ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【マンゴーチャーム】 ベランダの寄せうえチューリップ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バラの花が咲いていない間
私の気持ちをパっと明るくしてくれる
チューリップ♪♪

カテゴリを独立させることにしました。
(今年も絶対、球根買ってしまうw)

前回、ちょろっと登場した
ベタンダのマンゴープリン…

じゃなくて、マンゴーチャーム

マンゴーチャーム

実は、長いことカメラのレンズを
修理に出しておりまして。

なんだか、
光の乏しいベランダで
花の写真を撮る気力が半減していたのですが

相棒レンズが完治して帰ってきたので
試しどり~ヽ(*´∀`)ノ

160411チューリップ4

なんという美しい曲線。
なんという悩ましげな色。


バラに例えるなら、
カフェや、アブラハムダービーに通じる
なんともいえない複色の美しさ

160411チューリップ1

すっくと伸びた細い茎。

やっぱりチューリップは
こうでなくっちゃヽ(*´∀`)ノ


マンゴーチャームの足元のほうから
ずんぐりむっくりさんが
見え隠れしていますが、

もう、あたふたしませんよ \(^o^)/

お水いっぱいあげてたら
ちゃんと伸びるも~ん♪

160411チューリップ3

これまで2回ベランダで挑戦するも
まともに咲いたことがなかったチューリップ。

でも、今思うと、失敗した過去の2回は
「チューリップは植えれば咲く」
ぐらいに思ってて、
球根花のリサーチが足りなかったなぁ~
と思います。

160411チューリップ2

この腰がキュっとくびれた(え?)
フォルムも 大好き~(≧∇≦*)ノ

はぁ~遅刻ギリギリの材料が増えてしまって
毎朝、リスキー!!!

どうしましょう( ̄▽ ̄;)

さて、バラ様たちも忙しくなってきましたよ♪
今日は、このあとバラ記事もアップします!

ちょっとお待ちあれ~♪♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





古本咲いた 古本咲いた♪\(^o^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

以前からこのブログを読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが

マンションの大規模改修の時、
一時的にバラ様たちを
中庭に置せていただいたことがきっかけで始めた
中庭の園芸ボランティア。

古本をチューリップに替える
錬金術(笑)を思いついたものの

    詳しくはこちら⇒ チューリップ300個に込めた思い


うまく咲かなかったらどうしよう…と、
ずっと心配な気持ちを引きずることに

4月9日
そんな、ダサかわいい花壇の
古本チューリップが咲き始めました♪ 


同じよーな写真、いっぱい載せますが
どうぞ お付き合いくださいね (^_^;)

チューリップ8

この日はアネーの入学式。
親子の集合時間が別々だったこともあり
朝、ちょこっと中庭へ~

チューリップ6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

咲いてる、咲いてる ヾ(≧∇≦*)ノ

朝の静かな空気の中で
お上品な感じで咲いています

あぁ~咲いて良かった (T▽T)=3

思ったより、ピンクが薄いけど
咲くのと、咲かないのでは大違い。


入学式が終わって
そそくさと帰ってきたら


0409チューリップ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

想像以上に咲いててビックリ!

モシモシヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノモシモシ

ゆっくりでいいんですのよぉ~!
咲いたら、ごゆっくり~!!!


0409チューリップ5

太陽の光がさすと
花びらが透けて

0409チューリップ6.5


キラキラ光ってる (//∇//)

あぁ~でも、ちょと開いてるなぁ…
もう、終わっちゃうのかなぁ…

と思っていたら

0409チューリップ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

翌日には、また、端正なお姿に ( ´ ▽ ` )ノ

0410チューリップ5

赤のゆり咲きは プリティーウーマン
ピンクのほうは ダイナスティ

0410チューリップ6

薄いなぁ~と思っていたピンク色は
日に日に鮮やかになってきて、

遠くからでも目に入る
愛されピンクになりました

畑のチューリップより
ずいぶん動きが遅かったので

「あぁ~やっぱり激安球根にするんじゃなかった…」

と、ウツウツしていましたが
球根には何の問題もなかったようです \(^o^)/

花壇

ダサかわいい花壇は、縦並びに3つ。


ピンクと赤の花壇の両脇は
オレンジのチューリップ。

チューリップ12

両端のダサかわいい花壇は

プリンセスアイリーン という名のチューリップと
ムスカリの混色です♪♪ ヽ(*´∀`)ノ

チューリップ11

オレンジと紫のコンビは、
鉄板ですね (*´艸`)クスクス


チューリップ10

古本咲いた♪ 古本咲いた♪

みんな

 「私が寄付した古本が咲いてる~♪」
 「ぼくのマンガ、こんなになったん?!」


と思って見てくれてたら嬉しいな~ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





チューリップ球根のつるつる植えをしてみたら Σ(゚д゚lll)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

休みの日になると、
今日はベランダで植え替えするか?!
畑に行くか?! のせめぎあい( ̄▽ ̄;)

で、今日はチューリップの植え付けをしました。

昨年、畑の脇の細長い花壇に
ギューギューに植え込んだチューリップ。

0410チューリップ

今年は、花後に掘り上げた
チューリップの球根を色分けできなかったので、
ミックス植えですヽ(*´∀`)ノ

チューリップ1

じゃじゃん!

花後に掘り上げて、
保存していた球根デス\(^o^)/

これだと大きさがわかりにくいので
メジャーで測ってみました。

チューリップ3

周球14cmは横綱級!!!

お店によっても規格が少し違いますが
国華園さまの規格だと

●周球12cm以上 特大球
●周球11cm以上 大球
●周球10cm以上 普通球


ちなみに、特大球だとお花も大きいかというと
基本的に、背丈も花の大きさも
普通級と一緒だと言われています。

ならば、なぜ特大球は高いのか?!
と聞いたところ、

満足な花が咲く確率が高いんだそうです。
ちょっと前にビックリした
高級大根の種と一緒かしらね (*´艸`)

チューリップ2

横綱があまりに大きいので、
ついつい、頼りなく見えていた小さいほうの球根も
測ってみたら 周球11cmもありました\(^o^)/

ちなみに、ギューギュー植えのほうが
豪華で見栄えがしますが
次の年に使う球根を育てたかったら
株間を十分に離したほうがいいそうです。


で、ここから本題(+・`ω・´)キリッ

毎年、きれいにチューリップを
咲かせている知り合いのガーデナー様の多くが
茶色の外皮をむいて
真っ白の球根を植えているんですよ。

ちょうど畑業界でも、
にんにくの つるつる植えがブームでして
今年試してみたら、すごく成績がいいの!

ならば、今年は~っと、
チューリップの球根も
茶皮をむいてみました。

すると…

チューリップ4

な、なんと、茶皮の下の部分が

紫色にカビてる~ヽ(`Д´)ノギャー

ちゃ、ちゃんと、専用のカビ防止の
消毒液につけて保存してたのに~!!!

私の大事な、横綱ちゃんたちが~(つд⊂)

ショックのあまり、現実を受け入れられないメアリー。

チューリップ6

お風呂で、1個づつ球根を洗ったあと
50度シャワーで殺菌!

※効果があるかどうか不明です

チューリップ5

かなり不安をかかえたまま、
市販の球根20個を追加して、
合計約60個あまりを植えました。

ツーリップ7

植え付け完了~♪ (わからん!)

アジュガは、去年植えたものが
生き残ってくれました♪

去年、パンジーの勢いが強すぎて
アジュガが飲み込まれてしまったので
今年はパンジー株は少なめに~

キャットミント

生き残ったといえば、
去年種まきして植えたキャットミントは 
何度も切り戻しながら
ず~っと花を咲かせてくれています。

ネモフィラ

ネモフィラも3株だけ~♪

あぁ~チューリップ咲いてくれるか不安 (つд⊂)

冷蔵庫に入れて保存しておくべきだったかな~

収穫

今日の収穫~♪

長ネギホワイトスターが、
とっても美味しいです\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





毎年、みかんをネットで注文しますが、
美味しいと思ってリピートしても、
当然ながら毎年違う味…

でも、今年1回目のこのミカンは大当たり!

粒のそろった小粒ミカンは、
甘味と酸味のバランスが絶妙\(^o^)/

「1人何個食べたか」 家族チェックが入ります~( ̄▽ ̄;)



PageTop