ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

こんなに花もち良かったっけ? ル・ブラン

【27日22:53】 ちょこっと追記しました♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

おととい、ニュースで

「本日、木枯らし一号が吹きました」

と発表されましたが、

メアリー地方は毎日、日中は暑いほどの晴天で

 あちゃぁ! 気がつかんかった。
    挨拶しそびれたわぁ~



と、冗談とばしたつもりが


 えっ?! 挨拶するもんなん?
    アネーも挨拶してない。



(もしかして、木枯らし一郎と思ってる?! ( ̄▽ ̄;))



あいかわらず、
メルヘンなアネーでございました (^_^;)


そんな木枯らし一郎が吹く少し前…

ルブルラン1

10月21日
北東ベランダで咲いている
ル・ブラン様を発見!

ルブラン2

はぁぁぁぁ~
  ま、まばゆい~(/ω\)


な、なんなの このまばゆさはぁ!

しかも…

ルブラン3

「村人たちは三日三晩
 踊り明かして
 姫と王子の結婚式を
 お祝いしましたとさ♪」

みたいな!

4日目の朝も、純白のウエディングドレス!

姫、美しすぎ!!! \(◎o◎)/

ルブラン4

そして、開花から7日目の今朝…

秋だから? 

木枯らし一郎にキスでもされた?

なんでそんなに美しいのぉぉぉヽ(`Д´)ノ

発見した日ほどではないけれど
甘い香りもほんのりと

年中、花嫁なル・ブラン様

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ル・ブラン Le Blanc



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【ちょこっと追記】 

苺

今朝、畑に寄ったら いちごの花が咲いてました。 ←バラ科
さすがに早すぎだろうと思って、摘み取りました。

うちの子供たちは3人とも
植物由来の名前なんですが

草冠に「母」と書いて「いちご」
いい字だなぁ~と思って、
娘の名前にしようかな♪ 

と思ったことがあるんです。

当時、「苺」って漢字は名前に使っては
ダメな漢字だったんですよねぇ~
なつかしい記憶ですぅ~ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、またまたお邪魔します(^-^)

ル・ブラン様の花びらのふんわり感が凄く伝わってきます(≧∀≦)
白バラいいですね~(*^。^*)

あぁ~!逆光での撮影ですねヽ(^o^)丿
私、今まで逆光で撮ると被写体が暗くなるとばかり思っていたけど、
違うんですね~(^-^)
メアリーさん、実践されてますね(^_^)ノ
今日は昨日までとは違う写真の見方ができました(^-^)

だーこ | URL | 2015/10/27 (Tue) 22:07 [編集]


早朝から、こんにちは♪

メアリーさん、お早うございます。
ひゃー、私にとっては、まだまだ夜中の
範ちゅうですわ。笑。
なんか、喉が渇いて目が覚めて
トイレに起きたら目が冴えて…笑。

寝ぼけまなこに、眩いですわ〜♪
ル・ブラン様♪
今は亡き、我が家のガブリエル様を
彷彿とします。ガブリエル様を、もっと
清純にしたら、ル・ブラン様になる。

ガブリエル様は、清純と言うよりも
薄い紫グレーの中心部が、独特の
謎めいた清らかさを感じさせて
正に、大天使様のイメージでした。

今では、私が持っている河本ローズは
ローブ・ア・ラ・フランセーズ様のみ
ですが、薫りが無いのが残念ですが
「大人のピンクローズ」という雰囲気の
つるバラ様です〜♪ベビーピンクでない
渋い紫ピンクに、茶色が混じった感じ。

なんでか? わからないけどね。
河本ローズは、咲いて当たり前じゃなくて
咲くと、有り難い気持ちになるんですよ。笑。
…良くぞ、我が家で咲いてくださった♪
ありがたや、ありがたや〜〜♪爆。
難易度高いバラ様と、勝手に刷り込まれて
いるみたいです〜。笑。

あ。ガブリエル様もフランセーズ様も
素直な育ち方の良いバラ様です。
ガブリエル様は、深窓の令嬢。フランセーズ様は、野育ちの印象ですが。笑。

真っ白なバラ様を、陰影深く撮る技術を
お持ちのメアリーさんのル・ブラン様は
端正な雰囲気が素晴らしいです〜♪
寝ぼけまなこで、お逢いしたら申し訳ない。顔洗って、歯磨きしてお着替えしてから
いらっしゃいって、バラ様に言われちゃいそうです。笑。

minmin | URL | 2015/10/28 (Wed) 05:58 [編集]


 ルブラン、美しい色と花型ですねぇ。
フリフリのウエディングドレスそのままですっ!

 メアリーさんは益々お忙しくなってますねっ!
子育て・家事・ベランダガーデン・家庭菜園に、
今度は中庭花花プロジェクトっvvv
古本回収した資金で、マンションのお庭の花を管理とは、
上手く思いついたものですねっ!


 忙しくも、楽しくされている姿がココのブログや
家庭菜園ブログで、ヒシヒシと伝わって来ますよ~!


 こちらはやっとチューリップなどの球根の植え込みを開始しました。
 後もう少し。冬・春に咲き続ける花苗を手前に植えたら完了ですかね。

 あ、冬場はバラの剪定と誘引でしたっ!
初めての冬・・・。どうなる事か。

en | URL | 2015/10/28 (Wed) 08:30 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様にそう言っていただけて嬉しいです!
私が受講時に先生に宣言したのは、
「白バラをうまく撮れるようになりたい」
でしたからw

課題として出した添削も、
「白ビオラ」
「グラミスキャッスル」
「シュネープリンセス」でした(´∀`*)

小さい頃、カメラ好きの父が
「太陽を背中にして撮る」
「晴天の日にはフラッシュをたく」
と教えてくれたのですが

それって…「ハッキリくっきり証明写真」
みたいな写真をとる方法で ( ̄▽ ̄;)

講座を受ける中で
いろんな発見があって楽しかったです~♪


メアリー | URL | 2015/10/28 (Wed) 09:05 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

あらら~ 夜中にブルーライト見ると
ますます脳が興奮して寝れなくなるらしいですよ!
私も夜更し派なので、やばいんですが( ̄▽ ̄;)

>難易度高いバラ様と、勝手に刷り込まれて

発表時の評価ってあてにならないですよね!
エマ様も暑さに弱いなんてことないし
ル・ブラン様も 他のバラに比べて
すごく弱いとか、難しいという印象はありません。

今日は、1日おやすみ♪
バラ&野菜三昧で~す♪♪

メアリー | URL | 2015/10/28 (Wed) 09:10 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) 

家事・育児部門は
どんどん、縮小されていってますデス~

チューリップ植え込み開始されたんですね!
ちょっと焦りますが、こちらは
苺の花が咲いてしまうほどの陽気なので
もう少し我慢して、
11月初旬に植え込みしようと思います♪

メアリー | URL | 2015/10/28 (Wed) 09:14 [編集]


お世話になります

まだこんなにきれいに開花してらっしゃるんですね。
うらやましいです。

sakae | URL | 2015/10/28 (Wed) 14:43 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

ル・ブラン様、この秋は2輪目で
花数は多くはありませんが
1輪、1輪が絶品です~v-353

メアリー | URL | 2015/10/29 (Thu) 21:47 [編集]