ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





クリスマス終わって本発酵 @ 男って…(つд⊂)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

もう、クリスマスも終わってしまいましたね (遅い!)

グラミス


でも、みんなの都合で
今日が我が家のクリスマス会でした♪

その話は、「続きを読む」に~

昨日は、部屋の大掃除のかたわら、
バラ様のためにおふくろの味、
米ぬか発酵肥料の本仕込みをしました (^ω^)ノ

計算表

最近、本当に物忘れがひどくって ( ̄▽ ̄;)
覚書きとして、今回のレシピを載せておきます。

その時々で使う資材の成分%だけ入力したら
必要な重量を計算してくれるように
エクセルの表を組んでいて

使う資材によって、毎回少しづつ
材料のが変わっています。

こんなことしなくても、
もっとアバウトにやっても大丈夫なはずなんですが
こういうことやるのが好きなんです ( ̄▽ ̄;)

ニーム核油かす3キロのうち
1.5キロだけ発酵させて
残りの1.5キロは使う直前に混ぜます。

害虫忌避効果のあるアザディラクチンは
熱に弱いそうなので!

材料

発酵肥料のオールスター資材♪♪
これを前回の予備発酵と同様に
水を入れる前に、よ~く混ぜます。

ダンボール

いいダンボール紙が手に入ったので
ダンボール箱の底に敷きました。

こうしておくと、底のつなぎ目に
材料が入り込まないので
混ぜやすいですよ♪

はい、アシスタントさん
出来上がったやつ持ってきて~(1人2役)

発酵肥料

はい、混ぜ終わった材料がこちらです♪

こちらに、味にうるさいバラ様たちのために
「六甲の美味しい水」を注ぎます♪

注) 非常用に買っておいた水が、
    消費期限切れになっただけ!
   普通の水道水でOKで~す♪


ミズ

2リットルの水を用意して
少しづつ注ぎながらよく混ぜます。

1.8リットルくらい入れたところで
パフパフした粉っぽさがなくなればOK♪
1日1回を目安にマゼマゼして、
熱が高い(60度近い)ようなら、1日2回切り返し。

発酵が始まると発熱して
材料が乾いてくるので
残りのお水を足してあげます。
(様子を見ながら、追加のお水は加減して♪)


よく、米ぬか発酵の記事を書くと
「毎日混ぜるのはハードルが高そう~」という
声をいただきますが、

混ぜるのを忘れてもOK♪
いったん発酵が止まったとしても、
お水を足して新鮮な空気を入れてあげれば
また、発酵が始まります。

発酵の期間は、
予備発酵は2~3日、
本発酵で3~5日くらいでしょうか。

季節や材料によって、少し幅があります。

ちなみに、今回、予備発酵が終わったあと
油かすがないことに気づいて
モノが届くまで放置  ( ̄▽ ̄;)テケトー

ニーム


ちなみに、今回は
京都農販さんがお安かったので
送料対策でカニガラも一緒に注文♪

あと、3日早ければ…
セールで送料込4,627円だったのに!
悔しい~ ><

一見お高い買い物のようですが
これで、発酵肥料2年分 (^-^)/




この米ぬか発酵肥料は「好気性発酵」と
言われるものなので、
新鮮な空気を含ませるために「切り返し」を行いますが

明日は、切り返しをしない
「嫌気性発酵」で、いちご用の「ぼかし肥料づくり」に
チャレンジする予定デス~ ( ̄∀ ̄)ウシシ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、クリスマスの話 です。
聞いていただける方は「続きを読む」へ~♪

棘1

クリスマス大好きなメアリー♪

お雛様は飾り忘れても(←忘れたふり)
クリスマスツリーは絶対に飾りますw

お友達にいただいた
素敵なクリスマスカードも
オーナメントに

いい感じ~♪
クリスマスっていいですねぇヽ(*´∀`)ノ

ツリー

でも、最近、オーブンの調子が悪くて
スイッチがなかなか入らなかったり
レンジで温め途中に 切れちゃったり。

もう11年だし… 
そろそろ買い替えかなぁ~
これじゃクリスマス用の丸鶏を焼くのは
ちょっと心配だなぁ~ ( ̄へ ̄|||) ウーム


と思っていると、
私の心を読んだように、
調子よく動きだしたり!


クリスマス
↑2010年のクリスマス。
毎年、丸鶏焼いて義父母を呼ぶのが恒例♪



でも、イヴ翌日に、10%OFFで
並んでいた丸鶏をみたら
どうしても買いたくなって!(>_<)

アニーも警察学校から帰ってくるし~
予行演習で、ローストチキン作ろう (^ω^)ノ


るるる~ん 塩すり込んで
チキンライスをお腹に詰めて~
お尻をタコ糸で縫って~♪♪

あ、ケーキは大阪駅周辺で
アニーに買ってきてもらおうっと♪

 お疲れ様♪ 何時ころ帰ってこれそうですか?
     大阪駅周辺で、美味しそうな丸いケーキ買ってきて♪
     お代は立替えよろしく~


すると、めずらしく
すぐにアニーから返事のメールが (^ω^)

 ご飯食べて帰るのでいりません。
      ケーキはどんなのがいいですか?


なんだとぉぉぉ ヽ(`Д´)ノ


なんて、空気読めない男なのぉ~私の息子!

クリスマスは家族と過ごすものよぉ!!!

丸鶏り仕込んで待ってるっていうのに!!!!

…ま、仕方がない。

友達は大事にしないとねぇ… (T▽T)



このことを女チーム、
アネーとナッチに訴えたら

「食事は要らない」と言われた
母の無念はスルーで、

 えぇ! お兄ちゃんにケーキ頼んだの?!
  そのへんのコンビニで買ってくるんちゃう?
  100円のロールケーキ買ってきたらどうするぅ?! ←確かに丸いケーキ


と、アニーが 「ケーキに込めた女の期待」を
わかってないことを心配する、アネーとナッチ。

いいよ、もう何でも  (T ^ T) チキン…



すると、夜9時半ころ

ちょっと大きなケーキの紙袋をさげた
アニーが帰宅。


そ、そ、その紙袋は、
あの行列ができる
ケーキショップではぁ~ Σ(゚д゚lll)


なんと、女チームの心配を裏切って

一度買ってみたいと思いつつも
いつも行列に並べなくて断念していた
あのケーキショップから買ってきてくれたのでした!


アニー大人になったねぇ~(T▽T)

こだわりのケーキは本当に美味しくて
女チーム感激 

クリスマス

頂き物のフレーバーティ♪

1つ1つ違うフレーバーで
みんなで飲んだら香りがミックスされて
幸せ倍増♪♪

あぁ~本当に美味しかった ヽ(*´∀`)ノ


その翌日…




 アニー昨日はありがとうね♪
   ケーキ、いくらだった?


 7000円ちょっと




ビェェェェヽ(`Д´)ノ
人の財布と思ってぇぇぇぇ!




でも、一度に食べきれなくて
翌日も幸せだったし♪

並ばずに食べれたし♪


アニー、ありがとうね! 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおっ!!!高級ケーキですなぁ!

メアリーさん、こんばんは。
アニー君、母の心配を裏切って、毎月
楽しくハードに頑張っているご様子ですね♪笑。結構!結構!それでこそ、オノコじゃ♪
(他人から、女だから男だからと言われるのは嫌うクセに、自分が使う時は一向に気にしないテケトーな私です。笑。)

ん!それにしても、思い切ったお値段だすなぁ!クリスマスケーキ!笑。
アニー君が買って来てくれて良かったんじゃないですか?笑。
だって、私なら、値段を見たら、躊躇して買えなくなっちゃいそうですよ。爆。

そして、帰省時の男の子の鈍感さ。爆。
そうです!そうです!そんなもんです!笑。もう、慣れましたよ、私。

…で、女の子なら、母心が理解できるかっていうと?笑。
まぁねぇ。女の子ではあっても、まだ
「母」じゃないもんね〜。爆。
自分が、子供の頃だって、あんまり
母心は分かってなかった気がします。笑。

歴史は繰り返されるのでしょうねぇ。
メアリーさんちのクリスマスに乾杯!笑。

minmin | URL | 2015/12/27 (Sun) 20:16 [編集]


メアリーさん、こんばんは&メリークリスマス(終わってしまいましたが(^^;))

丸鶏すごいです!!
メアリーさんちのクリスマスはこんなに
素敵なんだなぁ~♪(*^。^*)♪

アニー君が選んでくれたケーキ
いいなぁ~私も7千円のケーキ食べてみたい(笑)
我が家のクリスマスケーキ…
仕事柄、クリスマスケーキ注文したんです。そしたら山のように盛ってあった
冷凍のベリーが溶けてベチャベチャ・グニャグニャで(>_<)
これに2千円も使ったのか…返せ私の2千円!!と思いました(笑)
タルト生地のものだったので、私は作れないから注文したのに(涙)
子どもたちからもブーイング(^^;)
でも、毎年、クリスマスと誕生日にはケーキを焼くので何とかケーキを食べれました(笑)
『お店のケーキより、お母さんのケーキの方が美味しい!』と言ってくれたので
まぁ~良かった(笑)

ベチャベチャケーキは3日かけて私が食べました( -_-)

さてさて、我が家の米ぬかさんは未だ冷たいままで御座います(笑)
はんぺん…はんぺんがあればな…。
ん?腐葉土??
メアリーさんから頂いたアドバイスには腐葉土もいいとありましたヽ(^0^)ノ
よしよし、今度は腐葉土を入れてみるかなo(^-^)o
メアリーさんは発酵させるときはベランダに置いてますか?
物置の中に入れてるけど気温が低すぎるから何の変化もないのでしょうか(゚Д゚;)

明日から31日まで仕事です!
今日、大掃除をしたので何とか年は越せるかな(笑)

だーこ | URL | 2015/12/27 (Sun) 20:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

でしょう! 

最近、ちょっと大きめで凝ったケーキ
1カット5~600円するので
ホールで買ったらこのお値段になるのは
納得なんですけどね。

私もこの値段なら
ホールで買うの諦めます( ̄▽ ̄;)

男の子って… 読めないです(爆)

メアリー | URL | 2015/12/28 (Mon) 13:47 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

いえいえ、丸鶏って安上がりで
豪華に見えて、作るのも簡単で
おお助かりのメニューです~♪

冷凍ベリー、私も経験ありますよ!
あれは、要注意ですねw

少し前に「魔法のケーキ」の本を買ったので
クリスマスにはケーキも焼こう♪と思っていたのに
どうもオーブンの調子が悪くて

途中でとまったらどうしよう!!!
と、躊躇してしまいます。

お陰様で丸鶏はなんとか最後まで
オーブンががんばってくれたので
家族4人でいただきました♪

米ぬか発酵、私はベランダに出しています。
気温は春・秋の穏やかな時が調子がいいそうですが
雪が降っていも発酵はするので
大丈夫だと思いますよ♪

腐葉土も、ホームセンターで買ったやつだと
薬品が使われていたり、熱処理されていたりするので
あまり役にたたないかも…
雑木林の落ち葉の下や、つつじの植え込みの影とか
そういうジメっとした場所の土とか腐葉土がいいです。

最近は、年末年始もお店があいてて
便利なんですが、スタッフの方は大変ですよね。

だーこ様ファイト!
米ぬか無事に発酵始まりますように(>人<;)祈


メアリー | URL | 2015/12/28 (Mon) 13:57 [編集]


メアリーさん、こんにちはヽ(^0^)ノ

仕事から帰ってすぐ米ぬかの所へ行って確認してみました。
…反応なし(+。+)。

はんぺん!
そばにあればいいんですけど( -_-)
今度、山へ行ってみるかな(笑)

メアリーさん、ちょっと気になる記事を見つけたのですが、
『畑やプランターの土に米ぬかを蒔いてマルチをする』そうすると白い菌がビッシリ出来ているそうで。この菌を使って発酵できるのでしょうか?
我が家は空きのプランターが沢山あります。ちょっと実験してみようかな(^^;)

だーこ | URL | 2015/12/28 (Mon) 16:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/28 (Mon) 16:42 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

米ぬか発酵肥料を作っていると
発酵途中にも、うっすら白い菌が生えていることがあります♪

発酵は、たぶん、白い菌だけじゃなく
いろんな種類の菌が働いてくれていると思いますが
米ぬかをまいて白い糸状菌が発生するような土なら
米ぬか発酵向きだと思います♪

いろいろ試行錯誤するの楽しいですよね!
だーこ様オリジナルの「おふくろの味」に
なるといいですね\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/12/28 (Mon) 17:23 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

発酵肥料を継ぎ足して、
次の発酵肥料をつくるときには
予備発酵のものではなくて
完成した発酵肥料を使っています♪

すぐ忘れて、使い切ってしまうのですが( ̄▽ ̄;)
完成した発酵肥料をひと握り残しておいて
次の予備発酵に使うと、
すぐに発酵が始まります♪

見た目はサラサラに乾燥しているのに
水分と新しい米ぬかを加えると
ちゃんと菌が復活するのが不思議です。

メアリー | URL | 2015/12/28 (Mon) 17:27 [編集]


たびたびすみません(^^;)
こんばんは、メアリーさんヽ(^0^)ノ

暗くなったのにスマホ片手に光を当てながらはんぺん探しに出かけておりました(笑)

落ち葉はあってもカラカラに乾いているものが多く…移動してました(^^;)

落ち葉が集めてある場所を見つけ、
次男坊と一緒に
『はんぺん♪はんぺん♪』
と喜びながら収穫(笑)
微かに白いものがあっただけで
大きなはんぺんには出会えませんでした(>_<)
ナイロン袋に入れて湿らせたらはんぺん広がってくれるでしょうか?
っと言うか…はんぺんなんだろうか(^^;)

だーこ | URL | 2015/12/28 (Mon) 17:56 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

大丈夫! 「はんぺん」という言葉から
きのこの菌床みたいなのを想像しますが
そんなの、めったにありませんから!

湿って不職が始まっている
黒っぽい落ち葉の裏側に
白い菌糸が張り付いてるような
状態のものが見つかればバッチリ!

目に見えて白いものがなくても
落ち葉が積もっている場所の土&落ち葉には
発酵に役立つ菌がいるはずです♪

切り株とか、朽木のまわりにもいます。
(腐った木片なんかを持ち帰ることもあります)

そのまま、米ぬかに投入して
まぜておけばいいですよ~!

メアリー | URL | 2015/12/28 (Mon) 18:33 [編集]


メアリーさん、ありがとうございます(*^。^*)♪

さっき落ち葉をまぜまぜしようと思ったのですが…暗くて何がなにやら分からず(笑)
明日の朝、混ぜてみます(^_^)/

あぁ~楽しみだなぁヽ(^0^)ノ
今度こそ発酵・発酵♪

だーこ | URL | 2015/12/28 (Mon) 19:49 [編集]


良いお年を〜!

メアリー様、こんばんは!
最近、仕事が忙しくてご無沙汰してました。

クリスマス楽しく過ごされたようですね!
でも、7000円のケーキって凄いです。
バラ様が何鉢買えるでしょう。なんて。

我が家はこの秋バラ様をいくつか枯らしてしまい、
補充のため先日沢山バラ様を買ってしまったので
クリスマスは緊縮財政でした(笑)

早いもので今年も後僅ずかとなりました。
今年はメアリー様は大規模修繕もあり大変でしたね。
でも、野菜菜園やマンションのお庭まで
手がけてさすがメアリー様です!

年末年始はお忙しいでしょうがお体に気をつけて。
来年も宜しくおつきあい下さいね!



メリーベル | URL | 2015/12/28 (Mon) 22:18 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

がんばっておられますねぇ!

素敵な発酵肥料ができることを
お祈りしています♪

メアリー | URL | 2015/12/29 (Tue) 11:33 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

おぅ! あたらしいバラ様が増えて
ウキウキ気分でむかえるニューイヤーですね!

私も、大規模修繕の間
あまりお世話できず、数鉢枯れてしまいました(つд⊂)
でも…その空スペースには
年明けにあたらしい大苗が~( ̄∀ ̄)ウシシ

こちらこそ、来年もどうぞ
よろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2015/12/29 (Tue) 11:37 [編集]


アンモニア臭

メアリーさん、こんばんは(^_^)

最近、気になることがあって
調べていたのですが解決策が見つからず…メアリーさん、ご存知でしたら教えて下さい(T_T)

今年の春から初秋までバラ達は
本当に元気でした!
絶対、米ぬか発酵肥料のお陰だと思ってますヾ(≧∇≦)

でも、時折、プーンと臭ってくる
『アンモニア臭』(´Д`)
玄関先に置いているバラ鉢にも
施肥しているので結構、気になりました。
肥料自体は全くアンモニア臭はしていません。
でも、施肥すると時折悪臭を放ちます(´Д`)

メアリーさんはベランダで
沢山のバラ様のお世話をされていますが、
『アンモニア臭』しませんか?

畑にも手作りの肥料を使われていましたよね?

アンモニア臭がするというのは
肥料の栄養素的にも良くないんですよね?
えっと…チッ素が飛んじゃう…?
チッ素は有りすぎても困るけど無くなるのも困りますよね?

プランターや鉢から『アンモニア臭』がした場合、
どのように対策したらいいのでしょうか(>_<)

ご存知でしたら、
教えて下さい(T_T)

だーこ | URL | 2016/11/13 (Sun) 22:33 [編集]


v-132 だーこ 様 ようこそ♪

わたしも専門家ではないのでアレですが( ̄▽ ̄;)

米ぬかを発酵させるときに水分が多いと
「過発酵」の状態になって
アンモニア臭がすることがありました。

なので、最近は水分調整で急激に発酵が進まないように
ゆっくり発酵させるようにしています。
そうすると、発酵中もアンモニア臭はほとんどしません。
(施肥後も気になったことはありません)

ベランダなので、もし、アンモニア臭がしていたら
家族に注意されると思うのですが、
言われたことないので、臭ってないと思います。

施肥後にアンモニア臭がするということは
もしかしたら、再発酵している状態かもしれませんね。
鉢表土への追肥で根を傷めるようなことはないと思うので
気にしすぎることはないと思いますが

今ある肥料で匂いが気になるようなら
表面の土とマゼマゼ、または
土で覆ってあげると軽減するかも。
(嫌気性の状態だとアンモニア臭の出る発酵は
 おこりにくい気がします。
 発酵の種類によって、匂いもかわります。)

「ぼかし肥料 アンモニア臭」で検索すると
いろいろ出てくるのでググってみてくださいね。

あんまりお役にたてなくてゴメンなさい><

メアリー | URL | 2016/11/13 (Sun) 23:21 [編集]


メアリーさん
返信、ありがとうございます!!

ふむふむ。
再発酵…
今、使っている発酵肥料は
冬に仕込んだものです。
確かあまり温度が上がらなかったような…。

ちゃんと発酵していれば施肥後に臭うことはないんですねヽ(^o^)丿

なるほど!!

メアリーさん、ありがとうございますヾ(≧∇≦)

だーこ | URL | 2016/11/14 (Mon) 13:37 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

この秋はいろいろ忙しくて
発酵肥料の仕込みができていません><

そろそろ、春にむけて
わたしも仕込まなくちゃ!

だーこ様のあとを追いかけますよ~♪

メアリー | URL | 2016/11/15 (Tue) 08:45 [編集]


 
