ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

お節もいいけど、土替えもね♪ d(^_^o) @ すずめの涙

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます♪
本年も、ど~ぞよろしく
お願いいたします!


 ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


子供達も大きくなると
それぞれにお正月行事がありまして
お雑煮だけ食べたら

私、フリー? (・∀・)ノ ←4回転ジャンプしたい気分

ということで
お正月そうそうアレですが、
ぼちぼち土替え点検しています♪

今日のモデルは
ロイヤルジュビリー様 

裸苗でお迎えして丸3年。

現在どんな状態かというと

ロイヤル1

(´゚Д゚`)ンマッ!! ハシタナイ! 

スリット鉢からおヒゲを出すなんて
英国ロイヤルファミリーもビックリ!

きっと、よほど窮屈なんですわ。

 ※スリット鉢はスリットから光が入るので
  根が鉢の内側に伸びるようになってマスw

ロイヤル2

鉢からお出ししてみたところ
ご立派なお根ねですこと~

これは、ちょっと窮屈かもしれません。

ワンサイズ、
鉢増ししてあげたいところですが
ここは、8号でガマンしてもらうことに

ロイヤル3

同じ大きさの鉢に戻すときは
仕方なく、根を切ります。

100均で買ったパン切り包丁で

ロイヤル4

ザクッ と

あぅぅ~(T ^ T)

せっかく伸びた白根を
バラ様が寝ている間に切るなんて
悪党になった気分です~

鉢増しできなくてゴメンネ (T▽T)

新しい土を足して
もとの8号ロングスリットに
収まってもらいました。

ロイヤルジュビリー2

花びら少なめで
まん丸顔のロイヤルジュビリー様

とっても強権で、香りがよくて
ERの中では花持ちのよいお方。

春のご対面は待ち遠しいです~ヽ(*´∀`)ノ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ロイヤルジュビリー Royal Jubilee


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは すずめの涙 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


なっち  ねぇ、お母さん、これ知ってる? (中1)


なになに~ 見てみると
慣用句の問題プリント。
次の□に当てはまる漢字をかくのねぇ (・∀・)

問題


メアリー  あぁ~「すずめの涙」ね♪ 知ってるわよ♪


アネー  こんなん、誰でも知ってるやんなぁ?(中3)


おっ! 珍しくお姉ちゃん風ふかせてる、
さすがアネー、受験生らしく
慣用句はばっちりか((・∀・)


するとアネーが、親指と人差し指で
何かをつまむようなそぶりで
 

アネー  すずめの涙って、アレやんなぁ~
        こんなちっちゃいやつ。
        保育園のとき、
        よく園庭で探したわぁ~ヽ(*´∀`)ノ



エェェェ!!!ヽ(`Д´)ノ

すずめの涙って、園庭に落ちてるの?!




なっち  なっち、お姉ちゃんに聞くまで
        ぜんぜん知らんかったわぁ~


ちょっと待ったぁぁぁ!!!ヽ(`Д´)ノ

すずめの涙は、探して拾うもんじゃないから!


そんなんテストに書いたら×だからぁ~!!!




受験まであとひと月ちょっと…

アハ アハハ~( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

???? 雀の涙って、一体?

メアリーさん、明けましておめでとうございます♪笑。なんか、バラ様のお顔を拝見しに何度も来てるから、お初の感じがしませんが。

うふふふ、メアリーさんも、お正月早々
バラ様の土替えですか?私も、お部屋の
大掃除は、年末年始に冷たいお水に触ると
風邪引いたら大変!とかって言い訳して
おサボりして…。爆。

どうせ、サボる気ならば、別に言い訳
しなくてもいいんですが、そこはそれ、
隅々まで磨いて、お正月を迎えるべきだとの「親の教え」を裏切ることに…。笑。

んで、やっぱり、お正月料理を食べて
お茶を飲んだら速攻で、ベランダに直行!
いや〜〜♪良いもんですね〜♪ベランダ♪
お正月早々、ボロを重ね着して(トゲ対策)
鉢と格闘していても、誰かに見られて
不審がられることもない。笑。

私は、土替えよりも、つるバラ様の誘引を
優先していました。土はバーゲンで買い損ねたので今は手元に無いので。近所の
ホームセンターのを買ってきても良いんですけどね。

あっ! そうだ! 有機肥料!
ハイポネックスのは、以前使った事が
ありましたよ! 結構、良い感じと思って
いたのですが、やっぱり、そうですか?
嬉しいな♪ 知っているのが、褒められると
自分のお手柄のような気がしてくる。爆。

うふふふ♪
雀の涙♪ 何だろう? 落ちているのを
拾って歩いたとは、愉しいですね♪
でも、私も同じような事があります。笑。
すっかり、自分では、正解だと思いこんで
いて、だから、あえて、他人に聞きも
しなかった事が、或る日突然、違うと
気づいて!!! 爆。

あのね〜。年末の「お歳暮」。
アレね、私、何故か?
「お盛暮」と思い込んでいて
新婚当時からずっと、主人の実家の両親や
仲人さんに、
「お盛暮のお印までに、お贈り致しました。」とご挨拶のハガキを出していたんですよ。爆。

盛りの暮れって、ねぇ?笑。
多分、なんかで、真夏を盛夏っていうのを
勘違いして、じゃあ、暮れは盛暮だと
インプットされたんでしょうねぇ?爆。
5年は、間違ってましたね〜♪
♪つけるトコじゃないけどね。

デパートからの配達の品に、お歳暮って
書いてあっても、「まぁ、そうとも
言うんだな。」ぐらいで、全然、自分が
間違えていると自覚していませんでした。
…自分でも、その自信が何処から来るのか謎。笑。

minmin | URL | 2016/01/02 (Sat) 18:57 [編集]


メアリーさん、こんばんは(*^_^*)
去年までの正月はゆっくり過ごしていた私ですが、今年はどうした訳か元旦から動いております(笑)

ロイヤルジュビリー様、沢山のキレイな根を伸ばされてますねo(^-^)o
春にはステキなお花が沢山咲いてくれるはずヽ(^0^)ノ
楽しみですね♪

だーこ | URL | 2016/01/02 (Sat) 20:28 [編集]


あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします(^O^)

相変わらずメアリーさんのバラ様は、
根張りがいいですよね〜。

私も、隙間時間を作ってしのぶれど様の
植え替えをしたのですが…

癌腫を発見してしまいました(T_T)
初めてみつけたのですが、たぶん癌腫に
間違いありません(T_T)
取れるだけ取ってサイズダウンしました。
土もベチャベチャで、調子の悪かった理由が
ハッキリしました。

元日そうそうヘコみましたが、根のチェックは
大事だという教訓を学びました。

すずめの涙…
正体はなんなのでしょう(•́ε•̀;ก)

しのぶれど | URL | 2016/01/02 (Sat) 21:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/03 (Sun) 18:16 [編集]


本年もよろしくお願いいたします。

バラにハマり勢いでERお迎え。
当初ワンsizeづつ鉢のlevelUP…?
すると5年後、10年後は二桁鉢?
初心者だった3年ほどまえ、
でも少し知識levelUPした私。

そう、いよいよオペをするのです
メス(パン切り包丁)も、包帯(根巻きテープ)
も点滴(メネデール)も揃って、後は
初心者ブラックジャックの初オペ日を
決めるのみ♪

いや、ドキドキでございます。

タイミングの良いブログUPありがとう
ございます。
でも多分2月にするかな~怖いから(笑)

リンス | URL | 2016/01/03 (Sun) 20:11 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

お歳暮~(^ω^)
そういうことありますよね♪

それにしても暖かいですよね。
土替えはあとまわしのほうが
いいかもしれません!

もう、誘引されたんですね~

私は、まだウジウジ
どういうレイアウトにするか
迷っています~

この機会に配置を替えようか…
とも思うのですが
結局、もとのさやに収まるかも ( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2016/01/03 (Sun) 20:33 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

ブログ記事を書きながら
あぁ~やっぱり鉢増ししてあげれば
良かったかなぁ~ (T_T)と、
未練がましいメアリーでございます。

だって、まだ新人さんが
4人もいらっしゃる予定だし
コンパクトに収まってもらわないと~( ̄▽ ̄;)

気持ちとスペースの兼ね合いが
難しいでございます~

メアリー | URL | 2016/01/03 (Sun) 20:36 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

癌腫~!!! (T_T)

あれ、見た瞬間ショックですよねぇ~

どうぞ、復活なさいますように。
お祈りいたしておりますよ。

すずめの涙、キラキラ光る
小さな砂粒みたいなんですけどね

この話を食卓でしていたら
アニーが「俺のときは龍の涙やったわ」と
行っておりました (^ω^)

保育園児なら
かわいい会話なんですがねぇ~!

メアリー | URL | 2016/01/03 (Sun) 20:40 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします♪

100均のパン切包丁、
けっこう活躍しますよ♪
オススメです\(^o^)/

それにしても暖かすぎますよね。
寒さに当たらないと咲かないという
チューリップのことが心配です><

鍵コメ様のところにも
受験生がいらっしゃるんですねぇ~
早く、春になってほしいものですw


メアリー | URL | 2016/01/03 (Sun) 20:45 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

本当に暖かすぎますよね!
やてしまったものは仕方ないのですが
ブログ記事を書きながら

ロイヤルジュビリー様が
「ギャー!!!」とか言ってたら
どうしよう…と心配になってきました。

残りのバラ様たちは
私ももう少し寒くなるのを待ってから
植え替えしようと思いますw

メアリー | URL | 2016/01/03 (Sun) 20:48 [編集]