ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

慈愛に満ちたバラ、シスターエリザベス

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


シスター

10月に入って、
シスターエリザベス様が咲き始めました。

「小さな森」から、たくさんの蕾をつけてやってきた
シスターエリザベス様。

その名前のとおり自愛に満ちたバラ様です。

シスター0

過去記事に何度か書いていますが
花枝が真横にむかって伸びるバラ様で
(「横張り」とはまた違うんですよ)

オースチン社は3株まとめて
植えるといいなんていいますが!
そんなことは許されず…(>_<)

「小さな森」様の剪定をみると、
半分くらいの枝が「内芽」でカットされています。
有島先生も内芽カットを推奨されていましたが
これがなかなか株姿を想像できなくて!

うまいなぁ~! 
私も内芽でカットしたあとの
株姿を想像して、剪定できるように修行、修行!

冬の裸苗や大株でお迎えすることが多いメアリーですが
たまに、こうやって秋苗でお迎えすると
とてもお勉強になります。

シスター1

開き始めのシスターエリザベス様。

野に咲く花のように、
そそとした感じがかわいい~

シスター2

シスターエリザベス様のシンボル
ボタンアイ

花の中心で、ムギュっと花びらがとじた
この咲き方が、たまらなく大好き (//∇//)

シスター3

花台では逆光になってしまうので
青い潜り戸の前へご案内~♪

咲きたてのフレッシュなシスターには
申し訳ありませんが

クララのおばぁ様のような
わがまま言ってもニコニコしながら
見ていてくれるような
そんな風に感じるのはナゼでしょう。

シスター4

アラ嫌だわ!
わたくし、まだまだ花ざかりですよ!
 byシスターエリザベス


シスター10

扉の前に立つと、
バラ様の香りが立ち上るこの空気


去年の秋以来1年ぶり 

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

プリンス様と、オデュッセイア様の
甘いローズの香りに
シスターエリザベス様の
スパイシーな香りがまざって夢見心地

ず~っとここに立っていたいです (//∇//)


今晩も簡単なオカズになってしまうこと
シスターどうぞお許しください。アーメン!



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キレイですね♪

毎日キレイな秋バラ様に会えて幸せですよね!

メアリーさんでもまだ修行中の身なのですね?!
私から見たら先生なのに♡

スペース問題に悩まされながらも、とうとうジェキル様予約致しました♬
メアリーさんの予想通りきっとたくさん咲かせたくなっちゃう気がします♪

こんなにスペースが…と言っているのに
送料対策にと、もう1株ポチっていました!

しのぶれど | URL | 2015/10/19 (Mon) 06:04 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

> メアリーさんでもまだ修行中の身なのですね?!
> 私から見たら先生なのに♡

と~んでもない! 日々修行、
コンシェルジュへの道は遠いです~><

ジェキル様、お迎えされるんですね\(^o^)/
おめでとうございます\(^o^)/

大丈夫! 鉢をおくわずかなスペースがあれば
大きく上に伸びるので、
木立バラ様たちの頭のうえに
たくさん咲かせてあげてください♪

秋花は少ないですが 春は豊満に咲いて、
お庭中香るようになりますよ~v-353

メアリー | URL | 2015/10/19 (Mon) 23:57 [編集]


 良いバラの顔v
例年よりも少な目だそうですが、ステキに咲いてますねv
こちらは、1年目のバラだけですが、秋も咲いてくれました。 あ、ミサトさんも2つだけつけましたよ~。
咲くのが楽しみですv

en | URL | 2015/10/20 (Tue) 19:04 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

シスターエリザベス様は、
養生株だったのですが、夏をこせなくて…

この秋のシスターは、2代目なんです(^_^;)

en様、1年目からちゃんと秋花が咲くなんて
すごいです~ ちゃんとお世話されてるから
バラ様からのご褒美ですね! ヽ(*´∀`)ノ


メアリー | URL | 2015/10/20 (Tue) 19:48 [編集]


大好きなシスターエリザベス

メアリー様

メアリーさんのお庭には欠かせない薔薇ーシスターエリザベスなのですね!
そうですよ、私がこちらのブログで拝見し、実際に薔薇園で遭遇し、絶対お迎えしたいと思ったのですよ!
家のはまだ2年目でまだ観察不足、横にステムが伸びるなどわかっていませんよ。
ボタンアイにまたお会いしたくて、大切に育てていこうと思っています。

mme rose | URL | 2015/10/21 (Wed) 09:11 [編集]


v-254 mme rose様 ようこそ♪

ボタンアイってかわいいですよねぇ~
なんともいえない柔らかい雰囲気で!

この夏、マンションの大規模改修で
中庭におろしたものの、
中庭の梅雨~猛暑はこたえたようです><

今度こそ、長く大事に育てようと思います!


メアリー | URL | 2015/10/21 (Wed) 22:57 [編集]


欲しくなりました♪

こんにちは、メアリー様。
慈愛に満ちたシスター様、きれいですね。
シスターに許しを乞うところ、またまた、ツボりました(笑)

流石、コンシェルジュ様ですわ。

ときどき出現される博多弁も最高です!

我が家も、アレキサンドラオブケント、キャリエール、ジェキル、パレード、プリンセスシビルルクセンブルク、ポンパドール、レディエマ、あおい、ピエール他たくさん咲いてます。
ほとんど鉢です。

こんなにきれいに咲いてくれて、うれしいですよね♪

何年も前に福袋で我が家にやってきた「カフェ」
枝振りがいつも悪かったので、用土替えの時、横向きの枝を一本にして立てて「なんちゃってスタンダード」にしちゃいました(30㎝の)。
きれいな花、たくさんの蕾、スタンダードにうっとり~

ところが、最近シュートが上がってきて、根元で切るか育てるかで、毎日悩んでおります。

メアリー様のブログは、ハリーポッターみたいですわ。
バラ様にお仕えするメアリーコンシェルジュの壮大な物語♪

試行錯誤とありますが、どうやったら、メアリー様のバラ様みたいに、たわわに咲かせられるんでしょう?
ほんとにっ!きれいです!

最新ブログのシスター様も最高ですよ!







ゆーちゃん | URL | 2016/05/12 (Thu) 15:29 [編集]


v-254 ゆーちゃん様 ようこそ♪

ゆーちゃん様のお庭にも
素敵な人気のバラ様たちがたくさん
いらっしゃるのですね!

スタンダード仕立てにしたときの
新たなベイサル…迷いますよねえ~

私は少し伸ばしたあとに
グイっと主茎に寄せて
スタンダードの形状を保つようにしてみましたよ♪
軸が強化された感じで なかなかいいですよ(≧∇≦)b


メアリー | URL | 2016/05/13 (Fri) 20:32 [編集]