ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

イングリッシュローズの魅力 コードX33

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日はとてもお天気もよかったので
自分用に買ったチューリップを
畑の花壇に植えました♪

チューリップ4

春に畑の隅にうえておいた
アジュガ・チョコレートチップが
「分身の術」をつかって増えてくれたので

パンジー、ビオラとともに
花壇の全面にうえてみました♪ヽ(*´∀`)ノ



そしたら、これを見たナッチが

 すご~い! もう、たまねぎ出来たん♪

違うやん! お母さん、今朝、
チューリップ植えてくるね~って
言ってたじゃんw

で、そこへ通りかかったアネーが

チューリップ

 たまねぎ、こんなにたくさん作ったん?!

やっぱり、たまねぎに見えますか~

畑の花壇に植えたチューリップ116個

たまねぎに変身しないように
よ~く見張っとかなきゃ ( ̄▽ ̄;)



しかし、彼女たちにかかると
イングリッシュローズも かたなし~

アンブリッジ

 おかぁさん、このバラさぁ~ 
  せっかく可愛いのにさぁ~



なに? なんか文句あんの?

 「のにさぁ~」 って逆接語?! (゚Д゚)ノ  



 猫背だよね?


カタカタカタ(((^Д^;)))カタカタカタ

こんオナゴ、
イングリッシュローズファンの皆様の前で

アンブリッジ様のこつば、
猫背ち言いきりよったばぁい!!!


アンブリッジ1

↑ アネーによって、
シャキっと姿勢を伸ばされてしまった
アンブリッジローズ様。

ときどき、いらっしゃいますよね。

シャキっと背筋の伸びて
街中の人ごいでも、
一際目立つ上品な白髪のおばぁ様 (*´艸`)


アンブリッジ

あぁ~また始まったと お思いでしょうが
私は、この退色したアン様が大好きなんです。

イングリッシュローズって
秋でもよく咲いてくれる品種が多いのも魅力ですが
退色していく様が、美しいバラ様が多いですよね。

でも、来年の今頃は
最初からこんな色したウォラトンオールドホール様を
家事もせずに 眺め続けているのかも (*´艸`)ククク



そう、迷っていたウォラトン様、ムンステッドウッド様、
ジュード様と一緒に「小さな森」様から
裸苗でお迎えすることにしました。

裸苗でお迎えするんだったら、
デービッドオースチンローゼズ(以下DAR) から
直接お迎えしたほうが近いのでは?…

と思われるかもしれませんが
なぜか、DARのほうがお高いし
私は「小さな森」様が好きなんですヽ(*´∀`)ノ


でも、もし皆様のお迎えしたいバラ様が 
コードX33 に入っているなら
DARの扉をノックしてみるのもいいかも ( ̄∀ ̄)ウシシ


   ご存知ない方はこちら ⇒ コードX33


シスター

今朝、咲いていた シスターエリザベス様。
この方も、1年を通して繰り返し咲く
中輪のイングリシュローズです。

「小さな森」様でも人気で、
今年は追加発注したとおっしゃってました。

さて、裸苗でお迎えをと思われている皆様、
裸苗の予約はお早目に~ (^-^)/ 
     ←注文完了で余裕かましてます


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

3つ同時にお迎え♪賑やかになりますね❤️
裸苗・・・自信がなくて、まだ挑戦したことがないんですけど、今年はチャレンジしてみようかな♪(小さいから沢山買ってしまいそうで怖い💧)

ゆきうさ | URL | 2015/11/17 (Tue) 17:05 [編集]


猫背(笑)

確かに言えますね。
「うつむき加減」とか「気難しい」とか
普通に使ってますけれど、一般人には
変な言葉使いかも。
ちなみにレディエマハミルトン。
老母は「このバラ水の吸い上げ悪いわ!」
と何度も水切りしたものです。

ウォラトン&ムンス&ジュード卿ですと♪
なんとも妬ましいジェットストリーム
アタック。

ウォラトンは私見ですが開くジュード卿
だと思います。とにかく上位思考が強く
自然樹型派の我が家で唯一支柱4本を
許された?品種です。

リンス | URL | 2015/11/17 (Tue) 18:14 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

爆笑!!!
猫背!!! 確かに〜〜!笑。

でもでも、ナッチちゃん、どうか猫背のままで
そっと見守ってあげてくださいませ、アンブリッジ様を。
キリッと「きおつけ」しちゃったら、なんかイメージが違う
人になっちゃう。(いや、バラだけど。笑。)

でも、うちでも、お花の重さのわりに、枝が細くて
カットしてダイニングテーブルに飾ると、バラ様のお顔が
見えないと、つい、ひざまずいて覗きこんで見たり…。
他のバラ様を、カットしてきて、押しくらまんじゅう状態で
何とか、上を向いて頂いたり。笑。苦労します。

ERの裸苗、もう、ずうっと前のこと、20年近く前に
通販カタログで、シャリファ・アスマ様とイングリッシュ・ガーデン様を
お迎えした事があります。ゴボウの根っこみたいで面白いですね。
根が長くて、用意した鉢に上手く収まらずにシャリファ様が
なんか、田んぼの中に仁王立ちした人の脚みたいな事に
なっていました。

残念ながら、まだ、バラ様のお世話に慣れていなかったので
その後、夏越しに失敗して2株とも枯らしてしまったのですが
うっとりするくらい美しいお花と、ヘンな格好でもちゃんと
咲いてくださって嬉しかったのを憶えています。

あの頃のバラ本には、冬の土替えは、必ず全部の土を落として
根を水洗いしてから、新しい用土に植えるようにと書いてあって
真冬のベランダでバケツの水で、根っこを洗ったのを思い出します。

あれはあれで、病気の有無を確認するとか意味があったのでしょうが
現在の新しいバラ栽培の本では、土はザッと落として根をほぐす
くらいで植え替えるようにと説明しているものが多いですね。
どんどん、楽に育てられるようになり、嬉しいです〜〜♪笑。

裸苗、誘惑が多いです! でも、スペースの限界に近いので
我慢しています〜〜。涙。

minmin | URL | 2015/11/17 (Tue) 21:17 [編集]


v-254 ゆきうさ様 ようこそ♪

最初はドキドキしますよねぇ~

でも冬に鉢替えするときに
土を全部落とせば裸苗と一緒~ヽ(*´∀`)ノ

「小さな森」様は、ちゃんと「●月●日お届け」って
教えてくださいますが、お店によっては
ある日突然送ってくるので、
鉢と土は用意して待ち構えておかなければいけません!

鉢バラと同じ送料で10本はお迎えできますからね♪
どうぞ、誘惑に負けないようにご注意を~(⌒▽⌒)

メアリー | URL | 2015/11/17 (Tue) 21:39 [編集]


v-254 リンス 様 ようこそ♪

そうなんです。

「うつ向き加減」とは思っていましたが
「猫背」だとは思ったことがありませんでした ( ̄▽ ̄;)

お母さまの水切り!
水あげがわるいからうつ向いてると
思われたんですねぇ~!!!

そうですよね、昔は
シャキンと上を向いたバラしか
ありませんでしたしねぇ~

でも、その なよっとしたところが
イングリッシュローズの魅力でもありますよね♪

ウォラトン様、伸びるのですね。
ご対面するのが、楽しみです~♪♪

メアリー | URL | 2015/11/17 (Tue) 21:43 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>でもでも、ナッチちゃん、どうか猫背のままで
>そっと見守ってあげてくださいませ、アンブリッジ様を。

ぷぷぷ! こんなことをいうのは
ナッチだと思ったでしょ(^ω^)トーゼントーゼン

アネーなんですわw
彼女は姿勢にうるさくて
私もよく グギっと背中を
伸ばされるんです~( ̄▽ ̄;)

昔はこんなにバラ本があふれてなかったし
ネットも発達してませんでしたしねぇ~
私も根洗いしてましたよ~><ヒェ~

バラ様が咲くようになったのは
私の場合、ネットの力が大きいです~
感謝、感謝~♪

メアリー | URL | 2015/11/17 (Tue) 23:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/19 (Thu) 13:31 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

大きいでしょ~お安いのに、すごくいい球根でした。

親指と人差し指で作った輪っかを
とおり抜けることができない球根は
間違いなく咲く…

と、どこかに書いてあったのですが
畑に植えた特大球は1つとして
輪っかの中をぬける球根はなかったです。

でも、マンションのほうの普通球は…
あぁ~心配です><

私の畑では60区画ありますが
マリーゴールド(←お野菜の仲間ですね( ̄▽ ̄;))以外に
花を植えているのは私だけかもしれません。

おかげで、みんなが珍しがって見に来ては
いろんなことを教えてくださいます。
お花に感謝、感謝です~♪

メアリー | URL | 2015/11/19 (Thu) 21:59 [編集]


コードX33!!

危なかったです〜!
メアリーさんにおすすめして頂いたジェキル様、ヤングリシダス様、エマ様、コードX33にありました(><)
1ヶ月早く見ていたら、御三方共お迎えしてしまうところでした。

この時期は誘惑が多くて困っちゃいますね( ˘・з・)

しのぶれど | URL | 2015/11/22 (Sun) 15:07 [編集]


チューリップ

こんばんは(*^_^*)
チューリップ、タマネギに見えるんですね・・・
でも、今回で覚えられたのでは?
ところでチューリップ、あのまま植えられたのですか?
もうちょっと深く植えたのですか?
かなり浅い感じがしたので気になってしまいました。
チューリップはいつも球根3個分の深さで植え込んでる頭カチカチの颯歌♪です(^_^;)

猫背、おもしろい表現です!!
私はあのしだれた姿がとーっても魅力的なのですが・・・
人によってはピーン、シャキンとしてる方がいいのでしょうね・・・

颯歌♪ | URL | 2015/11/22 (Sun) 18:02 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

コードX33 危ないですよね!

でも、ここをみると
強香のバラがどの方か、
わかりやすいですね♪

しかし、なぜにジュード様がはいっていないのか?!
不思議です~???

メアリー | URL | 2015/11/22 (Sun) 23:07 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

>ところでチューリップ、あのまま植えられたのですか?

アハハヽ(*´∀`)ノ 大丈夫ですよ~♪
バランスを見るために 球根を並べただけで
このあと、スコップで深さ10cmに埋めましたよ♪

となりの畑のカールおじさんにも
「もう少し深くうえなくて大丈夫?」って
言われました~♪

深さ10cmっていうのは簡単ですが
けっこうたいへんでした~( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2015/11/22 (Sun) 23:11 [編集]