!
カチンコチンでした…

おかげさまで、芽吹いたバラとペンタスは無事そうです。
なんて恐ろしい寒波なんだ…

メアリーさま、ありがとうございます!

楓 | URL | 2016/01/25 (Mon) 13:59 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

お返事遅くなってゴメンなさい!

ダービー様は、もともと早く動き始める
バラ様なんですよねぇ~
それにしても10センチはすごい!!!

そして、-6度はキツイ><

注文すると、早く届かないかなぁ~と
思ってしまいますが

「ちょうどいい頃に届いて!」

が正解ですね(^_^;)


メアリー | URL | 2016/01/25 (Mon) 19:29 [編集]


v-254 楓様 ようこそ♪

楓さまのところもですか!

うちも、昨日まできれいに咲いていたパンジーが
しな~っとなっていて、

凍っていたのかなぁ (T▽T)

雪は降りませんでしたが
とにかく冷たい風が強くて
乾燥しすぎかなぁ~と思って

お水をあげようとしたら
ホースが凍ってました~!


メアリー | URL | 2016/01/25 (Mon) 21:32 [編集]


 凄い行き良いでノビノビですねぇ。

 私は、とうとうナエマをお迎えしてしまいました!
ナエマで本物のバラ窓作るつもりですv

en | URL | 2016/01/28 (Thu) 10:08 [編集]


始まりましたね〜(汗)

メアリーさん

こんにちは。
毎日寒いですね〜。

さて、例のディノスさんのサイト、今日オープンしましたね。
いろいろお世話になりました。

試行錯誤しながら、第1回目の記事を書いてみました。
メアリーさんのコーナーも拝見しましたよ。
メアリー節が炸裂で、楽しませてもらいました(笑)。

凄いメンバーの中で気後れしてしまいますが(汗)、
今後ともよろしくお願いしますね!

ひで | URL | 2016/01/28 (Thu) 16:31 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

大株になったナエマ様のお花って
エレガントかつゴージャスでかわいくて
本当に素敵ですよね~ヽ(*´∀`)ノ

ナエマの窓辺、
わたし、ずっと窓に張り付いて
スーハーしているかもしれません~(p〃д〃q)~

メアリー | URL | 2016/01/28 (Thu) 17:44 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

ハハハハハハ( ̄▽ ̄;)

私、今日は朝5時起きで
リンクータウンに行ってて、
まだ見ていないんです~

ひで様の記事は、オープン前に
読ませていただきましたよぉ!

こちらこそ、ホントに私でいいの?!
という気持ちでいっぱいです><

バナー来てからご紹介をと思ってましたが
まだ来てませんよね?

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


メアリー | URL | 2016/01/28 (Thu) 17:49 [編集]