ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





伸ばすシュートは立てて、増やしたいシュートは寝せて(^-^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

いやいやいや~
ふと気が付けば、ずいぶんブログの更新を
おさぼりしておりました ( ̄▽ ̄;)

更新がない間もご訪問いただき
応援してくださった皆様、
本当にありがとうございます!

つい、タイミングを逃して
アップしそびれていたグラミスキャッスル様

グラミス1

10月の初め頃より
繰り返し咲いてくださっています。

グラミス2

香りはほとんどありませんが
真っ白な透明感のある花びらが
とても上品なバラ様です。

そんなグラミス様にお水をあげていたら

シュート3

マルチングがめくれてる?!

(; ̄Д ̄) こ、こりはっ

ベイサルシュートです 

以前、スズメ様のいたずらかと思って
思いっきり上から押さえて
ベイサルシュートを潰してしまったことがありました ( ̄▽ ̄;)

シュート2

マルチングシートを回して
切れ目の部分から 
お顔を出してもらえるようにしました♪♪

バラ本によっては、
秋口のベイサルシュートは弱いのでカットする
と書いているものもありますが

私は出てきたシュートは
大事に伸ばすことにしています♪

特に、今年の秋は
穏やかに暖かい日が多かったので
シュートの発生がよいように思います。

シュート1

こちらは、新苗でお迎えした
ラレーヌビクトリア様ですが、

お迎え後に出てきたベイサルシュートは
来年、お花をつけてくれる主役枝なので
折れないようにまっすぐに立てて伸ばしておきました。

その後、充分に枝が伸びたので
今度は、枝を増やすために
枝先を弓なりになるように倒しておきました。

そしたら、3箇所から
新しい芽が吹き出してきましたよん♪

バラ様のお世話を初めたばかりの方は
シュートは

伸ばしたければまっすぐ立てる
増やしたければ 横に寝せる


そう覚えておくといいですよ♪

そうそう、先日、
特大球のチューリップ球根を買ったとき
こんなオマケがはいっていました♪

プチボトル

メネデールのプチボトル!

かわいい~(≧∇≦*)ノ

よく、インスタントラーメンの調味液みたいに
袋状のサンプルをもらうことがありますが
断然、プチボトルのほうが テンションあがりませんか?!

プチボトル?

ほら、セロームたちも 
のりのりです~ (*´艸`)クス

世の女性たちは、この時期
プチボトルとか、プチファンデとか
かわいい特性ポーチにキラキラがたくさんはいった
クリスマスコフレ(化粧品セット)を
買いに走るのでしょうが、



高くて なかなか手を出せない
バイオゴールドのヴィコントとか




萬田酵素とか




HB101とか~

(これは使ったことあります!
 高いけどいいです~
 市民農園でもベテランさん愛用)




いろいろ試して!
 高級植物活性剤、
 2週間 お試し プチボトル・セット



のほうが、
ときめくのになぁ~(//∇//)

え? そんな人、少ない?! アハハハハハ~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちは(^-^)
グラミスキャッスル様のウナジにドッキドキ(//∇//)

私も咲いているバラのウナジを撮ってきました(笑)

ベーサルシュート きたぁーーー!!!
ヽ(*´∀`)ノ

嬉しいですよね♪
見つけたらテンション上がります(*^0^*)

『伸ばしたければまっすぐ立てる
増やしたければ 横に寝せる』

なるほど!!
我が家のジュードさんのベーサルはもう少し伸ばしてから横に寝かせよう(^0^)

だーこ | URL | 2015/11/24 (Tue) 16:56 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

バラ様のうなじ、
たまりませんよねぇ~(//∇//)

ふっくら結い上げられた
大正ロマンの女性の後ろ姿のようで
日本女性の美しさを
イングリッシュローズに見るというのも
なんだか、不思議な感じですが!

さすがにベランダも花数が少なくなってきて
来年にむけて地味な作業を始めなければ!
なんですが、

レイアウトをどうするか…
ちっとも考えがまとまりません><

メアリー | URL | 2015/11/24 (Tue) 23:36 [編集]


白バラなんか

ウチに一株あるし、いらないっ!
…ヨハネパウロ2世猊下
オスカルフランソワ御姉様
プロスペリティ姐さん
勿論グラミスキャッスル嬢ちゃん。
何故に惹き付ける白の魅惑
(赤、もです)

ベイサル、秋のは処理なんですか?
我が家ER にも今頃出ましたベイサル。
でっ出来ません処理なんか(笑)
ベイサルのピンチですら、半信半疑の
初心者マーク、やってますけど。
最初にベイサルピンチを発見した方は
偉大です。

リンス | URL | 2015/11/25 (Wed) 11:04 [編集]


 え、何そのステキなプチセット。
私も小さいのは好きですね。
洋酒のプチボトルは見てるだけでワクワクしちゃいます!

 そうそう、栄養剤とか活力剤って結局、
なに使ったらいいか分らんのです。
そんな時にミニボトル詰め合わせで~とか、
サンプルで少し付けますとかイイですよね。

 因みにうちはニ-ムと万田酵素をミニボトルで迎えました。

 スプレーに少し入れてお水と一緒に蒔いてます。

en | URL | 2015/11/25 (Wed) 18:56 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ベイサルシュート、最初はピンチするの勇気いりますよねぇ!

一度、ピンチしちゃうと快感になって
「みずみずしいベイサルはどこかおらんかぁ~!」と
なまはげのように、うろついてしまいます(爆)

メアリー | URL | 2015/11/26 (Thu) 15:58 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

萬田酵素使っていらっしゃるんですね!
私、使ったことないんですがいいですか?

畑のほうでは大人気で
使っておられる方多いです~

メアリー | URL | 2015/11/26 (Thu) 16:01 [編集]


ミニボトル・ラブで〜す♪笑。

メアリーさん、こんにちは。
グラミス・キャッスル様のふんわりうなじ♪
七五三の髪を結い上げた幼な子の後ろ姿みたいにあどけない♪

なんか、自分が年齢を重ねたからかも
知れませんが、プチと名の付くものが好きです。爆。
プチトマト。プチプライス。笑。違う?

昨日まで、二泊三日で、妹と北海道に
パックツアーでお出かけでした。
プチプライスで、超豪華なザ・ウィンザーホテル洞爺を満喫してきましたよ。笑。

ブルガリのアメニティーが付いてて
ミニセットのボディーソープのボトルに
テンションが上がりました。…で、使わずに大切に持ち帰る…笑。
どんだけ、貧乏性なんだっつー話です。爆。綺麗なホテルでしたよ〜♪絶景でした。
ロビーが一番、豪華だったなぁ。お部屋はまぁまぁ、素敵。

雪の露天風呂で、面白かったの♪笑。
あのね。露天風呂の岩風呂の入り口が
階段で4段になっているの。結構、深いの。
だけど、夜だから、まさか浴槽の中からの
ライトアップは無いから、笑。

みんな、過去の経験から、3段くらいかなと思い降りてくると、最後の一段を踏み外し
浴槽で、スッテーン!ジャッボーン!

だからね〜♪ まるで、大人の修学旅行の
夜みたいになって、新人さんが露天風呂に
お出ましになると、皆で声かけするの。
「浴槽の中の階段は4段よ!転ばないで!」
って、大合唱♪笑。

「んん〜?」「何のこと?」と半信半疑で
降りてくる人は、大概、ドッボーンの洗礼を受けていましたよ。で、皆で大笑い。
なんかねぇ。テレビのドッキリ番組を見て
いるみたいだった。浴槽が深いから
怪我は無いので、手摺りもあるしね。

でも、なんか、見知らぬ同士が互いに
とっさに、声かけ合って、その後湯船で
「お宅は、どちらからいらしたの?」
なんてコミュニケーションして…笑。

夏の北海道も素敵だったけど、雪の露天風呂を楽しんで、カニが美味しかった冬も
良かったです。ほったらかしのベランダの
バラ様達を今日は、お世話しなくっちゃ。

PS. HB101、使ってみて結構気に入っています。なんか、葉っぱが生き生きする気がするのです♪

minmin | URL | 2015/11/28 (Sat) 10:18 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>夜みたいになって、新人さんが露天風呂に
>お出ましになると、皆で声かけするの。

私、「新人さん」を「新婚さん」と読み違えて
「うわぁ~minminさんたら、混浴なんだぁ~
 勇気あるなぁ~!!!」
と、目をまるくしてました(爆)

HB101 臭い(香り?)もさわやかですもんね。
畑のベテランさんは愛用者が多いです~♪

メアリー | URL | 2015/11/28 (Sat) 16:06 [編集]


 
