ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

裸苗 ご到着 \(^o^)/ サプライズなプレゼント♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨晩、新潟のイングリッシュ専門店「小さな森」様より
遠路はるばる、裸苗の皆様がご到着されました♪

入荷の都合で予定が一週間早まったことを
ちゃんと前もってご連絡いただいていたので
受け入れ態勢は
万全でしてよ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


01.jpg

あぁ~わくわく♪ 
     o(^o^o)(o^o^)o


箱を開けてみると…

02_20151213163247d6e.jpg

根が乾かないように
堆肥をまぶした状態の裸苗と

「ちょこっとお花プレゼント」の
プリムラとニゲラがご一緒に♪

そして、

03.jpg

デービッドオースチン社のラベルは
汚れないように苗とは別の袋に入れて
届けてくださいました。

あと、土を扱うときに手が汚れないようにと
薄いビニール手袋と
追肥1回分の肥料も入れてくださってて

いつものことながら、
この細やかな配慮に感激です (≧∇≦) 

そして、もう1つ! 
サプライズなおまけがぁぁぁ!!


10_201512131809143ff.jpg

2016年版 イングリッシュローズ・カレンダー

えぇぇぇ(゚д゚lll)ノ これオマケ?!
なんかの間違いではぁ~?


そう思って問合わせてみたところ

●2015-2016シーズンの苗を年内に予約・発送で
●これまでに一定金額以上購入している方
 (実店舗のスタンプカード2枚に該当)


に、イングリッシュローズのカレンダーか
NewRoses をプレゼントされているのだとか!

すでに、今回のプレゼントは終わってしまったので
次のプレゼントを考えなければ~


と、おっしゃっていました。

(≧∇≦*)ノキャー太っ腹!!!


注文前の質問や、
アフターフォローにもしっかり応えてくださるし
すえ長くお付き合いしたいお店です♪♪

さてさて、さっそく植え付けなくちゃ♪


まずは、お疲れの裸苗に
たっぷり吸水させます♪

04_20151213163245d92.jpg

裸苗が入った袋を、
届いたままの状態で 鉢カバーの中へ

05_20151213163244c56.jpg

とうさん、湯加減はいかがですか? by鬼太郎

間違っても湯を注いではいけません!


メネデール100倍液を
5リットルジョーロで作り
袋の中へ~♪

大きなバケツがなくても
効率よく吸水させてあげられます♪



06.jpg

しっかり2時間吸水させたら、植え付けです。

ウォラトンオールドホール様に
モデルになっていただきましょう♪

地植えなら、このまま植え付けできますが
見ての通り、8号ロングスリット鉢には
到底収まりきらない根っこでございます ( ̄▽ ̄;)

そこで、根をカット! 

07.jpg

手ブレ失礼!

できるだけ、根を残しつつ
鉢に収まるように根をカットしました。

08.jpg

あらかじめ、土留めして
少し土を入れたスリット鉢に
裸苗を入れてみます。

ここで大事なのが、
根が下をむくように収めること!


根が長すぎて、
根の先が鉢の中で上をむいてしまうと
根が枯れてしまうことが多いようです。

それと、
主茎が上を向くように収めること!

接ぎ口によって、片方ばかりに
枝が出ているような苗もありますが
その枝がバランスよく上を向くように植え付けると
その後の成長が良いようです。

今回お迎えしたウォラトン様は
根っこが横向きだったので
(根に対して茎が横向き?!)

主軸が鉢の真ん中ではなく
端っこによってしまいましたが、気にしません♪

10号鉢に植えてあげたら、
主茎も真ん中になるように植え付けてあげられたのに
ウォラトン様、ゴメンね!

左手でしっかりと固定して
右手で少しづつ土を入れてお水を足して
土を入れてお水を足して…

09.jpg

あとの お2人は、軸が真ん中にくるように
植え付けできました \(^o^)/

吸水用に作ったメネデール液を
たっぷりあげて、
マルチングしたら完成!

ですが、用事があって
今日はここでタイムアウト! ( ̄▽ ̄;)



あぁ~ん! 
春が待ち遠しいです\(^o^)/




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、メアリーさん♪

小さな森様は、本当に良いShopですね。

やはり、ポット苗のまま待機はしのびなく
且つ何かお世話したいという欲求がおさえられなくて、
イワモト様で土を購入する事にしました。
初めて使いますが、楽しみです。

ところで、大苗はいつも8号鉢で植え付けるのですか?
ジェキル様用に10号鉢を用意しているのですが、
8号→10号と鉢増しした方がいいのでしょうか?

しのぶれど | URL | 2015/12/13 (Sun) 21:17 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

>何かお世話したいという欲求がおさえられなくて、

そうですよねぇ! 
そのお気持ちよくわかります!!

私がせまいベランダで
欲張ってたくさんのバラ様をお迎えしているので
木立バラは8号ロングスリットを基本にしていますが
ジェキル様は大ぶりなシュラブ樹形のバラ様ですし
最初から10号鉢に植えつけられたらいいと思いますよ♪

「小さな森」様では、この裸苗たちが
15リットルオースチンポット(10号)に植えつけられて
路地で雪をかぶりつつも、
春には見事な株になって満開となります♪

2~3年植え替えなくても大丈夫ですし、
10号植え付けのほうが良いと思うくらいです♪

ただ、届いた苗がクラウンに
どれほどのパワーを貯めているかによりますが
今年の春~夏にかけて、芽吹きが弱いと感じたら
サイズダウンされたほうがよいと思います。

苗に力がないときは小さめの鉢のほうが
根がしっかりと伸びてきますから(^-^)/

メアリー | URL | 2015/12/13 (Sun) 22:20 [編集]


裸苗参考になりました

メアリーさまおはようございます!
うちも11月にコーヴェデイルの裸苗がやってきたんです。
その袋と鉢を使ったバケツの代用、前にもアップしてらしたので先日裸苗届いたときすごく助かりました。
根は切ればよかったんやあ。立派な根っこすぎて鉢に入れにくかったです。
裸苗なんてメアリーさまのブログみてなかったら未知の世界やし買ってなかったです。うまく育つかなあってすごいわくわくしています。

なあお | URL | 2015/12/14 (Mon) 09:36 [編集]


こんにちは~♪

小さな森さん気になるので後ほどのぞいて見ます。

根の張った株の植え付けは四苦八苦します。
春の開花が楽しみですね♪

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2015/12/14 (Mon) 12:41 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なあお様も裸苗でお迎えされたんですね♪

畑でのびのび育ったバラ様を
彫り上げて送ってくるのですから
鉢に収めるのは大変ですよねぇ~

特に輸入苗は…( ̄▽ ̄;)

しばらくは、なんの動きもなくて
つまんないのですが(爆)
春を楽しみに妄想したしましょう♪♪

メアリー | URL | 2015/12/14 (Mon) 17:50 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

「小さな森」様、とってもいいお店ですよ~
お目当てのイングリッシュローズがあれば、ぜひ!

(メアリーがよろしく言ってたとお伝えください爆)


メアリー | URL | 2015/12/14 (Mon) 17:52 [編集]


ER 三姉妹

はるばる英国から~小さな森さん
で花嫁修行を
終えて降臨なさいましたね。

裸苗、なんか楽しいンですよね♪
根っことの戦いでしたけれど(笑)

我が家もレディエマハミルトン
ジュビリーセレブレーション
ウォラトンオールドホールと
ER三姉妹ですが四人目
物色中。

デズデモーナかジェフ君、
いやぁアンブリッジ嬢

詩人ピエールドゥロンサールも
捨てがたい…(-_-;)

日陰庭の片隅の一角、悩みます。

リンス | URL | 2015/12/14 (Mon) 22:25 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様のところには
ピエール様はおられなかったのですね!

なんか意外~(・∀・)

ジェフ様は秋はほとんど咲きませんので
ピエール様と同じく1季咲きと思って
面接なさってくださいませ♪

やっぱり、デスデモーナ様ですかねぇ~
(↑私がほしいだけでございます~( ̄▽ ̄;))

メアリー | URL | 2015/12/15 (Tue) 00:36 [編集]


はじめましてこんにちは

はじめまして
こんにちは。
メアリーさんのブログで小さな森様を知り注文したイングリッシュローズサマーソングが届きました。
細やかなお心遣いがとてもうれしくてほっこりとした気持ちになりました。
教えていただきありがとうございます。
オールドローズやフレンチローズのお取り扱いもなさるとなお嬉しいのですけどね。



ローズ | URL | 2015/12/16 (Wed) 13:33 [編集]


v-254 ローズ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

小さな森様からお迎えされたのですね(´∀`*)
素敵なお店でしょ?!

品種選びや、お迎え後の相談にも
きっちり応えるくださいますよ♪
新潟は、花が咲く時期が少し遅いので
5月末頃に蕾いっぱいの苗をお迎えするのも
おすすめです♪(植え替えなくていい鉢のサイズですし!)

以前ね、ほんの少しですが
オールドローズや、フレンチローズも
置かれている年もありました。
イングリッシュローズと相性が良さそうな!

かなうかどうかわかりませんが
「●●もおいてほしいなぁ~♪」と
リクエストしてみてもいいかも~♪

どうぞ、メアリーにそそのかされたと
おっしゃってください(爆)

メアリー | URL | 2015/12/16 (Wed) 20:51 [編集]