ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





額割れのバラ、先に開花するのはどっちだァ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日、チューリップに続いて2本目の投稿です。


新学期が始まりましたね♪
さっそく、身体測定があったようで

わたくし… 本日をもちまして

家族で一番チビになってしまいました (T▽T)

なっちにも身長ぬかれたぁ…

嬉しいような、悔しいような。
ちょっと寂しい~ 

子供もバラも、
あっという間に大きくなっていきますね。

ほら、

160411ベランダ

こないだまで 裸の赤子だったのに~
もう、誰がどこにいるかわかりませんよぉ~(T▽T)

だんだんジャングル化が進んでて
かきわけ かきわけ、
パトロールしておりますが

今のところ、まだ うどん粉病は見当たりません。

でも、この週末は高校の入学式だったり
ハズバンドの父母がお祝いに来てくれたりで



『真島式』の葉面散布

できてません ヽ(;▽;)ノ


←詳しくはこちらをクリック♪

寒暖の差が激しくて
生暖かい雨が降ったあと
そんな日が、
白い悪魔の登場シーン。

今週あたりがヤバイ予感。

去年のブログを読み返していても
12日までは うどん粉出てなかった
みたいなんですよね。



でも、今朝は
チューリップに見とれてて

散布どころか、

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

駅の階段を1段とばしで
全力疾走することに!!!


注) 駅の階段を猛烈に走っている人を見かけたら
   「あぁ~今朝、綺麗なお花が咲いたのね♪」
   と、生暖かい目で見てやってください。

明日こそは、明日こそは
朝、真島式散布するぞ!!!



さて、そんなメアリーのことを知ってか知らずか

キャリエール

キャリエール婦人が 
柔らかい花びらをチラ見せして
微笑んでいました

キャリエール婦人は
昨年の薔薇パーティーの
乾杯の音頭をとった方。

マダム

↑去年は4月27日に 1輪目が開花してますね!

今年も やはりキャリエール婦人に
乾杯の音頭をお願いすることに~ ヽ(*´∀`)ノ


ちょっと待ったァ!

160411ムンステッドウッド3

ひときわどっしりした そのシルエット Σ(゚д゚lll)

ムンステッドウッド様ではありませんか!

そういえば、

ムンステッドウッド

蕾があがったのは3月13日。
めちゃめちゃ早かったですものね。

裸苗でお迎えしたので
動きが早いだけかと思ってたら
早咲きさんなのかしら?!

160411ムンステッドウッド2

全部で大きな蕾が6つついています。

まだ、今年初めてさかせるバラ様なので
この側蕾は、つんでおきました♪

160411ムンステッドウッド

むむむ~ もしかしたら…

新入りの分際で、キャレール婦人から
乾杯を奪うかもしれない
ムンステッドウッド様。



これから、毎朝、目が離せません (+・`ω・´)ノキリッ

 どんなバラ様か、もっと知りたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ムンステッドウッド Munstead Wood


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



↓良かったら1本目の投稿(チューリップ)もご覧になってね~\(^o^)/♪

PageTop





期待を裏切るゴージャスさ! ムンステッドウッド

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は昨年よりも10日も早く
始まってしまった薔薇シーズン!

あらためまして、
いくたの困難の乗り越えて
咲いてくださったバラ様と

ブログを通じて応援してくださっている
全国のバラ好きの皆様への
感謝の気持ちをこめて~

(≧▽≦)/▽ 乾杯!

  やったわね!( ^^)/▽▽\(^^ )チーン


まだなの( ^^)ノ▽☆▽\(^^ )咲くわよ♪今から.

ムンステッドウッド1

一番開花をキャリエール婦人にゆずった
ムンステッドウッド様

今年、裸苗でお迎えしたお方ゆえか、
もともと早咲きのバラ様なのか、
やる気ムンムン!

もともと「強健」ということで、
北東ベランダにご案内していましたが

蕾が額割れ(花びらの色が見える状態)してからは
ぜんぜん日があたらない涼し~い場所にご案内して

まぁ~そう急がないで~(´∀`*)

となだめておりました。

でも勢い止められず
キャリエール様に負けじと咲き始め…

ちょっと、お呼びしてみましょう。

ムンステッドウッドさま~(・0・)ノ

ムンステッドウッド2

わたくしのこと、
誰か呼びましたか。
 byムンステッドウッド

ムンステッドウッド3

キタ━(゚∀゚)━!

初めてお会いするムンステッドウッド様。
思っていたより、ずっと素敵~(≧∇≦*)ノ

黒~い! ←褒め言葉

なかなか赤バラは写真に撮るのが難しいのですが
このお写真は、見たままの色に撮れました!

香りも…

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

エクセレント!

でも、咲き始めたとたん
2度目の春の嵐がくると聞き
慌てて、お部屋に避難。

ムンステッドウッド4

圧倒的な存在感と美しさに
ゼニガメ警部も見入っておりました。

バラを眺めて11年。
ゼニガメ警部も お目が高い~(*´艸`)

ムンステッドウッド5

ウィリアム・シェークスピア2000様と
どちらをお迎えするか…
迷うこと数年。

シェークスピア様に比べると花弁が少なく
ゴージャス感で負けるが、その分、繰り返し咲く


と聞いていましたが、

ぜんぜんOK !(≧∇≦*)ノ

すっごく、ゴージャス~

なにせ、いきなり
12cm経でお咲きになりました

ムンステッドウッド6

ふだん、自然な太陽の光で
写真を撮るようにしているメアリーですが

お部屋にご案内している間、
夜も写真を撮りたくなって

蛍光灯の光の下で見る
ムンステッドウッド様は
ますますシック~

バラ園では見ることのできない
育てている人だけが
見ることのできるお姿ですね~

ムンステッドウッド7

はぁ~(//∇//)

いいバラ様をお迎えしちゃったぁ

きっとシェークスピア様お迎えしてても
同じことを言ってたと思いますが!(*´艸`))


香りの詰まった大きな蕾が
ぜんぶで7個。

お願い、ゆっくりお咲きくださいね (^人^)


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ムンステッドウッド Munstead Wood 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■

 本日20時より楽天マラソンスタート♪♪
  花後に鉢増しお考えの方、タイミングよく鉢増しできるように
  資材を揃えておくチャンスかも~!


 dinos メルマガ登録で5名の方に
  国際バラとガーデニングショー入場券プレゼント♪
 4/25締切り
  この機会にメルマガ登録して当てちゃおう!
  行っちゃおう! 国際バラとガーデニングショー♪


 この度、dinos様も出店されるそうで、ブースに寄ると
 なにやらお得な特典がぁ~!!! (・∀・)ノ
 詳しくは、以下のURLをご覧くださいね♪
 http://www.dinos.co.jp/garden/information/18.html

 あっdinosの記事、更新しました (^-^)/
 http://www.dinos.co.jp/garden/

■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■

PageTop





香りで知らせる 濃香ムンステッドウッド

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はとてもいいお天気ですね♪
メアリーのベランダではピークがすぎて
すっかり切り戻してしまいましたが

京都方面、泉南DAガーデン方面は
これからが見頃のようですよ 


さて、ブログでは粛々と
ムンステッドウッド様のご紹介 

ムンステッドウッド1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

5月5日の朝、
ベランダの戸をあけると
どこからか漂ってくる香りの糸。

その濃厚な香りの糸をたどっていくと
この1輪が、見えにくい場所で
咲き始めていました。

ムンステッドウッド様 濃香 

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ


ムンステッドウッド3

お弁当に入れるパセリをちぎりに
ベランダに出たはずなのに

いったい何をしにきたのか ←パセリ!
今、何をしないといけないのか ←弁当!
すっかり忘れてしまって

しばし、濃香ムンステッド様の前で立ちすくみ

ゆっくりと咲いていただけるように
日があたらず涼しい潜り戸の前へご案内~♪

ムンステッドウッド4

それにしても、
なんたる挑発的な蕾。

バラの蕾にもいろいろあって
いちごちゃんのような蕾とか、
桃まんのような蕾とか、
時々レタスのような蕾とか、

たいていは、かわいい蕾なんですが
ポンパドゥール様とか
ムンステッドウッド様とか

まるで、トマホーク!

秒読み開始

アタフタ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>アタフタ

5、4、3、2、1…発射!

ムンステッドウッド5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

5輪同時開花~!!!
すごい香り~ 

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ


ムンステッドウッド6

すすすぅ~すぅ~(p〃д〃q)

思いっきり吸って~
吐き出す息はゆっくりと
(もったいない)

ムンステッドウッド7

あと3つ、あと3つ咲いたら
全員せいぞろい~♪♪

と思っていましたが、
この日、最初の1輪は潔く
散っておしまいになりました (T▽T)

ムンステッドウッド2

濃香~ムンステッドウッド様

昨年、裸苗でお迎えしたお方ですが
ウワサ通り、病気には強いお方です。

ガッチリ育てて、
もっともっとすぅはぁするぞぉ~ヽ(*´∀`)ノ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ムンステッドウッド Munstead Wood


今日の夜から
楽天お買い物マラソン 
始まるみたいですね! (;゚Д゚)!

大苗でお迎えして、そのまま開花を楽しまれた方は、
1番花が終わった今が、
鉢増しのチャンス!


そのまま夏を迎えると、かなりの確率で
根詰まり⇒根腐れ⇒枯れる…
ということになるので

まだ、ご準備されてない方は、
鉢増し用の「鉢」と「土」の準備を (^-^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





