ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ようやく 葉っぱむしり!( ̄▽ ̄;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

すっかりご無沙汰しておりました!

実は、例年12月初旬にあるバレエの発表会が
昨年は下旬にあったので、
ここ10日ほどは、バレエ教室の写真整理に
追われていました~( ̄▽ ̄;)

やっと、写真整理の終わりが見えてきて
ふと気がつけば1月半ば!!!

そう、葉っぱむしりシーズンです♪  ←マイルール

01_2016011500121946a.jpg

といっても、まだ3分の1しか
終わってない~( ̄▽ ̄;)

今年は暖冬だったので、
ポロっと取れない葉っぱも多かったです。

それどころか、

まだ、遊んでいる
ハダニズファミリーを発見!

03_20160115001400a09.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

もちろん、葉裏には、卵がいっぱい… ( ̄へ ̄|||) ウーム


やっぱり、葉っぱは取らないとダメですね!


この葉っぱむしり作業、

とりますよぉ~( ̄∀ ̄)ウシシ  ←怪しい

1枚1枚、葉っぱの付け根からはぎ取って、
バラ様を裸にする細かい作業ですが

いつも素手でやるので、
バラ様の抵抗にあい
ひっかき傷がいっぱい… ←容疑者A


冬のお風呂は…
手がしみます (T▽T) 


そこで、ふとアレを使ってみたんです。

02_201601150012188a0.jpg

オペ風ビニール手袋ぉ~!

いつも、「小さな森」様が、
バラ苗につけてくださるアレです。

爪の間に土が入るとやっかいなので
土を扱うときに使っていたんですが

ふと、今年の葉っぱむしりの時に使ってみたら
いい感じ! ヽ(*´∀`)ノ

もちろん薄いので、
あちこち バラ様にひっかかれて
破れていましたが
私の手は無傷~ヽ(*´∀`)ノ

要するに、去年までは
手袋が破けた数だけ
皮膚がめくれてたってことですね ( ̄▽ ̄;)



身代わり地蔵ならぬ
身代わり手袋に感謝、感謝

何かと使えるので、
ひと箱あると便利ですよ♪

(畑でも活躍中 (^ω^))




05_201601152356303f2.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

冬の寒さにあたって、
色濃く咲いたシスターエリザベス様

すっかり色を失ったベランダで一際美しく
とってもいい香りがします~ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、おはようございます(o^^o)

我が家も葉っぱむしりしております♪
あと少しで終わりそうですo(^-^)o

私も素手でしていたので
沢山のひっかき傷が出来ています(^^ゞ

米ぬかが発酵していますヽ(^0^)ノ
毎日、混ぜ混ぜしておりますo(^-^)o

だーこ | URL | 2016/01/15 (Fri) 06:23 [編集]


私も、40鉢弱、終了です。汗。

メアリーさん、こんにちは。
うわぁ!!!
お嬢様達のバレエの発表会のお写真整理していらしたんですか?
楽しくて、でも、どれにしようか?
悩ましいですねぇ。
作業がちっとも、進まないのではないですか?笑。

身内の方のお写真って、その時だけでない
それまでの過程というか?そこに至るまでの苦労を知っているだけに、「あ。これも
良いなぁ!いや、こっちのが、よりらしくて良いかなぁ〜?うん?これだって
ウケるじゃん?」

なんて一々、感動しちゃってると
時間が経つ!経つ!爆。

でも、メアリーさんのような優秀な
カメラマンを専属に出来たお教室は
ラッキーでしたね〜♪普段から、カメラに
馴染んで、使いこなしていらっしゃるから
イザッ!の時に慌てず騒がず、シャッターチャンスを逃さないですから。

その点、カメラ苦手の私は、全然ダメ。笑。仕方ないから、闇雲に、撮る。撮る。
…笑。…で、後で、主人から、「これって
一体〜〜?何を写したかったの????」
と、不思議がられています。

シャッターのつもりで、電源ボタンを押し
カメラ終了してしまった事もあります。笑。うーん。何で、でしょうね〜?爆。

しかーし! 笑。
その数あるダメダメ写真の中にある
キラーン!と光り輝く一瞬のベストショット!笑。「どうして、お前にこれが撮れたのか、不思議だ。」と主人に言われる
写真が撮れる事も。無我の境地ですね。
(知らんけどね、カメラが勝手に撮った。)

バラ様のお花が寂しい冬の間に
花のようなお嬢様達のワンシーン♪
また、見せてくださいね。

PS.いつかの記事に、メアリーさんは
一月半ばには、葉っぱむしりとあったので
真似っこして頑張っています。現在では
40鉢終了〜♪笑。減らした(枯れたから)ので
後は、数鉢ですよ。

minmin | URL | 2016/01/15 (Fri) 16:59 [編集]


私は、中厚手のビニール手袋です。

ついつい、分かっていても、手袋って
作業の邪魔で、素手でやって、傷だらけに
なっています。笑。

猫ちゃんにやられたの?と聞かれて
「ええ。そんなもんです。」
と答えた。…猫好きさん、ごめんなさい。笑。

安物の革手袋(園芸用の)は、持ってるけど
私は、専ら、中厚手のビニテですね。
トゲに刺されて、穴だらけですが。

あ。また、替えなくっちゃ。

minmin | URL | 2016/01/15 (Fri) 17:06 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様、発酵進んでよかったですね♪

あんなに暖かった冬が
やはり、旧・成人式のころになると
寒くなるものなんですね(^_^;)

残りの葉っぱ、なかなか
とることができません~ ブルブル

手の傷、大事になさってくださいね。
大丈夫!大丈夫!のノリでやっていたんですが
たまに、本気で化膿することがありますから!

メアリー | URL | 2016/01/15 (Fri) 17:11 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

今年は、他教室も一緒にやったんで
人数も多くて賑やかだったんです~

でも…写真はダメダメですよ~><
もう、データを見るのが怖くて怖くて
取りかかりが遅くなったのも
年明けに猛烈に写真整理することになった原因ですわ!

ビデオパパが別にいるので、
そちらに期待 ( ̄▽ ̄;)

> 猫ちゃんにやられたの?

アハハ( ̄▽ ̄;) そうなんですよねぇ。

今、仕事上、一日中キーボードを叩いてるんですが
昨年は、手の甲の傷が目立つ、目立つ(汗)

指先を怪我すると、仕事にも支障があるので
今年は、ちょっとケアしてみようと思ったわけなんです~w

メアリー | URL | 2016/01/15 (Fri) 17:22 [編集]


やっぱりそろそろですよね~

こんにちは!
今年は暖冬というから様子を見ていたら
薔薇様どころかアジサイさんですらなかなか葉を落とさず。
先日ようやく全部アジサイの葉を除去しました。
薔薇様はまだ青々してます^^;
でもそろそろ寝かせてあげないとですよね。。。
子供のように強制的に電気消して暗くして差し上げなければ(笑)

himene | URL | 2016/01/16 (Sat) 00:25 [編集]


お手入れ

こんにちは(*^_^*)
バレエの発表会お疲れ様でしたね。
毎年の事ながら大変でしょうね・・・
葉っぱむしり、私もしてません。
というかお手入れを何にもしてないのです。
いつもならとっくにおわっているのですが・・・
いつやりはじめるのか、その気になっておりません。
いつも休みになるとダラダラしております。
こんなんじゃ、いけないと分かってるのですが・・・
少しずつ頑張ります。

颯歌♪ | URL | 2016/01/16 (Sat) 12:01 [編集]


 ハダニ!!!
冬でも出るのですね。 しかも、黒っぽい!?
 我が家で見るのは真っ赤もので春先にしか出て来ませんね。

 なんでしょう。 冬まで葉を残して置くと集られちゃうのかなぁ。

en | URL | 2016/01/16 (Sat) 12:30 [編集]


はじめまして

はじめてコメントさせて頂きます
いつも楽しく拝見させていただいております

突然で大変失礼だとは思うのですが、ガートルードジュキルの手入れ、剪定等に関しまして分かりやすいサイト、本等はご存知ないでしょうか

当方バラ初心者にも関わらずこのバラの裸苗がうっかり来てしまって早一年
あれこれ調べてみて初めて、あれ?これなかなか手入れ方法が載ってないタイプのバラだぞ?と気付きまして
ここのサイトを知ったのも色々調べているときにたどり着いたというものでして、はーこんなバラと楽しく過ごしている人もいるのねーと楽しく通わせていただくようになった次第なのです

結局一年経っても自力でなにも見付からず、無礼とは知りながらもコメントさせていただいたのは、そろそろ春が来てしまうことに焦ったからです
あまり切り込んではいけない、とか三分の二残すとか見たことはあるのですが、そもそも私がバラ初めてで、なおかつこのバラの理想的な全体図が見えていません
本当にあつかましいお願いだとは思うのですが、なんとか、何かしらお教え願えませんでしょうか

ゆう | URL | 2016/01/17 (Sun) 10:19 [編集]


v-254 himene様 ようこそ♪

おぅ! あじさいも
葉っぱをとらないといけないんですね!
(他ほ植物のことは一切知らなくて><)


>子供のように強制的に電気消して暗くして差し上げなければ(笑)

そうそう♪ (*´艸`)

でも、それは小さい頃の出来事で
最近は「もう寝るの?!コーヒー飲んで頑張りな!」
と、ハッパをかける毎日です~w

メアリー | URL | 2016/01/17 (Sun) 15:58 [編集]


v-132 颯歌♪様 ようこそ♪

いいんですよ♪ ダラダラで~
私もダラダラやっていますが、
本気で寒くなると勝手に落葉しますしね♪

やる気が出てこないときは
思い切りダラダラしましょうね!
↑えぇ、これ私に言ってます(爆)


メアリー | URL | 2016/01/17 (Sun) 16:02 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

冬になると、ハダニはどこかに身をひそめて
越冬する…らしいのですが

最近は暖冬傾向で、寝ないハダニもいる!
と聞いていたんです。

が、うちで見つけるとはぁ~( ̄▽ ̄;)

葉をちぎったあとに
裸のバラ様にシャワーして差し上げなければw

メアリー | URL | 2016/01/17 (Sun) 16:05 [編集]


v-254 ゆう様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

コメント歓迎なので、気にしないでくださいね♪

ガートルードジェキル様をお迎えされたのですね!
素敵なバラ様ですよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ大好きです。

私が知る限り、ジェキル様をモデルにて
剪定方法が紹介されている本はこちらでしょうか。

●バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テク
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-29.html

もし、今後、いろんなバラ様をお迎えされる予定なら
こちらの本もバラの状態(元気とか弱ってるとか)にあわせて
剪定方法が詳しく紹介されているのでおすすめです♪

●超図解! バラの剪定講座
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-620.html

なかなか、実際に育ててみないと
バラ様ごとの性格ってわかりにくいですよね。

ジェキル様は枝が固くて大柄、
まっすぐ直立するバラ様なので
あまり切らずに、小さめのつる薔薇として
伸ばした枝を横に倒して誘引するか

直立の枝を活かして、
ドーム型になるように
外側の枝は短め、中央の枝は長目に
剪定してもいいかもしれません♪

大きな株にしてあげると、
毎年、春には期待を裏切らず
たわわに咲いてくださるバラ様です♪


メアリー | URL | 2016/01/17 (Sun) 16:26 [編集]


あああぁあぁぁーありがとうございます
なるほど!過去記事にあったんですね!
勉強不足でしたm(__)m

明日早速注文してみます!

アパート住まいなので樹形は検討してみます

去年一輪だけ咲いた花の香りを胸にしてがんばります!

今後も楽しみに拝見させて頂きます!
(たまに、バカな質問するかもしれませんが)

ゆう | URL | 2016/01/17 (Sun) 20:15 [編集]


v-254 ゆう様 ようこそ♪

いえいえ♪ 

最近、私も自分が書いた「あの記事」が
どこに収納されているのか…
わからない時があるくらいですから( ̄▽ ̄;)

私と同じベランダ族なんですね♪
ジェキル、ジェキル、ジェキル!

ゆう様のベランダで
数え切れないほどのジェキル様が
咲きますように~v-353

過去記事は間違っていることもあるかもしれないので
「?」と思うことがあれば、遠慮なくコメント入れて
くださいね♪ 過去記事にコメントいただいても
ちゃんと私に届きますから~♪

メアリー | URL | 2016/01/17 (Sun) 20:49 [編集]


はじめまして

メアリーさま 

はじめまして。今回で2度目の冬剪定を迎えようとしている、まだまだバラ初心者のもちゃんと申します。

バラ育ててみたい!病になってから、メアリーさまのブログに出会い、
いつもいつも素敵なお写真、文才、そして何よりバラへの愛情に感化されながら拝読しております☆

私も便乗して質問させていただきたいのですが、
なにぶん初心者なので、質問も上手にできないかもしれません。。
もしお時間があれば、よろしかったら目を通して頂けると嬉しいです。


質問は、ジュビリーセレブレーションの剪定についてです。
このお方は、冬剪定で深く切っても大丈夫でしょうか?

先日有島先生が趣味の園芸で「こんもり咲かせる」剪定の仕方として、冬剪定で20センチ程度に切り詰める、というようなお話をされていました。
私もそのようにしてみたいのですが、例としてあげられていたボレロなどに比べると、ジュビリー様はなんというか、芽(枝)と芽(枝)の間隔が大きいような気がして、あまり深く短く切ると、枝が少なくなって綺麗に咲かないのでは?と疑問に思っています。細い枝でもよく咲いてくれる方なので、あんまり切り詰めない方がいいのでしょうか。

メアリー様の、過去の剪定のご様子でも、そこまで深くは切ってない(みたいに、私には見えるのですが 違ったらごめんなさい)ようなので、
もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。


ジュビリーさまは、マイファースト☆バラで、これからも大事に育てたいと思ってます。この冬は2鉢目として、アニエスシリジェル様もお迎えしてみました。本当は、久留米の石橋文化センターで見たスヴニールドドクトールジャメインさまのアーチに憧れているのですが、うちでは難しそうで・・・。ムンステッドウッドさまならいけるかしら?とか、こんな感じでこのままどんどんはまってしまいそうです☆


長文失礼いたしました。
これからも、メアリーさまの楽しい、素敵なブログを勝手に心の友として、バラ色のバラの道をあるく予定です!では。

もちゃん | URL | 2016/01/20 (Wed) 17:52 [編集]


v-254 もちゃん様 ようこそ♪

もちゃん様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ジュビリー様がファーストローズだなんて!
なんて素敵な出会いv-353 
いいバラをお迎えされましたねぇ~♪

もちゃん様、2年目にしてよく観察されている!
ジュビリー様は細い枝にもよく花を咲かせて
くださるので、軽めの剪定がいいと思います♪

有島先生も、以前、ジュビリー様のことを
「爪楊枝に枝にも花を咲かせるバラ」として
弱剪定を推奨されていましたよ♪

かつ、花の重みで枝が倒れて
ちょうちんアンコウみたいになることがあるので
元気な若い枝は、できるだけ長く残して
背を高めに仕立てるように努力してます♪

もし、読まれてたらアレですが
こちらの関連記事もご一緒にどうぞ♪

▼夢路美人はこうして
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-677.html

石橋文化センター、花の時期に行ってみたいです~
もう、何年も、帰省で子どもとスケートした帰りに
裸のバラ様たちを鑑賞するばかりです~(T_T)

ジャメイン博士~素敵ですよねぇ…
お迎えリストにいつも入ってます!

また、コメントはお気軽に♪
お時間いただくこともありますが
必ずお返事書くようにしています(^-^)/

メアリー | URL | 2016/01/20 (Wed) 19:06 [編集]


ありがとうございました

丁寧なご返事、感激です!
ジュビリーセレブレーションの記事は制覇した と思ってたら、その記事はノーチェックでした。ご丁寧にありがとうございます。
来るべき冬剪定にむけて、すごーく気持ちが高まりました☆

バラさまの性質に合わせた対応をしていくことで、そのバラの良さが
、より引き立っていくんですね!なるほどです。

まだまだわからんことがいっぱいなのですが、失敗したり疑問に思ったりすることで、ちょっとずつ知識や経験が蓄えられていくのが楽しい限りです♪

まだ小さい子どもが2人居るので、枯らさないように細々育ててる感じなのですが、将来はちょっとずつ株を増やして、メアリー様みたいな素敵なベランダに出来たらなぁ なんてぼんやりと夢見るのが今の息抜きです☆

緊張したのですが、質問させていただけて良かったです。
また困った時は相談させてください!
では、週末の大寒波に、バラ様共々お気を付けてお過ごしください。

もちゃん | URL | 2016/01/22 (Fri) 22:01 [編集]


v-132 もちゃん様 ようこそ♪

何年やってても、?っと思うことばかりですが
やってみないとわからないことって
た~くさんあると思います。

私もバラに出会ったのは
末っ子が生まれたばかりの時でした♪
お子様と、バラ様のお世話を
楽しんでくださいねぇ~\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/01/23 (Sat) 16:04 [編集]


 
