ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





野菜の続きにフランス革命が!!\(◎o◎)/

今日もメアリーのブログに遊びにきてくださって
ありがとうございますw 
今日は中庭のバラはお休み~♪

市民農園があたって、
週末ファーマーになるはずだったメアリー。

それが…、

お野菜育てるのが楽しくて…

朝も、夕方も…

毎日ファーマーに♪ ( ̄▽ ̄;)アハハ

何でも、すぐに のめり込んでしまうメアリー。
バラと同じく、悪戦苦闘しながらも
野菜たちのたくましい生態に
驚きの毎日です。

書きたいことは山ほどあるのですが
今日は育てているお野菜の紹介だけ♪

レタス

見かけによらず強いのが リーフレタス。

虫もつかず、毎日、もりもり大きくなって♪
1株から1~2枚づつ収穫すると
家族分のサラダに~♪

ブロッコリ

となりでは芽ブロッコリ♪
今はもう少し大きくなっていますが
間引いた芽ブロッコリは アスパラみたいな
甘い味~♪

昨日、玉ねぎと小エビと一緒に
かき揚げにしたらとっても美味しかったです\(^o^)/

小松菜

小松菜は最初、虫くいがひどくて
大きくなるか心配でしたが、
大きくなると虫食いも目立たない?!

炒め物にすると最高!
明日はスムージーに挑戦~

キューリ

苦戦しているのがキューリ。

3本植えたうち、1本だけ実がなり始めましたw
株元にあるのはワラじゃなくて
畑のまわりで刈った草。

マルチングに使えると思うと
草取りも楽しい~ヽ(*´∀`)ノ

ズッキーニ

こちらはズッキーニ。

なんだか おしゃれな姿ですが
めちゃくちゃ大きく葉を広げる野菜です!

横に2本の支柱がありますが、これは…

傘

おっちゃんに
「ズッキーニは傘をさしてやらんと! ワッハッハ」
と言われたので、雨よけを作ってみました♪

この畝は たまたまズッキーニと トマトで
どちらも雨と加湿を嫌う野菜なので
ちょうど良かった♪♪

ズッキーニ2

ズッキーニ初収穫 \(^o^)/

肥料いらず、水やり不要で
ジャンジャン実をつける不思議な野菜です~♪


しかし、野菜の本や雑誌を買ったり、
支柱を買ったり、腐葉土を買ったり…
1本 数千円のズッキーニですな ( ̄▽ ̄;)


そんな風なので、
冬に予約するバラと一緒に
冬野菜の計画も あれこれと。

さっそく、昨日送ってきた
タキイ種苗のカタログを見ていたら…






なんと! 

オスカルの白バラが
出ていたんですね!!


ビックリ\(◎o◎)/!






少し前に、ベルサイユのバラが
発表されたのは知っていましたが
オスカルの薔薇が出ていたとは…

それだけじゃなく、



アンドレぇ~

ヽ(`Д´)ノ!!!





そりゃ~この人は当然入りますよね。

王妃アントワネット




でも…





フェルゼン伯爵や、





少女ロザリーまで…

ウソ━━∑(-`Д´-;)━ン!!



しかし、よく、
人物の雰囲気をとらえた
バラ選びだこと~




あぁ~びっくりした。

ベルサイユ宮殿風の鉢とか
出そうな勢いですね ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





水はけと、土壌改良~地植え用培養土

今日もメアリーのベランダ⇒ お野菜畑に
来てくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

まだ、春に咲いてくださったバラ様たちを
全部ご紹介できていませんが
もうじき、梅雨も始まると思うので

畑であれこれやってる
水はけ対策と、土壌改良について
書いておこうと思います。

畑

これ、4月初めにアップした写真ですが
正面に駐車場があるの見えますか?

そう、私が畑を始めた市民農園は 
まわりの土地より1.5mほど低く、
10年前まで「田んぼ」だった
ところなんだそうです。

その中でも、敷地が一番奥になる
私の三角畑は、土地が低くなっているようで
ハズバンドが耕している様子をみても
「あぜ(通路)」と畑が同じ高さ…

ここに畝をつくるとどうなるか。

畑2

アハハ~ン (T▽T)

ハズバンドが、クワをいれたときに
「これは粘土質で水はけが悪そうだ」と、
かなり高畝にしてくれているので
根腐れしていませんが

一度雨が降ると、畝間に水がたまって
3日も水が引きません。

ヒキガエルが遊びに
来てくれるのは嬉しいのですが

雨あがりに晴れると
水がブクブク… ブクブク…

これじゃ、水が腐って
私の野菜たちが危ないヽ(;▽;)ノ



ちなみに、この市民農園の
ほとんどの人たちはどうしているかというと、

畝を作らずに、

畑4

このように、立派なレイズドベッドをつくって
プロ顔負けのお野菜をつくっておられます。
これ、相当土を入れておられると思います。

これも1つの方法ですが、
私は 当たった畑の土を使って
土を良くして野菜を育てていきたい! ←単なるケチ?!


そこで、畑の脇に 
「小さな池」=「大きな穴」 を掘りました。

畑3

50cm四方ほどの穴ですが、
水色の矢印の向きに水が抜けるように
掘り上げた土を使って、
畝間に傾斜をつけています。

これで、トマトとズッキーニの畝の両脇だけは
なんとか、水がたまらないようになりました♪

これは、カールおじさんたちに教えてもらった
畑の水抜き方法。水は、より低いところへと流れる。

私と同じならびの 
超水はけの悪い畑の人たちは
畑にそって、幅50cmほどの長い溝を掘っているのですが
私はそんなこと知らずに 
花壇を作ってしまったのでね… 「大きな穴作戦」 (^_^;)。

私、一人でがんばりました!
というより、泥遊びを独り占めしました(爆)


一番手前の畝は、根が浅い野菜を植えていて
たまり水の影響を受けにくいので、
水抜きの優先順位は一番最後。

普段は関(点線の部分)を作って
穴に水が流れ込まないようにしました。

まわりの畑をあちこち見ていると、
穴の空いた大きな塩ビ管を
畑の周りに埋めておられる方も!

この方法は、以前、バラ庭の排水で見たことがありますが
この方、この道のプロかしらん~ ジー(´・ω・`)

おかげさまで、今のところ

トマト

トマトと、ズッキーニは順調です\(^o^)/
(楕円形の品種です)


それから、もう一つ、
皆様に見ていただきたいものが。


畑を始める前に、
何をどのくらい入れたらいいのかわからなくて
いつもお世話になっている 「ゆうきの園芸」の
うりゃ猫様にご相談しました。



←鉢バラのメンテンスによく使っている
いわゆる 地植え用培養土

最初、14平米の畑なら
これを9袋入れたら良いと
アドバイスしてくださいましたが

私が、バラではなく
野菜を植えるとわかると

「野菜ならもったいないから
 MIX堆肥は3袋だけ入れて、
 あとは 近所の安い腐葉土を
 入れたらいいですよ」

と、教えていただきました。

↑うりゃ猫様、正直すぎ~





で、その通りにしたんですけど
正直、これじゃ足りなかったなぁ~
というのが、最初の感想。

だって、粘土質の土は
これしきの堆肥と腐葉土じゃ
ほとんど変わらず…

雨が降るとぬちゃぬちゃ、
晴れると固まってガッチガチ!


私が思い浮かべる
ふわふわの畑の土とはまるで違う~ (T▽T)


ところが…

ひまわり

畑の端っこの お花エリア。

花壇であまった 
ひまわりの種をまいておいたのですが
どっしりと育って、なんと元気の良いことか!!!

アジュガ

ひまわりの足元に植えたアジュガも、
あっという間に 増えてきました♪


なのに、肝心の花壇は…

ひまわり2

なんじゃぁ~コリャ!
育ってなぁ~い ヽ(`Д´)ノ


日当たりも、畑となんら変わらないし、
前面に板を立てただけの
レイズドベッドなので
水はけが悪いとは思えないし…

同じ日に種をまいたのに
苗の大きさもバラバラで、
一番大きく育っているものでも
畑のひまわりには及びません。


何より悔しいのは、
この花壇、全部、新しい土なんですよ!



いえ、その…

近所の園芸店で売っていた
安い「花壇と野菜の土」なんですが (^_^;)

20リットル入りの重たい袋を
毎日、自転車で何往復もして運んだのに
ショック… orz



やっぱり土って大事ですね!


ひまわりの花が咲き終わったら、
この花壇にも、MIX堆肥. をすきこもうと思います!

あ、このMIX堆肥、
最近ではどこのお店でも 
よく似たモノを出していますが
「バラの地植え用培養土」として、
業界で初めて(確か初めて?)世に出したのは
うりゃ猫様だったと記憶しています。


この発想、やっぱり 
うりゃ猫様はすごいなぁ~と思います♪


( ´Д`) -Д-)ンダンダ


それにしても…
水抜き用の土木工事をした途端
雨は降らないのはどうしたことだ!!!




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





トマト 初収穫 \(^o^)/

今日もメアリーのベランダ… いえ
実験畑にお越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

畑の話は 別ブログを立ち上げるべきか…
と思っているのですが、
今はちょっとその余裕がなくて
時々、カテゴリー違いの話してすみません (^_^;)

さて、今日、畑に行ったら
トマトが赤く色づいておりました♪

純あま1


房が全部色づくまで待って写真を撮りたい
しかし、早く収穫したほうが トマトは喜ぶような…

(。-`ω´-)ンー


 ナニを迷っとんねん。
  収穫! 収穫! 収穫して帰るぞ!!



はぁ~い (。´・_・`)。oO(迷うやんね)

純あま2

ということで…
待望のトマト初収穫!

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

収穫しごろのトマトは
柄の部分にちょっと力を加えるだけで
ポロっと取れましたよ♪

(バラの黄色くなった葉と同じ感覚~(^_^;))

今年、2種類のトマトを育てていて
今日、収穫したのは糖度:8~11度で
フルーツのように甘いというウワサの

サントリー「純あま」

サントリーの広告では
「収穫数目安:100~140個程度」らしいので
あと、97個は収穫できる?!

ちなみに、

ルビーノ1

もう一つ育てているトマトと比べると、
こんなに実の大きさが違います。

こちらは、中玉品種の
サントリー「ルビーノ」

「確実な収穫と育てやすさが実感できる!」
「ビギナーの方に自信を持ってオススメできる秀逸な品種」


という説明を見て、これだぁ!ヽ(`Д´)ノ
と、選んだルビーノ。

見ての通り、初心者のメアリーでも
画像のような1房12個前後の房が現在4つ。
確実に収穫できそうです♪

でも、実は、つい最近まで
「中玉」であることを見落としていて

「ミニトマトやのに、こんなに大きくなって
 肥料やりすぎたか?!
 なんか、変なウイルスはいったか?!」


(; ^ω^) と心配してました~ アハハ
 


キューリはうっかり、
収穫日記つけ忘れましたが
トマトは何個収穫できたか 
チェックしてみようと思います♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





ズッキーニの押し入り受粉 |*`艸´)ククク… 

今日もメアリーの畑にお越しくださって
ありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


わたし、少し前に
「水も肥料もいらずで、手間なしズッキーニ」
と書いてしまいましたが…

アレ間違ってましたぁ!!!
 

加湿は嫌うそうなので
高うね、雨よけ、は良かったのですが
肥料切れにならないように
注意が必要なお野菜なんだそうですw


どうして、そんなことがわかったかというと

ズッキーニ2


初収穫はいい感じだったのに
その後、2~3本続けて、
実が大きくならずに黄色くなって
しぼんでしまったのです><

その原因はなんだろう…
と思って調べていたら

「ズッキーニは肥料切らしちゃダメ!」

って書いてあって ( ̄▽ ̄;)


でもね、実がしぼんで腐っちゃう原因は
どうやら肥料じゃなくて 

愛の欠乏 だったようですw

4_201506182315261c9.jpg


ズッキーニは、
かぼちゃやキューリ、ゴーヤと一緒で
お花とめ花があるんです。

細い茎の上に咲くのがお花
太くて、あきらかに実になりそうなのがめ花 

早朝5時すぎに咲いていて
寝ぼすけのメアリーは1回しか
開花しているところを見たことがありません。

ムシだって、こんな時間は眠たいでしょうよ?!

きっと、実が大きくなれないのは
自然受粉できていないからでは?!


そう思って、強制受粉してみることに。

3


まず、色男を探してきて
(要するに、花びらが黄色いお花ですな)


2


花びらを もぎ取って、ライザップ風に~
(強制上半身ヌード)


そして…

1_20150618231528ab0.jpg


閉じているめ花の花びらを
無理やりこじ開けて

キャー! ナニするのぉ~!!

ブチュー!


※花が開いてる時にやればいいのですが
 早起きできないので、閉じているめ花に
 押し入り受粉です~ ( ̄∀ ̄)ウシシ


いやぁ~ 食い気って恐ろしいですね。


でも、この押し入り受粉を
するようになってから、
確実に、結実するようになりました♪♪

ちなみに、

「ズッキーニの実を取り続けるなら
 支柱を立てること~」
 と、

あちこちに書いてあるのですが
支柱を立てた写真がなくて
ズッキーニが、どんな株姿で育つのか
想像ができなかったですよ。

なので、画像をアップしておこうと思います。

ズッキーニの実を収穫し続けると…

5


こんな風に真ん中の軸が、
どんどん伸びて、ほうっておくと
地面に ごろ~んと寝てしまうのですw

(茎の重さに負けて支柱が傾いていますが
 ピンクのラインが支柱です♪)



水はけの悪い畑ゆえ、
寝たら最後…



 (;゚Д゚)! 寝るなぁ!!! 
        寝たら死んでしまうぞぉ!!!!

地面についた葉は
腐ってしまいます~ ( ̄▽ ̄;)



ということで、
このタワー、どこまで高くなるのか
楽しみです~♪♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



また、楽天マラソン始まりましたね♪ 
狙っているモノがある方はエントリーして~
     ↓        ↓         ↓
楽天マラソン エントリー会場



うちの最初のゲット商品はコレ!

今年からナッチは中学生なので
バレエのお化粧を自分でせねば
なりません (^_^;)

今流行りのがま口タイプに
惚れたらしく(笑)
見たらポシェットもかわいくて
ずいぶん迷ってました♪

しかし、受注生産なのに
発表会までに間に合うんか?!

PageTop





無農薬の不思議と ビギナーズラック

今日もメアリーの畑に遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日はリアルタイムの畑の風景を~

春、抽選であたって、はじめて訪れた市民農園は
見渡す限り、まったいらな畑でしたが

今は、わたしの背丈より大きいトウモロコシや
いんげんや、キューリや、ゴーヤや、トマト…
いろんな野菜の「壁」に仕切られていて、
まるで、ベジタブル・ラビリンス!

敷地の一番奥にあるわたしの三角畑まで
今日は、どの迷路を通っていこうかと
きらきら光るお野菜を眺めながら、
ウロウロ、きょろきょろしながら歩くのが
楽しくてたまりません。

なす

これは、よそ様の畑のおなす。

ナスって茎もはなも、なす色なんですねぇ~!
うちは、子供達がなすを嫌うので植えていませんが

夕方、畑のお世話をしにいったら
カールおじさんにナスを3本もらってしまいました\(^o^)/

トマト

わたしも何かお礼したいんだけど…
と思い、カールおじさんたちの畑にはない
ルビーノを1つずつお味見に~ と差し上げました♪

( カールおじさんたち4人でビール飲んでたから!)
 
「こりゃ~貴重なもんもろたな! ありがと!」
と、めっちゃ喜んでくれましたw

サントリーのルビーノ、このトマト、美味しいです!
卵ぐらいの大きさで、粒ぞろいでよく採れるし
来年も採用決定!!!

純甘


純甘はお弁当にちょうどいいサイズですが
酸味がなくて甘い品種なので
「トマト好き」には物足りないかも(笑)

トマトは野菜かフルーツかで、
アメリカで裁判になったのもうなずける!

食卓においておくと、
子供達がおやつ替わりにつまんでいますw

いんげん

種まきした つるいんげんも 実がなりだしました♪
緑が濃くで、甘くて、やわらかい~

シロート栽培でも、採れたてって本当に美味しい!

大葉

そして、今日のタイトル ビギナーズ・ラックの大葉♪

ビギナーズラックという品種ではないですよ(笑)

以前、ホームセンターで売っている野菜のポット苗に、
複数の苗が入っていると知らずに植えたら
カールおじさんに、苗を分けて植えるもんだと
教えてもらったことを書きましたが

この大葉も、1ポットに5本の苗が入っていたんです。

でも、根ががっちり絡み合ってて
うまく株分けすることができず、仕方なく
地上部をカットして5本→3本に減らしました。

1家族なら1本あればいい感じなんですが
なんだか、もったいない感じがして~( ̄▽ ̄;)


その結果、3本の苗がコミコミで育って
弱っちい大葉…
いえ、小ぶりで上品な大葉になったんです!

1枚の葉の大きさは掌(たなごころ)ぐらいで
天ぷらにもしやすいし、
生でサラダや酢の物に加えても
柔らかくて香りがいい♪

よその畑では、肥料がきいているのか
 パーと同じくらいの
固くて強そうな大葉が育ってて、

大葉だけはうちのが一番やな~ ( ̄∀ ̄)ウシシ

と、ほくそ笑んでいるメアリーです。

レタス

そして、毎日我が家のサラダになっているリーフレタス。
1列あるので、毎日、もりもり食べても追いつきませんw

でも、赤く色のついたものは 
花が咲いたので、
もうそろそろ終わりでしょうか。


ここまでご覧になって気づかれた方も
おられると思いますが…

ぜんぜん虫食い跡がないでしょう?!

こまつな

もう、全部食べてしまって畑には残っていない小松菜。

この写真のように、小松菜は多少 虫食いがありましたが
ほかの野菜は虫被害はありません。

本当に無農薬栽培か?!
と、疑いたくなりませんか?

さぞかし虫との攻防戦が大変だろうなと
覚悟して野菜を育て始めましたが
私も本当にビックリ!

最近の野菜は品種改良が進んで
虫がよってこないのかなぁ?!
と、思ってしまいますが…

実は、わたしが借りている農園は
農薬使用禁止 なんです。
つまり、借りる人は変われど、
ここ10年ほど、この農地は無農薬。


そして、無農薬栽培で
野菜にチャレンジしてる人たちばかりですから
有機栽培をされてる方が圧倒的に多いように
思います。

(畑の脇に置いてる肥料袋や、
 残菜の扱いを見ているとわかります)


地面や草陰を見ていると、たくさんの虫がいます。
なのに、こんなに被害が少ないのは
自然のバランスがとれているから?

農薬を使って、特定の虫を殺すと
自然のサイクルが崩れて、
別の虫が大発生する…とか、


化成肥料を使うと、一瞬、植物はよく育つけど
畑の微生物が増えないから
だんだん生態系が壊れていく…とか、


バラ栽培のために読んだ本に書かれていたことは 
やっぱり本当なんだなぁ~って実感。

小松菜の穴も、
わたしのお腹に入る分よりずっと小さいから
このくらいなら 虫におすそ分けしてもいいかな♪
って思えます (・∀・)


そんなこんなで、わたしの頭の中は…

秋に予約するバラ様と、冬野菜の種、
来春に続く畑の植え付けレイアウトで←連作を避けるレイアウト
妄想が渦巻いています ( ̄ー ̄)ニヤニヤ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





ひまわりの誤算 ( ̄▽ ̄;) インゲンの本当の姿

今日もメアリーの三角畑にお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

6月21日 ひまわりが咲き始めました

ひまわり1

3種類のひまわりの種をまきましたが
背丈が150cmほどで、一番背の高い
ココナッツアイスという品種が
最初に咲き始めました♪

クリーム色で咲き始め、
日差しがきついほど、
花弁が白っぽくなるという品種です♪

ひまわり2

こちらはレモンエクレア。
2番目に背が高い品種で、八重咲きになります。
背が高い順に咲くなんて、ちょっと意外でした!

あと、ひまわりというのは
一輪咲きだとばかり思っていたのですが
1つの花茎に 蕾が3つ?!

房咲きになる品種もあるんですねぇ~\(◎o◎)/!


種をまくときには、1箇所に2粒づつ
ちゃんと種袋に書かれているとおりの
株間を守ってまいた ひまわり。

でも、ちょっとした誤算が… ( ̄▽ ̄;)

ひあたり
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

これ、畑のお花エリアに植えたひまわりの足元。

実は、るりたまあざみと、アジュガを植えていて
どちらも高温には弱いと聞いていたので
「適度に遮光」するつもりで、西日の挿す方角に
ひまわりの種をまいていたんです。

ところが、発芽率100%近く芽が出てくれて、
まびくのが忍びなくて
まびいた芽を、空いてるところに植えてみたんですね。

そしたら、これまた100%の確率で
まびき芽が育ってしまって~(; ^ω^)

多少、陽があたる外側のアジュガと、
ひまわりの足元で日のあたらないアジュガでは
その生育状況は雲泥の差!!!

す、すみません ( ̄▽ ̄;)
夏が終わったら、日が当たるように
なりますからねぇ~

今日の収穫1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今日の収穫~ヽ(*´∀`)ノ

今日は万願寺とうがらしと、インゲンが
たくさん収穫できたので、

イカと、わかさぎを買ってきて
晩ご飯は 天ぷらです♪

子供達が、青じその天ぷらが大好きなこともあって
今年の夏は、天ぷらの頻度が高いです~(^_^;)

今日の収穫2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ リーフレタス一部省略(爆)

最初、肥料が少なかったのか…と勘違いして
爪楊枝のように細いいんげんを収穫していましたが
どうやら、取るのが早かっただけのようです ( ̄▽ ̄;)アハハ

昨日、1日 畑に行かなかったら
今日、スーパーで売ってるのと変わらない
立派なインゲンが鈴なりでしたw

いやぁ~ 知らないって怖いですね! 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





畑で妄想にひたる、今日の収穫~\(^o^)/

【7月3日7:15 ちょこっと追記しました】

今日もメアリーの畑にお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


昨日は雨も風も ものすごくて、
さすがに畑には行けなかったんですが
支柱が倒れてないか心配で…

今日、見に行ってみたら
大丈夫でほっとしました♪♪


はい、では 
今日の収穫です!

ひまわり1

今日の収穫は キューリ、トマト、いんげん
そして、ひまわりです\(^o^)/♪

ひまわり5

畑に種をまいたひまわり(写真・奥)も
畑の脇に作った花壇のひまわり(写真・手前)も
ずいんぶん咲いてきました。

畑が公道に一番近い場所にあるので
よく、通りがかりの親子が

「あ! ひまわりだぁ!」

と、指差して声をあげてくれるのですが、


ハズバンドがすかさず、子どもの声を真似て

 「ばっかだねぇ~! 
    畑に食べられないもの
    植えてる人がいるよ~」


って 小声で言うんですよ!!! 


 (ノ◇≦)モゥ! まったくぅ~! 
食べることしか頭にないんだから~




ひまわり6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

日当たりがいい場所なので大輪です

でも、食卓に飾るには、ちと大きい ( ̄▽ ̄;)

ところが、ひまわりって1輪咲きだとばかり
思っていたのですが、
主茎の先端に咲いた大輪の花のほかに
脇芽がのびて 小さめの花を咲かせてくれるんです!

生育不良の苗の小さなお花と、
生育抜群の苗の脇芽からのびた
小さなお花を選んでカットしたら…

ひまわり7

こんなブーケになりました!!!\(^o^)/

想像してみてください~

麦わら帽子に、
バスケットと、ひまわりのブーケをもって
髪をなびかせる少女


`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ

いいの、いいの、畑には鏡はありませんからね~
一人、妄想にひたっても大丈夫~♪

だぁ~れも、元・少女の妄想には気がつきませんし! (*´艸`)クス

ひまわり3

では、あらためまして、ひまわりのご紹介。

色が濃いほうが、レモンエクレア様 

色が薄いほうが、ココナッツアイス様
こちらは、全部 脇芽のお花です。
主茎のお花は上のほうの画像のように大輪になりますw

ひまわり4

アップで見てみるとわかりますが
レモンエクレア様は八重咲きのひまわり、
ココナッツアイス様は一重咲き♪

黄色って元気の出る色ですよね♪
お部屋がパーっと明るくなりました

あと1種類 『サンリッチオレンジ』が
咲くのが待ち遠しいです~ヽ(*´∀`)ノ♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





台風とアニーとひまわり @ 火花

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます。

今回の台風、雨がすごかったですねぇ~
皆様のところでは、大きな被害は出ていないでしょうか。

昨晩は、夜中に突然
ピロロロロンwwww! 
  ピロロロロンwwww!


という、聞いたことのない
けたたましい警告音で目が覚めました。

何が起こったのかと寝ぼけていると
その音は ハズバンドの仕事用の携帯から…。


見ると、避難勧告を知らせる通知でした。
私が住んでいる場所ではありませんでしたが

「●●町の方は
 ●●小学校へ避難してください」


といったメッセージが!\(◎o◎)/!

大事には至らなかったようですが
こんな風に寝ていても最大音量の警告音で
知らせてくれるシステム、ありがたいですね。


翌朝、近畿では広域にわたって鉄道がストップ。
えらいこっちゃ!\(◎o◎)/!


なんでって、
昨日の夕方に電話がかかってきて
「あ、おかぁさん? オレやけど~」

キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!
オレオレ詐欺 古典バージョンかぁ!!!

「そっちは、台風の被害出てない? 大丈夫?」

オレオレ詐欺じゃなくて、本物でした (^_^;)

平日、警察学校で携帯電話を
取り上げられていることもありますが
週末に「元気ですか~?」とメールしても
一切返事を返してこないアニー。

ずいぶん、大人な挨拶ができるように
なったじゃないの~(T▽T) …と思っていたら

「教官が聞いとけって言ってたから
  とりあえず電話した~」


ばかぁ~!!! 
その一言はいらないのぉ! ヽ(`Д´)ノ

社会人になるのは100年早い~!
   
「あ、それと明日
  帰れることになったから。じゃぁ!」


まったく、変わってないねぇ~
でも、声が元気そうだったので
ひとまず、安心♪♪

と、思っていたのに、
翌朝の全面鉄道ストップ。

このままじゃ帰ってこれない…
お昼頃には解消するかしら?!
今電話しても、自主訓練で連絡とれないし~

どうなるかわからないけど、
いろいろ準備しなくっちゃ!


まずは、畑に行って大葉と、インゲンと…

ひまわり2

食卓に飾るひまわりを摘んできました ヽ(*´∀`)ノ♪

まだ、咲いてて良かった~

ひまわりをたくさん植えたのは
元気の出るお花で好きだから!
ということもありますが

アニーの誕生日に
たくさん飾りたいと思ったから♪


ひまわり1

7月5日に咲き始めた
いかにも、ひまわりらしい この向日葵は
「サンリッチ・オレンジ50」という名前の
タキイ種苗のひまわりです♪

例によって、
カタログで花色だけ見て
これだぁ! \(^o^)/
と思ったんですが

名前の後ろについている
「50」という数字は
種まきから開花までの
日数を表しているんです。

「45」「50」「55」の3区分に分かれてて
記念日やプレゼントするタイミングに
あわせて、選ぶことができるんですって!

花が咲く頃まで知らんかった~( ̄▽ ̄;)


ひまわり3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ひまわりをよく見ていると
茶色の花芯から花粉が吹き出しているものと
花粉が出てなくて真っ黒に見えるものと

同じ花でも、咲き加減で
ずいぶん雰囲気が違うなぁ~と思います。


ひまわり4

咲き始めの 
タルト型みたいなお花もかわいい~(//∇//)

なんて、ウキウキしている間に
ずいぶん時間がすぎてしまって
急ピッチでちらし寿司と、天ぷらと、おすましと、サラダと~
あ、ケーキも買ってこなくっちゃぁ!!!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ


 ただいまぁ~

2時すぎには 主要鉄道が復旧して
無事に帰宅できました♪ 

良かった、良かった~ヽ(*´∀`)ノ
ちょっと早めの19回目のお誕生日、
家族でお祝いできて良かった♪

え? ブログなんか書いてていいのかって?
アニー、疲れたのか早々と寝てしまいましたw


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは 火花 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





2015年夏 畑の通信簿 \(^o^)/ 植え時期と肥料とうどん粉病

今日もメアリーの畑にお越しくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/


市民農園1年目の夏野菜が 
そろそろ終わりに近づいてきました。

畑の1学期終わり!
というところでしょうか (^_^;)


夏野菜1


一言で手短に総括すると…

もとは取った! 
ウシシシ((≧艸≦))ウシシシ



なんかこう、もうちょっと
マシな表現はないんかいな~ ( ̄▽ ̄;)

ブロッコリ3

畑の使用料年間12000円、
堆肥を入れたり、野菜の本を買ったり、
苗を買ったりしましたが

もとは取れたな!と思えるくらい
毎日、美味しいお野菜をいただき
収穫の嬉しさと♪
おすそ分けの喜びと♪

バラ様たちのお世話と同じく
とにかく楽しい4ヶ月でした! \(^o^)/

チャレンジした野菜の結果を、畝の順番に~♪

==============================================================

●わけぎ ⇒ ✕全滅 (植え時期が違った!)
●スナップえんどう ⇒ ✕ 1つも芽が出ない…(植え時期が違った!)

●万願寺とうがらし ⇒ ◎ ピーマンより簡単、美味しい!
                  来年は2株植えたい!
●えだまめ(丹波の黒豆) ⇒ 収穫に向けて成長中

●リーフレタス ⇒ ◎ 初心者の強い味方! 収穫期も長くて美味しい♪
●大葉 ⇒ ◎ 毎日10~20枚収穫♪ 3苗ギューギュー植え\(^o^)/


●トマト(中玉ルビーノ) ⇒ ◎ 現在56 個収穫♪ 味も育てやすさも
●トマト(ミニ純甘) ⇒ ◎ 現在126個 収穫♪ 甘くてかわいい

●ズッキーニ ⇒ ▲ スーパーのズッキーニより小さいよ~ (T▽T)
              味はいいけど、結実50%くらいかなぁ?


●キューリ ⇒ ◎ 毎日1~3本収穫♪ 

●いんげん ⇒ ◎ めちゃくちゃ簡単&多収穫\(^o^)/
            なんでスーパーで198円もするの?!


●コマツナ ⇒ ○ ちょっと虫喰いありましたが味はグー!
            次は時間差で種まきするぞ♪

●茎立ブロッコリ⇒ ▲ 美味しい! 美味しいけど…
              収穫できるまでの時間がかかるうえ
              5株だけじゃ、収量が少ない~ (T▽T)


ブロッコリ

★ひまわり3種類 : ◎よく咲いてくれました♪ でも、食卓に飾るには少し大きすぎ?!
               来年は、もっと密植しようと思います。

★アジュガ・チョコレートチップ : ◎ベランダで、過去に枯らしてしまったことのあるアジュガ。
★芍薬 : こちらは来年~♪
★ルリタマアザミ : ひまわりの陰になって、かろうじて…生きてます(^_^;)

==============================================================

いやぁ~こうやって、書き出してみると
いろんな お野菜にチャレンジしたもんだ!


どれも少しづつですが
家族がお腹いっぱい食べて、
お友達におすそ分けするには十分♪ d(^_^o)
              

この中で、今日はキューリについて
もう少し書いておこうと思います。


植え時期と肥料とうどん粉病

もう少し読んでもいいよ♪ と思われた方は
「続きを読む」からどうぞ~(^-^)/
PageTop





春に、冬のことなんて考えてなくて~人参リベンジ

今日もメアリーの畑にお越しくださって
ありがとうございます♪ \(^o^)/


バラ栽培にも、「施肥は今!」「剪定は今!」
という時期がありますが、
畑の野菜も「今でしょ!」という時期が (^_^;)

これを間違うと、
ぜんぜん育たなかったり
育ってもエライめにあったり…



なので、

野菜の本を
いろいろ読みながら

無農薬・有機栽培の
アレコレを
勉強しています。




小さな畑でアレコレ楽しむためには
畑のレイアウトも重要だ!


ということに気がつきました。

春に畑を始めたときは
ただただ、畝を作ったり、
苗を植えたりすることが楽しかったのですが

「夏野菜の終わりはいつなのか?!」

なんてことは、ぜんぜん考えてなくて
思いつくままに植えてしまったんです。

トマトなんかは10月まで
長く、簡単に収穫できることを夢みて
オベリスク仕立てにしていたのですが…



それだと、

秋・冬野菜を植える

準備ができない?!





大葉も、いっそう元気に
もりもり大きくなっていますが
トマトと大葉は別の畝…

あぁ~(>_<) 
秋冬野菜の畝を早く準備できるように
長く収穫する野菜は
1つの畝にまとめておけば良かった!



グズグズしていたら
秋冬野菜の準備ができなくなるので
ただいま、早起きして畑の準備中!


トマトを終わりにするかどうか迷ったんですが
ダメもとで、大葉のあるとなりの畝に移植。

 ※トマトは30度を越えると実つきが悪くなり
  9月に入って気温がさがると復活してくるらしい



春は、かまぼこ型に作った高畝。
頂上に1列しか苗を植えられなかったので
台形の畝に造り変えます 


かまぼこ畝をスコップで崩して、
土の塊を砕きながら、
落ち葉堆肥と「くん炭」をたっぷり混ぜ混ぜ♪

「くん炭」は、粘土質の土を柔らかくするためと
土の酸度調整を期待して♪


夏野菜の跡地でニンジンを育てる場合は
元肥は入れなくていいらしい~

そう! トマトとズッキーニを植えていた
この場所で、ニンジンを育ててみたくって

畝の土を全部、ふるいにかけてサラサラにしました!

ゴロゴロした土だと、
ニンジンはうまく育たないらしいんです。

早朝とはいえ、もう汗だらだらです~(^_^;)

畝1

じゃじゃ~ん! \(^o^)/(超自己満足)

50cm幅✕2m超の 台形高畝できあがり~!

実は、今のおうちに引っ越してきて
ベランダで最初に種まきしたのが
ニンジンなんです。

でも、ニンジンって 発芽の難易度が高くって
ベランダでの 初めての種まきは
全滅に終わってしまいました (T_T) 

なので…

今回は10年越しのリベンジ!

発芽までは絶対に種を乾燥させちゃいけないらしく
この畝の平らな部分に、
夏に枯れてしまったバラ様の土を薄く広げてみました。

バラの培養土って、保水性が高くて
それでいてサラサラでしょ~ヽ(*´∀`)ノ♪
うまくいくといいなぁ~♪

畝2

そして…

出来上がった畝にたっぷりお水をまいて、
透明のニビルマルチをかけて
種まきまでの間、太陽熱消毒!

3週間~1ヶ月このままにしておくと
雑草の種や、病原菌や、害虫の卵なんかが
やっつけられてしまうとか。

これをやるのと、やらないのとでは
その後の野菜の育ちがぜんぜん違うんですって!

でも…良いニンジンを育てようと思ったら
8月末には芽が出てないとダメって書いてあって
ということは…8月25日頃には種まき?!

3週間に3日足りないけど、
猛暑だし、きっと大丈夫よね~( ̄▽ ̄;)ノ



目指すのは、

こんなニンジン!


このジュースの原料に
使われている

ベターリッチという

ニンジンの種をまきます♪




朝、1~2時間の作業で、
この畝をつくるにの3日もかかってしまいました ( ̄▽ ̄;)

さて、まだ あと3列…
秋バラの準備が始まるまでに
畝づくりしなくっちゃ~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





