ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ミミズ大発生で瀕死だったジェフハミルトン@お歳暮完了!

【20:50】 お歳暮完了! 追記しました(^-^)/♪


今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日のお話は、シリーズ
【検証 あの人は今?!】

9月2日の記事 
不調なバラ様、抜くか、見守るか?!


でご紹介した、
ジェフハミルトン様のことを
覚えていらっしゃいますか?

ジェフ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ ↑ 9月2日 ジェフハミルトン様

秋になって芽が動くどころか
葉を全部落としてしまい…

抜いてみたらシマミミズの大発生で
ベチャベチャになった土の中で
瀕死の黒根状態でした。

=============================
【治療メニュー】
・15リットルオースチンポット⇒8号スリットにサイズダウン
・清潔な新しい土で植え付け
・水のみで1週間
・メネデール100倍 1回
・活根彩果 500倍 2回
=============================


あれから3ヶ月…


カドフィール

ライザップのテーマ (`・∀・´)ノカモン!

元気な葉っぱが茂ってきて
見るからに調子が良くなりました\(^o^)/♪

加湿ぎみで根が弱ってしまったバラ様や
コガネ被害で根が痛んだバラ様には

鉢のサイズダウンと
メネデール活根彩果の組み合わせが
効果的のようです!

弱ってしまったバラ様はポイッして
新しいバラを買ったほうがいい…

そういう考えもありますが
私にとっては、ワンコやニャンコを大事にされる方と同じように
薔薇がとても大切な存在なんです。

お迎えして11年になるジェフ様は、
私が生まれて初めて予約してお迎えした
3本のバラ様のお一人。



私にとっては、バラ熱に拍車をかけた
ファースト・イングリッシュローズ

でもあります。



復活してくださって、
良かった~(T▽T)



白根

8号スリット鉢からだしてみると
瑞々しい白根が、上から下まで
たくさん生えていました\(^o^)/

この調子なら大丈夫!
もとのオースチンポットに鉢増しです!

土を落として根をお見せしたいところですが
まだまだ、生育期間中。
根鉢は崩さずに、鉢増しします。


ただ、その前に…
古い角質のお手入れを~


オーホッホッホッ!(´∀ノ`*)

ジェフ様は男性ですが、
最近では 男子もお肌のお手入れをする時代ですのよ~

松皮

株もとの、松皮をベリっとはがしてみると

貝殻ムシが張り付いていました。

ハダニもこの場所で越冬することがあるそうなので、
冬の植え替え作業時には 松皮はぎをします。

松皮2
↑ (; ^ω^)白い部分はテカってる光です

松皮をはいだあとは
古い歯ブラシに 
ローズディフェンスを1滴たらして
ゴシゴシッ ゴシゴシッ

一般的には貝殻ムシには
マシン油を使いますが、
私は同じオイル系のローズディフェンスか
試供品でもらうハッパ乳剤を使ってますw

目の前の貝殻ムシは
歯ブラシで撃退しますから
お守りのようなものですね♪



土とめ

オースチンポットも大きな水抜き穴と
スリットがあるので、土留めが必要なんですが

今回は、100均の「滑り止めマット」を
使ってみました。

麻でできた園芸テープも良いのですが
「なるべく植え替えない派」のメアリーとしては
もう少し耐久性があるものがいいなぁ~
ということで、「滑り止めシート」採用♪

長方形に切ったあとに
切れ目を入れておくと、
きれいに鉢底にフィットします♪

鉢増し

新しい土を入れて、
鉢増しほぼ完了!



8号スリット鉢では
「極小小粒(スタンダード)」を使いますが、
今回は「粗めの小粒」で植え付けてみました。

今日までポイント20倍なんで
追加で買っておくか思案中! (>_<)



昨日 「元肥はいれますか?」と
ご質問いただきましたが
私は元肥は入れません。

土も肥料が入っていないものを選びます♪

産卵防止

さて、綺麗な土で鉢増ししたら
ほっと一息というところですが、
もうひと仕事!

土留めで使った100均の滑り止めシートを
お鍋のフタ(約30cm)で型どって作った
コガネママ産卵お断りシート
ジェフ様はクラウンが
だいぶ大きくなっているので
かぶせながら、ハサミを入れて
フィッティング♪

そして、最後の仕上げに…

クリプトモス

クリプトモスでマルチングして完成\(^o^)/

クリプトモスのマルチングは
夏でも、冬でも快適な
高級羽毛ぶとんみたいなもの。

地植えに比べて少ない鉢土を
暑さ寒さ、極端な乾燥からまもり

微生物を紫外線から守ってくれる
有機栽培にはなくてはならないモノです。

できあがり

ジェフハミルトン様、
鉢増しフルコースいかがでしたか?


お気に召さないところは
ございませんか?

このあと成人式の頃まで
たっぷり日光浴をさせたあとに
葉をすべてむしり取って、

バレンタインの頃に剪定します。

ジェフ6

ジェフ5

春になったら、

柔らかいベビーピンクの
ギュギュー巻き巻きのお顔を
たくさん見せてくださることを

楽しみにお待ちしています~ 



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ジェフハミルトン Geoff Hamilton

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 

園芸用土のイワモト 本日までバラの土がポイント20倍!



鉢バラ用の土も、地植え用培養土も
同じパッケージなのでお間違えなく!
(地植え用培養土もポイント20倍♪)

その他の商品はポイント10倍ですが
クリプトモスを注文される方は
【Lサイズ】(繊維の長さ)を
お選びくださいねぇ~(^-^)/



ゆうきの園芸 ピーキャット店でもセール開催中!

いつもお世話になっているピーキャット様。
楽天市場店はピキャットクリア専門店になったのご存知ですか?
バラ苗や、その他の資材は ピーキャット店で売っていて
楽天ポイント決済できるんですって! \(◎o◎)/びっくりポン!

植え替え資材をまだ購入されていない方は
このセールがチャンスです~!


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 

ここからは、「お歳暮完了」です♪
メモとして残しておきますが、興味のある方はどうぞ!


棘1


たった今、お歳暮完了\(^o^)/

いつも、この時期 バラのことで頭がいっぱいで
ついつい後回しになってしますお歳暮と年賀状…



米子市に【ふるさと納税】したときに
プレゼントでいただいた大山ハムが
とっても美味しかったので、

今年、双方の実家にはコレにしました!

買い回りで
ポイントアップですからね、


同じものを別のお店から
注文しましたよ♪(爆)



そうそう、そういえば

楽天から【ふるさと納税】できるって
ご存知でしたか?! \(◎o◎)/!

↓興味のある方はこちらをクリック!
ふるさと納税






あと、ちょこっと
お世話になった方には

こちらのスイーツを♪♪



よ~し、ひと仕事 終わったぁ~!

お歳暮って、何を送るか迷いますが
決まってしまえば早いですね ヽ(*´∀`)ノ

皆様はお歳暮の準備、終わられましたか?
どんなものを送られているのか
良かったら、教えてくださいマセ~♪


さぁ、あとは… 

年賀状だぁ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 元肥全く入れないんですね~。
私は、培養土・に元肥を少しでしょうか・・・。
そして、菌の黒汁を植える土に灌水。
植えた後にまた灌水。

 と言った感じでしょうか。
土を入れる前にゼオライトも入れる様に・・・。
鉢植えは、鉢底に鉢底石とネットも必須ですね。


 1年目なので、色々その時によって違いますが、
今はこんな感じでしてます。

en | URL | 2015/12/09 (Wed) 14:50 [編集]


こんばんは、メアリーさん♬

今日は予約苗第1号の
アブラハムダービー様が
届きました〜(^O^)

でもでも困った事に
先日鉢増しに使った為
土がな〜い!!

ジェキル様と共に注文した土が届くまで
さて、どうしよう(。•́︿•̀。)

幸い裸苗ではなく
4号くらいの長さ20cmくらいのポット入りだったのですが
土の到着まで、このままでも大丈夫でしょうかねぇ?

メアリーさんは元肥なし派なのですね。
私は、今年は3年間植え替えなしの
バラ様達を植え替えするぞ!と決め
元肥も購入しました。

追肥も忘れがちなので、元肥は大事かなと
思うのですが…

しのぶれど | URL | 2015/12/09 (Wed) 22:12 [編集]


はじめまして

メアリー様
初めまして
バラ初心者の あちゃと申します。
ベビーロマンティカを検索していて、このブログに出会いました♪
素敵な写真に癒され&感動しました(*´∀`)♪
有り難うございました(*^^*)

あちゃ | URL | 2015/12/10 (Thu) 00:19 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

はい、まったく元肥は入れていません♪
私も、昔は元肥まぜてたんですが
「いらない」という」結論に達したんですw

休眠中はバラが肥料を使うことはないので
水遣りのたびに肥料は流亡してしまいますし
「できるだけ植え替えない派」なので (^ω^)

通気性のいい鉢なら鉢底石もいりませんよ♪
(私はスリット鉢ばかりなので、鉢ぞこ石は使いません)

いろいろ試してみて
en様スタイルを見つけてくださいね(^-^)/

メアリー | URL | 2015/12/10 (Thu) 00:20 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

おぅ! バラ様が到着すると
急にテンションあがりますよね!

ジェキル様と土はいつごろ届く予定なんでしょう?

ポットに仮植えされているなら
土が届くまで、日陰の寒い場所で
水切れしないように注意して
待機してもらえばいいんじゃないかなぁ~と思います。

(HCだと、そのまま春まで
 店先にあったりしますよね( ̄▽ ̄;))

私も裸苗が予定より10日ほど早く届くことがわかって
慌てて、土は? 鉢は? と確認したところでした!
(事前に連絡くださって、小さな森様に感謝です~)

鉢バラは、生育中は毎月追肥をしますが
それは地植えに比べて
肥料の流亡が激しいから。

そのことを思うと、
あくまでメアリーの推測ですが
今、元肥としてまぜる肥料は
春にバラ様が動き出す頃には
ほとんど残っていないんじゃないかと思うのです。
(バラ様は冬の間寝てて、肥料を使わないので!)

たくさん入れると根が肥料焼けするし
元肥をまぜるやり方は、
案外むずかしいなぁ~と
思っているメアリーです( ̄▽ ̄;)

「溶リン」のように、水には溶けず
根と肥料が触れて、初めて溶けるような肥料であれば
まぜておくのはいいかもしれません!

メアリー | URL | 2015/12/10 (Thu) 00:36 [編集]


v-254 あちゃ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ベビロマ様、今は母にプレゼントして
手元にないのですが、
とっても かわいいバラ様ですよぉ♪

ぽっと灯りがともったようなお色は
なかなか他にないと思います。

運命のベビロマ様に会えるといいですねv-353

また、いつでもバラのお喋りしにきてくださいね(^-^)/

メアリー | URL | 2015/12/10 (Thu) 00:43 [編集]


扶養家族 増えました

メアリー様
復活おめでとうございます!
私ならこのひどい状態を見たら。。ポイしちゃうかも。さすがでございます。。。!見習わねば〜

本日、ほむせんでイブ様とプリンセスモナコ様をお迎えしちゃいました。見るつもりだけだったのに。。。でも私もそろそろ人生残り半分、悔いの無いように生きねば!!と言い訳しております〜
そうそうバラの家で素敵な剪定ハサミも買っちゃいましたよ。クリスマスプレゼントだもんね、いっしっし。。。笑

ねねのおっかあ | URL | 2015/12/10 (Thu) 13:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/10 (Thu) 17:11 [編集]


v-254 ねねのおっかぁ様 ようこそ♪

んま! 宝石王と皇女を扶養家族にされるとは!
ねねのおっかぁ様、やりますな(爆)

そうそう、1日1日悔いのないように
生きなくちゃいけません。

そう思って、このセールでポチってしまったバラ様、
さっきバラの家様に連絡して
「1本じゃなくて2本に変更してください」
って言ったら、残念ながら最後の1本でございました(T▽T)

剪定ハサミ、どんなんですか?!
やっぱり、女は道具ですよね(爆)

私、どちらというと道具を使い倒して
ちゃんと手入れできないタイプなんです。
で、大事なハサミを4年ぶりに砥ぎに出したんです。

そしたら、新品のように
ピッカピカになって返ってきて感動でした~!

今度こそ、大事に使おうっと♪

メアリー | URL | 2015/12/10 (Thu) 17:32 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

春菊、そう言っていただけて嬉しいです!
無農薬でも簡単に栽培できるのでぜひ♪

あれ以来、大吉は出てなくて
セクシーダイナマイト人参ばかり。
鍵コメ様は本当に運がいいですよ!

うちにも進次郎さんがいたらなぁ~って
つくづく思います。

きっと、鍵コメ様のおうちでは、
鍵コメさまが進次郎さんだから
みんな頑張れるんだと思いますよ\(^o^)/

それにしても進次郎さん、
ほんまにカッコイイわぁ~(ღˇᴗˇ)。o♡

メアリー | URL | 2015/12/10 (Thu) 17:38 [編集]


そうなんですよね(^O^)
予約苗は5年振り、2度目なんですが
忘れた頃にやってくるサプライズ感に
テンション上がりまくりです(^O^)
(全然忘れてなくて、まだかまだかと
待っていますが)

ジェキル様と土は、12月から2月としか
わかりません(><)
小さな森様は親切ですね。

今はまだいいのですが、1月になれば
毎日零下まで冷え込みます。
ポット苗では根が凍ってしまいますよね。
車庫の中に置いて置こうと思いますが
土の到着が待ち遠しいです( ˘・з・)

元肥よりも、追肥をきちんとした方がいい。
という事ですね。

しのぶれど | URL | 2015/12/11 (Fri) 13:13 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

オゥ! 5年ぶりの予約苗!!
それはテンションあがりますよね\(^o^)/

私は去年1年ガマンしていただけで
今年はタガが外れてしまっています(コワ!)

1月になれば毎日零下…
しのぶれど様のところは寒いんですね~

でも、小さな森様(新潟)のところを見てると
すっっぽり雪の中にうもれても
バラ様たちは春には元気に芽吹いているので
案外強いんだなぁ~と思います。

ただ、「凍害」という言葉は耳にするので
鉢土が凍らないように!というところだけ
気をつけられたら、きっと大丈夫だと思いますよ♪


>元肥よりも、追肥をきちんとした方がいい。
>という事ですね。

私はそう思います(^-^)/

メアリー | URL | 2015/12/11 (Fri) 18:14 [編集]


とても参考になりました

初めまして、メアリーさん!

今回のジェフ様の記事を読んで、とうとうコメントさせていただきました。ドキドキ(さっきまでコメント書いてたのに、enter押したら消えてしまって。再度書いています)

うちのナエマはせっかく3年目を迎えたというのに安い土を入れられて
(私に!)瀕死の状態になってました。

そしていよいよ最期か・・・という時にやっと土を入れ替えることができ、その後めきめきと成長、たくさんの葉を付け始めたんです。
それが10月末のこと。
だけど冬は葉をむしる時期(と思ってるんですが)、
でも今が成長期のようなナエマ、一体どうすればいいの?と・・・。
そしてめちゃくちゃ暖冬の今日この頃。私の県では只今23度です!

メアリーさんの記事を読んで、瀕死の理由は違えどナエマもジェフ様と似たような状態、そうか、成人式あたりでむしればいいんだと知って目の前が明るくなりました~。

どうもありがとうございます!

また元肥も、入れると書いてる記事もあれば入れないという記事もあり、全くわからなくなってたのですが、変に入れすぎて枯れてはいけないと私は入れていませんでした。
それでも良かったんですね、ホッ・・・。

明日は週1回の米ぬか肥料混ぜ混ぜ日、
楽しみです(*゚▽゚*)
これもメアリーさんの記事を読んで、本を購入し作り始めたんですよ~。

Butterfly | URL | 2015/12/11 (Fri) 21:56 [編集]


v-254 Butterfly 様 ようこそ♪

Butterfly様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

今年は暖冬ですもんね。
青々とした葉をつけていると
むしるのがしのびないですよねぇ~

最悪、剪定時期の2月半ばまで
葉をつけていてもいいのかなぁ~と思うのですが
葉がついていると光合成をしてしまうので
バラがしっかり休眠しないという説があるんです。

いろいろ試してみて

成人式(晴れ着をぬいで!)と
バレンタイン(古枝を切って新しい葉にスイッチ!)

このタイミングに 行き着きました♪

米ぬか発酵肥料も作られているんですね!
わぁ~い! 菌友だぁ!

これからも、コメントはお気軽に(^-^)/
あーだ、こーだと、バラ談義に花を咲かせましょう♪

メアリー | URL | 2015/12/12 (Sat) 09:23 [編集]


なんとも

可憐な花姿に近付いてみると、
ER系最強のぐるぐる巻き巻き♪
春にイングリッシュガーデンで
「これが噂のジェフクン!」
しばしガン観致しました。

にしても、さすがに11年モノ
主幹はブッ太いですね。
この底力があってこその復活
でしょうか、春が待ち遠しい♪

元肥はギリギリ迄用土詰めたい派
なので自分も入れません。
グルメでグルマンな御嬢様方、
来年度肥料何にしようか、
考え中です。
(手作りはハードルまだ高い)

リンス | URL | 2015/12/12 (Sat) 13:28 [編集]


こんばんは~♪

ジェフ様お世話のかいがあってお元気になられましたね。
素晴らしいフルコースにお喜びでしょう。
春が楽しみですね♪

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2015/12/12 (Sat) 20:42 [編集]


見事なビフォーアフター!!

ジェフさますごーい!
さすがライザ●プ!(笑)

実はうちもアッシュさまが急に元気がなくて。。。
でも同じ子を大事にしたい気持ち凄くわかるんです。
ここまでいっしょに生活してたんですもの。。。
メアリーさまのジェフ様のように来春復活してくれますように。。。

himene | URL | 2015/12/12 (Sat) 23:24 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

すごい株元でしょう~(・∀・)エヘヘ

もともと、茎が太い品種なんですが
ジェフ様とブラザーカドフィール様は
「クラウン」という名のとおり、
株元がタランチュラみたいな ごつい姿になってます~(爆)

リンス様も元肥なしなんですね♪
なっかまぁ~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/12/12 (Sat) 23:53 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

はい! 長いお付き合いのバラ様は
やはり思い入れが強くて…
どうにか復活してくださって良かったです(^ω^)

ちゃんと咲いてくださるといいのですが~♪

メアリー | URL | 2015/12/13 (Sun) 00:03 [編集]


v-254 himene様 ようこそ♪

ライザップ、
行ってみたいメアリーです~(えっ?!)

アッシュ様、元気ないんですねぇ~
地植えですよね?

うちも、昨年・今年と不調だったので
心配していましたが、
来春は復活の兆しです!

基本的に底力のあるバラ様だと思うので
長い目でみてあげてくださいませ~
きっと、またお花を見せてくださいますわ!

追伸:ショップ開業おめでとうございます\(^o^)/
   すごくおしゃれなホームページ~!
   himene様のセンスが活きてますわぁ~!!


メアリー | URL | 2015/12/13 (Sun) 00:12 [編集]


メアリー先生こんばんは!
今年の冬にペッシュボンボンをお迎えするのに時期を相談させていただいた者です。お久しぶりです!覚えていてくれたら嬉しいのですが(笑)

お迎えしたペッシュボンボンちゃんですが、春にとってもいい香りの一番花を少し咲かせてくれました!とても可愛く、本当に嬉しかったです(^o^) メアリー先生がバラにはまってしまう気持ちがよくわかりました! 夏に日が当たりすぎてカリカリになってしまい、秋にお花はつけてくれませんでした…。 土を変えてあげたので、春にはまた咲いてくれると嬉しいのですが…。
メアリー先生のバラ様に対する愛情がブログからもひしひしと伝わり、とっても勉強になりまーす(*^^*)
これからも更新楽しみにしています! ちえ

☆ちえ☆ | URL | 2015/12/20 (Sun) 19:46 [編集]


v-254 ちえ様 ようこそ♪

ちえ様、覚えていますとも♪
「先生」はなしのお約束ですわよ~!!

お迎えした年の秋に
ちゃんと咲いてくださるなんて
ちえ様のお世話の賜物ですよ~!

私は最初のころは、
ぜんぜん秋花を見たことなかったですから (^_^;)

来春、きっと、もっといっぱい
咲いてくだる予感です~♪


メアリー | URL | 2015/12/22 (Tue) 00:37 [編集]


メアリー先生逆ですよ逆ー(笑)!
私も秋にお花は見れなかったんですー(笑)(^-^)

来年は春と夏にお花が見れるように頑張りまーす!(>_<)
また新しいバラ様をお迎えしようと考えています!
バラコラム楽しみにしていまーす!q(^-^q)

ちえ | URL | 2015/12/22 (Tue) 18:28 [編集]


v-254 ちえ様 ようこそ♪

す、すみません(^_^;)

超前向きセンサーが反応して
勝手に脳内変換してました!

こんどはどなたをお迎えされるのかしらん?
また、教えてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2015/12/23 (Wed) 15:48 [編集]