ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





バラ色のチャイムでやってきたヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

少し時間を巻き戻して
前回の続きから~

 ピンポ~ン ←バラ色のチャイム


ハイ、は~い♪

         ε=ε=ε=((*ノ゚∀゚)ノ


箱1

とうてい、潜り戸をくぐれそうもない
巨大な箱が届きました!

わたくし、長尺苗というものを
初めてお願いしたのですが
こんなに大きな箱で届くとは!!!

・:*:・:┣¨キ ┣¨キ:・:*:・

べりべりと、箱を開けてみると~

箱2

シュワァァァァァァ~ ←テレポッド効果音

お2人登場~♪♪

箱3

青々とした葉っぱはたくさんついた
このお方は、

世界中で一番愛されていると
言われているバラ様

ピエールドロンサール 様です\(^o^)/

ピエール4

大規模改修中、避難していた中庭で
そんなにたくさん咲いたわけでもないのに

子どもも、大人も、
指差す視線の先には ピエール様 

「いい香りねぇ~ヽ(*´∀`)ノ」

薫っているのは別のバラ様なのに
その言葉が捧げられるのは ピエール様 

バラ友さまに、

「マンションに植えるなら、
 やっぱりピエール様では?」


と言われるまで 
すっかり忘れていましたが

やはりピエール様は
万人に愛されるバラなのだと
今年の春のことを思い出したのです。


そして、もうお一人は (*´艸`)

ロビンフッド1


すんごい 枝ぶり!!!Σ(゚д゚lll)


このバラ様は
ロビンフッド 様  

ピエール様と一緒に咲くバラに
レオナルド・ダビンチ様や、
アンジェラ様もいいな~と思ったのですが

今回は、濃い目の小輪で、
繰り返し咲くロビンフッド様に!

ロビンフッド

見て見て~! かわいいでしょ~(≧∇≦*)ノ

このお写真は、大好きなブログ
マツモト家の庭 の

mieko様にお願いしてお借りしてきました♪

1輪1輪は小さくて、
ピエール様のような存在感はありませんが
濃いピンクの大きな房咲きが 
緑の中にポン、ポンと咲く姿は
チアリーダーみたいで元気でる!

今は、mieko様のアトリエの看板まわりを
色どっているロビンフッド様ですが
以前はお庭のほうにあって、
豪華に咲く数々の銘花の中にあって

埋もれることなく、出しゃばることなく

それはmieko様の魔法がなせるワザなのだ!
と思いつつも、もう、ずいぶん前から
気になって仕方がないバラ様だったんです。



この農ピンクのロビンフッド様、
こんなにかわいい顔して、

実は…( ・ノω・)コッソリ


銘花アイスバーグの

お母様なんですよ!



よく、

「お嬢様、目元がお母様にそっくりですね (^0^)」

なんて、言いますが、この場合


お嬢様が色白なのは、

きっと、

お母様の花芯が
白いからなんですね 

( ̄▽ ̄;)アセアセ


って、感じでしょうか?





いやぁ~バラの親子関係って
不思議ですねぇ (^ω^)


さて、植え付ける前に、
あの方を 連れ戻さなければ!


アルベルティーヌ

レクター博士みたいに
がんじがらめ!  (; ^ω^)アハハ


束ねて、縛って、ぐるぐる巻いて~
途中で誰かに危害を加えるといけませんからね ( ̄▽ ̄;)


ところでお気づきの方もおられると思いますが
フェンスが傾いているでしょう?

ブレーキとアクセルを間違って
フェンスに追突する事故があったんですって!


アル様もさぞかしビックリなさったと思いますが
誰もお怪我はなかったようで、良かったです。

皆様、師走で忙しい時期、
くれぐれも車の運転にはお気をつけて~!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは(*^。^*)
!ピエールドロンサール!
実は、私も悩んでたんです。
結局、別のバラ様(ツルミミエデン)をお迎えすることにしました(^-^)

我が家のバラもそろそろ終わります。
ジュードジ オブ スキュアが綺麗な秋花(冬花?)を見せてくれています(≧∀≦)

…どうしましょう、米ぬか発酵が変化しません(≧Д≦)
失敗したのかな(T_T)

だーこ | URL | 2015/12/19 (Sat) 22:19 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

そうでしたか!

私は、その昔、ミミエデン様に恋をして
カタログで「このバラだ!!!」と、
間違ってピエール様を頼んでしまったのです ( ̄▽ ̄;)

米ぬか発酵肥料、どのくらいたちましたっけ?
すぐに発酵が始まることもあれば、
10日くらい時間がかかることもあります。

あとは…最初の水分量が少なめだったので
200mlほど足してみてもいいかも♪

キノコの生えそうな場所の土か腐葉土を
ひと握り入れてあげるのもいいですよ♪
(植え込みの根元とか、日が当たらない場所がグー)

えひめAIの材料は、
発酵させるときに保温するので
冬向きではないのかもしれませんね。
(思いつきでしゃべってます! スミマセン!)

メアリー | URL | 2015/12/19 (Sat) 23:07 [編集]


偶然ですね♪

ていうか必然?
万人の視線を奪う、私を御覧なさい
オーラがハンパない殿堂入りの
タイトルホルダー、ピエールドゥロンサール

フェンスを彩るにふさわしい。

我が家も実は地植え予定、区画上
オベリスク仕立てになりますが
長尺苗ピエールドゥロンサール
前回のコメント投稿後ポチって
まいました(笑)月末には届く
予定です。

初めての弦バラ誘引…ドキドキです。

リンス | URL | 2015/12/19 (Sat) 23:43 [編集]


ピエール様でしたか!

前回とても気になる終わり方だったので
いったいどなただろうと、頭の中で
ぐーるぐる考えていましたが
ピエール様とは灯台下暗しというか…
大納得してしまいました。

昨日からばらの家様ポッキリセールを開始
されてて、我が家は今年はもう我慢だ。
しかし、職場の羽衣様の隣にまだ
スペースがあるではないか…
でも、どなたがいいのだろう?
ラレーヌビクトリア様
マダムアルフレッドキャリエール様
ルイーズオディエ様…
またまた悩ましい夜を過ごしました(´ε` )

せっかく火曜日に土が到着したというのに
風邪でダウン↷
3日寝込んで、今日こそバラ様のお世話を
致します(^O^)

しのぶれど | URL | 2015/12/20 (Sun) 10:44 [編集]


おおーピエールさんだ!なんかうれしい!きっとみんな「きれいやなあ~~」って喜んでくれる!
ピエールさんだけでなく素敵なコラボになりそうなバラさんまで。その株よう、その箱に入ってましたね。いきなり5月からそのたくさんの小枝にいぱい咲いてくれそう。

なあお | URL | 2015/12/20 (Sun) 10:44 [編集]


ピエールさまだ!

ぉー!ピエール様だ!
新たに株を買われたのですか!?
凄いなあ…。
長尺苗。いつか手を出してみたいです(希望)

話は大幅に変わるのですが、関西ってまだ暖かいではないですか。
この間、大苗で購入したデュピレ・ド・プリンス・ドゥ・モナコ(通称プリンス)が、一斉に芽吹いてしまったのですが( ゚д゚)
こういった場合どうしたら良いのでしょうか?一瞬冷蔵庫にでも入れたろかと思ったのですが多分ダメな気がしまして…
お手数をおかけしますがアドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

楓 | URL | 2015/12/20 (Sun) 17:31 [編集]


メアリーさん、こんにちは(^_^)/
米ぬか発酵は今日も変化なしでした(^^;)
でも!メアリーさんからアドバイス頂いたので庭の土を…キノコが生えそうな所を…キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

そういえば、野菜を育てているプランターからキノコが生えた事があったなぁ~。
一掴み入れてみました(≧∀≦)

ど~か、変化がおきますように!!

だーこ | URL | 2015/12/21 (Mon) 16:18 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

わお! \(^o^)/
リンス様もピエール様を
お迎えされたんですね!

リンス様がツル薔薇初めてだなんて
なんだか、不思議~♪

ピエール様は、ランブラーのように
メチャメチャ伸びるバラではないので
ファーストつる薔薇によい
薔薇様だと思いますよ~♪

メアリー | URL | 2015/12/22 (Tue) 00:19 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

ぷぷぷ! しのぶれど様、
回転バラ屋のカウンターに座って
唾をのんでいらっしゃったのですねw

悩ましい夜のあとは…素晴らしい朝がくるv-352

さて、どんな朝になったのでしょうか!!!

メアリー | URL | 2015/12/22 (Tue) 00:22 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

そうなんです! 
ピエール様をお迎えしまいた~♪♪

ロビンフッド様、すごい枝ぶりでしょう?

これ、長尺苗のピエール様と一緒だったから
収まりましたけど、
ロビンフッド様2鉢だったら、
入らなかったのでは?! と、思いました(^_^;)

早く植え付けたいのですが
フェンスの工事日程がハッキリしなくて
植え付けは少し先になりそうです~



メアリー | URL | 2015/12/22 (Tue) 00:26 [編集]


v-254 楓様 ようこそ♪

はい♪ マンションの古本回収のお金で
ピエール様とロビンフッド様をお迎えしました♪

この時期、早々に芽吹くと困りますよねぇ~

今年が暖冬ということを考えると
そのまま春を迎えてもいいような気もします。

問題は、芽吹いたあとに
霜が降りるような急激な寒波にあたって
芽が枯れてしまうこと。

芽吹く前なら、問題ないんですが
芽吹いたあとに萎れると再生するまでに
時間がかかるんです。

あとは、芽が出ている場所が
枝先に集中している、かつ、枝が長い場合には
切りもどしてもいいかもしれません。

ただ、切り戻しの深さは
バラの種類によっても違うと思うので
購入されたお店に相談されるのが確実ですよ~♪

メアリー | URL | 2015/12/22 (Tue) 00:33 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

米ぬか発酵、今度はうまくいくといいですね!
私、とっくに予備発酵終わっているんですが
材料のニーム核油かすがなくなっていることを忘れて
ただいま、注文待ち状態なんです(^_^;)

でも、別にことで心配なことが…

畑も、ベランダも、チューリップの芽が出始めたのに
マンションの中庭だけが、うんともスンとも…><

あぁ~心配! 早く安心させてちょーだい!

メアリー | URL | 2015/12/22 (Tue) 00:40 [編集]


メアリーせん…ゲホゴホ
メアリーさまー。
教えていただきありがとうございございます!
ナーサリーに問い合わせたら、やはり
「ほっとけ」
という回答でした。

この土曜日くらいから大阪も激さむになりそうですね!
その頃に寝てくれるのを期待します、苦笑

取り急ぎ御礼までに駆けつけましたー!

楓 | URL | 2015/12/22 (Tue) 22:35 [編集]


メアリーさんこんにちは、いつもこちらで綺麗なバラを見て至福の時と楽しい語りに笑いももらっています、ありがとうございます。
バラ育ては初心者ですがバラを人のように思ってしまう気持ち分かります、棘の刺さり具合も甘えているのか、怒っているのかも感じたり。
我が家は日当たり風通しの条件が良くなく場所も無いのに、先日つるバラを買ってしまいました〜可哀想だけど小さくオベリスクにします(^_^;)
その冬苗が新芽を出していますが、休眠させようと思い戸外に出しています。こちらのコメントで新芽を寒波に当てるのは要注意と教えて頂いたので玄関に入れようと思っています。ありがとうございました。


hono | URL | 2015/12/23 (Wed) 11:20 [編集]


v-254 楓様 ようこそ♪

そうでしたか! よかった♪

なんだか、本当に暖かくて過ごしやすい冬ですが
やっぱり、植物のためには寒い冬がこないとね!

凍えながら剪定・植え替え…
地味な冬作業が続きますが
お互いがんばりましょう!

メアリー | URL | 2015/12/23 (Wed) 15:50 [編集]


v-254 hono様 ようこそ♪

つる薔薇様をお迎えされたのですね♪
きっと、大丈夫!

つる薔薇は、
自分が気持ちのいい場所を求めて
つるを伸ばします。

枝が柔らかい品種なら、
誘引も自由自在ですから
少々条件の悪い場所でも
ガッツリ咲いてくださると思いますよ♪

日本は南北に長いので
hono様のエリアにもよると思いますが
バラ様は、普通は戸外に出してて大丈夫ですよ♪
バラ園のつるバラなんか、動かせないですしw
かなり寒さに強いんです。

でも2月後半~3月のはじめ
本格的に芽が動き出したころに
霜が降りたりすると新芽が枯れてしまうことがあるんです。

なので、剪定はバレンタインデー前後にしています♪

メアリー | URL | 2015/12/23 (Wed) 15:59 [編集]


お返事ありがとうございます!今年は暖冬という事ですし外でも大丈夫そうですね。
そして早く剪定がしたくてしたくて、休眠まだ〜?と思ってましたが
私の所は2月がとても寒いのでその頃まで待つことにします、ありがとうございました。

ザビエル、セルバンテス!神的想像力に尊敬の念すら*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .

hono | URL | 2015/12/23 (Wed) 20:25 [編集]


v-254 hono様 ようこそ♪

あの白いふわふわのエリをみたとき
「ザビエル!」って思ったんですけど
ザビエルの肖像画みたら、
ふわふわのエリついてなくて( ̄▽ ̄;)

えぇ~カステラの包装紙にはは
ふわふわのエリのおじさんたちが
いっぱいいたはずなのに~

ぶつぶつ考えていたらセルバンテスを
思い出しました(爆)

剪定の時期、待ち遠しいですね!

メアリー | URL | 2015/12/24 (Thu) 20:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/25 (Fri) 19:55 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

長尺苗、すごいです (^_^;)
この長さで、6号鉢にはいって届きましたw

早く植え付けたいのですが
フェンスの工事が年内には終わりそうにないんです~

私はmieko様のいちファンなんですよ~♪
mieko garden 憧れのお庭です~!

メアリー | URL | 2015/12/26 (Sat) 21:32 [編集]


 
