ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





もう、つきまとわないで! クラウンプリンセスマルガリータ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ご機嫌に咲いているバラ様たちの影で
ちょっと心配なバラ様が…

マルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ様です (つд⊂)

元気がない様子で、1本、また1本と
枝が枯れこんで、こんなお姿になってしまいました。

マルガリータ4

元気だった頃の面影は
まったく見当たりません…

姫、どうしたんですか?!

食事ものどを通らないようで
そんなに やせ細ってしまって…(´;Д;`)

も、もしや、あいつらですか?!

ずっと、しつこく姫につきまとっている
サッカーたち!

   ご存知ない方はこちらを ⇒ 【薔薇の町】UFO

本当なら、今年の2月に
処置しておくべきだったのに
目の行き届かない中庭にいらした間に

いい枝が伸びてきたな♪♪

と思っていたら、
UFOサッカーのなりすましでしたよね><

ウゥゥゥ(T▽T) 
ちゃんと見てなくてゴメンなさぁ~い


よし! まだ、隠れているかどうか
今から、ちゃんと確認しますよ!!


スコップで鉢表面の土を少しかき出したところ

マルガリータ2

さっそく見つかりました!

もう、本当にしつこくて。

何回、カットしても ゾンビみたいに蘇って
地中から生えてくるサッカー。

マルガリータ3

そうそう、いつも3本生えてくるんです。

サッカーをほうっておくと
だんだん株が弱ってくると聞きますが
マルガリータ様の元気がないのは
このサッカーしか思い当たりません。

マルガリータ5

ミミズの繁殖や、コガネキッズが原因で
根がボロボロになっていたら
サイズダウンしようと思って、
8号ロングのスリット鉢を用意していましたが
根は問題なさそうです。

さては、やはりサッカーが原因か?!

マルガッリータ4

サッカーが生えている根をたぐり寄せて、
根元から切り落とし、

新しい土を足して、元の鉢に戻しました。

マルガリータ姫
どうか、どうか、元気になって
くださいませ~ ヽ(;▽;)ノ


マルガリータ9

また、あの元気印の笑顔、
春になったら見せてくださいねぇ~ヽ(;▽;)ノ



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
クラウンプリンセスマルガリータ Crown Princess Margareta



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちは、ジュビリー様が悩まされています。

メアリーさん、こんにちは。
あんなにお元気で素晴らしい花付きだった
マルガリータ姫が…!
何とした事でしょう!涙。
重たい程に、豪華に咲き誇っていらしたのに。

にっくきサッカーめ!!!笑。
って笑っちゃダメですね。
でも、台木が元気だからこそ、園芸品種の
バラ様が、スクスクと育つ訳ですからね〜。悔しいやら、仕方ないやら…。

これって、何でしょうね?
決まったバラ様だけが、悩まされています。うちでは、ジュビリーセレブレーション様が、サッカー被害に遭い易いお方です。
今年だけでも、何本も、ベイサルシュートだと思い大喜びして、その後がっくりの
パターンを繰り返しています。涙。

何とか、本体のジュビリー様も健気に
頑張っていらっしゃるので、根っこを
掘り出して見てはいませんが。
ビックリ!!!
土の中では、そんなことになっていたのですねぇ?今年の冬に土替えをして見ようかなぁ?悪さをする暴れん坊の根っこが
見つかるかしら?

…でも、花菜ガーデンでは、薔薇の轍の
バラ園コーナーの入り口に、原種のバラを
集めた一画があります。
そこでは、春に咲かせた小さなお花の数だけ、宝石の様な真っ赤やオレンジ色の
ローズヒップを、輝かせている原種達がいるんですよ。

いつも、いつも、縁の下の力持ち役は
嫌ダァ〜〜!私にも、お花を咲かせて〜〜!っていう台木のメッセージなんですねぇ。いやいやいや、そんなこと言わずに
ずっと縁の下で、我慢しておくれよ。
っていう私達、なんか、極悪芸能事務所の
マネージャーみたいですね?爆。

minmin | URL | 2015/10/29 (Thu) 10:36 [編集]


原因

こんにちは(❤◠∀◠)
サッカーが原因でこんなにも元気がなくなるのですか・・・
なんか驚きです。
うちの貧弱になった子はサッカーではないようです。
原因はよく分かってないです。
虫が潜んでるのかと思ったけどそうでもなかったし・・・
貧弱な子、復活するといいのですが・・・
マルガリータ姫、私も気になってる子です。
バラはしばらく買う予定はないけど今の一番候補はこの方です(✿→艸←)㋒㋛㋛

颯歌♪ | URL | 2015/10/29 (Thu) 10:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/29 (Thu) 17:18 [編集]


あらら

こんな感じで伸びるんですね
うちにも必ず伸びるバラさんいました。

やはり元から切断手術しかないのですねぇ。。


sakae | URL | 2015/10/29 (Thu) 17:19 [編集]


恐るべし!

メアリーさんこんばんは🎶

私もこの間お迎えしたガブリエル様にサッカーを発見しました!
初めて見るサッカー
購入元に確認のメールをしました
届いた時から生えてたんです

こんなに何度も出てくるものなんですね〜
恐るべき生命力です

根っこごと切り取って植えても育つのでしょうか?
チョット試してみたくなります(笑

threestars Mom | URL | 2015/10/29 (Thu) 17:23 [編集]


姫様〜

メアリーさま、はじめまして。
いつも楽しくコッソリ拝見しております。

じつは私も今年はじめてサッカーに出会ってしまったのです。
しかも同じマルガリータ姫。。。
ええ、私もすごくいいベーサルが出たぞー♫と喜んでおりましたとも。
はじめての出会いで、ちょっと興味深くてしばらく様子見までしてしまいましたが、、そんなしつこいんですね!!(¯―¯٥)

4年ほど前バラを始めるときに、メアリーさんのベランダで咲き誇るマルガリータに一目惚れしてうちにも迎えました♡
どうか来年も元気なお姿が見れますように。

フランフラン | URL | 2015/10/29 (Thu) 19:16 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ノイバラの生命力、恐るべしですわぁ~

スペースさえあれば、
たとえ、マルガリータ様がその身を
乗っ取られようとも、
ノイバラを楽しむことができるのでしょうが
そういう訳にはいきません!!!

もう、あのUFO以来、何回カットしたかわかりません。
3本とも、地中から出てきますしね><

でも、根の太い部分を切ったので
それはそれで、ちょっと心配…

どうか、ジェフ様のように
復活してきてほしいですぅ~!

メアリー | URL | 2015/10/29 (Thu) 21:52 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

正直、はじめてのサッカーなので
サッカーが原因かどうかわからないのですが
あのUFO事件以来、だんだん勢いがなくなって
弱っているのは事実です。

これで息を吹き返してくださるといのですが…

いつか、颯歌様のところにも!
マルガリータ姫、とっても元気が出るバラ様です♪

メアリー | URL | 2015/10/29 (Thu) 21:54 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/10/29 (Thu) 21:56 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

接木のしたの部分から生えてくるなら
枝元からカットしやすいのですが
うちのは、3本とも地下茎みたいに
池中から伸びてきてて><

地上部を、何度カットしても
すぐに再生して伸びてくるんです~
正直、怖いです~
ゾンビー!!!

メアリー | URL | 2015/10/29 (Thu) 21:59 [編集]


v-254 threestars Mom様 ようこそ♪

> 根っこごと切り取って植えても育つのでしょうか?
> チョット試してみたくなります(笑

やったことありませんが、
育つんじゃないでしょうか?!

だって、切っても、切っても、
同じ場所からニョキ~っと生えてくるんですよ><

これだけ強いバラが台木に使われているおかげで
品種改良を重ねたバラ様たちも
安心して咲けるんでしょうけどね~

このままじゃ、乗っ取られる~><

メアリー | URL | 2015/10/29 (Thu) 22:04 [編集]


v-254 フランフラン様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

> じつは私も今年はじめてサッカーに出会ってしまったのです。
> しかも同じマルガリータ姫。。。

えぇヽ(`Д´)ノ ほんとですか!


> はじめての出会いで、ちょっと興味深くてしばらく様子見までしてしまいましたが、、そんなしつこいんですね!!(¯―¯٥)

そうなんですよ。
【薔薇の町】UFOにも書きましたが
私も、最初はちょっとワクワクしてたんです。

でも、あまりのしつこさ、再生力の速さに
だんだん恐ろしくなってきました><
マルガリータ姫の調子が悪くなったのは
こやつのせいに違いない!

フランフラン様もどうぞ、
ご用心くださいませ~!

メアリー | URL | 2015/10/29 (Thu) 22:11 [編集]


うちのもサッカー?

ちょっと待て、ちょっと待て、お兄さん...ではなく。メアリー様、教えて〜〜

うちのポールズヒマラヤンムスク、地植えにしてあるのですが、この春に地面の中からシュートが出たのです。それって、サッカー?けど、すっごくぶっとく、でかくなってます。でもポールズ様はとっても元気です。これは無視してもいいのかな...
パニック....

あ、そういえば、2週間前に鉢植えつるバラに異変を感じ、土をほぐしてみたらコガネキッズがいました。で、先日に抜いてみたらまぁ〜恐ろしい自体に。せっかく長尺苗状態(それも今年にベーサル2本出たというのに)になったのに、一気に新苗の大きさにカットせざる得なかったのです。号泣

soen | URL | 2015/10/30 (Fri) 21:11 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪1

soen様のところのヒマラヤンムスク様が
接木で、注ぎ口を地面の上に出しているなら
サッカーの可能性が高いですね。

接木じゃない、または接ぎ口を埋めてる場合は
ベイサル様かもしれません~♪
挿し木苗は、池中からベイサル出してきますものね♪

コガネキッズ出ましたか~><
あの人たちの食欲は
本当にすごいですねよね…

どうか、soen様のバラ様、
立ち直りますように!

メアリー | URL | 2015/10/30 (Fri) 21:54 [編集]


 
