ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ベビーロマンチカの植え付け&百人一首

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪

しばらく、植替えの地味な記事が続きます。
カテゴリー分けしたいという理由でご容赦ください 


ベビーロマンティカ 様の植えつけ。(作業日1月20日)

12月に6号ポット入りで届いた大苗なので
まだ、当ベランダで撮った花の写真がありません。

   

あぁ?、ショップ様の写真を見て、妄想が膨らみます。。。
(写真をクリックすると、ショップ様にジャンプします)

ショップ様によると、植替えは花後でよいということでしたが
先日、「HCからお迎えした苗に癌腫があって交換してもらった」
というショッキングなお話も聞いたので
しっかり活着していない今のうちに根を確認して 
植えつけておこうと思います。

ベビーロマンチカの根

きれいな根がいっぱい! 

太い枝からは 待ちきれない芽が動き出しています。
お願いだから、3月まではおとなしく寝てて頂戴!

ベビロマ 完了

ベビーロマンティカ 様は、ピーキャット培養土 オンリーで 
8号ロングスリット鉢に植替えつけしました。


8号ロングスリット鉢は、
直径24センチ(内径19センチ)高さ27センチ 容量約8.6L で、
よほど大きくなるバラ様をのぞいては、
ほとんどの木立性のバラをお育てできる大きさだと思います。

初めて実物見たときは、

「これ本当に8号?!
「え!こんなに土入るの?!


と驚きました。

でも、なんだか ベビーロマンティカ様の苗が 
あまりにガッシリしてるので 8号ロングが小さく見えますわ?

あぁ?妄想の中で期待が膨らんで めまいがするwwwww クラクラ?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



こっからはオマケ。

中学校で百人一首の大会があるらしく、
冬休みから念仏のように百人一首をとなえているアニー。

ごめんね、私に似たばっかりに 暗記はとっても苦手そう。

意味もわからんでは覚えられないでしょう! と思って
翻訳サイトを教えてやったのに、

「めんどくさいからいらん!」
と言われてしまいました。ムカッ

じゃ、念仏唱えて (^ _ ^)/~~ がんばってねぇ? ←もはや人ごと


すると、小3のアネーが
「百人一首、1こだけ知ってる! 小学校でならったもん!!


ほほう! 教え子たちの中学での苦しみを察して
小学校から教えてくれるようになったのね!


で、どんな句を習ったの?! と聞いたら





犬も歩けば棒に当たる!」 ←自信たっぷり 

アネー、あなたも中学校になったら念仏となえてガンバルのよ ヾ(TωT)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



  お知らせ  今週末 の展覧会をする予定♪ よかったら遊びにいらしてね♪

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~

ベビーロマンティカさまの植え付けお疲れ様です~。
実は実は・・わたくしもベビロマさまを持っておりましたが・・この方は実家の母のところに行っております・・。お正月に実家に見に行きますと、5つほど咲いていらっしゃいました・・。
何とも寒さに強いお方なのですね・・。
元気なお花を見ていますとまた交換して。連れて帰ろうかしら?なんて思っちゃいましたわ・・。
今年は植え替えの年なんですが、もう1年そのまま頑張っていただこうかしら・・。
それから・今年は沢山植え替えていらっしゃいますが、植え終わった後の古い土はどうされていらっしゃるのでしょう?
気になっておりました・・v-530

Violetta                | URL | 2010/01/26 (Tue) 14:19 [編集]


こんにちは!

Violetta さんも仰っておりますが
ベビロマ 寒さにも強いです。

お背は小さいのですが かなりの がっしりさんです。
骨太な感じ?です。

ころころと良く咲きましたし、病気にも強くて
あのオレンジ色と言いとってもたくましい感じがします。
なのに・・名前はベビー。
そのギャップが良いのかもしれません。

私は この子をどの程度剪定してやれば良いか
考え中で~す^^

三日月 | URL | 2010/01/26 (Tue) 14:42 [編集]


Violetta様 ようこそ♪

まぁお正月にも咲いているなんてv-352 うっとりv-352
妄想がふくれあがって、倒れそうですわ~
v-12あ! お正月に咲くなら気になって帰省できないかも~

大きなコンテナ(60×40×40くらい?)が2つ、
ツリーを飾る木樽が1つあって、古土キープしてるんですの。
で、コンテナのほうは石灰や腐葉土なんかをまぜて野菜を植えたり、
草花用に使ったりしています。

木樽のほうは、1年ねかせて「ほったらかし殺菌」。
その後、腐葉土その他をまぜて新しい土と一緒にバラ用に使ったり、
去年は記事にもしましたがアスカマン(菌製剤)を使った
バラ堆肥作りに使いました。うまくできてるといいなぁ~

で、草花(主に1年草)が終わった土は アパルトメントの
「土回収コーナー」に出します。毎年、20リットルの袋1杯くらい出すかしら?
巨大アパルトメントなものでグリーンクラブというのがあって、
その方たちが石灰などで土を再生して 敷地内の花壇に使ってくださるんです。
本当にありがたいです♪

有料(300円)で回収してくれる園芸店もありますが、
できるだけ、土は上手に使いまわしたいですよね♪

メアリー | URL | 2010/01/26 (Tue) 15:38 [編集]


三日月さま ようこそ♪

そうそう、三日月さまのところも 
寒空の中きれいに咲いていましたよねv-352
どうしましょ! 期待で胸がはじめそうですわんv-352

もともと切り花品種ですから、花持ちもいいですよねぇ~きっと。

三日月様のところもガッシリさんなんですね。
うちに届いた苗が、たまたま マッチョなのかと思ってましたが
ベビーロマンティカ様の特性なんですね~!
このガッチリぶりなら 強風ベランダでもやっていきそうですわv-411

メアリー | URL | 2010/01/26 (Tue) 15:42 [編集]


ベビロマちゃん、楽しみですね~
ウチの子は新苗でお迎えしたけど
お花付きでお迎えしたから見れたけれど・・・
来春ちゃんと咲いてくれるか不安だわ(^^;
メアリー様や三日月様とお揃いなのねv-238

ROUGE | URL | 2010/01/26 (Tue) 17:45 [編集]


Rougeさま ようこそ♪

Rouge様のところも 新苗と思えないステキなお花でしたよねぇv-352
あぁ~うっとり(妄想モード)。
大丈夫、新苗であんだけのお花を見せてくださったベビロマ様。
それに、Rouge様 新苗からお育てするの上手だし!
お互い、春になるのが楽しみですわねぇ~♪

メアリー | URL | 2010/01/26 (Tue) 19:21 [編集]


こんばんんは♪

こんばんは(^-^)。
植え替えお疲れさまです。
ベビーロマンチカさん、お花はカワイイベイビーみたいなのに枝はしっかりしているのですね。
葉が付いていないと、よけいにがっしりしてみえるのでしょうか。

何度か見た事が有るのですが、本当にカワイイお花でした♪
我が家にも来てもらいたいのですがベランダが満員なのに加えて、私に別腹病が発生しているので今年は我慢します。

こちらで見せて頂くのを楽しみにしております。

aolani | URL | 2010/01/26 (Tue) 20:37 [編集]


あぁ…愛しのベビーロマンティカ様ではないですか(T_T)
本当にコロコロと可愛い姿。
成長が楽しみですね。

私のベビーロマンティカは返品できたものの、
同じ店で違う鉢を取り寄せてもらう気にもなれず
幻のベビロマとなりました…。
なのでメアリーさんのブログでお花を拝みたいと思います!

coouume | URL | 2010/01/26 (Tue) 20:46 [編集]


aolani様 ようこそ♪

はじめてロマンティカさまに出会ったのは
まだ切り花しかでまわってなかった頃でした。
こんなに枝が太かったとはビックリです~。

別バラ病は怖いですよ~v-12
私も時折わずらいますが、完治はむずかしい難病ですわ~
うちも、もうすでに満杯なんですが この病気には勝てませんのv-419
いつでも、気軽に遊びにいらしてね♪

メアリー | URL | 2010/01/26 (Tue) 22:02 [編集]


coouume様 ようこそ

> 私のベビーロマンティカは返品できたものの、
> 同じ店で違う鉢を取り寄せてもらう気にもなれず

そうでうよねぇ。。。他の方も、癌種で交換してもらったら
その苗も癌種を発症したといわれてましたものね。
バラ生産者の方も手を尽くされてると思うのですが
同じ品種は同じ畑でしょうから、すぐに交換はこわいですね~

お花楽しんでもらえるように、がんばってお育てしますわ!

メアリー | URL | 2010/01/26 (Tue) 22:07 [編集]


ロマンチカって…

ひょっとして シリーズもの ですか~?
(当たり前のことだったら、失礼致しました…)
っていうのは、うちには、
アクロポリスロマンティカがいるんです。
アンティーク調(タッチ)のバラってことですし、
フロリバンダだし…たぶん フランスのメイアン(でしたっけ?)
作出だったと記憶します~。

メアリーさんちの ベビーロマンティカちゃん、
しっかりした苗ですね。春近し…ですね~。
うちでは、ミミエデンの芽がすんごく伸びちゃって(涙)。
こんなに中途半端に育ってしまって、
この芽は全部ダメになっちゃうんでしょ~、と 半べそです~。

mao | URL | 2010/01/27 (Wed) 00:26 [編集]


Re: ロマンチカって…

> ひょっとして シリーズもの ですか~?

あ! そうかも。ベビロマ様しか眼中になかったんですけど
確かにそうかも~♪ やだ、シリーズの他のバラ様をみたら
また欲しくなってしまうかも~

イヴ・ピアッツェも、イヴシリーズですものねぇ~
このバラ様にも憧れているのですわぁ~
あぁ 底なし沼の欲しい病ですわ~

それにしても、また寒くなってしまうのでしょうか。。。
こんなに早くから芽が動くのは 例年にないことで
困ってしまいますわ~ お願いゆっくり寝ててちょうだい!

メアリー | URL | 2010/01/27 (Wed) 11:56 [編集]


こんばんは~♪

ここ数日、お伺いできないでいたら、記事が沢山あって、ビックリしています。
いつも内容が濃くて感心ばかりしています。
私には難しいことばかりで、チンプンカンプンなんです。
一生懸命に学ぼうとしてはいるんですけど・・・

お嬢さん達、可愛いですね。
おこずかいで買ったバレーシューズも素晴らしいし、メアリーさんが編んであげたシューズも素晴らし・・・
百人一種の会話も楽しい~。
お嬢さん達、皆さんとってもいい子ですね。
ほのぼのします。

ベルママ | URL | 2010/01/27 (Wed) 20:02 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

> 百人一種の会話も楽しい~。

よかった~! 私はこの会話がすっごく面白かったんですが
どなたも スルーだったので、ちょっと寂しかったんですよ。
なんだか、みんな私ににてノンビリなんです♪ ぷぷぷv-410

メアリー | URL | 2010/01/27 (Wed) 20:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
