ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラは肥料食い! だから米ぬか発酵肥料を仕込みます♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

そろそろ、来春にむけて
米ぬか発酵肥料を仕込む時期になってきました♪

ご存知のとおり、
私はお米を楽天で注文するときに
「バラの肥料を作るので、
 米ぬか同梱お願いします♪」

と、書いて お米と一緒に米ぬかをゲットしています。
(精米後の米ぬかは無料でもらえます)

米ぬかゲットするために、
お米、お米、お米~ヽ(*´∀`)ノ




そしたら、
「滋賀ふるさと名物商品30%offクーポン」
なるものを発見。

コシヒカリ30キロで6300円(送料込)は
お買い得すぎる~!と思って
注文してみました。

もちろん、米ぬか同梱で!




そしたら30キロの米袋が2つ届いて…

米ぬか

思わず、配達のお兄さんに

「わぁ! うちの他にも同じお米
 頼んだ方がいらっしゃったんですね(^ω^)」


と、声をかけたら

 いえ、これ2つとも メアリーさんちのお荷物です

(((゜Д゜;))) えぇぇ! 

も、もしかして
私、間違って2回注文しちゃったのかしらん! (´Д`;)アリエル


そしたら、なんと!
30キロの米袋で、
米ぬかを送ってたんですぅ~\(◎o◎)/!


通常は、米ぬか2~3キロを同梱してくださるんですが
【同梱】じゃなくて、【2個口】で送ってくださったんです。

木村商店さま、太っ腹!

バラの肥料では、
1回の仕込みで米ぬか3キロ。
3回仕込むので9キロ使います。

でも、最近は畑でやってる落ち葉堆肥作りでも使うし、
お野菜の肥料としても使うし、
マンションの中庭でも落ち葉堆肥づくり始めたし

もしかして、木村商店さま
私のこと見てた?!(爆)


どか~んと送ってくださって
本当に嬉しいです\(^o^)/
ありがとうございます♪


ポンパドゥール12
↑食いしん坊イメージの ローズ・ポンパドゥール様


バラは肥料食い

よく聞く言葉ですが、最近 
その意味がよ~やくわかってきました。

今年から無農薬・有機栽培で
お野菜も作り始めたのですが
畑で使う肥料は、お野菜にもよりますが
キャベツや小松菜で

1平米あたり200g

これって、
ファミリーこたつの広さにカップ1杯弱ですよ!

バラ様はというと、
8号の鉢バラで、毎月50g弱
10号の鉢バラで、毎月120gの

ぼかし肥料を差し上げていますから!

さささ、おふくろの味を
たぁ~んと召しあがれ ヽ(*´∀`)ノ

と言えるように、
地味な仕込みは欠かせませんな(笑)


バラが丈夫に育つ米ぬか発酵肥料。

その魅力と、使い方を
12ヶ月の庭の様子にあわせて
書かれた教科書♪

興味のある方はぜひ、
読んでみてくださいね♪






ちなみに、
発酵肥料のポイントと
オーガニックローズの魅力を
初心者向けにわかりやすく
全ページカラーで書かれたのがこちら♪

どちらか1冊あればよいと思います。



★amazonでお探しの方はこちら↓ 

無農薬でバラ庭をー米ぬかオーガニック12カ月
はじめてのバラこそ無農薬ーーひと鉢からの米ぬかオーガニック

次回は発酵肥料の仕込みの
様子について書きますね(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんこんばんは(^0^)/

発酵肥料、私も挑戦してみます♪


バラは肥料食い…
なるほど。
今までは肥料は控えめがいいと思っていたんですが、
私、少なすぎたのかもしれませんo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)o

我が家の「ペッシュボンボン」
四季咲きなのに春に咲いてから一度も咲かなかったんです。
黒点病やうどん粉病にもあうことなく、元気に沢山の葉をつけていました。

去年は8月に少しですが咲きました。

色々調べてみたなかで「肥料不足」が気になっていた時、
丁度メアリーさんの『バラは肥料食い』に出会い、
やっぱり!!と思いました(^^)

足りなかったんだな…と反省中(>_<)


次回の「発酵肥料の仕込み」記事
楽しみにしています♪

だーこ | URL | 2015/12/06 (Sun) 19:59 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様、発酵肥料ぜひぜひ!

肥料の量は「肥料の濃さ」にもよるので
一概に何グラムと比較できませんが
市販のバラ用の有機肥料を
袋に書いてあるとおりの規定量で測ってみると
けっこうな量になると思います。

根力の本に書いてありますが
1株あたりの年間窒素量を目安にすると
いいと思います♪♪

窒素をやりすぎると
間違いなく虫&うどん粉の襲撃にあいますので!

メアリー | URL | 2015/12/07 (Mon) 22:40 [編集]


おおおっ! 太っ腹!

メアリーさん、こんばんは。
もう、寝なくっちゃ〜〜!
ヘェ〜!
畑の野菜の肥料って、そんな量で足りるんですね?
知らなかった。

バラが、肥料喰いになったのは、私達ロザリアンの欲望の数だけ
肥料が必要になったのでしょうねぇ?笑。
もっと、大きなお花が良いわ♪
もっと、花弁が多いのが好みよ♪
もっと、沢山咲いてくれなくっちゃ〜〜♪笑。エトセトラ。エトセトラ。

原種のバラ様は、大食いじゃないですものね。
神よ、罪深きロザリアンを許し給え。爆。
爆なんてこと言ってたら、本当に罰が当たってしまうと困るので
せめて、今年の冬はなるべく土替えをして、バラ様にサービスを
することにします。…うううう〜、自信ないなぁ。

んじゃ、せめてものお詫びに、お袋の味じゃ無い、他人の味
だけど、有機の肥料をあげとこうっと。笑。
これだから、春のバラシーズンにメアリーさんちの
バラ様に、超絶、差をつけられちゃうんですねぇ。

minmin | URL | 2015/12/07 (Mon) 23:49 [編集]


メアリーさん♪
こんばんわ~☆ おじゃましますm(__)m

米ぬか 1袋分とは 太っ腹なお米屋さんですね~(∩´∀`)∩

米ぬかの発酵肥料とっても興味あります(*^-^*)
次回記事も楽しみですm(__)m

ウェストテイルより。

ウェスト テイル | URL | 2015/12/08 (Tue) 00:02 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

私も、もう寝なくちゃ!
と思ったら、minmin様発見(笑)

そうなんです。

畑では、いかに少ない肥料で
野菜を育てるかが大事みたいです。

肥料のきいた野菜は
見た目は立派でも、えぐみがあって
美味しくないんですよ~(T_T)
病気も出やすいですしねぇ~

でも、バラ様たちには
たぁ~んと食べて
いっぱい咲いてほしいですよね!

さぁ~、仕込み♪ 仕込み~♪

この秋、米ぬか発酵肥料を畑でも使ってて
バラ様にあげる分が足りなくなったんですが
ハイポネックスの有機肥料で補いましたが
あれは、良かったですよ~♪

メアリー | URL | 2015/12/08 (Tue) 00:13 [編集]


v-254 ウエストテイル様 ようこそ♪

太っ腹でしょう?!

コシヒカリ30キロを
あのお値段で送料込で届けてくださるだけでも
太っ腹だと思うのに、
送料負担2倍になってますよね?!

毎度、似たような記事で申し訳ありませんが
次回は予備発酵についてアップしますね♪

メアリー | URL | 2015/12/08 (Tue) 00:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/08 (Tue) 00:17 [編集]


 私は、肥料を殆どあげてませんね。
手抜きですv
というより、ほったらかしですね。
鉢植えだろうが庭植えだろうが・・・。
殺虫系の薬もまかないので、虫食い&病気も出てきますが、
咲く事は咲きますね。

 あまりにもキタないのは取りますが。
その位です。

 花が終わった後のお礼肥や、蕾が大きくなるまでの追肥など色々(というかたまにしてみました)

 冬は植物の大メンテナンスなんで、少しはあげてみようかと思います。


 結構ほったらかしでも、枝をグングン伸ばしたので、
来年が楽しみですねぇ。

en | URL | 2015/12/08 (Tue) 09:01 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

おぅ! 肥料なしなんですね!
畑では、そういう方たくさんいらっしゃいます♪

ノン肥料で育てると
絶対、植物が強くなる気がします♪

グングン伸びた枝!
来春の花が楽しみです\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/12/08 (Tue) 20:38 [編集]