ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





8月末の追肥でがんばること&肥料の消費期限

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


昨日、今日で、やっと追肥が終わりました!
いつもなら、1日で終わる追肥ですが
8月末の追肥は、いつもより 時間がかかります。

さて、メアリーは、
なぜ8月末の追肥で 時間がかかるのでしょうか?


① 1鉢、追肥するごとに、
   「秋花がきれいに咲きますように」と
   3分間 お祈りするから 

② 秋花を左右する 大事な肥料!
   慎重に 一鉢一鉢 肥料の量を計りで測るから  

③ コガネキッズが昼寝していないか
   ガサ入れ捜査を行うから 



フフフッ、決まりましたか?

ダカダカダカダカダカwwwww ダン! 


正解はぁ!!!!

③ コガネキッズ ガサ入れ捜査をするから! で~す!

皆さま、①だと思いましたよねぇ~(っ´∀`c)キュンキューン (思うか!) 
残念でした~!!!

コガネの春冬

春に産卵されていたとすると、
コガネキッズは かなり大きくなっています。
そして、今の時期は 鉢土の表面付近にいることが多いです。

なので、8月末の追肥をするときには
ティースプーンを使って 鉢表面の土を
まんべんなく ホジホジしながら 
コガネキッズが昼寝していないかどうか
確認します。

あぁ~ドキドキ! ><


ダカダカダカダカダカwwwww ダダン! 

今年のコガネキッズ一斉捜索の結果は、
発見ゼロ!!! 

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

今年の春は、コガネ対策 (←過去記事)を色々頑張りました♪
8月の追肥で コガネキッズに出くわさなかったのは
え~っと… 3年ぶり!


まだまだ、夏剪定後に 
ちゃんと芽が動き出すまでは 安心できませんが
ちょっと嬉しいメアリーです♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


棘1

追肥について もう一つ。

私は、今年は2月の芽出し肥から
ずっと 自家製米ぬか発酵肥料を使っていますが
8月末の追肥分が 足りなくなってしまいました。

6月末の追肥をしたときに
「これじゃ 8月は足りなくなるなぁ~」と
分かっていたのですが
真夏のベランダは50度近く、
とても 発酵肥料を作る気にはなれなくてwww


なので、今回、発酵肥料が足りなかった
半分のバラ様には、ブラドミン5 (有機ぼかし肥料)を使いました。

これ、ちょっと臭いがきついのですが
鉢バラ専門店のピーキャットローズ 様が
バラの生産でも使われている お勧めの肥料です。
独特の臭いは、鉢土に埋めてしまえば
1~2日でわからなくなります。

メアリーは、大量に使うので 2年前に
川合肥料 さまから 20キロ入りを
購入していました♪♪♪


んが…  肥料って、消費期限あるのかしらん?!
なんだか、ちょっとアンモニア臭がきついような???? 


今年から 米ぬか発酵肥料オンリーになっていたので
1年近く、ベランダの隅のほうで 
袋の口を閉じたままだったし…

(。-`ω´-)ンー


悩んだすえに、川合肥料さまに
メールで問い合わせてみました。

すると、 すぐにお返事が返ってきました♪

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

ブラドミン5の肥効については 
保存状況によって多少変わりますが、
だいたい1年くらいは大丈夫です。

購入されてから2年程経っているということですので
やや肥効が落ちるかもしれません。そのため
少し多めに使ってもらえれば良いと思います。

またアンモニア臭がきついということですが、
長い間封をしていると保存条件によっては
アンモニアガスがたまることがありますので、
日陰で「ブラドミン5」を広げていただき、
アンモニアガスを飛ばしてから
使っていただければ良いと思います。


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 
あぁ~スッキリ!
使っても大丈夫と聞いて、安心しました♪♪ (っ´∀`c)キュンキューン


でも、ブラドミン5も 今回で全部使い切り。
次の追肥にむけて、発酵肥料 仕込んでおかなくっちゃ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

◆◆ news ◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆ news ◆◆

園芸用土のイワモト 全品 ポイント10倍

8月31日23:59までポイント10倍

この時期にセールしてくださるなんて、イワモト様大好き!!!
メアリーは、秋の鉢増し用に 鉢バラ専用培養土と、ブルーベリー専用土、
マルチング用のクリプトモスを まとめて注文しました♪♪ 

◆◆ news ◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆ news ◆◆

PageTop





