ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





チューリップ球根とパンジー旅立ちの日

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

パンジー

お盆に種まきしたパンジーとビオラ、
この日に間に合うように
全種類、咲いてくださいました。

そう、今日は園芸ボランティアとして
マンションの中庭に花壇を作る日です!

今日は、ここにいたるまでの話を
ちょこっと聞いてください♪


マンションの住人の方々から
寄付していただいた古本で購入した
チューリップの球根300個と、ムスカリ100個。

自分用なら失敗しても仕方ないのですが
なんとしても咲いてほしい!

そこで、不本意ながら、万全を期するために
植え付けの前日に球根の消毒をしました。

薬

参考にしたのはこちらのサイト↓
きれいに咲かせるために球根の消毒をしよう!

リンク先の画像をみると透明の消毒液ですが
(分かりやすいように?)
実際には、この画像のように真っ白ですw

乳剤ですから、そうなりますよね ( ̄▽ ̄;)ドキドキ

それにしても、すごく臭い!(>_<)

これはどこかで嗅いだことがある臭い…

あ! オルトランに似てるかも (>_<)
やっぱり、農薬はきらいです~

チューリップ

マンション分の球根300個と、
自分用に買った球根約130個?!

壮観です~♪




自分用に買った球根は、
@35円の「特大球」の球根ですが

これが、本当にいい球根で



チューリップ2

この写真じゃわかりにくいですが
左は「普通球根」、右が「特大球根」。

もうなんというか、この
ドッシリ感=安心感

あぁ~ん! マンション用のも
こっちにすれば良かったかなぁ~><(心配)

※ご紹介しておいて申し訳ないのですが
 今回の楽天マラソンで この特大球は全品種売切れでございます。
 危なかったぁ~! みんな狙ってたのねぇ~


花壇

さて、植えるのはこの場所なんですが
土が固くて浅くて、とても球根なんか植えられません。

そこで、簡単な枠囲いをして即席花壇を
作ることにしました。


本当は、黒くてかっこいい
こちらを使いたかったのですが




実際に使ったのはこっち。

お値段半分で、長さは倍!

そのかわり、薄くてペラペラですが
木の根っこをよけるときに
簡単にハサミでカットできますし

「農業用でオシャレじゃない」

ということが決めてになりました (*´艸`)

実は、花壇の外構リニューアルを
園芸ボランティアから
マンションの管理組合に提案してて

あんまり格好良くできちゃうと
「それでいいじゃん!」になりそうで。

花はかわいいけど、
花壇はダサイ…

ダサかわいい

これが今回のコンセプトなんですわ ( ̄▽ ̄;)


まぁ、あぜ板でも使いようによっては…



アゼナミ

ニューヨークから届いた
パイスティックですの~

オーホッホッホッ!(´∀ノ`*)


みたいにも出来るんですけどね(爆)



この田んぼで使うアゼ板ですが、
これだけではペラペラで、
自立することが難しいので
専用の杭を使いました。



クリップ

こんな感じで、
トップがクリップになっているので
2枚重ねにしたところも、
うまく束ねた状態で、側面を支えることができます。


土は、たびたび薔薇土でお世話になってきた
イワモトさんところから、こちらの土を♪

春に畑の花壇作りで、
近所で安い花の土を買って
こりごりしましたからね!

土さえよければ、お花は半分
成功したようなものですからね!



クリップ2

とはいえ、土って高いですよねぇ~
小さな花壇でも、大量の土がいります。

そこで、
土を節約するためにひと工夫♪

フチ取りのパンジーは、根を深く張る植物ではないので
レンガで底上げして、土を節約することに♪


ここからは、3つの花壇を作るのに必死で
写真撮り忘れましたぁ~(大汗)


しかし…、

半径×半径×3.14×高さ!

何度も計算したはずなのに
真ん中の花壇の土が少し足りなくて ( ̄▽ ̄;)

あぜ板で円をつくるときに
みんなの夢がつまりすぎて
計画よりもちょっと大きくなっちゃったんですね(爆)


仕方なく、土を追加注文して
来週、仕上げることになりました。

パンジー2

パンジー、ビオラ、出戻りです~ ( ̄▽ ̄;)

あと1週間、ここで体力つけようね!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは(^-^)

球根の消毒、花壇作りお疲れさまです(^-^)

パンジー、ビオラ凄く大きくなってますね!!
きれいですぅ(^o^)
我が家のビオラたちは、
大半がまだまだお子ちゃまです(^^;)
年内の開花は難しいなぁ(-_-)

どのように仕上がるのか楽しみです(≧∀≦)

我が家もチューリップ植えなきゃ…

だーこ | URL | 2015/11/12 (Thu) 23:34 [編集]


ステキです。

メアリー様こんにちわ。

パンジーもチューリップも本当に大好きですが
一昨年からバラだけにする事に決めてから
ガマンしているので
綺麗な写真に惑わされちゃいます💦

花壇の景色が目に浮かびますわ。
綺麗ですね。
画像で耐えますから
またお願いします。(^_^)/

ブリエッタローズ | URL | 2015/11/13 (Fri) 12:54 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

最初はちゃんとグループ分けしてたのに
案の定、小さな日向でローテーションしてるうちに
どのポットが、どのお花かわからなくなって( ̄▽ ̄;)

咲いたポットからピックアップして
花壇に連れていくことにしましたw

でも、昨日だったか? NHKで、株をしっかり根付かせて
大きくするためには、お花を全部つんでしまえと
言っていたので、バランス見て移植したら
お花は全部つんでしまおうと思います (T▽T)ナクナク

だーこ様のところのチューリップは
どんなお色なのでしょう♪
また、見せてくださいね!

メアリー | URL | 2015/11/13 (Fri) 21:57 [編集]


v-254 ブリエッタローズ様 ようこそ♪

おぅ! 一昨年まで、
チューリップ植えられていたんですね!

私、10年ぶりで
ちゃんと咲くかとっても心配です><

無事咲きましたら
アップしますねぇ♪

メアリー | URL | 2015/11/13 (Fri) 22:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/13 (Fri) 22:49 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

もしかして、手がすべって
鍵コメになってしまいました? (・∀・)

今回は花壇に植えたわけですが
わたし、過去、ベランダでチューリップを
うまく咲かせたことがなくて
いつも球根が腐ってしまっていたんです…><

なので、怖くて怖くて
念には念をということで
球根防腐剤で消毒しました~

多分、普通は何もしなくても咲くんですよ。

あぁ~早く花壇を完成させて
チューリップが咲いたところをみたいですぅ!

メアリー | URL | 2015/11/14 (Sat) 21:13 [編集]


チューリップ買わなきゃだ〜〜!

メアリーさん、こんばんは。
うっは〜〜!
もう、こんなに沢山のパンジー、ビオラが咲いている
んですねぇ!
え〜〜っ! この前、芽が出たばかりな気がしているのですが…

チューリップ!チューリップ!
まだ、球根を買っていませんでした。ひゃ〜!
大急ぎで、お店を覗きに行こうっと。

でも、メアリーさんの種まきパンジー、ビオラが
どんな中庭のシーンを創り出すのか?
楽しみで、ゾクゾクしちゃいますね♪

ワザと、「ダサく」花壇を作るなんて、
お主もワルよのう〜!爆。

minmin | URL | 2015/11/15 (Sun) 22:13 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様、急いでぇ!

近所のホームセンターで
10月頭には山盛りだったチューリップ、
先週行ったら、すっからか~んに
なっていましたよぉ!!!

チューリップ争奪戦が
こんなに短期決戦だってこと
知りませんでした~(>_<)

最初、園芸用の波板なら
スティックと同じ黒だし
こっちがいいなぁ~と思っていたのですが
「ダサかわいい」を提案してくれたのは
園芸ボランティアの会長さんです♪

もちろん、即賛成です\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/11/15 (Sun) 22:51 [編集]


メアリーさーん❤︎
早速来ちゃいました(o^^o)
バラもお好きなんですねー
私も本来はバラのブログだったんですけど、最近畑に侵食されてしまってます(^◇^;)

可愛い〜フリルパンジー!!
種まきしたんですか!!すごーい
私もパンジーの種まきしたことあります。
この種はどこから仕入れたんですか??もしよければ教えてください
私も来年はまた挑戦したくなりました!!

それにしてもチューリップすごいですね!!
こんなにがんばってらっしゃるので、キレイに咲いてくれるといいですね❤️❤️❤️

ena | URL | 2015/11/16 (Mon) 21:22 [編集]


v-254 ena様 ようこそ♪

わぁ~い! 遊びに来てくださって
ありがとうございます!!!

あらためて、
ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

畑の魅力も、バラに勝るともおとりませんよねぇ~

フリルのパンジーは
タキイの「フリズルシズルシリーズ」です。
ほぼ毎年、種まきしてますが
「ラベンダー」色が一番のお気に入りです♪

実際に購入しているのは「Ivy」というショップです。
http://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/hanatane-332/

チューリップも、お野菜も、
魅力的な種がぁぁ!!!!な、お店です♪

メアリー | URL | 2015/11/16 (Mon) 22:15 [編集]


 
