ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

\(^◇^)/ 棘の展覧会へようこそ \(^◇^)/

トビラ


薔薇の町の 『棘の展覧会』 におこしくださり、ありがとうございます♪

先日、「つるぴかスッピン 棘なし薔薇」「猛烈防犯 凄棘バラ」の特集をしました。
その時、つるぴかは想像できるのですが、

「天然有刺鉄線のような棘」 とか
「女ドワーフのような棘」 とか

いったいどんな棘なの!!!!m(≧Д≦)m 
と、見たくてたまらなくなり、見たい見たい!とワガママ言っていたら 
皆様が 棘の写真をアップしてくださいました。

そして、花のない さみしい季節、
皆様と一緒に棘鑑賞をしてもりあがれたらいいなと思って
この展覧会を思いつきました。

メアリーと共通のお友達も多いと思いますので 
すでに ご覧になった画像も多数あるかと思いますが
どうぞ、すばらしい棘の世界をご堪能ください。では、まずBGMをどうぞ


≪ムソルグスキー作曲 展覧会の絵より プロムナード?≫



では、ごゆっくりとどうぞ?♪

ピンクグルーテンドルスト

 ピンク・グルーテンドルスト

きまぐれバラ園へようこそ * バジル様 作

いきなり気絶しないようにとのご配慮から、ソフトフォーカスの
かかったお写真。にも関わらず、この迫力! 鮮明な棘のお写真は、
どうぞ 心の準備をしてから、バジル様の 気まぐれバラ園へ♪



棘1


ウィリアムロブ

 ウィリアム ロブ

The Glorious Nosebleed * つゆ様 作

モスローズの棘はすごいとは聞いておりましたが、これほどとは!
この繊細な棘の密集度では、もはや茎をはい上がれる虫はいないのでは
つゆ様のブログでは、他にもたくさん棘を展示してくださってます♪



棘1

ジャンヌダルク1

繊細な棘の次にご紹介する巨大な棘! ウゥゥゥゥ! もう一枚!

ジャンヌダルク2

 ジャンヌダルク

Bio*Scape * キ?ム様 作

この敵に立ち向かうかのごとき棘を見て「ジャックと豆の木」を思い浮かべたのは
メアリーだけでしょうか?! でも、ジャンヌダルク様はつる薔薇ではありません! 
キ?ム様のブログではお花も一緒にご覧になれます♪



棘1

ここらでBGMの続きをどうぞ♪ 一気にクライマックスへと向かってまいりますよ!

≪ムソルグスキー作曲 展覧会の絵より 鶏の足の上に立つ小屋?キエフの大門≫



ナニワイバラ

 ナニワイバラ

ことちゃんのため息 * しーる様 作

天然有刺鉄線の名をほしいままにしている、ナニワイバラ!!!
しーる様によると挿し木が1年ちょっとでスゴイことに!!!! 
もはや勝手に防犯してくださる、自動有刺鉄線ですわね?



棘1

マダムボヴァリー

 マダム ボヴァリー

ミエルの薔薇色の記憶 * ミエル様 作

棘がすごいとウワサのフレンチ、デルバール代表で登場して
いただきました。やはり、高貴なマダムはガードが固いですわね!
ミエル様のブログでは、素敵なお花の写真も一緒にご覧になれます♪



棘1

マーメイド

 マーメイド

ミエルの薔薇色の記憶 * ミエル様 作

 棘は 恐ろしいだけでなく、時に美しいのですねぇ? 
対になった右端の赤い棘なんか、人魚姫の尾っぽのようですわ 
初めて知ったバラ様ですが、清楚なお花はメダリスト様でした!



棘1

ハーロウカー

 ER ハーロウカー

ミエルの薔薇色の記憶 * ミエル様 作

これもなんだか、変わった棘ですわ?。平べったくて、ミエル様
いわく サメの歯のような棘ですわね。でも、緑のシュートと
キャメルの棘のコンビが とってもオシャレな雰囲気ですわ?♪



棘1

いかがでしたでしょうか?

この展覧会は多くの薔薇ブロガーの皆さまのご協力によって実現いたしました。
こんなに すごい棘を手なづけて 美しいバラ様を咲かせていらっしゃる
真のロザリアンの皆さまに盛大な拍手を! 

ご協力いただきました皆さま、あらためて ありがとうございました。

お気づきかと思いますが、各作品の下に、出典の個別記事をリンクしております。
皆さま、どうぞ足をお運びくださいませ♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

* 棘が見れる本について「続きを読む」に追記しました。興味のある方はどうぞ♪

【1月29日追記】



オールド・ローズ

講談社/ 小山内健 著

私が持っている本の中で、唯一、すべてのバラの写真に 
棘と葉の写真が掲載されている本です。
あぁ、このバラは明るい緑の葉なんだなぁ?とか、
棘はあるけど間があいてるのね?とか、
お花だけでなく 違った角度から楽しめる本です。

バラ選手権2連覇の小山内さんらしい発想ですね♪



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

面白いですねー♪

おはようございます(^-^)。

棘の展覧会、楽しみにしておりました。
いやー、BGMも素晴らしいです。
息子はこれを聞いて踊りだしてしまいました(笑)。

それにしても、ウィリアム ロブさんはどうやって剪定していらっしゃるのか・・・革の手袋をしてもかなり手強そうですね。

マーメイドさん、なんて素敵なお色なのでしょう!
こんなに美しい棘なら冬場も楽しめそうですね。

いやぁ~、楽しめました。
また次の展覧会を楽しみにしております。

aolani | URL | 2010/01/29 (Fri) 07:21 [編集]


麻呂です♪
すっごいですね~。
いっつも素手の麻呂はブチブチささってるので
ここまですごい棘の展覧会を見たら
お手入れが怖くなります。

バラの棘って痛いですよね。
お手入れをする度に棘は刺さってるは流血してるわで
手もボロボロ・・・
でもお花が咲くとそんなことも吹っ飛んじゃいますよね。
マーメイドさん綺麗ですね。

maro | URL | 2010/01/29 (Fri) 07:33 [編集]


aolani様 ようこそ♪

> いやー、BGMも素晴らしいです。
> 息子はこれを聞いて踊りだしてしまいました(笑)。

展覧会におこしくださり、ありがとうございます♪
お楽しみいただけたようで、良かったですv-411

ご子息が踊っているところ、見たかったですわv-516v-517v-516
一度は耳にしたことがある曲だと思うのですが
あらためて聴くと 面白くていい曲ですよねぇ~♪

棘のほうは、持ち主の皆さまに脱帽です!
お花がまた素敵なので、棘にも負けず…のお気持ちがわかります。
ぜひ、皆さまのところにもお出かけになってみてね♪

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 08:40 [編集]


麻呂さま ようこそ♪

私も、ブラザーカドフィール様以外は、素手派でございます。
剪定・誘引のあとは、炊事で痛い目にあうので
今年は! と手袋をするのですが、
気がつくと素手になっているワタクシ。。。。

だって、細かい作業がしにくいんですもの!
でも、だんだん回復能力も遅くなってきましたから
アンチエイジングに頼らずグローブをしなければ!
と思う今日このごろですv-411

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 08:45 [編集]


おはようございます~!

素晴らしい~~v-424v-424v-424
凄いバラ様ばかりですが・・
バジルさまの、「ピンク・グルーテンドルスト」
さまの棘がなんとも芸術的と申しますか・・。
ああ~~皆様このような棘のお方たちと
毎日戯れていらっしゃるのですね・・v-343
棘は多いけれど、
やっぱり美しい薔薇様ばかりですわね・・v-343
朝から楽しませていただきましたわ~v-332
ありがとう~。今日も応援させていただいておりますわ~v-351

Violetta                | URL | 2010/01/29 (Fri) 08:52 [編集]


ブラボー!!!!!!!

朝から メアリーさんの 素晴らしいセンスに
大笑いしました。って・・笑って良いですよね?

私はめっちゃ 大ウケしたんですけど^^

BGMを聞きながらスクロール・・

素晴らしい!!

グルーテンドルストの棘なんてこれでもかっ!!って
程棘ぎっしりですね^^

薔薇界のハリセンボン?

メアリーさんのこの才能を埋もれさすわけには行きませんわ!ほんと 今日の記事最高に楽しませて頂きました^^ ありがとうございます!!

そういえば・・昨日どこぞのブログで
注射針のような棘を見ました。
見つけられるかな・・・探しておきますね!

三日月 | URL | 2010/01/29 (Fri) 09:00 [編集]


展覧会の絵を聞きながらのトゲ展覧会、楽しませていただきましたわ~!ありがとうございます!

うちのウィリアム・ロブなんて可愛く思えるくらいの凶悪そうな(笑)トゲだらけでビックリw
ピンク・グルーテンドルストのシュートなんて、既に武器ですわね。モーニングスターか、狼牙棒のよう。。。

こうしてみると、本当にトゲだけでも美しく見ごたえありますね。貴重な機会をありがとうございました!

つゆ | URL | 2010/01/29 (Fri) 09:32 [編集]


Violetta様 ようこそ♪

皆さんすごいでしょう! 

うちのバラ様たちなんて、本当にかわいく思えてきましたわ。
でも、「美しいものには棘がある」と言いますが、
皆さまのブログでお花も見せていただいて、
これは 血を流してもお育てしたくなるわ!!!!と
大納得しましたの。

ここには掲載しておりませんが、メアリーは
ミケル様のところのパウリー様に恋をしております~v-344

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 09:55 [編集]


三日月さま ようこそ♪

> 朝から メアリーさんの 素晴らしいセンスに
> 大笑いしました。って・・笑って良いですよね?

えぇ! もちろん。楽しいブログを目指してますので♪
そして、タイトルの「ブラボー!!!」は
作品の掲載許可をくださった ロザリアンの皆さまへ♪♪♪

どれも個性的な棘でしょう?
そもそもROSEは、目をつぶっていても書けるのですが
棘を英語でなんて言えばよいのかわからなくて
中学和英辞典で調べましたわ!(←単なるかっこつけ!)

そのくらい、世間から無視されている棘ですが
とても芸術的なものを感じます♪
きっと、棘のカレンダー作ったら売れると思うのですが 
ワタクシだけかしら?!

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 10:00 [編集]


薔薇のカタログに棘も載せて欲しいわよね~
お花の写真しか載ってないんだもの。
それにしても凄い棘の数々・・・
お世話も命がけね(^^;

ウチの子は少ない方だって、つくづく思ったわ~。

ピンク・グルーテンドルスト・・・
これじゃ刷毛で硫黄石灰合剤は塗れないわね(^^;
その他のお世話も大変そう・・・

ROUGE | URL | 2010/01/29 (Fri) 10:03 [編集]


つゆ様 ようこそ \(^◇^)/

つゆ様、この度は出展ありがとうございましたv-343v-343v-343

ウィリアムロブ様は、
他の方がコメントで書いていらっしゃいましたが
本当に、どこを持てばよいかわからない棘っぷりですよね!

バラ様はお花も個性的ですが、棘も本当に個性的!
すっかり棘に魅了されてしまったメアリーですわ。
春になれば、花と葉に覆われて脇役大部屋に追いやられてしまう棘様たち、
鑑賞するなら今ですね♪

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 10:06 [編集]


Rouge様 ようこそ♪

> ピンク・グルーテンドルスト・・・
> これじゃ刷毛で硫黄石灰合剤は塗れないわね(^^;

おう! 石灰硫黄合剤を塗ったことがないもんだから
思いつかなかったけど、確かに!!!!!!!
どうやってハケで塗るんでしょうv-12v-40v-12

ヒィィィィ。。゛(ノ><)ノ

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 10:11 [編集]


こんにちは♪

トゲの数々、素敵なBGMと共に楽しませていただきました。^^
一口に「トゲ」と言っても、本当に様々な形があるんですね~。
グルーテンドルストのトゲがこーんなにすごいなんて・・
マーメイドのトゲがこんなに芸術的とは・・

常々、カタログには花だけでなく葉っぱのアップも載せて欲しいと思っていましたが、
「トゲ」も載せてもらいたいものだわ☆

キ~ム | URL | 2010/01/29 (Fri) 11:20 [編集]


キ~ム様 ようこそ \(^◇^)/

この度は、棘の写真をアップしていただき 
本当にありがとうございましたv-343v-343v-343

ピンクグルーテンドルストの繊細な花姿と
枝の棘のギャップがすごいですよね~v-411

私、唯一、花と一緒に棘と葉の写真を載せている本を
知っています。「続きを読む」に入れておきますね♪
本屋で立ち読みしてみてね~

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 11:25 [編集]


メアリーさま

こんにちはv-254

すっすごいですねぇ~v-12
最初の一枚から...ぶっとびました。
きれいな花には棘があるというのは本当ですよね。
どのバラもとっても美しくって、うっとりしますね。
凶器かと思われるような棘でも、ロザリアンにとっては当たり前としてお付き合いできるんですよね。
バラをかまった後って生傷ができますものね。
惚れてしまえば気にならないんですよね。
メアリーさまもそうでしょ!?

興味深い...眠気もぶっとぶ展覧会、ありがとうございました。

ジョセフィーヌ | URL | 2010/01/29 (Fri) 15:45 [編集]


メアリーさんが凄いです~☆

メアリーさんの想像力と芸術性の高さに脱帽です!
ほんとーに笑わせて?頂きました~(笑)
素晴らしいセンスですね、まさに“展覧会”!

棘の個性に気づかせて下さったメアリーさんに感謝!

今度パウリーをまたお見せしますね☆

それにしてもこの娘達の誘引、なかなか重い腰が上がりません(爆)
ついつい後回しになってまーす♪

ミエル | URL | 2010/01/29 (Fri) 16:14 [編集]


ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

> すっすごいですねぇ~v-12
> 最初の一枚から...ぶっとびました。

ぷぷぷ! このショット迫力ありますよねぇ~♪
カーネーションのような優しい花姿なのに
私も初めて知ってビックリしましたv-411


>バラをかまった後って生傷ができますものね。
>惚れてしまえば気にならないんですよね。

そ、そうですね(汗)。うちのブラザーカドフィール様も
棘が凄いのですが、万が一枯れるようなことがあれば
絶対にまたお迎えしてしまうと思います。
ほ、惚れてしまいましたからv-402

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 16:41 [編集]


ミエル様 ようこそ\(^◇^)/

ミエル様、今回は棘のお写真を出展くださって
本当にありがとうございますv-343v-343v-343

ミエル様はじめ、皆さんのおかげで 
繊細な棘、たくましい棘、きれいな棘、いろんな個性的な棘があって
面白いなぁ~と思ってしましました。
この記事は私の完全保存版コレクションとして大事にしますわe-266

パウリー様、ぜひぜひ 春のお花を見せてください♪
本当に可愛いe-266 名前も素敵v-352一目惚れです~e-266

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 16:47 [編集]


棘子ブーム到来ですか!?(笑)
BGMつきで楽しませてもらいました~(´∀`)
ここまで来るとさすがに素手での手入れは無理ですね!
ミニバラで棘の多い子がうちにもいますが
やっぱりこの凄さには見た目に劣りますわー(´∀`*)ウフフ

「私に気安く触ると怪我するわよ!」

なんか超絶上物女性のようですっ(笑)

inka | URL | 2010/01/29 (Fri) 19:25 [編集]


こんばんは。
いや~楽しかったですね♪
自分ちのバラでもたいがいひどい棘だなぁ~と想っていましたけど、上には上があるものですね(笑)
どうやって誘引するんでしょうか!?
いえ、ブッシュのバラなら誘引はしなくてもいいからなんとかお育て出来そうですけど・・・
小山内さんのオールドローズの本、私も持っていますよ。
オールドローズにはまりかけたちょうど一年前に買ったのです。
この本、繰り返し時々見たくなる良い本ですよね。

しーる | URL | 2010/01/29 (Fri) 19:52 [編集]


inka様 ようこそ♪

> 棘子ブーム到来ですか!?(笑)

そう、メアリーの中でブームになってますv-411
inka様なら、先刻 ステキなグローブをゲットされてたから
どの子をお迎えなさっても大丈夫よんv-391

>なんか超絶上物女性のようですっ(笑)

ふふふ、それはinkaさまご自身よんv-419

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 19:56 [編集]


メアリー様、ご招待くださいましてありがとうございました。
楽屋見舞のお花をどうぞv-254

スクロールした途端、いきなりうちの子が出てきて
びっくりしましたわ。ウレシはずかしってこういう時に
使うのですねv-402

皆様のバラ様もブラボーな棘をお持ちですのね~色も形も
凶悪さの種類も様々で、楽しませていただきました(^◇^)
そして、マーメイド様の美しさにはもう…ポッv-402 
これは美人棘様ですわね。

あ、硫化硫黄合剤は最初棘の頭にしか着かなくて、あっというまに
ハケをボロボロにしてくださいましたので、畜圧式の噴霧器に
切り替えましたの。 パンク状態の刷毛を見て友人と大笑い
したのを覚えております。

楽しい企画でしたわ~~♪ 有難うございます。

バジル | URL | 2010/01/29 (Fri) 20:02 [編集]


しーる様 ようこそ\(^◇^)/

今回は、お写真のアップにご協力いただいて
本当にありがとうございました!v-343v-343v-343

しーる様とこのナニワイバラの棘には、
前半のBGMじゃぁいかん! と思って後半のBGMを用意したんです♪
ぴったりでしょ? 楽しんでいただけて良かったですv-411

後半の棘バラをお育てのミエル様も、腰がひけて
まだ誘引してないといわれてました~♪

小山内さんの本いいですよね~。オールドローズの繊細な
花びら。。。私も何度も何度もページをめくています。
そして、どの本も これと同じように葉と棘を載せて
ほしいですわ~♪ みんな、そういうのほしいと思うんだけどなぁ~v-413

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 20:03 [編集]


バジル様 ようこそ\(^◇^)/

今回は写真アップにご協力いただいて
本当にありがとうございましたv-343v-343v-343
そして、楽屋見舞いのお花までいただいてしまって、
メアリー幸せv-398

皆さんのコメント読まれました?!
驚き度NO.1はピンクグルーテンドルスト様ではないでしょうか?
キャシャな雰囲気のお花とのギャップがすさまじいです~

やっぱり、ハケでは無理ですかv-411
そのパンク状態のハケも見たかったですわ~♪

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 20:07 [編集]


展示会拝見しにきました~。
同じ薔薇でも色々あって本当にビックリです。
バジル様、つゆ様のトゲはものすごい・・
メアリー様が仰るように何も登れませんね。
どうやって触っているのかお聞きしたいです。
とっても痛そうですね。

とっても楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。ポチッ

オーリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 21:06 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

棘もこうやって見ると面白いでしょう?!
バラ園に行っても、ついつい花ばかりに目をうばわれて
棘は見落とすんですよねぇ~

最初の2枚は棘の密集度がすごいですよね!
実際、本でもモスローズには虫がつかないと
書かれています♪ つぼみも毛むくじゃらなのよ♪
アバタもエクボというけれど、
好きなバラ様の棘は、ウインクするマツゲみたいなものかもね♪

メアリー | URL | 2010/01/29 (Fri) 21:13 [編集]


今晩は、imiで~す。
マダム ボヴァリー、うちにも居ましたよー。
半年で出て行って頂きましたよー。
お顔は綺麗なんですが・・・・・
手で持つところがないほどビッシリと大小のトゲ、風が吹くと自分のトゲで自分を痛める、周囲のバラさんにも・・・
美しいものにはトゲが・・・私にもトゲがと言いたいところだけど(笑)
このトゲがまた魅力的でバラらしくて好きと言われる方も多いと思いますが、私はご遠慮願いますわ(笑)トゲに勝る魅力的なバラの場合は別ですが。

imi | URL | 2010/01/30 (Sat) 03:15 [編集]


imiさま ようこそ♪

うちのブラザーカドフィール様 (←間違い!)ジェキル様も 風がふくと
ご自分の枝と枝があたって、傷だらけになっておられます~。
傷つけてしまうのは困り者ですねよね。
でも、きっと 枯れでもしたら またすぐにお迎えして
しまうとおもいますわ~♪

本当は、美しい方用に 広いラウンジをご用意して
あげればいいんでしょうけどねぇ~
うちは手狭なベランダなので、大部屋扱いで込み込み
なんです。それでもやめられないお付き合いですわねぇ~v-411

メアリー | URL | 2010/01/30 (Sat) 08:51 [編集]


おもしろーーーいっ

この企画、すっごく面白いです!!
バジルさんのところで、先に拝見させてもらっちゃいましたが、
あらためて、ピンクグルーテンドルストはすごいっ
すごすぎるっっ。絶品だ~!!
すばらしいトゲ肌(見習いたくないけど)。

デルバールは、どうしてあんなにすごいのか。
交配するバラがみんなすごいトゲ肌なのかしら。

mao | URL | 2010/01/30 (Sat) 13:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/30 (Sat) 14:07 [編集]


mao様 ようこそ♪

> デルバールは、どうしてあんなにすごいのか。
> 交配するバラがみんなすごいトゲ肌なのかしら。

フランスの方は棘もアートとして
受け入れていらっしゃるのでしょうね~v-411
どうか、ゴージャスな花はそのままに
もち肌の美人を作出していただきたいわ♪

メアリー | URL | 2010/01/30 (Sat) 14:20 [編集]


鍵コメ様 ようこそ♪

バカバカバカバカ! メアリーったら!v-393
おっしゃる通りですわ!

当ベランダのお客様のお名前を間違えるなんて
コンシェルジュへの道は遠く険しいでございます~
ご指摘サンキューですわ!
また、バカなこと書いていたら教えてくださいましね~!!!

メアリー | URL | 2010/01/30 (Sat) 14:24 [編集]


どれも素敵な棘ですね~。。。と言いたいところですが
棘だけ見たらちょっと気持ち悪いですねww
密集した棘なんて迫力満点です!!!

いち | URL | 2010/01/30 (Sat) 15:35 [編集]


いち様 ようこそ♪

気持ち悪かったですか? あらら、ごめんなさい!
アップでみると、まるで、生き物のようですものね~
(生き物には変わりありませんね。動物みたい?)

いちさまのところには、こんな方々はいらっしゃいませんか?
ジェキル様が一番かしら?! v-411

メアリー | URL | 2010/01/30 (Sat) 16:35 [編集]


バジル再び~

皆さんのコメに反応してしまいましたわv-22

実はこの棘だらけのシュートを、チュウレンジバチの
幼虫が移動して行くのを目撃したことがありましてよ。
二齢虫位かしら?器用に棘を縫う様にウネウネっと…
「おのれ~v-27」と思っても、こちらが手出し
出来ないv-8
爪楊枝でツマミ出しましたわ。

バジル | URL | 2010/01/30 (Sat) 18:17 [編集]


バジル様 お帰りなさ~い♪

> 実はこの棘だらけのシュートを、チュウレンジバチの
> 幼虫が移動して行くのを目撃したことがありましてよ。

えぇぇぇv-12 棘の峡谷を這っていたのですか?!
ぬわんと、敵もやりますなぁ~v-12

今度、そんな面白い場面に出くわしたら
ぜひ、激写してくださいまし!
ナショナル・ローズ・ピクチャー展に入賞すること間違いなしですわ!

メアリー | URL | 2010/01/30 (Sat) 19:29 [編集]


こんばんは~~♪

遅ればせながら展覧会拝見しました~~
最初の画像は「シザーハンズ」を思わせる画像ですわ!!
メアリーさん演出が素敵です!!
あ~あのジョニー様~~大・大好きなんです(ゴックン)
すみません~脱線しました~

ピンクグルーテンドルストの棘はすっごいですね!!
これには皮の手袋も突き刺しそうですわ~
モスのウイリアムロブもす・ずこい細かい棘!!
でもどれも美しい薔薇さまですねぇうっとりしてしまいますね。
演出の音楽もあっていて最高でした~
ごちそうさま~~(^^)/

mewmew | URL | 2010/01/30 (Sat) 22:07 [編集]


mewmewさま ようこそ♪

> 最初の画像は「シザーハンズ」を思わせる画像ですわ!!
> メアリーさん演出が素敵です!!
> あ~あのジョニー様~~大・大好きなんです(ゴックン)

ワタクシも「シザーハンズ」大好きですわ~名作ですv-352
私ね、主人公がジョニーデップって知ったの
つい最近なんですよ。パイレーツ・オブ・カビリアンが話題になってから!
で、あらためて彼の作品をたどると、いい味だしてる作品ばかり。
すっかりファンになってしまいましたのv-343

そのうち、シザーハンズって名前のバラ様が出ないかしら♪
いや、ジョニーデップ? 飛びついてしまいそうですv-411

メアリー | URL | 2010/01/30 (Sat) 22:22 [編集]


私も一枚目から圧倒されました。(笑)
バラって奥が深いですね。

バラの品種を鑑定するのに、花、葉、茎と棘の特徴を見ることが欠かせないそうですね。
私たちにはそこまで必要でないこともあって、
日頃棘をじっくりと観察するということもありませんが、
こうやってみると、実にすばらしい造形美と個性があることに気づかされますね。
折れたり、取れたりして皮膚に残る強かさも忘れ、
しばし見入ってしましました。

くらまま | URL | 2010/01/31 (Sun) 00:01 [編集]


くらまま様 ようこそ♪

>実にすばらしい造形美と個性があることに気づかされますね。

そうですよねぇ♪ 
さすがに、花の美しさをこえて「この棘をお迎えしたいわ♪」
とまでは優先順位は上がりませんが(笑)、
この個性あふれる姿には レンズを向けたくなります。

春になれば花と葉に隠れてしまう棘。
今が鑑賞シーズンですよ~♪

メアリー | URL | 2010/01/31 (Sun) 09:12 [編集]


報告~♪

今日はローズセミナーでしたの。先生にこの記事
お見せしちゃいましたv-22
先生「何やこれは~(笑)」
私「え?冬の楽しみ♪」
ケタケタ笑いながら見ておられました(^。^)

バジル | URL | 2010/02/11 (Thu) 17:14 [編集]


バジルさま ようこそ♪ ようこそ♪

キャー恥ずかしいv-402 セミナー会場にはPCがあるのでね!
どちらの先生かしらん…ドキドキ
でも、楽しんでいただけたようで 嬉しいですわ♪
これもバジルさまのご協力あってのことですが、
我ながら、お気に入りの記事なのですわ~v-411

メアリー | URL | 2010/02/11 (Thu) 18:36 [編集]


忘れてました^^;

小山内センセですわ(^。^) 「センセーの本が反響~呼んでますよ♪」
って感じでしょうか。

バジルのケータイはiphoneなので、小さいけれどPC画面が
見れるのです。

バジル | URL | 2010/02/11 (Thu) 19:22 [編集]


バ バ バジルさま ようこそですわ♪♪♪

> 小山内センセですわ(^。^) 「センセーの本が反響~呼んでますよ♪」
> って感じでしょうか。

ま~じ~で~v-12v-12v-12
恥ずかしすぎる!!! & 羨ましすぎる~!!!
京阪園芸さまのほうで受講されているのですか?
私も行きたいわ~ ちょいとアクセスしにくいのよねぇ~。
いいなぁ~ いいなぁ~ お宅ロザリアンで講習とか
受けたことないのですわん シクシク…

今度いつか、中学校の剪定でも植替えでも お手伝いにいくので
講習で習ったことを伝授してくださいませ~v-435

メアリー | URL | 2010/02/11 (Thu) 20:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)