ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ホームセンターへゴー! ε=ε=ε=ヘ( -∀-)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

日中は、上着がいらないほどの暖かさ。

ガーデニングするにはありがたいような
でも、寒さにあたることが必要なお花が
咲かなかったらどうしよう…と
心配になる暖かさです~

ブログ書いてるうちに、
ちょっと心配になってきて
残りのバラ様たちのうち

鉢表面の土を替えるだけのバラ様のみ
作業をすすめて、

鉢から苗をぬいて土を変えるバラ様は
もう少し寒くなってから
作業することにしました~( ̄▽ ̄;)


さて、バラ様の
鉢増し用の鉢を買うために
近くのロイヤルホームセンターにいったら

球根売り尽くしセール やっていて

ギガンチューム

憧れのギガンチュームが
300円になっていました! (≧∇≦*)ノ


イングリッシュガーデンで
必ず目にとまる巨大なギガンチューム。

普通、1球600円~900円もするし、
大きなお花なので
ベランダで育てるのをためらっていました。

でも、今年は畑の花壇に植えちゃおう♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ガーデンフィールズ8
↑今はなき宝塚ガーデンフィールズで見た、ギガンチュームの桃まん

あぁ~それにしても
300円なら、マンションの中庭用にも
買っておけば良かった~(つд⊂)

バカバカバカ ヾ(≧Д≦)ノ))

で、今日、もう一度、
ロイヤルホームセンターに行ってみたら

600円(たぶん)⇒300円 
⇒ 100円で叩き売られてたぁ! 

マジ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>マジ

あと、1日待つんだったぁ~orz

さらに…

カサブランカ

カサブランカ 4球入り ⇒ 200円

ギガンチュームは
植え付け12月下旬なので
セールになるのもわかるのですが

カサブランカは
植え付け4月中までって
書いてありますよ?!


いいのかしらん? ( ̄▽ ̄;)

これまで、あまり買ったことのなかった
球根の世界に足を踏み入れて
驚きを隠せないメアリーでした。

まだ、お庭にもう少しお花植えたいなぁ~と
思っておられる皆様、

近くのホームセンターへゴー! 

さすがにチューリップはありませんでしたが
楽天ではチューリップディスカウントも始まってますよん♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんあけましておめでとうございます。
今年もバラ情報楽しみにしています(*^_^*)
この冬は本当に暖かくて、このままいつも通りのお手入れでいいのか不安になっています。

実は私、メアリーさんの近所なもので
球根情報にこれは行かねばと興奮気味です!
次の休みまでいいのが残っていればいいのですが。

oto | URL | 2016/01/05 (Tue) 20:31 [編集]


メアリーさん、こんばんは(*^_^*)
確かに球根、安くなってますよね♪

今年の春、花壇で咲いてくれるように買った球根…あれもこれもと買って…
ビオラやパンジーも種から育てたり、
苗を買ったり…どこに植えるのですか??( -_-)という感じになってます(笑)

余った苗はご近所の誰かに貰っていただこう(^^;)

暖冬のためなのか、未だにキレイな葉を持っているバラがいくつかいます。
蕾を付けているバラもいます。
いつ休眠するのでしょうか…。
寒いと感じているバラは葉がだんだん枯れてきたり、枝が紫色になったりして休眠したんだな…と分かるのですが。
葉を落としても起きていたら芽が動きますよね?
休眠するのかな?

だーこ | URL | 2016/01/05 (Tue) 22:47 [編集]


v-254 oto様 ようこそ♪

こちらこそ、今年もどうぞ
よろしくお願いいたします\(^o^)/

oto様、うちのご近所さんなんすか!
びっくりポン!!

では、もう少し詳細な情報を…

昨日まで、室内の種売り場のあたりに
置いてあったのですが
今日、いったらすべて空になっていて

「1日で全部売り切れるわけはない ( ̄へ ̄|||) ウーム」

と、ウロウロすること10分。

入口近くの外の売り場に
三段ワゴンにはいって売られてました♪

球根って、来年には持ちこせないですもんね。
でも、あまりの叩き売りに
もう少しで「ワゴンください」と言いそうでした(爆)

一瞬、コーナンでも同じことが…と
頭をよぎりましたが、
さすがに、あそこから引き返して
コーナンまで自転車を走らせる余力がなく ( ̄▽ ̄;)

明日から仕事なので
私の球根バーゲンは今日まで。

oto様が行かれるときまで
まだ、たくさん残っていますように!!!

メアリー | URL | 2016/01/05 (Tue) 22:52 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

私、球根がこんなに叩き売られるものだと知らず
昨日、今日と、本当にビックリしました!

今日、見に行ったら所定の場所が
すべて空になっていたので

「まさか、処分?! 
 なんで昨日買わなかったの私!!!」

と、一瞬青ざめてしまいました(爆)

きっと、
少々ギューギューで植えても
大丈夫です!
花壇からあふれる溢れるように
たくさんお花が咲くといいですね♪

普通に寒い冬がくる年でも
品種の違いか、
ぴかぴかの葉っぱのバラ様って
必ずいらっしゃるんですよ。

でも、とっちゃっていいですよ♪
光合成をしなくなれば「強制休眠」

なにごとも
強制されるのが大嫌いなメアリーですが(爆)
バラ様の葉は強制的にとってます( ̄▽ ̄;)

葉を残すと、新しい芽が伸びるときに
光を十分うけられなくて邪魔になるようですし!
私は全部、とることにしています♪

メアリー | URL | 2016/01/05 (Tue) 23:03 [編集]


魔窟、HC

そうなんです、2月下旬迄
HC は危険がいっぱい(笑)

バラ苗のブラックホールはもとより
宿根草やら球根やら…

ガーデニングとやらを初めた頃、
カサブランカとコンカドールの
セールダブルパンチをくらい購入。
3年め昨年度手のひら限界迄広げた以上の
白と黄色の百合の花&超香!

ギガンチュームはERファンならば
憧れですよね♪
我が家では私不在時の灌水管理人たる
老母の「葱坊主は、要らないわ」
で却下…(-_-;)

リンス | URL | 2016/01/05 (Tue) 23:43 [編集]


 園芸のセールは見極めが難しいですねぇ。
ギガンチュームイイですねぇ。
こちらは、植えるスペースに奥行きとかが足りないので、
「丹頂」を買いましたよ~。
色・大きさも全然違いますが、あの姿は好きです!
そうそう、ユリもセールでgetしましたよv


 あ、お楽しみの物、先日うちにキマシタ!
チェルシーガーデン販売のスノーグースさんですvvv
うちの庭を可愛く彩ってくれることを今から、
ワクワクドキドキ、楽しみです!

en | URL | 2016/01/06 (Wed) 09:01 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

植えてから3年も花が咲いてくれるんですね!
ということは…

4球200円のあの子たちも…( ̄∀ ̄)ウシシ

ギガンチューム、確かにネギ坊主ですよね(爆)
ネギ坊主との魅力の差は…
なんなのかしらん?! (^0^))

メアリー | URL | 2016/01/06 (Wed) 18:28 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

チェルシーガーデンから
スノーグース様をお迎えされたんですね!

かわいいですよぉ~♪

いったい、どの子に
ピントを合わせればいいのか
マジで悩みます~(^0^))

メアリー | URL | 2016/01/06 (Wed) 18:30 [編集]


メアリーさん、こんばんは。
「ホームセンターへGO!」
と仰るので、パートからの帰り道にある近所のホームセンターに
ワクワクドキドキで寄り道してみたのですが、ちぇっ〜!笑。

うちの近所のホームセンターってば、使えない〜!涙。
チューリップの球根は、すでに品切れで、その他の球根類は全て
定価のまんま! おう〜!のう!
なんちゅうこってすか? 商売っ気が無さ過ぎ!

でも、ホームセンターへ行って手ブラで帰る訳にもいかず、
いや、いくけど、無理にでもなんか買って帰りたい。笑。
切らしていたメネデールと、お買い得になってたリキダス、
苗カバー用鉄線とか云うV字型の細い支柱を買ってきました。

50cmくらいの高さになる逆V字を組み合わせて
ミニミニオベリスクっぽく鉢に挿して、枝垂れやすい
枝の細いバラ様をエスコートして貰うつもりです。
20本入りで、398円はお買い得でしたよ。笑。
バラ様に特化したお品は、お高いので、農業用の資材を
使うと超リーズナブルです〜〜♪笑。

minmin | URL | 2016/01/06 (Wed) 21:23 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>ちぇっ〜!笑。

アハハ! その「ちぇっ」
店員さんに聞こえたかも(*´艸`)

でも、リキダスのお買い得って
見たことないので、
肥料・活性剤のパイプが強い
ホームセンターさんなのかもしれませんね♪

支柱が20本398円も安いですね!

バラ用って書いて値段つりあげるの
やめてほしいですよね~
農業資材ラブです(笑)

メアリー | URL | 2016/01/07 (Thu) 00:32 [編集]


ご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
バラ育ての情報を楽しみにしてますね♪
アリウム、大きい品種の球根は高いですよね・・・
安くなってたら私も手を出したいのですが、いつも安いのにはお目にかかれないのです。残念。
だからうちにいるアリウムは小さい子ばかり。
毎年咲いてくれるのでありがたいです!
畑が賑やかになるの楽しみですね。

颯歌♪ | URL | 2016/01/09 (Sat) 09:49 [編集]


v-132 颯歌様 ようこそ♪

すっかりお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい><

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

あのネギ坊主みたいな花たちを
アリウムっていうんですよねw
小さい子たちもかわいいですよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

植えっぱなしにしておけば
毎年咲いてくれんですか?!

( ̄∀ ̄)アハハ~ん

メアリー | URL | 2016/01/13 (Wed) 21:16 [編集]


 
