ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





琴バウアー?! ホワイトメイディランド人(≧V≦)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

しばらく色気のない植え替え記事が続きますが
どうぞ、おつきあいくださいねw

コメントは、記事に関係がないことでも
バラのことならお気軽に~ヽ(*´∀`)ノ


さて、今日は先日ご到着された
ホワイトメイディランド様 

比較


先日、記事アップしたアニエス様(左)に比べたら
ずいぶん、堂々としたガッチリしたお姿!

左右にグイっと伸びた太い枝を見ていると

琴バウアー


幸せいっぱいのあの方を
思い浮かべずにはいられません (*´艸`)

さてさて、例によって
この方も8号ロングスリット鉢へ植え替えます。

ホワイトメイディランド2

おっ!

大苗にしては しっかり根が張っていますね!

ホワイトメイディランド3


トントンと軽く叩いて土を落として

ホワイトメイディランド

苗と一緒に届いた
ピッカピカの8号ロングスリット鉢に
植え替え完了!

スリット鉢への植え替えの仕方はこちら ⇒ スリット鉢の土留め助っ人

ホワイトメイディランド

昨年、お友達の家で目が釘付けになった
ホワイトメイディランド様

オールドローズの風情を漂わせる
真っ白で花持ちのよい
四季咲きのバラ様 

今年は、
芽が伸びる様子も、蕾が開く様子も
独り占めですわよ~(≧∇≦*)ノ



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ホワイトメイディランド White Meidiland



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
   皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




PageTop





すがすがしい白! ホワイトメイディランド @夏剪定はじめました♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ここ最近、いろいろと忙しくて
まとまった時間がとれないので
ちょこちょこ、夏剪定をはじめています。

中には、ついつい切りすぎて
冬剪定みたいなお姿になった方も…( ̄▽ ̄;)たら~

残念ながら、今年は
ビフォー、アフターの写真をとっていないので

夏剪定について気になる方は
過去記事を見ていただくか
コメント欄にお書きくださいね♪


さて、この時期に蕾がついていると心揺れますが
9月のバラ様は「どちら様?」になることが多いので
心を鬼にしてカットしています。

でも、そんなメアリーに先手を打って
咲いている方も~

ホワイトメイディランド1

夏顔のホワイトメイディランド様 

2月にお迎えして以来、
ご紹介するのはじめてですよね?

すがすがしいピュアホワイトで
薄暗いキッチンが明るく 

今日はホワイトメイディランド様の
春の様子を思い出して~ヽ(*´∀`)ノ

ホワイトメイディランド2

2月に大苗でやってきたホワイトメイディランド様。

いきなり、大量の房咲きで…
な、な、なんと!

8号サイズなのに、
蕾が78個!!\(◎o◎)/!


というか、この時、はじめて
「房咲きになるバラ様だったのね」
と気づいたメアリー。

去年、お友達にいただいた
1輪の美しさに心奪われて
房咲きということが、
まったく頭にインプットされておりませんでした!

しかし…

ホワイトメイディランド3

やはり、蕾をつけすぎていたようで
5月に入ると蕾が黄変して
ポロポロ落ち出して…

このままじゃ、お花見れないかも!ヽ(`Д´)ノ

ホワイトメイディランド4

あわてて、3分の1ほど摘蕾。

そのかいあってか、
残りの蕾は順調に膨らんで

ホワイトメイディランド5

5月15日頃から咲き始めました。

ホワイトメイディランド
いっせいに!

その圧倒的な咲き方は
昔憧れていた「サマースノー」を
彷彿とさせる咲き方で

白い花びらが光に透ける様子が美しい

ホワイトメイディランド7

お花のアップを残したくて
1輪撮ってみました♪

初開花で、まだお花小さめですが
なんだか、ホワイトチョコを削って作った
お花みたいで かわいい~(≧∇≦*)ノ

ホワイトメイディランド9

白花なのに、花持ちがよくて
開花から1週間以上たっても、この白さ

濃い照り葉とのコントラストも美しい

ホワイトメイディランド8


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ホワイトメイディランド White Meidiland



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪
 
   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【オマケ】 8月24日に種まきしたパンジーの芽がでました\(^o^)/

パンジー

PageTop





