ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





米ぬか発酵肥料~予備発酵 @受験は写真じゃない!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

はぁ~時間のすぎるのは早いもので
もう、年末…お歳暮、年賀状、

そしてアネーの受験が迫ってきました。

明日は学校で受験票の写真を撮るらしく

 髪は結んでいったほうがいいよね?
   カーディガン来てると、すぐほっぺが赤くなるから
   明日は寒くてもカーディガンやめておこう。
   チークしてるって思われたらあかんし~


アネーよ、そこは心配しなくても大丈夫。
普通でいいの、ふつ~で。

高校受験はテストの点数で決まる! ( ̄▽ ̄;)


気が付くと、洗面所の鏡の前に立ってるか
冷蔵庫の前にたってるアネー ←おやつ物色

勉強! 勉強! 
勉強しなさぁ~い! ヽ(`Д´)ノ


あいかわらずメルヘンで
ほわぁ~んとしているアネー。

ま、そこが彼女のいところなんですけどね (^_^;)

塾の先生にそろそろ赤本を買っておくように
と言われて近所の本屋へ~


そこで、ふと目にとまって
買ってしまったのが
←この本。

普通のどこにでもある材料なのに
スポンジ、クリーム、プティングの
3層に焼きあがるというレシピ

不思議だわぁ~

そしたら、今朝のTV番組
「おはよう朝日」で
取り上げられてビックリ!

ちょっとしたブームなんですね♪

本人はがんばってるつもりなので
ケーキでも焼いて
優しく応援しなくちゃね 





でも、その前に!
米ぬか発酵肥料を作らねば ヽ(`Д´)ノ

よろしければBGMをどうぞ♪




テキストはこちらになりますが
本日ご紹介する材料や分量は
メアリーが何度か試して
作りやすいと思ったやり方です♪




はい、それでは
【予備発酵】の材料のご紹介です♪ (^-^)/


01-zairyou.jpg

●米ぬか 1kg
●お水   600ml
●落ち葉のしたの土 適宜(ひとつかみあればOK)
★たらい(混ぜる容器。またはビニール袋でもOK)
★ダンボール箱(できれば深いもの)


米ぬかは全部で3キロ使いますが
予備発酵では、そのうちの1キロを使います。

ご近所に雑木林があれば
落ち葉のしたの土や、
朽ちた葉(裏に白い菌糸がついているものがグー!)
を準備します。

お庭のしっとりした土や、畑の土でもいいですし
心配な方はバイオポストを使うといいですよ♪

慣れてきたらヨーグルトやドライイーストを使って
発酵させてみるのも面白いです♪

※ヨーグルトや納豆を使う時は、食べたあとの容器に
 お水を注いで入れるぐらいの量でOK!

02 まぜまぜ

まず、お水以外の材料を 
たらいに入れてよく混ぜます。

ダンボール箱の中で混ぜてもよいのですが
お水をドボドボと入れたときに
ダンボール箱に染み込んで、
フニャフニャになることがあるので

初めて作る方は、たらいか
ビニール袋の中で材料を混ぜると
失敗しません。

03 水まぜまぜ

次にお水を混ぜます。

「ギュっと握ったら固まって
 指でつつくとボロっと崩れる」


くらいの水分量が、
一番発酵しやすいと言われていますが

何度も仕込んでみた結果
メアリーは米ぬか1キロに対して
お水500ml~600mlが
一番いい感じ~ヽ(*´∀`)ノ

「おから」をイメージできたらバッチリ!

04 ダンボール箱

おから状になった米ぬかは
通気性のよいテラコッタ鉢に入れるか
ダンボール箱に入れて
1週間ほど、毎日かき混ぜて
空気を入れてあげます。

私は、最近では本発酵に使うダンボール箱の
片隅に寄せておくようにしています。
スペースに余裕があって混ぜやすいですから!

テラコッタ鉢に入れる場合は
底のほうが混ぜにくいので
2鉢用意して、毎日、入れ替えるようにすると
いいと思います♪

ロイヤルジュビリー12


以前は温度計をさして
温度があがるのを見て楽しんでいましたが
ちょうどよい水加減がわかってからは
温度計は省略 ( ̄▽ ̄;)

2~3日すると、ポカポカと
じんわり暖かくなってきて 
2~3日で予備発酵が終わります。

予備発酵では臭いはきつくありませんが
深いダンボール箱を使うと、
ほとんど臭いが漏れませんよ~♪

春に咲くバラ様たちのことを考えると
楽しくてたまらないクッキングです\(^o^)/


★amazon⇒ 魔法のケーキ: 焼くと3つの“層”ができる、不思議でおいしいお菓子

★amazon⇒ 無農薬でバラ庭をー米ぬかオーガニック12カ月


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちは(^-^)

初心者に優しい
『分かりやすい記事』
ありがとうございます(≧∀≦)

私、『はんぺん』じゃないといけないと思ってました(^^;)
落ち葉の下の土でも大丈夫なんですね(^-^)

畑の土でもいい…
今、おやすみ中のプランターがありまして。いつでも使えるように米ぬかを混ぜ混ぜして善玉菌(えひめAI)を散布したりしていた土があるんですが、これは使えないですかね(゚Д゚;)

まずは段ボール箱だ(^_^)/
仕事場で調達してきますヽ(^o^)丿

だーこ | URL | 2015/12/08 (Tue) 16:46 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

そうそう、最初は
「はんぺん、はんぺん、
 どこかにはんぺんはおらんかねぇ!」と
スコップを持ってナマハゲのように
林をさまよっておりましたが

立派なはんぺんを見つけられなくても
朽ちた葉や、切り株のまわりには
発酵の働き手がいっぱい!

ちなみに、野菜方面でも
ぼかし肥料はメジャーですが
農薬を使っていない畑の土を使って
ぼかし肥料や堆肥を作るのが
一般的みたいです(^-^)/♪

ちなみに「菌の黒汁」は
発酵促進してくれるみたいですよ♪
えひめAIもいいかも!

だーこ様オリジナルで
チャレンジしてみてくださいね!

メアリー | URL | 2015/12/08 (Tue) 20:49 [編集]


またまたお邪魔します(^-^)
こんばんはメアリーさん。

えひめAIでもいい?!
おぉ~それならすぐありますヽ(^o^)丿

…水の中に少し原液を入れたらいいのかな?

明日は絶対段ボール箱貰って帰らなきゃ(≧∀≦)
ワクワク♪

うまく出来るかな(゚Д゚;)

だーこ | URL | 2015/12/08 (Tue) 21:18 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

えひめAIはご自分で作られたものですか?

シュワシュワ~!
これぞ、発酵のかたまりですよね♪

「えひめAI 発酵肥料」で検索すると
いっぱい実験記事がヒットするので
参考にされるといいですよぉ~♪

↓例えばこれとか
http://www.eonet.ne.jp/~ya5h-nksm/ehime_ai2_no_jiltuken.html

だーこ様なら、絶対やみつきになると思いま~す!

メアリー | URL | 2015/12/08 (Tue) 21:39 [編集]


こんばんわ~☆

メアリーさん 
とっても お勉強になりましたm(__)m

ありがとうございます♪m(__)m

段ボールは 結構しっかり目の 
分厚い段ボールを使用したほうが良いのでしょうか?


ウェストテイル | URL | 2015/12/09 (Wed) 22:12 [編集]


v-254 ウエストテイル様 ようこそ♪

段ボール箱は、みかん箱とか
家電が入っていた箱とか
しっかりした箱のほうがいいです!

本発酵するときに、
これまた水加減が大事なんですが

ちょっと水が多かったりすると
発酵熱でモウモウと立ち上る湯気で
ダンボール箱がグニャグニャになることがあるんですよ。

メアリー | URL | 2015/12/10 (Thu) 00:40 [編集]


再コメ 失礼しますm(__)m

メアリーさん こんばんわ~☆

返信 ありがとうございます♪
ちょうどいま みかん箱があるので 
チャレンジしてみますm(__)m

(ぬかをGetしてこなくっちゃー♪(∩´∀`)∩)

ウェストテイル | URL | 2015/12/10 (Thu) 20:34 [編集]


v-254 ウエストテイル様 ようこそ♪

そんなそんな~!
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

予備発酵は小さなダンボール箱か
テラコッタ鉢でやっても大丈夫ですよ♪


メアリー | URL | 2015/12/10 (Thu) 23:04 [編集]


本も苗も買いました!

メアリー先生!
小竹先生の本3冊が手元に届きました!
何故か最新刊の
「初めての鉢植え…」から読破してしまいましたが、
大変勉強になりました!
今年は毎日混ぜ混ぜが厳しそうなので、来年から頑張ります!苦笑

それと、バラ苗買わないつもりだったのに、楽天がスーパーセールしていたのでドサクサに紛れて苗もゲットしてしまいました(^^;;
衝動買いです…
このホームページお邪魔するようになってから、たくさんのバラがあると素敵だなーと思うようになりまして、笑
これからも勉強させていただきます!

楓 | URL | 2015/12/14 (Mon) 13:38 [編集]


v-254 楓様 ようこそ♪

ちょちょちょっ先生はやめてくださいね~( ̄▽ ̄;)

楓様、3部作一気に買われたんですね!
個人的には1冊目が一番好きなんですが
2冊目、3冊目はカラーページが多くて
眺めているだけでも楽しいですよね~♪

ちなみに「毎日混ぜなきゃ!」と
思わなくても大丈夫ですよ♪

混ぜ忘れても大丈夫。
2~3日に1回でも、ちゃんとできます♪
でも、あの発酵の様子をみると
嬉しくなって、朝晩、混ぜにいきたくなるんですが(^_^;)

バラ様はどなたをお迎えされたのでしょうか~♪
1つ鉢が増えるたびに、お花は10以上増えます!←悪魔
春を妄想すると、楽しみですね!

メアリー | URL | 2015/12/15 (Tue) 00:31 [編集]


 
