ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

パン切り包丁で、大きな鉢は部分土替え~♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

それにしても、
暖かすぎるお正月でしたね!

ダウントカ、コートとか着なくても
外を歩けます。

寒さにあたらないと花が咲かない
チューリップのことが
心配でたまりません><


さて、2日の日にやった
土替え作業の続きです~


今日のモデルは
ブラザーカドフィール

毎年、2~3本のベイサルシュートを出して
枝の更新をしてきたカドフィール様ですが

去年の春は、中庭の環境が厳しかったのか
ベイサルシュートが出ませんでした (T_T)
なので、部分土替えしておこうと思います。

ブラザーカドフィール

↑これは去年の3月の写真ですが
見ていただくとわかるとおり、
かなり大柄なバラ様です~。

直径40cm(内径約38cm)の木鉢が
カドフィール様のお部屋。

12号以上の大鉢になると、
一人では動かすのも大変!
様子をみながら、1年おきくらいに
部分土替えをするのみにしています。

植え替え1

またまた100均のパン切包丁の登場♪♪

シフォンケーキを切るように
三角形にザクっと切れ目をいれたら

植え替え2

切れ目の内側の土を
すっぽりすくい出します。

※ケーキやチーズのように1度には取れません( ̄▽ ̄;)
 少しづつ、すくい出してくださいな♪



この穴を2箇所ほって
←地植え用培養土
(ゆうきの園芸様ならMIX堆肥)
を入れて完了♪♪




今年、植え替えないバラ様たちは
肥料カスなどが残っている
鉢の表面の土を2~3cmすくい出して

8号鉢なら2つかみほど
地植え用培養土を入れるように
しています♪

お手軽メンテナンスですが
調子のいいバラ様なら
これで十分です \(^o^)/

ブラザーカドフィール4

カドフィール5


トゲもなく、真っ赤な新芽がきれいな
ブラザーカドフィール様

一番花は拳(グー)ほどもある
ゴージャス芍薬咲き、

カドフィール13

2番花、3番花は中輪の
コロンコロンのお花を
咲かせてくださるバラ様です

毎年出ているベイサルシュートが出てないので
ちょっと心配ではありますが
どうか、今年もたくさんお顔見せてくださいね 

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま✨
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今日の東京地方は4月中旬並みの陽気とか。
初詣に行った天満宮では、紅白の梅が既に咲いてましたよ~。
桜の開花も早まるのかしら。
というかその前に、なんとなーく。。。
もうスギ花粉が飛んでる気がします。
たまにくしゃみが出ますから(笑)
できればこの暖かさが、全国の受験生のためにも、
センター一次が終わる1月17日まで続いてくれることを願います。
あたたかさの反動で大雪が降ったりしませんように。

この冬休みは、センター試験を控えた長男と、高校受験の次男中心に勉強三昧の生活でした。
次男の勉強を私が見てることもあり、実家にも帰らず過ごしておりました。
唯一、スターウォーズ エピソード7を観に行ったくらいかな。。。

それに加えて年末に自転車でコケて左手親指付け根の靭帯を痛めてしまいまして(>_<)
重いものを左手でつかむことができない状態という・・・

メアリーさまはもう用土替えを始めていらっしゃるんですね~。

私は。。。1月下旬あたりに、剪定と一緒にできればいいなぁ、といったところでしょうか。。。

長々失礼いたしました。
どうぞ今年も、よろしくお願いいたします。

メアリーさまのおうちの受験生たちにも、サクラならぬ、満開のバラが微笑みますように。

しるびあ | URL | 2016/01/04 (Mon) 13:21 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします\(^o^)/

本当に暖かいですよねぇ~

なんとなく始めてしまった土替え、
3分の1ほどチェックしたところで
ストップしました~

すぎ花粉もさることながら
PM2.5がすごいみたいですね><

今日は、マンションから見る風景が
少しかすんで見えましたよ><

受験生がいると、
なにかと落ち着きませんよねぇ~

左手、大丈夫ですか?
自転車で転倒してケガした話、
最近よく聞きます。
どうか、ムリせずお大事になさってくださいね~

メアリー | URL | 2016/01/05 (Tue) 16:57 [編集]


メモメモ、パン切り包丁

メアリー様
お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年の暖冬でバラはほんまに休眠できないじゃないかという疑惑が出ています。まぁ〜暖かいだこと。
先日もう少し待とうかどうしようかと悩んでいた鉢替え、土替えを「えい、やっちゃえ!」でやっちゃいました。
パン切り包丁、なぜ思いつかなかったのでしょうか。これまた真似させてください。

去年の仕入れで我が家の地植え、鉢植え合わせてバラ16種類の17株になりました。そのダブっている1株は去年の挿し木です。どの子の赤ちゃんだったのか、さっぱりです。笑。だって成功すると思わなかったもの。去年調子を崩し、四季咲なのに一度も咲かなかった子たちもいるので、どうか元気に復活してほしいです。

暖冬でバラの芽が動き出すところか、今年の葉っぱを確認しましたよ。もう少し眠れ〜〜〜と思う今頃です。

soen | URL | 2016/01/12 (Tue) 14:39 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

やっと、寒くなりましたね( ̄▽ ̄;)
寒くなったら寒くなったで
ベランダに出るのが億劫で~アハハ

HCと100均はお宝の山~♪
あれもこれも、なんか使えそう~と思って
ついつい長居してしまいますw

あぁ~明日は仕事おやすみなので
たくさん着込んでがんばらないとぉ!


メアリー | URL | 2016/01/13 (Wed) 21:24 [編集]