ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

チューリップの球根 300個に秘めた思い ( ̄▽ ̄;)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

チャールズ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

↑今朝のチャールズレニーマッキントッシュ様
春と変わらぬ様相で、次々に花を咲かせてくださってます♪


でも、今日は、ちょっとバラ様のお話はお休みで
季節柄、チューリップのお話を♪

10~11月は チューリップ球根を植える
最適な季節なんですってヽ(*´∀`)ノ♪♪

チューリプ


先日、

 (。-`ω´-)ンー  とか、
 
      ( ̄へ ̄|||) ウーム  とか

悩みに悩んで、

チューリップの球根300個 ポチリました!

ムスカリも100球ほど~( ̄▽ ̄;)

IMG_1845.jpg

今日、届きましたよ♪

さすがに、こんだけ球根あると
箱が重たい~ヽ(*´∀`)ノ

チューリップの球根を買うのは
10年ぶりかしらん?


「メアリーさん、こんなにたくさんのチューリップ
 いったいどうするつもりなの?!」


と、お思いの皆様へ
今日はその話を聞いてくださいな♪


春に、マンションの大規模改修で
中庭にバラを避難させたことをきっかけに
マンションの園芸ボランティアの方に
お声かけいただいたメアリー。

月に2回、
マンションの中庭の草取りをしたり、
ちょっとした草花を植えたり、
そんなボランティアをしています。


マンションができた頃は
もっとメンバーも多かったそうなんですが
他の方はみんな私より年上で
本当に少ない人数でほそぼそとした活動。


活動しながら、今までのお話を聞いていると
一生懸命お花を植えても、
子供達がすぐに踏み荒らしてしまう…

(少子化という言葉とは無縁の
  ファミリーマンション( ̄▽ ̄;))


そんな様子を、まわりの大人も注意もせず
ここがお庭だということを
みんな忘れてしまっている…

ということが、最大のお悩みでした。

あぁ…確かになぁ~( ̄▽ ̄|||)

花壇


うちのマンションの中庭は、
デッキと、花壇と、噴水エリアが
すべてフラットなデザイン。

このオシャレなデザインが災いして、
子供達が花壇に入り放題…

(花壇だってこと忘れてる ( ̄▽ ̄;))


このまま、
花壇が荒れ放題なのは悲しいし

かといって、

「花壇立ち入り禁止!

と、あちこちに注意書きを立てるのは
なんだか、切なくて…

子どもにも、大人にも、

きれいだなぁ 大切にしなくっちゃ!

と、思ってもらえるのが理想です。


そこで、新入りのくせに、無謀にも、

誰もが振り向くほど
ドカーンとお花を咲かせて
お庭の価値を
見直してもらいましょうよ!



と、提案をしてみました。


小さなお花なら気がつかずに
踏んでしまうかもしれないけれど

チューリップを群植すれば
大人も子供も、誰だって、立ち止まって
眺めたくなるのでは?!ヽ(*´∀`)ノ



そこで、問題になるのが資金です。


管理組合にお金出してもらうとか、
自分たちのおこずかいから、捻出するとか、
そのほうが、てっとり早いのですが

私の考えは違いました。


マンションの方々に、
中庭の価値に気がついて
自分たちの資産として、もっと大切にしよう!
と思ってもらうためには、

お花で目をひくだけでなく
ひとりでも多くの人に
お庭に興味をもっていただくことが
必要だと考えました。



そこで思いついたのが
古本回収!

古本を買い取ってもらったお金を
球根や花苗にあてようという作戦です。

古本や古新聞は 子供会の方がまとめて
古紙回収に出され、
子ども会の運営資金にされていましたが

子ども会にも話を通したうえで
古紙置き場の近くに

************************************************************
    いらない古本、ゲーム、CD、DVDがあったら
    寄付してください♪ すべてお花に替えて
    マンションのお庭で咲かせます♪

************************************************************

と書いたポスターと、
カラーボックスを置かせてもらいました。

これなら、子ども会の方にご迷惑になることもないし
多くの方に関心をもってもらえるんじゃないかしらヽ(*´∀`)ノ

(ちなみに、このカラーボックスも 
 ゴミとして出されていたもの~(^-^)/)

キャンディボックスをひっくり返したように
色とりどりのお花が咲いたらいいな♪
という気持ちを込めて

この活動のネーミングは (*´艸`) 
キャンディボックス プロジェクト

古本


すると… いろんな人が
このボックスの前で立ち止まり
本を置いていってくれるように 


ある日、おうちの手伝いで、
ごみ捨てにきた兄弟が

古紙置き場と、古本回収ボックスを
キョロキョロ見比べて

 お兄ちゃん、ジャンプはこっちに置いてく?
   お花になるって書いてあるよ


とか言ってるのを目撃! 


ジャンプは古本屋に持っていけないけど
その気持ち、しかと もらったゼ! ヾ(≧∇≦*)ノ



気がつけば
月末には3つのカラーボックスは本でいっぱいに!

全巻そろったコミックなんかが出ていると
つい、持って帰りたくなりますが(爆)
背表紙を奥にむけておけば
寄付された本を持っていく人もいません♪

あとは、「買取王子」が送ってくれる
専用のダンボール箱に本をつめて
管理事務所から着払いで発送するだけ(^-^)/


  ※古本買取業者はこちらを参考にしました♪ ⇒ 

こうやって、
6月~9月の古本査定料金で
チューリップ300個、ムスカリ100個を
買うことができました\(^o^)/


お礼のポスター貼らなくっちゃ!!!


しかし、自分ちのベランダ用なら 
ここまで悩まないものを
皆様にお預かりした古本代で
マンションに植えると球根を買うと思うと

購入するお店、品種、色… 

本当に迷いましたぁ><

咲かなかったらどうしようヽ(;▽;)ノ



いやいやいや、絶対咲く!


みんなが びっくりして笑顔になってる光景を
柱の影から眺めるんだも~ん ( ̄∀ ̄)


ビオラ

お盆明けから 種まきして育ててきた
ビオラと、パンジーたち。

チューリップのふちどりとして、
ご奉公がんばるのよ!


植え付け資材がそろったら、
11月初旬にボランティアのメンバーで
植えつける予定です♪♪
チューリプ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ああ~!もう!メアリーさん なんて素敵な人!
柱の影のメアリーさんが今、目に浮かびましたよ。
チューリップ たくさん咲きますように。

あずあず | URL | 2015/10/24 (Sat) 16:04 [編集]


加わるだけで・・・

こんにちは(❤◠∀◠)
最近ポチ逃げでした。
でも読んで楽しませてもらってましたぁ。
メアリー様が園芸ボランティアに入っただけどガラリと変わりそうですね。
メアリー様、行動力もすごい!!
アイデアもすごい!!
もういつも感心しちゃいますわ~\(o ̄▽ ̄o)/
ビオラたちとチューリップの競演楽しみですね。
球根は長ーく待たないといけないけど、その分咲いた時の嬉しさが倍増ですよね。
皆で楽しんで活動してください。

颯歌♪ | URL | 2015/10/24 (Sat) 16:37 [編集]


v-254 あずあず様 ようこそ♪

やだ、そんな風にほめられると
恥ずかしいじゃないですか!

小さい頃に「びっくりマンチョコ」を
食べて育った世代ですからね(爆)
人がびっくりするのを見るのが
好きなんです (*´艸`)

メアリー | URL | 2015/10/24 (Sat) 20:22 [編集]


v-254 颯歌♪様 ようこそ♪

ただただ、ちゃんと咲いてくれるのか
そのことだけが心配です><

だって、わたくし…
チューリップ初心者ですしね

今年は、アネーが受験だというのに
春までの心配が1つ増やしてしまいました~(爆)

メアリー | URL | 2015/10/24 (Sat) 20:28 [編集]


メアリーさま 本当に素敵な活動ですね。ビオラもあんなに沢山どうなさるのかと思っていましたら、何とチューリップとの競演。今から咲いている姿が楽しみです。資金アイディアも素敵!
春の報告楽しみにしていますね〜〜

チェリー母 | URL | 2015/10/24 (Sat) 21:47 [編集]


v-254 チェリー母様 ようこそ♪

今は小さなポットで育っているビオラ、
花壇に植えたら もりもり大きくなるかしらん?!
カタログでは、びっくりするほど
大きくなると書いてあるんですが~( ̄▽ ̄;)

古紙回収だと、10キロ(だいたいひと箱)50円くらいですが
古本改修だと中身によっては1箱2000円になることも♪
もちろん、ぜ~んぜんダメダメな時もあるんですけどねw

ゴミ捨て場は、宝の山ですわ♪

メアリー | URL | 2015/10/24 (Sat) 22:28 [編集]


こんばんわ~☆

あーなんて素敵な 活動なのでしょう♪ヾ(≧▽≦)ノ
メアリーさん 素敵ですっ!(^^)!

資金集めのアイディアもすばらしいっ!です♪
ちょっとずつでも みんなが 気づけば 
まわりの人も 少しずつ 変わっていきそうですね(*^。^*)

ステキな中庭になりますように(^o^)/
応援しています(*^▽^*)
ウェストテイルより♪

ウェストテイル | URL | 2015/10/24 (Sat) 23:02 [編集]


すごい素敵です!!
あぁ~本当に感動しました。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

メアリーさん、こんばんは(^^)
素敵な花壇ができますね(^0^)
資金集めのアイディアもすごいです!
私ならボランティアの方たちと少しずつ出し合う案しかでないかも…。
古本を置いていって下さった方も
きっと花でいっぱいの花壇を楽しみにされていると思います(^^)

メアリーさんが育てていたビオラやパンジーも花壇でデビューするのですね(*´∇`*)

どのように植えられたのか
また教えてください♪
私も11月になったらチューリップとムスカリを植える予定です(^0^)

だーこ | URL | 2015/10/24 (Sat) 23:30 [編集]


v-254 ウェストテイル様 ようこそ♪

そうなんです♪

「このお花は、僕のジャンプで~」とか
「わしのパソコン本、役にたってよかった」とか

思ってくれたら
よそのチューリップ見るより嬉しいと思うし
大事にしてくださるんじゃないかなぁ~と思って♪

問題は…ちゃんと咲くかです><
あぁ~ドキドキです!

メアリー | URL | 2015/10/24 (Sat) 23:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/24 (Sat) 23:50 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

そんなに言っていただいて
ありがとうございます ヽ(*´∀`)ノ

うちも、100ポット以上あって
ベランダは完全に苗置き場になってるんですよ( ̄▽ ̄;)

はやく、花壇デビューさせなくちゃ~!

問題は、ちゃんと咲くかどうかです…
私、ベランダでチューリップを
上手く咲かせたことがないんです><

きっと、バラ様と同じ勢いで水をあげて
加湿ぎみになっていたんだと思うんですよね。
今度は花壇なので、寒さにもあたるし
大丈夫と思っているんですが…

何か、コツとかあったら
是非アドバイスお願いします!

メアリー | URL | 2015/10/24 (Sat) 23:51 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

『デジタル一眼レフカメラで撮る
  花と庭の写真講座』 のことですね♪

以前、受講の感想を書いた記事があるので
もし、ご覧になってなかったら
ご参考までに~(感想は記事の最後のほうです( ̄▽ ̄;))

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-category-84.html

一言でいうと私は「受講してよかった!」です。

一眼レフを持ちながら
自動機能しか使ったことがなかったメアリーには
基礎のキソから教えていただいて助かりました!

カメラは使い方を知るだけなら
取り扱い説明書をじっくり読めばいいのですが
必ず「美しい花の撮り方」
「香り立つお料理の撮り方」
「躍動感あるスポーツの撮り方」
「性格のにじみ出るポートレートの撮り方」…と、
先生によって得意分野が違います。

福岡先生も、動くものは苦手だと
おっしゃってました(笑)

私は、「マイガーデン」や「ガーデンダイアリー」の
バラ庭写真を担当されてる福岡先生の写真が
前々から好きだったので、思い切って受講してみました♪

最初の受講期間(私が受講したときは添削・質問期間が1年だったかな?)
を終えたあとは、ぜんぜん勉強してない不良生徒ですが
たまに先生に質問してもきちんと回答してくださってます。
(先生、お忙しいのに反則すみません!)

あ、1つ大事なことをお伝えするとすれば
講座は庭の風景も含め、ほとんどが
マクロレンズを使って撮影されています。

(マクロなくても、構図の撮り方とか、光の扱い方とか、
 カメラの設定の仕方とか、普通のレンズでも当てはまる
 説明なので大丈夫! でも、もし、持たれてなかったら、
 ちょっと悔しい気持ちになるかも ( ̄▽ ̄;))

あとは、受講料が主婦には正直、高いですよねぇ~

ただ、ちょうど同じ頃に、
別のカメラ教室にかよっていた友人が
メキメキと写真の腕をあげていて
そこに通ってみようかとも思ったのですが

も~っと受講料が高かったし、
受講日が決まっていて、
出不精かつ社交的ではない私に
リアル教室に通い続けられるかどうか自信がなくって
ネット講座を受ける運びとなりました( ̄▽ ̄;)

お近くに手頃なリアル教室があるなら
それが腕をあげる最短コースかもしれません♪

もし、鍵コメ様が福岡先生の講座を受講されることになったら
メアリーは受講して良かったと言ってたと、
先生によろしくお伝えくださいませ~

メアリー | URL | 2015/10/25 (Sun) 00:29 [編集]


寝不足になっちゃう〜♪笑。

メアリーさん、深夜のこんばんは。
沢山のお花の苗のお嫁入り先は
マンションの中庭だったのですね?

ちょっと寝る前に、あ。そうだった。
応援ポチだけでもしておこうっと…
とお邪魔してみたら、良いお話過ぎて
寝れなくなった。笑。

園芸クラブの花壇じゃなくて
マンションに住む皆様全部の憩いの場と
しての花壇という事を、再確認して頂ける
チャンスにしたんですね♪

メアリーさんの、「巻き込むチカラ」の
強さを実感しています。ほー。惚れ惚れ〜♪

自分で育てた野菜は美味しい♪
自分で掘ってきたお芋は美味しい♪
自分が参加した花壇は、愛おしい♪
…ですねぇ。

もう、既に、マンションの皆様の心の
中の中庭花壇には、綺麗なお花が咲いて
いることでしょう♪♪♪
来春が楽しみですね!!!


minmin | URL | 2015/10/25 (Sun) 01:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/25 (Sun) 02:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/25 (Sun) 02:25 [編集]


メアリーさん、ありがとうございます(^_^)
教えていただいた記事も読ませていただきました(*^。^*)

今日はこれから資源回収があり、
それまでの少しの間、バラの写真を撮ってきましたヽ(^o^)丿

ピント合わせが今回の課題(笑)
目が悪いので大変(>_<)
片目を閉じると目が疲れるし、
両目で見ると変な感じだし( -_-)

あぁ~まだまだメアリーさんに聞いていただきたいことは沢山あるのに(←なんと厚かましい(^^;))

とりあえず資源回収行ってきます(笑)

だーこ | URL | 2015/10/25 (Sun) 07:32 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様ありがとうございます♪

ブツブツ言っても仕方ありませんからね♪

「行動して成果を出せばおのずと人はついてくる」
前職の上司に教えられたことですわヽ(*´∀`)ノ

子どもも、大人も、お友達に見せたくなる
花壇になれば、大事にしようという気持ちが
わいてくると思うんですw

だから、咲いてくれぇ~!!!
チューリップ頼んだぞぉ(^人^)

メアリー | URL | 2015/10/25 (Sun) 11:08 [編集]


メアリーさまこんにちは!
がんばらはりますねえ。そんなひと近所にいてほしい!!
チューリップはいいですよね。花って興味ないひとは気づきもしなかったりするけど、チューリップは誰もが「春やなあ」ってうきうきしますもん。その面積に300球ってきっとすごいと思います。私も楽しみです。

なあお | URL | 2015/10/25 (Sun) 11:10 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

はい♪ みなさん、とても気持ちの良い方ばかりです♪
私より先輩で、おおらかな方ばかりですし
ゆる~い会なので、安心して甘えさせてもらってますw

で、私も参加するまでよくわかっていなかったのですが
「園芸クラブ」じゃなくて「園芸ボランティア」だったんです。
ここ、こだわっていらっしゃって!(重要です)

マンション内には、子ども会の他にも
「婦人会」とか「ペットクラブ」とかあるんですが
これらはクラブなので、わずかばかりの「会費」を徴収し
かつ、管理組合(自治会からだったかな?!)から
奨励金みたいなものが出てるんですね。

園芸ボランティアは「ボランテイア」なので
会費もなく、奨励金もなし。
でも、組織上はクラブより上位に位置しているようで
掲示物の優先権などがあるようです。

今回の花壇の件でも、お花好きな私たちの夢として
メンバーでお金を出し合うこともできたと思うのですが
そうすると、PTAと同じで 心のどこかで
「私たちがやってあげてるのに」みたいな気持ちが
芽生えてしまって、活動が台無しになるような気がしたんです。

また、万が一、失敗して花が咲かなくても、
古本ならば、寄付した人たちも

「寄付してやったのに、花なんか咲いてないじゃん」とは

言わないでしょう( ̄▽ ̄;) 
捨てられる運命の本だったのですから♪

春にチューリップが成功すれば
他のエリアも少しづつ
古本を使ってキャンディーボックスのような
お庭にしていきたいなと思っています\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/10/25 (Sun) 11:30 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

そうなんです!
桜と同じくらい、チューリップは
老若男女になじまれていますよねぇ♪

実は画像のような花壇が、
シンメトリーに6区画あるんです。

なので、目標は球根600個だったのですが
今年は、手始めに3区画だけやってみることにしました。

私にとっては、ずっしり重い300個なんですが
マンションの花壇を整備していて、
やっぱり、ちょっと寂しいな~と( ̄▽ ̄;)

どうやったら少ない資金で
どば~んと盛り上げられるか、
配色など考えてみたのですが
また今度、きいてやってください♪

メアリー | URL | 2015/10/25 (Sun) 11:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/25 (Sun) 16:22 [編集]


v-83 鍵コメ3様 ようこそ♪

> 今年の春、チューリップをぎっしり植えたプランターを
>お庭に置いたら集団登校に集まってきた
>団地の子供たちやご近所の方から大好評でした。

わぁ~! そんな話聞いたら嬉しくなります!
(まだ、咲いてないのに咲いた気分♪♪)

どうかどうか、無事に春を迎えられますようにと
祈る気持ちですぅ~ (>人<;)

メアリー | URL | 2015/10/25 (Sun) 18:38 [編集]


わ~、メアリー様
頑張りましたね♪♪
みんなが置いていってくれた本が元手なので
置いていってくださった人も興味を持ってくれますもん、
自分たちの本がここの花になってる!って思えば
大切にしようという気持ちもでてくるもの。
いい方法を発案なさいましたね。
来春が楽しみですね^-^


ばぐ | URL | 2015/10/26 (Mon) 11:20 [編集]


v-254 ばぐ様 ようこそ♪

コメントありがとうございます!

キャンディボックスプロジェクト
まだまだ、始まったばかりだと思っていますw

息切れしないように、
ぼちぼち、楽しみながら
やっていこうと思っていますw

まずは、ちゃんと咲いてくれるか…
もう、そのことが心配で心配で ( ̄▽ ̄;)

どんな風に植えればいいのか
あちこち、ネット徘徊中~!

メアリー | URL | 2015/10/26 (Mon) 19:57 [編集]


メアリーさま♪こんばんは(^^)
うわ~♪これは素晴らしいアイディアですね!
エコでもあり、そして押しつけがましくもないし。
本は重いから遠くまで持っていくのは大変ですが
マンションの敷地内にボックスがあるのでしたら
ちょっと思い立ったときに持っていけますものね~(^^)
私も「チューリップがみーーんな咲きますように!」のパワーを送ります!
来年の春が楽しみですね~♪

しるびあ | URL | 2015/10/26 (Mon) 23:32 [編集]


偉人メアリー

こんにちは、メアリー様!

チューリップ300個!?
新たな庭を手に入れられたのかしら!?
とたまげていたら、なるほど、マンションを花景色にする計画だったんですね~ヽ(^o^)丿

すごいと思ったのが、資金集めの方法。アイディアマン!
そして行動力。
もちろんその根底には、花は無論、人間と社会を愛する心…。

メアリー様、起業したら絶対成功する方だと思います!!!
どんな職種でも、成功する社長の要素をすべて持ってますもん(≧▽≦)

ぜひ株式会社メアリーを立ち上げて、世の中を楽しくするお仕事をしていただきたいです~。

春が本当に楽しみですね♪

トム | URL | 2015/10/27 (Tue) 13:33 [編集]


相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

管理人 | URL | 2015/10/27 (Tue) 19:50 [編集]


メアリーさん、さすが〜

メアリーさん

こんばんは。
ご無沙汰してます。

チューリップ、ゲットされたんですね〜。
300球も。
いいですね〜、きっと素敵な庭になりますね!

資金集めのアイディアもさすがですね〜。
素晴らしいです。
うちもご近所を巻き込んでそんなことをやってみたいです〜(笑)。

来春のチューリップのお庭、楽しみにしていますね〜。

ひで | URL | 2015/10/27 (Tue) 20:17 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

パワー送ってくださってありがとうございます!

ちゃんと咲いてくれるといいんですが( ̄▽ ̄;)

昨日、お礼のポスターつくって
貼ってみました♪

古本も、もっと集まりますように~\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/10/27 (Tue) 20:48 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

偉人メアリー> じゃ、リンカーンの横あたりに(冗談!)

トム様、褒めすぎです (//∇//)

どうか、これをスタートに、
キャンディボックスのようなお庭になっていくと
いいんですが~

子供同士で「そこ、入ったらあかんねんで!」
って言える関係が生まれたら嬉しいですが

今日も、子供らは花壇の上を
走り回っておりました~( ̄▽ ̄;)手ごわそうだw

メアリー | URL | 2015/10/27 (Tue) 20:52 [編集]


v-254 管理人様 ようこそ♪

ブログに目をとめてくださりありがとうございます。

んが、婚活はとうの昔に終わっておりまして(^_^;)
相互リンク、申し訳ありません。

メアリー | URL | 2015/10/27 (Tue) 20:54 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

ひで様、その説はいろいろと教えていただき
ありがとうございました!

チューリップ会議でいろいろ考えまして
国華園で 3種類300個の球根を買いました。

私にしてみれば ずっしり重い300個ですが
広い空間では、ちんまい、ちんまい(笑)

1000個ぐらい植えたいです~

いかに300個でディープインパクトに仕上げるか
(仕上がるのか?! どきどき)

まだまだ、眠れない日々が続きそうです ( ̄▽ ̄;)




メアリー | URL | 2015/10/27 (Tue) 20:57 [編集]