ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





お迎えするかどうか迷っているバラ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆様は、もう来春にむけてお迎えするバラ様は
全部、予約されましたか?

ERは裸苗でお迎えしようと思っているメアリー。

裸苗はショップに到着次第、
大苗として売り出すために植えつけられちゃうので
11月中旬頃までには決断しなきゃ!

と、思いながら、まだグズグズしています。

絶対にお迎えすると決めているお方は

ジュード2

ジュードジオブスキュア 様

親株は数年前にコガネキッズに
食べられてしまい、

ほそぼそと花を咲かせていた挿し木株は
今年の避難生活に耐えられなくて
このお顔を最後に、枯れてしまいました (T▽T)

陽だまりのように優しいジュード様。
あなたのいない生活は…ウゥゥ ・゜・(ノД`)・゜・


で、私がジュード様と一緒に
お迎えするかどうか迷っているのが


ウォラトンオールドホール

この方、見かけによらずお強いご様子。

ただ…ジュード様とアンブリッジ様を
足して2で割ったようなお顔というか

結局、あなたは、
この丸い花形が好きなのね、


と、とどめを刺されたような気分で

躊躇してしまうのです。



すでに、今年は、
ラプティットポワール様をお迎えしてしまったし

この素敵なシャンパン色

かぶりますよね?! 
やっぱり、かぶりますよね?!

絶対、シャンパン病になってますよね?!


いえいえ、お酒好きな方なら
そんなこと言わない?

 興味のない人には同じワインでも
  ボジョレーヌーボーのフレッシュな味わいと
  15年ものの深いのどごしは全く違って、
  どちらもなくてはならないものさ

  
な~んて言ってくださる?


(。-`ω´-)ンー でもやっぱり…


で、もうお一人、悩んでいるのは



深い赤黒のムンステッドウッド

実は、同じく 保険の挿し木苗で
細々と咲いてくださっていた
ニグレット様が…・゜・(ノД`)・゜・

その心の穴を埋めるためにお迎えしたはずの



期待以上にステキな花で
香り良し、花あげ良し、花持ち良~し!

なんですが、もう少し
黒っぽいバラ様がほしい…

うぅぅぅ プリンス様もいらっしゃるし
ここはガマン?! ガマンすべき?!

でも、2本も、3本も、送料一緒よ 


過去、振り返ると
ほしいと思ったバラ様は
遅かれ早かれお迎えしてるんですよね。

それなら、早くお迎えしたほうが!
とか思うんですけど、なかなか踏み切れない
優柔不断なこの性格 (T▽T)

そのくせに、電光石火で
お迎えしてしまったバラ様も~



少し前に 楽天店よりお迎えしそこねた
ハイデハイ様

少し前に「オーダー新苗受付開始のお知らせ♪」
「ゆうきの園芸 ピーキャット店」から来てまして。

ちょっとのぞくだけ~と思って
新苗オーダーのコーナーを見に行ったら
あるじゃないですか! ハイデハイ♪♪

ビビっときて、お迎えすることに~ヽ(*´∀`)ノ決定♪

(しかも新苗じゃなくて 大苗で アハハ)

なかなか手に入らないバラ様があれば
一度、ピーキャット店の【オーダー新苗】を
覗いてみるといいですよ♪ 
       ↓   ↓   ↓
ゆうきの園芸 ピーキャット店

※新苗オーダーは会員登録された方のみのサービスです♪


あぁ~どうしよう、どうしよう。

この季節は、目のしたにクマが出没しますデス ( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【オマケ】 丸いものが大好きなあなたへ

かぶ
今日の収穫です (*´艸`)クスクス

かぶ2

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは(^-^)

ジュード様ぁ~(≧Д≦)
そうだったんですか…それは寂しかったですね(T_T)
うんうん、早くお迎えしてください!!

ムンステッドウッド様
黒っぽいバラ…
はぅ~メアリーさんの写し出す黒バラ
ぜひ見てみたい!!

我が家にある赤黒のバラは…
ミスターリンカーンかなぁ~。
でも、メアリーさんの育ててらっしゃるバラ様よりも黒くないな(^^;)

だーこ | URL | 2015/11/07 (Sat) 19:09 [編集]


バタークリームの

我が家新顔ウォラトンオールドホール。
クリームイエロー、クリームホワイト
グラデーションがたまりませぬ。
朝日にはまさにシャンパンゴールド!
ギュンギュンに上方へと伸びる樹型、
レディエマハミルトン嬢に優るとも
劣らない病気知らず、が頼もしいです。

ジュード卿は、私も悩んでおりまして(笑)
既存のレディエマハミルトン、ウォラトン
オールドホールとERコロニズム系列の元祖

ブログで見るたび、惚れ惚れしてました。
ベランダ御布団干しスペース問題さえ
無ければ…(-_-;)

それにしても、美しいカブですね♪
私、カブの味噌汁大好きです。

リンス | URL | 2015/11/07 (Sat) 19:55 [編集]


『過去、振り返ると
ほしいと思ったバラ様は
遅かれ早かれお迎えしてるんですよね。
それなら、早くお迎えしたほうが!』
のくだり、めちゃめちゃ共感してしまいました。
そのお三人さんはお迎えでしょう!!

なあお | URL | 2015/11/07 (Sat) 23:09 [編集]


ムンス様は、エレガントですよ〜♪

メアリーさん、こんばんは。
はぁ〜〜ん♪ この時期は、悶々と切ないですねぇ。笑。
あちらを立てれば、こちらが立たずと、悩ましいです。

ジュード様もウォラトン様も、クリーム色系のタマゴちっくな方♪
強いて言えば、香りの質が違うのではないですか?
いえ、私は御二方とも、まだお迎えした事はないのですが。
ジュード様の方は、バラ園でお目にかかって、スーハー致しましたが。
ほんに良い香りのお方でした♪エマ様っぽい香りに感じました。
ウォラトン様は、まだお目にかかったことがありませんので
オースチン・カタログのハッキリとしたミルラの強香との言葉
だけですが。

まぁ、なんですなぁ。結局は、人には「好み」という
偏向した価値判断がございますので、万人が薦めても
嫌なものは嫌。「ご立派な方とは存じますが、私には
過ぎたお方ですので…。汗。このお話しは、無かった事に…。」
な〜んて事になっちゃう訳です。爆。

この際、ご自分の「好き♪」という気持ちを信じて
お迎えしちゃうってのもいいんでは?笑。

んでね。もう一つの候補のバラ様のムンステッドウッド様♪
私は、再会をお約束しましたよ、今冬に。
今日も出掛けた花菜ガーデンでも、先日の横浜EGでも
遠くからでも、「あっ!素敵な赤黒バラ様がいる!」
と駆け寄ると、ムンステッドウッド様でした。
この方ね。香りも良いです。フルーツっぽい甘酸っぱい
バラの香り。エマ様やジュード様に通ずる香りです。

うちのベランダにも、フランシス・デュブリュイ様や
シェークスピア2000様がいらっしゃいますが、魅力は被りません♪
ムンス様の欠点をあえて挙げれば、「毛深いこと」。爆。
淑女なら、もうちょっと、お肌のお手入れしなくっちゃね。
って感じですかね〜。
それにね、この秋のガーデンでも再確認したのですが
秋でも花数が多いです。以前の栽培でも感じていましたが
鉢栽培でも、結構、花付きが良かったですよ。
病気にも、さほど、困りませんでしたしね。

うふふふ。まぁ、悩んでいる時間もバラ栽培の醍醐味♪
眠れぬ夜をお過ごしくださいませ♪♪♪笑。

minmin | URL | 2015/11/07 (Sat) 23:46 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

プリンス様もかなり黒いですが
おそらくムンステッドウッド様は
ERの中で一番黒いんじゃないかと思います。

ミスターリンカーン様、堂々とした
華やかなバラ様ですよねぇ~♪

白バラ病→赤黒バラ病→シャンパン病→ピンク病…
と、エンドレスで病気に羅漢しているメアリーです(~_~)

メアリー | URL | 2015/11/08 (Sun) 14:16 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>レディエマハミルトン嬢に優るとも
>劣らない病気知らず、が頼もしいです

まじですかぁ! おっとっと、
今、強烈に背中を突き飛ばされた感じが…

なんでしょうねぇ~
ジュード様のあの優しい顔と
強烈に素敵な香りがたまらないんですよねぇ~

うぅぅぅ( ̄へ ̄|||) 悩む~

かぶね、スーパーで買ったものと
自分で収穫したもので
味の差が出やすい野菜らしいですよ。
収穫してすぐポトフにしたら
メチャクチャ甘かったです!

でね、次の記事で書こうと思っているんですが
バラの土で育てる野菜… 違うんです~!

メアリー | URL | 2015/11/08 (Sun) 14:22 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

もし、なあお様が私と同じことで悩んでおられたら
「そのお三人さんはお迎えでしょう!!」
と、言っているでしょうね(爆)

いつもは、年に3株までと決めているのですが
去年、1つも注文しなかった反動で、
なんだか…とまらない、とめられない><どうしよう!

メアリー | URL | 2015/11/08 (Sun) 14:25 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

私もウォラトン様の実物をみたことがないのですよぉ~

ミルラも幅が広いというか、
同じミルラで、アンブリッジ様をお育てしていて
「!」と思ったことはないんですよねぇ~
お姿は、ドストライクなんですが…

頭の中をぐるぐる回る回転バラ屋、
ムンステッドウッド様は何度も見送ってきましたが
やっぱり、気になるんですよねぇ~

う~ぬ… ルージュピエール様も
きちんと咲くようになってきたし…

迷います><

メアリー | URL | 2015/11/08 (Sun) 14:32 [編集]


どちらも(^_-)

メアリー様お久しぶりです。
いつも読み逃げしてましてスミマセン。
どなたも素敵で迷いますね。
うちでは一番長くいらっしゃるジュード様は
あの白ワインのような素敵な香りとコロコロのお顔に
くらくらしちゃいますし
ウォラトン様はアンブリッジ様よりももっと強烈なミルラ香で
好き嫌いが分かれるかもしれませんが
悪環境でもメゲない強さをお持ちです。
ジュード様より白が強い感じと思ってます。
ムンステッド様は黒赤ですが咲くと赤紫が強くでるときもあり
花びらがビロードのように艶やかです。
ただ本当にトゲトゲだらけです。
香りは強香です。あまり大きくはならず
多花で秋もよく咲きます。
今日もカットして玄関先に飾りました。
どちらも捨てがたいですが
春には皆さんベランダにお住まいかもしれませんね。(^_^)/
私はハイデハイにやられました。
かぶも食べた~い!明日買いに行きます。( ^o^)

ブリエッタローズ | URL | 2015/11/08 (Sun) 18:13 [編集]


予約しました♩

こんばんは、メアリー様。あゝ。今年も悩ましい季節が来ましたね!私はカインズホームの予約リストをもらい、前から欲しかったリオサンバをお迎えします。もうあれもこれも欲しくてヨダレタラタラ(^◇^;)
でもウチは狭いマンション、もうスペースありません…90坪の日当たり良すぎる実家なら好きなだけ買えるけど〜〜先日売却しました!1時間半もかけて水遣りに通えないもんね(>_<)あゝ、年末ジャンボに期待します!
あっ、先日茨木市にある例のガーデンに行きましたが、バラはほんのチョッピーでした。素敵なところだけど、バラにはそんなに力入れてる感じではないかな⁉︎って思いました〜〜

ネネのおっかあ | URL | 2015/11/08 (Sun) 21:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/09 (Mon) 08:08 [編集]


カブ萌えσ(^_^;)

カブに萌えました
ええ、丸っこくてぽったりしたものは、我が家の丸猫もみちゃんも含めて皆かわいい…

メアリーさんのバラ様の好みとあまりにも一致していて…
今年は来年秋のマンション修繕のため、お迎え無しと決めているので悶絶です~

前にも書きましたが、私も次は迷わずジュード様は決まってるのです~

ウォラトン様はプティットポワール様がナチュラルな雰囲気としたら、なんだかすごぉーく高貴な気品が漂っているような…

ムンステッド様もオデュッセイア様が妖艶としたら、落ち着きがあって温かみのある貫禄が…

どちらも欲しいですぅー
(>人<;)

もみまま | URL | 2015/11/09 (Mon) 15:28 [編集]


初めまして

メアリーさん、初めまして。もう何年も前からずっと読み逃げ専門だったのですが、あまりにも共感してしまって・・・

私も欲しいと思ったバラはその場では我慢できても結局お迎えしちゃってるのです(笑)なので、最近は我慢するのをやめました(^◇^)

先日も追い込みで某ネットショップで春苗処分品を6品種購入したばかりなのに、もう来年に向けて春苗6種予約。。。

最近ではやっと庭全体のことを考えられるようになって、『このバラにはこんなバラが似合うなぁ。。。』とか考えだすと止まらない💦
そうなると自分が思う咲き方、大きさのバラを求めてネット徘徊~今日この頃です(;^ω^)

ゆきうさ | URL | 2015/11/10 (Tue) 19:05 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

いいえ、いいえ、謝らないでください!
こうやってたまにコメントいただくだけで
とっても嬉しいです♪

ブリエッタ様は、ジュード様、ウォラトン様、アンブリッジ様
全員お迎えされているんですねぇ!!!!

「強烈なミルラ香」これが曲者ですよね。
お迎えされた方は、たいてい「よい香り」と書かれていますが
確かに、好き嫌いが分かれるところですね。

そして、ムンステッド様もぉぉぉぉ!
私がお迎えしたいバラ様 勢ぞろい!!!

あぁ~お近くならばお邪魔して
実物を見せていただきとうございます><

ハイデハイ様、可愛いですよねぇ?
なんで、検索してもぜんぜん引っかからないのか
不思議でたまりません。

そのミステリアスさが、
私に衝動お迎えさせたんですわ><

メアリー | URL | 2015/11/10 (Tue) 22:22 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

リオサンバ様、とっても温かみのある
すてきなバラ様ですよね!
リオのカーニバルのように、
じゃんじゃか咲いてくださいそうですね(*´艸`)

例のガーデン、やっぱりそうでしたかぁ~
ステキなところだとは聞くのですが
多肉と観葉植物だけでは どうも寂しくて…

バラ好きのオーナーに
交代してくれないかなぁ~なんて(^_^;)

メアリー | URL | 2015/11/10 (Tue) 22:26 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様もジュード様と、ウォラトン様と
両方お迎えしていらっしゃるのですねぇ!

私と同じ、丸いもの大好き症候群?! (*´艸`)

あと嬉しいお申し出、ありがとうございます。

実は… コメントをいただいたことを知らず
ネット徘徊ばかりしておりまして
ショップにメール送ってしまいました( ̄▽ ̄;)ノ

恋は盲目…もう、ぜんぜん周りを見てなくて
本当にスミマセン v-435

メアリー | URL | 2015/11/10 (Tue) 22:31 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

>カブに萌えました

ふふふ( ̄∀ ̄) そうだろうなと思いました。
来春、チューリップの横でカブが大きくなっていても
まったく驚きませんよ!


>私も次は迷わずジュード様は決まってるのです~

その選択は、大正解です! バン!(ハンコ)

ウォラトン様と、ラプティット様は
ちょっと迷うでしょう?
でも、きっと違うんですよ。

お二人とも発表された時から
ず~っと、いいなと思っていたんですよねぇ~

間違いなく「シャンパン症候群・丸型」来てますわ><

メアリー | URL | 2015/11/10 (Tue) 22:37 [編集]


v-254 ゆきうさ様 ようこそ♪

思い切っての初コメント、嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

コメントするのって勇気いりますよね♪

なんだかね… 
年々、ガマンできなくなってるというか
これは、年のせい?!

いえいえ、去年は一切、
種まきも、植物のお迎えもしてませんからね。
とかいいながら、ガマンできない理由を
必死に見つけているだけでございます~( ̄▽ ̄;)


>自分が思う咲き方、大きさのバラを求めてネット徘徊~

これ、本当に止まりませんよね。
で、「思った咲き方じゃない画像」なんか見てしまうと
さらに「思ったとおりの咲き方」を探して
徘徊してしまいませんか?

なんて欲深い私たち… 

春にはクマ返上で、ばんざぁ~い!って
叫びましょうね \(^o^)/

メアリー | URL | 2015/11/10 (Tue) 22:43 [編集]


 
