ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





コンデジが壊れてしまって~ (ノД`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、ちょっとカメラの話を~

バラの写真はEOS KISSで
撮ることが多いんですが
もう1つ、コンデジ(コンパクトデジカメ)も使ってます♪

5年前購入したときに
ブログでもご紹介したのですが


私がつかているコンデジは
キャノンIXY30S

このカメラは
押すだけで撮れてしまう
全自動撮影はもちろん

EOSと同じ操作(記号?)で
絞り優先で撮影することもできて

ちょっとした
「遊び機能」もついていて!



セローム 


 魚眼レンズを持ってなくても
 「魚眼レンズモード」で遊べたり♪

 (←彼は魚じゃなくてカエルですw)





でも、このカメラの特筆すべきは
F2.0という明るいレンズを搭載してること!

================================
 F値とは、レンズの明るさを表す数値。
 数値が小さいほど光をより多く取り込むことが可能です。
 数値の大きいレンズと比べより速いシャッタースピードで
 撮影ができるので、ブレを軽減することが可能です。     byキャノン

=================================

明るいレンズは高いので
当時、コンデジにこのレンズがついてきたのは
ちょっとした衝撃でした。

畑ブログの写真は
ほとんどIXY30Sで撮っていて

タイニーシュシュ8

↑これとか、

いやぁ〜ん

↑これとか、

室内でテーブルの野菜や料理を
撮影するときに とっても重宝しています\(^o^)/


でも、コンデジの宿命で、最近
レンズの出し入れ故障(レンズエラー)が
多くなってきたんです (´;ω;`)

この前に使っていたコンデジも
同じ症状で寿命を迎えてしまいました…

IXY30S 気に入っていたのになぁ~><


さて、どうしよう。

携帯もそうですが、機種変更すると
使い慣れるまでストレスたまりますよねぇ~( ̄▽ ̄;)

同機種の中古を買うか?!
と探してみたんですが
ピンとくるのがなくて…

最近はコンデジも安くなっているので
新機種を買い換えるか~と思って
IXYシリーズを物色したのですが

コストに見合わないからか
F2.0のレンズを搭載したIXYは
なくなってました・゜・(ノД`)・゜・エェ~ン



で、1つ上位機種のコンデジ
PowerShot G9Xには

F2.0のレンズが
ついている!!!


しかも このデザイン!
かっこいい~(≧∇≦*)ノ

Wi-Fiで画像をパソコンに
送れるっていうのも素敵!!

し、しかしお値段も高い…
一眼デジカメの入門機ぐらいの
お値段だわぁ…orz








じゃ、同じF2.0レンズで型落ちの

PowerShot S200

これなら、手が届くお値段かなぁ~



あぁ~でも、やっぱり
PowerShot G9Xのほうが
かっこいいなぁ~ヾ(≧Д≦)ノ))

でもでもでも、
私の雑な扱いじゃ
また5年で壊れるかもしれないし…
(畑でぬかるみに落とすかもしれないし!)

そんなことをブツブツ考えながら
この記事を書き出して

コンデジを買ったときの

過去記事を見て気がついた!


保証書


5年延長保証
期限3日前だったぁ \(^o^)/!


あぁ~ブログ書いてて良かった♪
(日記は裁判でも証拠になるとか~爆)

ほっとするやら、
ちょっぴり残念な気持ちになるやら ( ̄▽ ̄;)

明日、延長保証書もって
カメラ屋さんに行ってきま~す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさまこんにちは!
延長保証発見よかったですね。
F2.0のレンズがいいのかあ、写真明るいほうがいいなあっていつも思うので取説よんで『+-』って書いたボタンで調節してなんとか使ってるんですけど、次買うときはレンズ選びからやります!!
コンデジはwifi使えるのになってから子供が学校の合宿とか行事にもっていきたがります。子供の学校、携帯は禁止だけどカメラを行事とかでとっててもとりあげられないみたいです。(先生が被写体の写真もあったんで…)撮った写真はwifiでiphone にとりこんでドロップっていう機能で距離的に近くにいるひとたちに一瞬であげれて便利そうです。

なあお | URL | 2015/11/29 (Sun) 11:06 [編集]


メアリーさん、こんばんは。
コンデジもデジイチも使いこなせずに、もっぱら
iPhoneのカメラ機能に頼りっきりです〜〜!笑。
今のiPhoneは6プラスですが、本当は、最近出た6sプラスのが
欲しいんですよ。なんか、カメラ機能が良くなったぽいので。

「ぽい」と言ういい加減な情報が、カメラ音痴をさらけ出している。
でも、まだ、購入して一年しか経っていないので、分割払いの
残金もあり、諦めました。涙。

メアリーさん愛用のコンデジが、5年ということを知り
やっぱり、使いこなす方は違うなと思いました。反省。

私の写真は、いつかの人参占いじゃありませんが(爆)
ちゃんと撮れたかどうかは、神頼み。
F値っていう言葉は、聴いた事があるけど、何のことだかサッパリ?

でも、wi-fiは、便利ですよね〜♪
今回の北海道旅行の写真を撮って、まだ、旅行中でも
iPhoneのクラウド機能で、自宅のiPadへ写真を飛ばして
同じ写真を即座に自宅でお留守番の主人と共有出来ました。

あ。秘密の御忍び旅行中の写真は、ヤバイですね。爆。

延長保証で、お気に入りのカメラが直って復活してくれると良いですね♪

minmin | URL | 2015/11/30 (Mon) 01:06 [編集]


v-254 なあお 様 ようこそ♪

F2.0のレンズがいいというより
撮影シーンによって最適のレンズがあるんです!
(↑危険なレンズ欲しい病になる人多し)

wifiってすごいですよねぇ~
まだガラケーのわたくしは
全然恩恵に預かっていませんが
いまやwifiなしでは話にならないようですね!

メアリー | URL | 2015/11/30 (Mon) 21:45 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

へぇ~iPhone6sプラスって
写真機能がよくなっているんですか!

確かにiPhoneバカにできませんよね。
デジカメ講座でも「iPhoneでの撮影術」が
人気らしいです!

ちょっとネットで中古も見てみたんですが
「私のは絶対売れない…」って思いました。
同じ発売日のカメラなのに
どうして、こんなに綺麗なのぉ!
(→私のは見るからにボロボロで( ̄▽ ̄;))

minmin様、ちゃんとwi-fi
使いこなしてるじゃないですか~やるぅ!

メアリー | URL | 2015/11/30 (Mon) 21:51 [編集]


私も全く同じ出来事が数週間前にありました。
レンズ収納がうまくいかず、しばらく放置していたのですが、ひょんなことからそう言えばカメラを5年保証にしたような・・と思い出し、調べてみたら確かに5年!ぎりぎりセーフでした。
これからも素敵なバラの画像を楽しみにしていますね~♡

Rui | URL | 2015/12/01 (Tue) 18:23 [編集]


v-254 Rui様 ようこそ♪

いやぁ~5年保証、つけておくもんですね!

コンデジは、長く使っていると
どうしてもレンズの出入れ部分が
消耗して壊れちゃうみたいです。

新しいカメラは魅力的ですが
使い慣れたカメラの安心感は
代え難いものがあります~

メアリー | URL | 2015/12/02 (Wed) 00:05 [編集]


カメラの偉大さ

いつもメアリーさんの美しい写真はこのカメラで撮られていたのですね(*^o^*) 今回のブログの白菜や人参とても素敵に写っていて、やっぱりスゴイです。私はiPhone の6splusですが、全然機能を使いこなせていません。4Kの画像も撮れるとか…。本当に使う人次第ですね笑 保証書が見つかって本当に良かった!追伸 紅玉とリスボンレモンの3年生苗木とクラブアップルの一年生苗木を購入しました!どうなることやら…

かすみ | URL | 2015/12/02 (Wed) 11:16 [編集]


 F値。
キヤノンはヤッパリ分り易く書いてますね。

 Fは絞りだと高校の時、先生に教わりました。
レンズに入る光の量を調節出来る機能ですね。
それを絞りと日本語では言ってましたが、最近はFで統一ですね。


 デジカメはとっても簡単です。
誰でもブレ無くてピントが合った綺麗な写真が撮れる!!!

 学生の時は、昔の1眼レフを持って撮影を少しだけしました。
難しかったですよ~。
被写体によってフィルムを選ぶ所から始まり、
お天気を気にして撮影。

 一番難しかったのは、上下合わせ。
コレは、やってみた方が一番分ると思います。
持ってる方に見せて貰って下さい。

 別物ですv

en | URL | 2015/12/02 (Wed) 16:20 [編集]


v-254 かすみ様 ようこそ♪

普段、バラの写真はEOS KISS(一眼デジカメ)で
撮っているのですが、
ちょっとしたテーブル写真は
このコンデジが便利なんです~w

iPhoneのカメラ機能もすごいですよね!
私のガラケーでさえ、たまに撮影すると
おぅぅぅと思うことがあります。

紅玉・リスボンレモン・クラブアップル!
とうとう果樹苗お迎えされたのですね~\(^o^)/
おめでとうございますw

バラも素敵ですが、
食べられる収穫物があると
がぜんやる気でますよね!
楽しみ倍増~♪

メアリー | URL | 2015/12/02 (Wed) 20:16 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

私もフィルム一眼スタートなんですよ♪

やっぱり、フィルムの頃は
フィルム代、現像代がかさむので
気軽に撮れなかったですよねぇ~!

今はぜんぜん出番がないフィルム一眼ですが
どうしても捨てるのが忍び泣く
本棚の奥にのっかってます(^_^;)

メアリー | URL | 2015/12/02 (Wed) 20:20 [編集]


 やはり、ご存知でしたかv

いや~、腕のイイ先生や親を持つとやり難い事この上ない・・・。(ゲフゲフ・・

 と言いながらも私は写真部じゃなくて、生物部でした!
部専用の眼レフがあると聞いて、会計と一緒にカメラを1年しましたが、難しい。。
現像するも、全て若干上下がズレテ・・・。


 今は、コンデジのみですね。
ケータイではあまり撮らなくなったし。

 コンデジは接写の数値が大きいので、花の撮影が難しいです。(私の持ってるのが大きいだけだと思いますが・・・)


 嗚呼、何時になったら花が綺麗に撮れるのでしょうか・・・。

en | URL | 2015/12/03 (Thu) 11:36 [編集]


お久しぶりです♪

こんにちは~♪

私もこのところコンデジの調子が悪くて
電気屋さんに行って来たら
そろそろ寿命でしょうと言われて・・・
色々悩んだ結果お安いミラーレスを買いました。
とても鮮明な写真を写してくれるコンデジ
保証書が見つかってよかったですね。

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2015/12/03 (Thu) 16:34 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

生物部! かっこいい!!
なるほど~生物部=一眼…
なんか、すご~く納得\(^o^)/

お花の写真を撮り始めると
接写したくなりますよねぇ~

最近は、マクロ撮影できるコンデジも多いので
次はぜひ!

それにしても…
さっき、電話がかかってきて
有償修理になるって…(T_T)

メアリー | URL | 2015/12/04 (Fri) 19:15 [編集]


v-254 Mmerose 様 ようこそ♪

Mmeroseさま、さっきね、
保証適用外の故障だって
電話がかかってきたんですよ~(T_T)

降り出しにもどって
カメラどうするか
考えなくっちゃ~です!><


メアリー | URL | 2015/12/04 (Fri) 20:26 [編集]


わわわわっわ

こんにちは
保険切れ前に壊れてくれるなんてなんて親孝行な子なのでしょうか
うちの子は保証切れ翌日に逝く事多いです。

これであと5年使い倒して楽しめますよね。
ヨカッタ。。。

sakae | URL | 2015/12/05 (Sat) 16:51 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

それが… 修理センターから連絡があって
打ち傷があるから保証対象外だって…(T_T)

落として調子が悪くなったわけじゃないのですが
5年間の間に1回も落としたことないかといえば…orz

新しいカメラを物色中です><

メアリー | URL | 2015/12/06 (Sun) 16:36 [編集]


 
