ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





ALAは日陰を救えるか?!

ALA配合液肥 ペンタガーデンは
日陰ベランダを救えるか?!
 

名称未設定-4
バラ様のためによい物を探してくるのがセロームの使命。
されど、
馬糞がバラによいと聞けばすぐに全部のバラ様に馬糞を… 
木酢がよいと聞けば すぐに全部のバラ様に木酢を…

という調子で、バラ様にお仕えしてきたので、正直、
去年より、体力がついてお花の顔色がよくなったのか
何かを変えたからよかったのか… (宙をみつめる) 
自信がないセロームでございます。 そんな時…

 
風通しが悪くて熱がこもりやすいベランダでもお花がいっぱいになるかもしれません」
「周りを家に囲まれて日当たりが悪いお庭でもおいしい野菜がとれるかもしれません」 

と、聞き捨てならないTVCM。 もし本当なら、ぜひ、当アパルトメントでも使いたい!

で、早速 買ってきて実験してみることにしました。
さすがにバラ様で実験するわけにはいかず、成長のはやいバコパ様に頼んで
実験に協力していただきました。
?
6月14日 どちらもたくさん花がさいていたのを、刈り込みました。

土はどちらも同じもので、北東の日陰ベランダにお越しいただきました。
左のバコパ様には、週に1回 普通のバラ用液肥(4?6?6)を、
右のバコパ様には、週に1回 ALA配合液肥(ペンタガーデン)差し上げます。

この「ペンタガーデン」は、葉緑素や血液のヘモグロビンを作る原料となる
ALA (通称アラちゃん)というアミノ酸を配合
してあるそうです。
(ALAについてもっと知りたい方はココをクリック)

さて、2週間がすぎました。
?
6月26日 

あら、アラ、ALAら?
普通のバラ液肥のほうが、花が先に咲いてしまいました。
思わぬ展開… むむむ?


でも、よ?くみると、ALA液肥で育てているほうのバコパ様には
緑の色がひときわ濃い つやつやした葉が出てきています。

?
ゆっくり効果が現れるのかも…
希釈したALA液肥はまだまだ たくさんあるし、
あんなにCMしてたし…
1000円近くしたし…

もう少し、様子をみてみます。


そして、また2週間がたちました。

?
7月9日 左のバコパ様は1回目の花がおちて、2回目の花ざかり。

が、よくみてください。右のバコパ様にもたくさん花が咲きました。
わかりにくいので、上から見てみると、

?

ぜ?んぜん、株張りが違います。2週間前とは大違い。
普通のバラ液肥をあげていたほうは、お花はたくさん咲いていますが 
株の大きさはそのままで、株の勢いがありません。

そして、上の写真ではわかりにくいので、もう1枚。

?

ALA液肥で育てたほうのお花は、一回り花径が大きいではありませんか!
小さいお花なので、2つだけ比べると大差ないように感じますが
鉢全体をみると、かなりの迫力差を感じます!!

ケロケロ? あ、すみません、つい興奮して先祖がえり…

もしかしたら、バコパ様なのに バラ用液肥を差し上げたのでお怒りなのかもしれませんが
ALA配合液肥は、日当たり2時間の日陰ベランダで見事威力を発揮しました。 
きっと、バラ様にも喜ばれる予感です
南ベランダのピエール様にさしあげたら、大変なことになりそうなので内緒です…

この「ペンタガーデン」 ちょっと前まではホームセンター・コーナンにしか
取り扱いがなかったのですが、昨日、近くのスーパーの花屋さんにも置いてございました。
家庭用は100倍希釈で、あっという間になくなる&割高なので (半分のキャベツは絶対買わない!)
次は業務用の1000倍希釈を購入しようと思います。

使ってみたいけど、近くに取り扱いショップがないという方はこちらから…
ALA配合液肥 ペンタガーデン


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしゅうございますわ!

ALAの威力も然る事乍ら、セローム様の語り口調が最高でしてよwww

成程、確かに一目瞭然でございますわね。
小さく見辛い「つやつや葉」に書きこんだ矢印マークが、とっても良心的w
くっきりハッキリ見極める事が出来ましたw
あと気になりますのが、根張りの比較。
いつの日か教えて頂けると嬉しゅうございます。

公開実験、どんどん続けて下さいませね。
楽しみにしておりますわv

棘姫 | URL | 2009/07/10 (Fri) 21:47 [編集]


棘姫さま、ようこそ!

姫さまに お褒めの言葉をいただくとは光栄にございます。

ALA恐るべしにございましょう?!
なんでも、ヘモグロビンにも関係しているからか
化粧品もあるそうです。
今度、私の顔で公開実験、いや後悔実験…?
(蛙にはヘモグロビンありませんでした。失礼!)

根張りでございますね。承知いたしました。
来週にでも見てみましょう。お楽しみにv-535

メアリー | URL | 2009/07/10 (Fri) 22:24 [編集]


はじめまして~♪

メアリーさま、おじゃましま~す・・♪

先だっての棘姫さまのところでお会いした、セローム君、後姿に哀愁が漂ってるような・・・可愛いっ!

ivoryもまだバラ園芸2年目で、あれがいいと聞けばホムセンへ、これがいいと聞けば通販で・・とめまぐるしく過ごしています。
ALA配合液肥・・TVCMで見て興味がありました・・
こんなふうに違いが出るのですね・・勉強になりました・・

・・・「ケロケロ~ あ、すみません、つい興奮して先祖がえり…」・・笑いました~♪

金魚に振り回されてる(先日購入)ivoryですが、よろしくお願い致します・・(ぺこり)

ivory | URL | 2009/07/11 (Sat) 08:46 [編集]


ivory様 ようこそ!

こちらこそ、よろしくお願いします。
ivory様のブログにも遊びに行かせていただきました。
(黙ってかえってきてごめんなさい。)
まさに癒しのブログですね! 色々教えてくださいね♪

半信半疑で購入したALA(だって、作ってるのは石油会社だし)ですが、私もびっくりしました。

基本的には、有機栽培を目指しているのですが
日陰&元気のないバラ様には、効果がありそうなので
常備品目に加えようと思っていますv-535

金魚ちゃんかわいいですよね~
私も欲しくなってきましたwwwww
今朝、ヤゴ様が旅立たれ 少し寂しくなりましたから
しかし、ホムセンにおつかいに出すと、
あれもこれも買ってしまうセロームなので
「これだけメモ」を持たせているメアリーでしたv-254

メアリー | URL | 2009/07/11 (Sat) 12:04 [編集]


はじめまして!

姫様のところではお世話になりました!
HNもお心お決め遊ばしたようでなによりでございます!

メアリーさまと一緒にカエルのセロームさま(ちゃんとつけてるかつらがかわいい!)が、いろいろ実験的なことをなさりつつバラ様のお世話をしていらっしゃるのですねv-254

このペンタガーデン!
気になっていたのです。TVCMで見て以来。
こうして客観的に実験なさって、その情報を惜しみなく公開してくださって嬉しゅうございますわ。これは夏の間ベランダの大部分が日陰になってしまう我が家で、購入決定ですわね。。。!私も1000倍希釈を購入いたしますわ!
メアリーさま、セロームさま、ありがとうございます!

つゆ | URL | 2009/07/13 (Mon) 09:21 [編集]


つゆ様 ようこそ♪

なんだか、とうとう夏が来てしまったようですが
お元気ですか?

ペンタガーデン恐るべしでございましょ?!
その後、エントランス(朝30分しか陽がささない)の
インパチェンスでも試してみました。
(2鉢のうち1鉢だけペンタを使う)
すると、すっかり徒長していたインパチェンスが
2週間で頼もしくどっしりとした株になって
お花モリモリ状態v-254

玄関のお出迎えのお勤めをしていただいている
インパチェンス”オールドローズ”。
一鉢だけお花モリモリではバランスが悪いので
今日から、もう一鉢にもペンタを差し上げることに
しました。

しかし、気をつけることが1つ。
「株が育つ=水切れ注意」でございます。
日陰ベランダと思ってあなどっておりましたら、今朝、上のペンタ使用のバコパ様がしおれておられましたv-356 ごめんなさい バコパ!
現在、超日陰で静養中でございます。
復活してくださるか心配です。オロロロ~ンv-406

メアリー | URL | 2009/07/13 (Mon) 10:24 [編集]


meronpapaさんのところから来ました

はじめまして。
うちの日陰にいるバラ子ちゃんに、
使ってみたいなぁ…って思っていたのです。
やっぱり他の子より 成長が遅い…と思うんです。

使います、絶対に(笑)。

あ、すみません ご挨拶が。
バラを真剣に育て始めだしたのが この春です。
初心者です。どーぞよろしく。

mao | URL | 2009/08/26 (Wed) 08:37 [編集]


すみません…

飛んで来た方のお名前を間違えてしまいました。
… 大変失礼致しました。

薔薇好きおやじさん … です。
ホントに 失礼致しました。

mao | URL | 2009/08/26 (Wed) 08:50 [編集]


maoさま ようこそ♪

ま、以心伝心ですわwww
ついさっき、mao様のブログを見せていただき
あげはコメント入れたばかりだったのでビックリ! 

おやじ様とパパ様 似ていますよね♪
私も、コメントしてくださったママ違いの方に
失礼コメントしたことがありますわ! 
気になさらないでね♪

ペンタガーデン、
私もバラに投与しはじめたのは8月終わりくらいからなのよ。
(HB101は液肥じゃないけど、ペンタは液肥なので…)
ぜひ、情報交換させてくださいませv-254
アフェリエイトしているので、もし、お近くのショップになかったら
当ブログからどうぞ♪ 
(アフェリエイトはオマケで、皆さんと楽しく情報交換できたらと
 思っているので気になさらないでね!)

今度、着物の手ほどきも よろしくお願いしますわv-238

メアリー | URL | 2009/08/26 (Wed) 09:35 [編集]


こんばんわ

私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になってお役に立つと思った記事のリンク集を作成してまして、
こちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

アレって本当に効果あるの?blog | URL | 2011/10/23 (Sun) 19:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。