ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





芽出し肥で発酵肥料デビュー@ 別バラNo.2衝動買い

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

2月も もう終わり…早いですねぇ。
温かくなるにつれ、
メジロ様たちの 訪問回数も少なくなってきたように感じます。

恋人たち

カドフィール様の枝の上で
いつも、お互いの毛づくろいをしているメジロ夫妻。

 の形は、もしかしたら心臓ではなくて 
愛し合う2人が寄りそう姿からできたのかもしれませんね♪



話がそれてしまいましたが、
2月末といえば 芽出し肥

メアリーは例年12月?2月は追肥をストップし
2月末に、芽出し肥をあげます。
肥料の量や種類は、いつもの追肥と同じです。

昨年は、発酵肥料の熟成が間に合わず
市販の肥料でスタートしましたが
今年は、スタートから
自家製 米ぬか発酵肥料を使います!


肥料カップ

配合は去年とほぼ同じなので、
去年作った 追肥カップが今年も役にたちます!

8は8号、10は10号の追肥量。
「M」がメアリーの作った発酵肥料の目もりです。


←メアリーの発酵肥料の教科書。

この本にも書かれていますが
発酵肥料は、鉢のふちのあたりに
「点まき」します。

鉢表面にばらまくんじゃなくて
3か所くらいに固めてドバっといれます。
(詳しくは 本をご覧くださいね♪)

紫外線に弱いそうなので
マルチングしていない場合は土をかけます。



芽

あ! 裸苗で植えた
レディーエマハミルトン様の芽が動いてる! ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

この方は、一足早く
小さな森さまにいただいた
ローズスタートをあげたので
芽出し肥は 半分に押さえるのよね♪

そう思いながら、マルチングをめくると…

菌糸

綿菓子のような 白い菌糸が
一面に広がっていました。

ワ──ヽ(〃∀〃)ノ──イ♪

とってもいい感じ♪

昨年、手ごたえを感じているとはいえ
自分で作った肥料オンリーで春を迎えるのは
ドキドキしますwww

仕上げに 菌の黒汁 1000倍液を灌水して
今日の作業はおしまい♪



どうか、いっぱい咲いてくださいますように 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

ここからは、別バラNo.2衝動買い です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





