ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ずっとお花を飾りたいあなたへ~チャールズレニーマッキントッシュ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


皆様、順調に
来春お迎えするバラ様選び 進んでますかヽ(*´∀`)ノ


優柔不断なメアリーに
ありがちなことですが、

もじもじ考えているうちに
←売り切れになってしまいました(T▽T)

ないとなると、

余計にかわいい♪

と思うのはナゼ?!


ほとんど情報を見つけられなくて
ご存知の方おられたら、
お育てになった感想など
ぜひ、お聞かせください(^人^)




さて、売り切れバラへの
未練を断ち切るべく、

ベランダの かわいいバラ様を~ヽ(*´∀`)ノ

チャールズ3

前回の記事で、minmin様が
バラ病にかかったばかりのお友達に
このバラ様をおすすめしたとおっしゃっていましたが

□ ピンクのバラが好き♪
□ いつもお部屋にバラを飾りたい♪
□ コロンコロンのバラに目がない♪
□ 上記3つが満たされるなら香りには期待しない♪


という方には、このバラ様をおすすめします (´∀`*)

チャールズ2

夏以降、かなり蕾をつみましたが
いつの間にか 蕾をあげてきて
今もたくさんの蕾をつけています。

本当によく咲くので、
最近 カメラを向ける回数が減っていて…

なんたる失礼!
なんたる贅沢なセリフ!
  

キャー石投げないでぇ!! ヽ(;▽;)ノ

チャールズ

きっと、本当に寒くなるまで
まだまだ咲きそうなので、
また、ブログでお目にかけると思います ヽ(*´∀`)ノ

またか~なんて言わないでくださいね!

秋のチャールズ様、
残念ながら香りはありませんが
本当にかわいいバラ様です♪

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
チャールズレニーマッキントッシュ Charles Rennie Mackintosh



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



そうそう! 今朝、起きたら
「あおぞら ももか」が咲いていました♪
ももか

光線の加減か、紫っぽく写ってますが
「あおぞら色」のお花です

根鉢

小さいポットに植えていたビオラを
4号ビニポット(直径12センチ)に鉢増ししました。


 ハニーミントさんのピートモス主体の土、
 パンジー、ビオラにはぴったりだったみたいで
 しっかり根鉢ができていました。

 鉢増ししたら、
 前回購入した3袋分が
 全部なくなっちゃいました。

 ほかにも種まきしてるので
 もう少し買っておけば良かったな~(T▽T)

 送料がかかるものは
 まとめ買いするにかぎりますよね~反省



キャットミント


イングリッシュガーデンではお馴染みの
キャットミント

猫ちゃんが好きな植物だから
キャットミントって言うんですって!

お友達に種をいただいて
ジフィーに種まきしたら
全部芽がでてきました~ヽ(*´∀`)ノ

…と喜ぶまえに、
土どうするか考えなくちゃ ( ̄▽ ̄;) 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
以前より選定や、誘引作業の参考にしておりましたが今日はキャットミントの写真をみてついコメントをしたくなりました。

現在のポット数が掲載写真と同じ数なのでしょうか。種を下さったご友人にも聞いてらっしゃると思いますが、キャットミントは非常に強健でまた旺盛です。
我が家では今でこそキャットミントも庭植えにしておりますが、以前は駄温鉢の10号で育てていました。育てていました。
三ヶ月もしないうちに鉢穴から根が飛び出しには気づいていましたが放置していたら、半年して鉢薔薇の植え替えついでにと持ち上げたら太い根や細い根が鉢底石とネットを突き破っていました。ひっぱても抜けなかったので相当な長さだと思ってます。
なんと?! なんて驚いてもいられないので飛び出した根は切断し地植えにしたわけですが、ルージュ・ピエールやキャリエール夫人、羽衣など庭に植えてある薔薇の足下にあると華やぐんでよね。
季節や住んでいる地方にもよりますが2ヶ月ごとの剪定は欠かせません。我が家はそのたびにゲンコツ剪定しています。

たぶん掲載されているポット数だとベランダでは、すぐ根で座布団が出来てしまうかと。それに根詰まりしてしまうため毎年の植え替えも必要で、ある意味薔薇以上に手がかかりますので、薔薇、畑と大変でしょうが頑張って下さい。薔薇鉢のそばで花が咲くととても綺麗で手間をかける価値がありますので!

すずめ | URL | 2015/10/15 (Thu) 13:20 [編集]


キャットミントって素敵なお花ですね♪

メアリーさん、こんばんは。
又しても、今日も花菜ガーデンに出没してまいりました。笑。
かぼちゃの馬車ならぬ、オンボロ車の爺やが送迎してくれるのを
当てにして、年間パスポートの元をとる勢いです。爆。

私のお供で、バラ園に行くと思うと、イマイチ、やる気が出ないだろうと
思い、彼のやる気を引き出す為に、Canonのデジイチを既に買い与えて
おります。…昔々、カメラ小僧だったらしいので。笑。
花菜ガーデン、電車とバスだと結構遠い。運転手付きならば、楽勝♪

しかし!!! 昔のカメラ小僧は、何故だか、花や景色だけだと
物足りないらしくて、何ポーズかは、モデルをやらされます。汗。
別に、本人は、さほど自分の写真が嬉しいお年頃でも無いんですが。

似たような年代のご夫婦連れは、やっぱり奥様が、仕方なしに
モデルになっていらっしゃいますね。笑。
私達よりも、もうちょっと年配のご夫婦連れで、奥様が
「いいのよ。そんなに、じっくり撮らなくたって!
バチバチバチっと、何枚も写して後から消せばいいんだから!」
と、構図を考えてるご主人を急かしてて、吹き出しそうになりました。爆。
どこも、おんなじだなぁと思って。笑。

キャットミントって、可愛いお花なんですね♪
バラ園でも見かけたことがあるかも?
今日の花菜ガーデンでも、バラ様の美しいことは当然ながら
それをひき立てる草花がセンス良くてため息!
紫系のお花達が、とても、良い雰囲気を出していました。

横浜EGで、友人が買った蕾が一杯ついていたマッキントッシュ様♪
本当は、友人に譲りたくないほどの良い苗でした。笑。
その前の年は、ピエール様をお勧めしてバラ熱が高まっていたので
今回は、初のブランド苗です。都内の戸建ては、必ずしも
広いお庭と云う訳ではないので、鉢植えのまま、玄関先や
お二階のベランダへ移動して、身近かで楽しむ一鉢には
もってこいのお方ですよね?

四季咲きの中の四季咲きと言える連続開花生は、すごい!
友人のお持ち帰りのマック様を見たら、又、お迎えしたくなりました〜♪
花色と花形も、ツボなんです〜♪笑。

minmin | URL | 2015/10/15 (Thu) 21:07 [編集]


v-254 すずめ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

キャットミント、そんなに強いんですか!
嬉しいですヾ(≧∇≦*)ノ
主に、マンションの中庭に植えようと思っているんです。

全部で10個くらい育っているのですが
「このちっこい苗が、あんな大株になるのかねぇ?」
と思っていたところでした。

2ヶ月ごとに強剪定ですね 〆(._.)メモメモ

いろいろ貴重なお話、教えてくださって
ありがとうございます!

メアリー | URL | 2015/10/15 (Thu) 22:35 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

連日のばら園おでかけ、うらやましい~ヽ(*´∀`)ノ
ここ最近、お天気がいいですし
まさにバラ園日和ですもんね!

モデルとして求められるなんて
いいじゃないですか~♪

「僕はバラよりキミが好きv-343

ってことですよ!(≧∇≦*)ノ


チャールズ様、お迎えしたときは
ひ弱なバラだなぁ~と思っていましたが
すっかり、ガッチリした体になって
よく咲いてくださるようになりました♪

minmin様もぜひ~♪

メアリー | URL | 2015/10/15 (Thu) 22:42 [編集]


 不思議な姿のツルバラなんですねぇ。
ネットで画像検索してしてみましたが、ホントにピーキャットさんの画像くらいしか無かったです。

 こちらも秋バラが色々咲いてます。
花菜ガーデンで売っていたエメラルドアイルは、2千円とお値打ち価格でしたのに、買えませんでしたわ~。

 中々うまくいかないものです。

en | URL | 2015/10/16 (Fri) 11:13 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

かわいいでしょう? ハイデハイ♪
でも、ぜんぜん情報が手にはいらないんですよねぇ~

エメラルドアイル様って
どんなバラ様でしょう?
はじめて聞くお名前です~w

検索~検索~!v-29

メアリー | URL | 2015/10/16 (Fri) 23:38 [編集]