ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

アブラハムダービー植え替え

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は本当に暖かい冬ですね♪

そのおかげか、
お盆に種まきしたビオラとパンジーが
畑の脇でたくさん咲いてくれています♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

パンジ&ビオラ

さぁ、今日はぽかぽかとお天気で
ハズバンドは仕事、アネーは塾、
アニーとナッチはお友達と遊びに… ( ̄∀ ̄)ウシシ

こんな日は バラ仕事ざんまい♪ 

ぼちぼち、バラ様たちの
土メンテナンスを始めなきゃ~

私は「できるだけ植え替えない派」なので
ひと鉢づつ様子をみて、
土替えするかどうか決めています♪

(最終的には財布の都合で
 優先順位上位だけ ( ̄▽ ̄;))


ダービー1

ダービー様は、前回の植え替えから3年。

調子良さそうだし、私の見立てでは
まだ植え替えなくていいのですが

使い回しの古い木鉢ゆえ
側面の金枠がとれてしまって、
土が漏れています ( ̄▽ ̄;)

これは仕方ない。
鉢替えしなくっちゃ~

ダービー2

同じ木鉢に植え替えたかったのですが
ホームセンターに同じサイズのものが
品切れしてて



アップルの

底がはずせる
果樹鉢310型(10号)

を、使うことにしました♪



amazon ⇒ アップルウェアー 果樹鉢 310型 ブラック


ダービー3

木鉢はバラ様をお出しするのが
大変なんですが、

ポンポンと叩いたら
底が壊れてポロっと外れました。
↑そういう設計じゃなくて壊れただけ

アップル鉢みたいに
底が外れると、
植え替えは楽チン~ヽ(*´∀`)ノ



ダービー4

いい感じで、
しっかり根が張っています。

昨日から水遣りしてなかったので
土も簡単に落ちました♪

落ちてきたものは土だけじゃなくて~

ダービー5

この子たちはコガネキッズじゃありません。
ハナムグリの幼虫。
バラの根は食べません♪

※コガネキッズより太っちょで
 背泳ぎの状態で、移動するのがハナムグリ


これがコガネ虫なら、
根は食い荒らされて
丸坊主になっています。

ちゃんとコガネムシとハナムグリの幼虫を
見分けるようになってから思うのですが
ニーム核油かすは、コガネキッズには
やはり効き目があるように思います。


ニーム核油かすを使っていない
小さな鉢(草花や、挿し木苗)からは 
コガネキッズを見つけることがありますが

ニーム核油かすを使った
発酵肥料で育てているバラ様たちからは
コガネキッズは出てきません。

あくまで仮説ですが…
食べ物が違うことが関係しているのかも?!


ダービー6

はい、出来上がり♪

丸3年たっても土は潰れてなくて
とてもいい状態だったので、



鉢から出した土に
地植え用培養土を両手で2杯ほどまぜて
あたらしい鉢に植え付けました♪



ダービー8

ピンクともオレンジともベージュともつかない
上品な不思議色のアブラハムダービー様

来春は、思いっきり咲いてくださいねヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 すばらしい、根張りですねぇ。
家の鉢植えさん達も、やらなきゃいけないのかな・・・・

 私はまだコガネムシとハナムグリの違いがわからず・・・。

 取り敢えず、見つけ次第補殺です。
うちはコガネムシが沢山来る地域なので。。。

 そうそう、ずーっと探していたバラを今回はプレゼントでお願いする事にvvv

 次回報告しますねーv

en | URL | 2015/12/29 (Tue) 19:44 [編集]


今年もお世話になりました。

メアリーさん、今年も私は一度も逃すことなく、メアリーさんのブログを読ませて頂きました。
今年の春は大規模修繕に伴う大移動などがあり、凄く大変だったと思いますが、それでもやはりキレイなバラを咲かせ続けたメアリーさんはさすがだと思いました。
畑のことや、家族のこと、どれをとってもメアリーさんのブログは面白かったです。
メアリーさんの足元にも及びませんが、私も今年の初めから薔薇(ガーデニング全般)のブログを始め、たくさんのブロ友さんも出来ました。

また来年もずっとずっとブログ楽しみにしています。いつも素敵な薔薇の写真を見せていただき感謝してます。
それでは、よいお年を~!!

moonmom | URL | 2015/12/30 (Wed) 17:40 [編集]


こんばんは、メアリーさん♪

今年も明日だけとなりましたね。
今年はメアリーさんのブログと出会って
バラ病が悪化…いえ、自分はやっぱりバラ様が
大好きだと思いださせてもらえました。

これからもブログ楽しみにさせて頂きます♪
バラ様、畑、どちらもね(^_^)

来年も素敵なバラ様に囲まれて暮らせますように!
よいお年を(^O^)

しのぶれど | URL | 2015/12/30 (Wed) 18:27 [編集]


こんばんは~♪

コガネムシとハナムグリの違いがわからない。。。
ダービーの花色が素敵ですね♪
今年も美しいバラたちを楽しませていただきました。
来年もよろしく。

よいお年をお迎えください。
今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2015/12/30 (Wed) 19:18 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

まぁ! お目当てのバラ様を
プレゼントしてもらえるなんて素敵 (≧∇≦*)

また、教えてくださいね♪

ハナムグリとコガネキッズを
並べてご紹介できたらいいのですが
なかなか同じタイミングでは見つからず ( ̄▽ ̄;)

一度比べてみれば、
すぐにわかるようになりますよ♪
(一番の違いは歩き方=移動の仕方です)



メアリー | URL | 2015/12/31 (Thu) 08:46 [編集]


v-254 moonmom様 ようこそ♪

かようなブログを
いつもいつも読んでくださって
本当のありがとうございます! 
感謝感激(T_T)

また、来年は新しことをはじめることになり(え?)
どんな年になるのか、
本当にドタバタ、マイペースなブログですが
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします!


メアリー | URL | 2015/12/31 (Thu) 08:50 [編集]


v-254 しのぶれど 様 ようこそ♪

バラブログ、野菜ブログ、
どちらも読んでいただき感謝感激でございます(T_T)

ながくやっていると
時々、感心がよそへ行ってしまうこと
ありますよねぇ~ 私もですよ~。

でも、そんな私の気持ちを見透かしたように
バラ様たちががんばって咲いて
私を呼び戻すんです( ̄▽ ̄;)

「やっぱりバラが好き」

ほんとうにそうですわ♪

バタバタ、マイペースなブログですが
また、来年もどうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2015/12/31 (Thu) 08:54 [編集]


v-254 Mmerose 様 ようこそ♪

コガネムシとハナムグリ…
並べてご紹介できればいいのですが
最大の違いは移動の仕方です。

動き出すまで待たないといけませんが
手足を空にむけて、背中で移動していたら
ハナムグリの幼虫ですw

こちらこそ、今年は
いろんなレシピを教えていただいたり
本当にお世話になりました。

来年はバラ満開&ズッキーニ豊作を目指して
がんばります!


メアリー | URL | 2015/12/31 (Thu) 08:58 [編集]