ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





ALAは日陰を救えるか?!

ALA配合液肥 ペンタガーデンは
日陰ベランダを救えるか?!
 

名称未設定-4
バラ様のためによい物を探してくるのがセロームの使命。
されど、
馬糞がバラによいと聞けばすぐに全部のバラ様に馬糞を… 
木酢がよいと聞けば すぐに全部のバラ様に木酢を…

という調子で、バラ様にお仕えしてきたので、正直、
去年より、体力がついてお花の顔色がよくなったのか
何かを変えたからよかったのか… (宙をみつめる) 
自信がないセロームでございます。 そんな時…

 
風通しが悪くて熱がこもりやすいベランダでもお花がいっぱいになるかもしれません」
「周りを家に囲まれて日当たりが悪いお庭でもおいしい野菜がとれるかもしれません」 

と、聞き捨てならないTVCM。 もし本当なら、ぜひ、当アパルトメントでも使いたい!

で、早速 買ってきて実験してみることにしました。
さすがにバラ様で実験するわけにはいかず、成長のはやいバコパ様に頼んで
実験に協力していただきました。
?
6月14日 どちらもたくさん花がさいていたのを、刈り込みました。

土はどちらも同じもので、北東の日陰ベランダにお越しいただきました。
左のバコパ様には、週に1回 普通のバラ用液肥(4?6?6)を、
右のバコパ様には、週に1回 ALA配合液肥(ペンタガーデン)差し上げます。

この「ペンタガーデン」は、葉緑素や血液のヘモグロビンを作る原料となる
ALA (通称アラちゃん)というアミノ酸を配合
してあるそうです。
(ALAについてもっと知りたい方はココをクリック)

さて、2週間がすぎました。
?
6月26日 

あら、アラ、ALAら?
普通のバラ液肥のほうが、花が先に咲いてしまいました。
思わぬ展開… むむむ?


でも、よ?くみると、ALA液肥で育てているほうのバコパ様には
緑の色がひときわ濃い つやつやした葉が出てきています。

?
ゆっくり効果が現れるのかも…
希釈したALA液肥はまだまだ たくさんあるし、
あんなにCMしてたし…
1000円近くしたし…

もう少し、様子をみてみます。


そして、また2週間がたちました。

?
7月9日 左のバコパ様は1回目の花がおちて、2回目の花ざかり。

が、よくみてください。右のバコパ様にもたくさん花が咲きました。
わかりにくいので、上から見てみると、

?

ぜ?んぜん、株張りが違います。2週間前とは大違い。
普通のバラ液肥をあげていたほうは、お花はたくさん咲いていますが 
株の大きさはそのままで、株の勢いがありません。

そして、上の写真ではわかりにくいので、もう1枚。

?

ALA液肥で育てたほうのお花は、一回り花径が大きいではありませんか!
小さいお花なので、2つだけ比べると大差ないように感じますが
鉢全体をみると、かなりの迫力差を感じます!!

ケロケロ? あ、すみません、つい興奮して先祖がえり…

もしかしたら、バコパ様なのに バラ用液肥を差し上げたのでお怒りなのかもしれませんが
ALA配合液肥は、日当たり2時間の日陰ベランダで見事威力を発揮しました。 
きっと、バラ様にも喜ばれる予感です
南ベランダのピエール様にさしあげたら、大変なことになりそうなので内緒です…

この「ペンタガーデン」 ちょっと前まではホームセンター・コーナンにしか
取り扱いがなかったのですが、昨日、近くのスーパーの花屋さんにも置いてございました。
家庭用は100倍希釈で、あっという間になくなる&割高なので (半分のキャベツは絶対買わない!)
次は業務用の1000倍希釈を購入しようと思います。

使ってみたいけど、近くに取り扱いショップがないという方はこちらから…
ALA配合液肥 ペンタガーデン


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m


スポンサーサイト

PageTop





ALAは日陰を救えるか?! 続編

ALA配合液肥
ペンタガーデンは日陰ベランダを救えるか?! 【続編】
 



日蝕
本日も実家から更新しています。

ワンテンポもツーテンポも遅れた話題で
申し訳ありませんが, 
日本全国のバラを 日陰におとしいれた
7月22日の日蝕の画像です。

実家の父が、ガラスにすすをつけて
撮影していました。よく撮れているなぁ?
と思ったので思わずアップしてみました。

(何も言わなければ ただの三日月ですが 
 太陽かと思うと神秘的です)






さて、  『ALAは日陰ベランダを救えるか?!』 の続編です。
(1回目の実験をご存知ない方は、前述の緑の文字をクリックしてみてください)

1回目の実験の最後の画像がこちら(7月9日)
?

その後、バラ用液肥(4?6?6)がなくなったので、
どちらのバコパ様にも水だけを与えてお育てしておりました。
で、約1ヶ月たった8月3日の状況がこちら。
バコパ比較

わかりにくいかもしれませんが、同じ場所からではファインダーに
収まらなかったので、かなり引いて写真をとっています。

一度、元気な葉をつけると 自律回路に入るのですね。
なんといっても、全身ソーラーパネルでいらっしゃるので、
じゃんじゃん成長エネルギーを作っておられるのでしょう。

ALA液肥を差し上げていたほうのバコパ様は、本当に大きくなられました。


で、根張りのほうはどうか? 
数人の方から問い合わせをいただきましたので調べてみることにしました。

バコパ根?

ビニールポットの宿命で、サークリング(根が鉢底で巻いている状態)をおこしています。

ぱっと見た感じ、どちらも同じような根張りに見えますね。
しかし、土の上の株張りがあんなに違うのに、根張りが同じなんて
ガテンがいきません。

そこで、土を落として 根を洗ってみることにしました。

バケツの中で土を落としていると、サークリングを実感します。
鉢の中のほうには 根がほとんどなく、指がブスっと入ってしまいます。


はい、土が落ちました。
バコパ根?

ぱっと見たところ、ビックリするほど根の量が違うということはありませんが、

普通の液肥で育てたバコパ様は 根が太く 量少なめ
ALA入り液肥で育てたバコパ様は 根が綿毛のように細く 量多め


という状態でした。

一般的に、バラでは細根がたくさん生えて根鉢を形成しているものがよい苗とされています。
たった、1鉢づつの シロート実験でしたが、非常に興味深い実験でした。

sero-mu.jpg
いやはや、バコパ様 実験へのご協力
ありがとうございました!

もう、これで実験は終わりにございます。
さっぱり、夏仕様にカットして 差し上げますね。



また、秋にラベンダー色のお花を見せてくださいましね。お疲れ様でした。
散発後


ALA入り液肥ペンタガーデンを使ってみたいと思われた方はこちらからどうぞ…
ALA配合液肥 ペンタガーデン

棘1


今日はもうひとつ、にわかマルチングについて。

8月3日からセロームもメアリー様とお里帰りすることとなり、心配なのはバラ様のお水枯れ…

アニー様にお世話を頼んだものの、にわかマルチチングをほどこして
少しでも乾燥を防がねば! と重い腰をあげました。

マルチング(株周りに資材を置いて泥はね・乾燥を防ぐ)には
腐葉土、堆肥、バークチップ、クルミの殻、発酵させた剪定枝などなど…
人によって様々なものを使っておられ、大変 興味深いものがございます。

が、今回は、 「にわか」マルチで急場しのぎです。使ったものは コレ。

マルチ1
ピートモスの配合比率40%(水分保持が高い)
バラ専用培養土 と、 くん炭
くん炭は、保水性・保肥性をたかめ、排水性にも優れる土壌改良剤です。

先日ご紹介した本『根力でバラつくり』では
くん炭を敷き詰めるマルチングが紹介されていましたが、あいにく、手元にはカップ4杯ほどのくん炭しかありません。そこで、水分保持が高い培養土と混ぜて代用することにしました。


マルチ2培養土の入った袋の中へ 
くん炭を あるだけ全部入れます。
袋の中で混ぜると散らからないので便利!

で、水を加えてよく混ぜます。
乾いた培養土はなかなか水を吸わないので、
事前に水を含ませておくのです。

もういいかなぁ…と思って ひと混ぜすると
乾いた土がゴロっと出てきます。
ずいぶん、ジュージュー水を吸うものです。
(あ、どのくらい吸うか測っておけばよかった!)


マルチ3鉢土が減っていたアイスバーグの根元に
タップリ、ドーナツ型にくん炭培養土を
もりました。

鉢バラは、バラが土を食べているのかと
思うほど表面の土が少なくなって根が
出ることがあります。

急場しのぎですが、これで少しは
乾燥が防げるかしらん???

アニー様に毎日、お電話で様子をお聞きすることといたしましょう…

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!(おじぎ)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m


PageTop





大変! 水涸れ バラの救出作戦

【8月20日追記】 メール等でのHB-101のお問い合わせありがとうございます。
           比較実験してないので自信をもってお薦めできませんが、良いと思います。
           (本文下のコメント記事をご参照ください)
           無料サンプルがあり、商品返品にも応じてくれるようなので
           興味がある方は、サイドバーのショップリンクをご覧ください。


棘1


今年は10日も帰省で留守にしておりました。
最初の7日はアニー様に水遣りを頼んでいたのですが、
最後の2泊3日分は運命を天に任せておりました。

今年は冷夏だし、雨多いし、たぶん大丈夫…
たいした根拠もなく、にわかマルチ&鉢受け皿に水をためるだけ…という
はっきり言って「水涸れ対策なし」の状態で帰省。
(水切れ? 水枯れ? とりあえず水涸れで)

そして、昨日 帰ってまいりました。

まじ?オゥ マイ ガット!
アニー!!!!! 
本当にお水やってくれたの!


思わず、そう叫びそうになりました。
(いかん、いかん、アニーはちゃんと
 まじめにお水をやってくれたはず。
 人のせいにしてはいけません。
 


しかし、ひどい。 こんなにひどい水涸れははじめてです。


最初に目に入ったのは、ベランダ中央のピエール様と、カドフィール様。
真っ白に枯れた葉を大量におとされているではありませんか…
次にひどかったのが、アルベルティーヌ様…いずれも、大型のバラ様たちです。

お命は大丈夫そうですが、かなり重症の水涸れです。

は! なんと!! ハラハラハラハラ(涙)
生き残りをかけたバラ様の戦略でしょうか…、
葉からの蒸散を抑えるために 自ら葉を落とし、
そして、今年のびた若いシュートを守るために 古枝から順番に枯れています。


おいたわしや…
今度、長留守にするときには、自動潅水装置を買おう!
と決意したメアリーとセロームにございました。

さささ、落ち込んでいても仕方ありません。
水涸れしたバラ様の救出作戦です。

おじぎ

枯れ込んだ枝と葉をすべて取り除きます。
そして、日陰の涼しいところに鉢を移して 全身に水をかけて冷やします。
株元にもしっかり水をやり、新鮮なお水を飲んでもらいます。
大きなバケツがあれば、水を張って鉢をスッポリつけます。

熱射病になった人間と同じですね。
20分おきくらいに、3回ほど これを繰り返すと 生き返ってきます。

前屈

人間なら、 「あ、すごい すごい! 身体やわらかいね!」 と
ほめられるところですが、バラ様が前屈なさっていたら 大変です。

特につぼみが グッタリうなだれて 首がぐらぐらしているバラ様、
気絶なさっていても あきらめてはいけません!

この状態までくると、イングリッシュローズなどは
つぼみの重さが裏目に出て、元にもどらない場合があります。

そこで、 『花首ギブス作戦』 です

ホチキス 
左の写真のように、
適当な紙を2つに折って、
つぼみの首の部分が
真っ直ぐになるように
ホチキスでとめます。

(ホチキスでとめるのは
 紙の端だけね!)


これで、たいていの蕾は3日もすると何もなかったように シャンとします。
(ざんげ:実は先日ご紹介した カドフィル様の2番花も 皆様 ギブスをしておりました。)
バラを大切に研究なさっている大先生では思いつかない、ノウハウ! でしょ?

水を切らして、つぼみをあきらめようとしている貴方!
ぜひ、お試しあれ♪



ゴミ袋
はぁ?それにしても、
大ダメージを与えてしまいました。
枯れた枝と葉が2袋…

(反省)

でも、今朝はスッカリ
活きあがっていたの一安心。

早く元気になってもらうために
今週は、HB-101を入れた水を、
潅水がわりに
ジョーロであげようと思います。
(HB-101は、私が6年間
 ずっと使っている活力剤です♪
詳しく知りたい方は、ココ )を
 クリック♪)




秋のお花、つけてくださるでしょうか…
これから誠心誠意お世話してまいります!


今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
(おじぎ)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m



PageTop





なんちゃって スリット鉢 の実験

根にとって 通気性ってそんなに大事なの?! 

セローム
当アパルトメントに ようこそ! 
遊びにきてくださり ありがとうございます♪

バラ様にとって よいものを探してくるのがセロームめの役目。
スリット鉢はバラ様の根によいと聞いて、5?6年前から使って
おりますが、はたして 植物の根には、そんなに通気性が
大事なのでしょうか…

そこで 「なんちゃってスリット鉢」を使って実験してみました。
今日はその話をしたいと思います。

が、その前に…皆さん、スリット鉢はご存じですか?
ご存じない方のために 少しだけ スリット鉢についてお話しいたします。

スリット鉢というのは、プラスチックのずん胴鉢で
名前の通り 側面に スリットが入っているものです。

通気性がよく、植物の根が
サークリング現象
 (鉢の底で根がぐるぐる巻いてる現象)を起こさずに 
漢字の八の字のように伸びて、しっかり根を張るという とんでもない鉢です!

  サークリング現象とスリット鉢について
  詳しく知りたい方はこちらをクリック→→→→→→→→→ 
スリット鉢の効果

バラを始めた頃は 見栄えのよいテラコッタ鉢を使っていましたが
台風のたびに花台から鉢を降ろすのは一苦労。
8号ともなると、重くて 重くて…

テラコッタ鉢だと 植え替えの時に、バラ様を抜くのも大変で、
しかも 転がして割れたりしたら…  
で、このスリット鉢に出会ってからは、スリット鉢の魅力に取りつかれ
今では 半分以上がスリット鉢になりました。

スリット鉢 3つ

5?6年前は、一番左端の鉢のように 
縦横の長さが同じくらいのスリット鉢しかありませんでした(ポットA)。
それが、3?4年前に 
真ん中の鉢のように バラやクレマチス用の縦長のものが出てきました(ポットB)。
そして、今年見つけたのが 右端のロングスリット鉢(ポットC)。

ポットBとポットCは同じ8号なのに、全然大きさ違うでしょう?

1号は3センチ。8号だから直径約24センチです。
試しに、BとCを ゴッツンコ してみました。

スリットポット ゴッツンコ

ね、同じ8号なんですよ。
確かに外径はどちらも約24センチ。

でも、容量は
ポットBが5リットル
ポットCは8.5リットル。
なんと その差 3.5リットル! 

通常、木立性のバラなら
8号サイズで ほとんど育てられる
といいますが
ロングスリット鉢なら
号数をひとつ下げても大丈夫

と言われるのにうなずけます。



しかし、見た目がちょっと…
これを眺めながら紅茶を飲もうという気にはなれません。

そこで、私は一回り大きなテラコッタ鉢を フォーカルポイントに置いておいて
花が咲いたスリット鉢を 入れかえるようにしています。


モンテローザこうすれば、スリット鉢は見えないし
ちょっと 優雅な雰囲気でございましょう?

(ウ?ン、今 花が咲いている鉢を
 お見せできないのが悔しゅうございます!)


さてさて、本題の
なんちゃってスリット鉢 
について。
 


スリット鉢を使うと 本当に
サークリング現象を起こさずに
しっかり根を張ります。

それは、ホントに本当で
ございます。


その秘密は 通気性だけでなく 鉢の形も関係しているようですが
根にとって 通気性がそんなに大事なのか?!  実験してみることにいたしました。

          なんちゃってスリット鉢 の作り方            

ビニポット
? まず、ベランダや庭の片隅に
  ゴロゴロしている 
  ビニールポットを集めます。







ビニポット3
? 強度を高めるために
  ビニールポットを2枚重ねます。
  
  (1枚でも大丈夫♪)






ビニポット2
? 次にハサミで ポットの底を
   パチっと3か所ほど切ります。
   
   「なんちゃってスリット鉢」
   の完成です!




この なんちゃってスリット鉢を使って、
普通のビニールポットを使った時と 生育の違いを見てみます。

実験にご協力いただくお花の名前は、えっと、えっと …スミマセン
思い出せませんが、お3方とも春にたくさんお花を咲かせて 個体差はございませんでした。

名称未設定-1  ちゃら ちゃっちゃっ ちゃちゃちゃ♪ 
  ちゃら ちゃっちゃっ ちゃちゃちゃ♪

  ちゃら ちゃっちゃっちゃっちゃっ   ちゃっちゃっちゃっちゃっ  
  ちゃっちゃっちゃ!                    

  ハイ、時間がありませんので、
  こちらに調理できたものをご用意 致しました。

  
  (単に、beforeの写真を撮り忘れただけです… すみません!)

実験


左が なんちゃってスリット鉢。
真ん中手前が 底穴1つのビニールポット。
右が 底穴5つのビニールポット。

本当にわかりやすい結果でございますね。

この後も、なんちゃてスリット鉢は 底穴1つのビニールポットの倍の回転率で お花を咲かせておりました♪

最後に、根張りの様子を確認して 実験を締めくくるつもりだったのですが…
あの、す、すみません…

お盆の水涸れ事件で、皆様 天に召されてしまいました。 アーメン 

もちろん、小さなスリット鉢も売ってますが、
パンジーやビオラ、ペチュニアなどの草花の苗を育てるには
日陰で ゴロゴロしているビニールポットが 役に立ちそうです!

さぁさ、まずは 冬の主役ビオラちゃんの種を仕入れてこなくっちゃ!!

やってみようかしら! と思われたあなた様、
めんどくさいこと よくやるわねぇ?と思いながら 最後まで読まれたあなた様、

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します


そして、愛するバラ様やクレマチス様に
本物のスリット鉢を使ってみようかなぁと思われた方は、こちら↓からどうぞ


                      とんでもないポット スリット鉢



PageTop





台風の置き土産&植替え準備

昨日の台風、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?
私は TVも新聞も ほとんど見ません。
なので、世の中の動きに取り残されていることが 度々です。
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

以下の記事、そんな 世の中にうとい人が書いたと思って どうぞ読み流してください。

昨日、朝起きたときは、小雨で ベランダを見回ったところ被害者ゼロ。
なぁ?んだ、やっぱり たいしたこと無かったのだと思っていたら
ショックなことが2つ


ちょっとアパルトメントの外に出てみましたら
大きな植え込みが 根元からバッタリ倒れているではありませんか!
通学路なので、消防の方や警察の方?がきて 倒れた木を撤去されています。

で、反対側を見ると、隣のマンションの木も ボッキリ。
クレーン車とトラックが横付けされています。

台風の翌朝に、木が倒れているなんて 九州育ちのわたくしにとっては
さして 珍しくもない光景なのですが、それよりも

なんで 台風が来たことに
気づかないで寝てたの、ワタシ!!! <( ゚Д゚;)>oh! No!


どんだけ、ぐっすり寝ていたのでしょうね… 鈍感もここまでくると長所ですわwwwほほほ?♪



そ・し・て・ もっとショックだったのは、台風の置き土産


うどん粉


わかりますか?! 皆さんご存知の 「白い悪魔」です!!!!!

たった1日…、たった1日ですよ!
台風対策のため、ほとんど風の通らない場所に ギューギュー状態で非難させていましたが
今、まさに うどん粉祭りが始まろうとしているではありませんか!!!!

人の弱みにつけこんで、台風の風にのって忍び寄ってくるとは!!!!!
 ヽ(`皿´)ノ 断じて 許すまじ!

今回は複数の鉢に 白粉が確認されたので、
全部の鉢に 気持ち濃い目のアグリチンキを散布することにしました。

くやしいですわ? ・゚・(。>д<。)・゚・

来年は、避難させる前に アグリチンキを散布いたします!!!

棘1

さて、メアリー様はかなり 取り乱しておいでですので
ここからは わたくしセロームめがお伝えしてまいります。

名称未設定-4皆様は、どのような土をお使いですか?
バラ様のためによい物を探してくるのが
セロームの使命。

日当たりは変えて差し上げられないので、
せめて 土や肥料はよいものを…と、
日夜、書物を読んだり
あちらこちらとブログを訪問して
情報を集めております。


しかし、毎年いろいろな培養土を使ってきましたが
どれがよいのか、正直 よく わかりません (遠い目…)

そんな時、出会ったのがピーキャットフラワー様。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ピーキャット様は「バラ苗・鉢バラの産地直送ネット販売」をされている
ナーサリー様です。

●鉢バラは、基本、つぼみつきでお届けする。
●受け取った方が育てやすいバラにするために、根張りにこだわっている。


というお店の方針に心を揺さぶられ
メアリー様のご実家にお迎えする デンティベス様をお願いしました。
褐色の長いしべをもつ美人のバラ様です。


デンティベススリット鉢・鉢バラ

注文時のメール質問への きめ細やかな対応にもビックリしたのですが
ご実家からのお礼状に添付されていた 立派なデンティベス様のお写真を見て感動!
ネット専門店への注文は初めてで、いささか心配しておりましたが
たくさんの花! しっかりした枝ぶり!!

そこで、わたくしも、新苗をお願いしてみることにしました。

届いた新苗がコレです。
根

実は、新苗をお迎えするのはバラ歴7年目にして、これが初めて。
でも、すごくありませんか?! 白い細根がビッシリ 根鉢を作っています。

友人宅で 一度新苗の植え付けを見せてもらったことがあるのですが、
黒い小さなビニルポットの底のほうに、貧弱な根がぐるぐると巻いていました。

新苗とは、そういうものだ…と思っていたので
ピーキャット様から届いた新苗をみたときには…
いえ、新苗の根を見たときには本当にビックリしました。
まだ、ブログという世界に出会う前でしたが、思わずレンズを向けてしまいました。


根鉢の形を見てわかるように、ピーキャット様のバラ様はすべて スリット鉢育ち
そして、ピーキャット様が正直に「開発途上」と公言されている培養土は、
スリット鉢でバラを育てることを前提に開発されたもの。

しかも、2年は植替え不要で、植替え時も、すぐに根が土を離すというではありませんか! 
(植替えしたことがある人はご存知かと思いますが、土を落とすのは一苦労です)

   ピーキャット農場の培養土について もっと詳しく知りたい方は↓ココをクリック
                      ピーキャット農場の培養土について
                             *リンクできない時は、記事の最後にあるショップリンクからどうぞ。

セロームはスリット鉢派。決まりです!
今年の植替えはこの倍用土を使ってみることにします。

もう、届きました。
培養土
「デメリットは重いこと」と
書いてありましたが、
ホントに重い… ズッシリ。

でも、あの新苗のように
しっかりした根を張るかと思うと、
植替えするのが 楽しみになってきました。 

もちろん、土だけではなく、
日々のお世話あっての根張りです。
たいへんな植替え作業を肝に銘じて、
お世話しなくては! です。
(襟元、シャキ?ン





そして、ホントに植替えの時にボロっと土が離れるのか…
それは2年後のお楽しみ。

それまで、ブログを続けていられるといいなと思います。



わたくし達の 素敵な毎日は、日々 努力を惜しまず研究を重ねて
まじめにバラ苗を育ててくださっている 多くの方々によって支えられています。
そんな方々に感謝しつつ、陰ながら応援したいと思っております。


                    
現在 秋の鉢バラも取り扱っておられるので、ご興味のある方は
ぜひ 一度 下記のリンクよりご訪問ください。

●楽天をあまり使われない方  → 鉢バラと苗のネット専門店
                       ピーキャットフラワーズ


●楽天でよくお買い物される方 → 100%ピーキャットの苗・鉢バラの楽天ショップ
                       ローズショップ アンナヴァン


       ※ピーキャット様の鉢バラは送料込み価格、アンナヴァン様は楽天ポイントが使えて
         1万円以上のご注文で送料無料になるそうです。詳しくはショップリンクでどうぞ♪




記事アップ および 記事内でのリンクをお許しくださったピーキャット様、アンナヴァン様に 
この場を借りて お礼申し上げます。ありがとうございました。



さて、本日のお礼画像…というか、今日のはビックリ画像?!  猫好きの方必見! かも???



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
 よろしければ 1日1回 応援クリックよろしくお願いします♪



    今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。 <(_ _)> おじぎ   


 

PageTop





古土再生の準備 

不定期更新なのに、今日も遊びにきてくれてありがとう♪
ずいぶん、朝晩寒くなってきましたよね。
今朝、めずらしく早く(5時半)おきて、ブログに投稿しようとしたら
「アクセス集中のため…」という表示が出て ビックリしました。
みなさん、早起きなのですねぇ?!!!

さて、
当ベランダからは、見渡す限り 田んぼは1つも見えませんが
ちまたでは すっかり稲刈りもおわり 新米の季節到来ですね!

うちにも、頼んだ新米が届きました!

IMG_2673.jpg

ジャン!! 

どど?んと玄関先に届いた新米♪
食べざかりの家族5人分。

さっそく、昨日 食べましたが
やっぱり、新米はおいしい!!!!!

名称未設定-1


このお米、実は 初めて楽天で買いました。
今まで、ネットで食品を買うなんて したことなかったんですが
「送料無料」「ポイントつき」で、玄関まで運んでもらって…
パチパチパチパチ(計算中)… 近くのスーパーで買うお米と変わりません!

うちね、家族全員、それぞれに自分の専用車をもっているのですが、
自動車  という文明の機器はございませんの。 チリン チリン!

で、薔薇のお世話をする有能な従卒はおりますが、
セロームは… ほら、いつも手紙を運ぶのにおおわらわですし、
ジロームは がんばっても せいぜい運べるのは10粒…

メアリーが運べるのは1回に5キロで
しかも その日は 牛乳か大根はあきらめて…

そう思うと、ネットでお米を買うのも 悪くないかも…と思ったんです


そして、もうひとつ…お米と一緒に届けてもらったものがコレ!

もみ

そう、稲ワラと米ぬか がほしかったのです!

精米したお米と一緒に、米ぬかを届けてくれるショップ様はたくさんあるのですが、
数あるお米屋さんの中から私が選らんだのはこちら↓
                      松浦さん家のコシヒカリ

松浦さんは ご自分で育てられたお米を 直接販売されています。
産直農家の方であれば、お願いすれば稲ワラも一緒に送っていただけるかも…

そう思って注文時に

「バラ栽培に生かしたいので、稲ワラと米ぬかを一緒に送っていただけないでしょうか…」

ダメもとで書き添えておいたところ、快く、もみ殻まで送ってくださいました!

小さい頃は、田舎に暮らしていたので 田んぼや精米所は身近なものでした。
でも、今、住んでいる環境では 何でもそろうスーパーはあっても、
近くに精米所や、お米屋さんはありません。

なかなか手に入らない 稲ワラと米ぬか、それに籾殻まで送っていただいて
本当に嬉しかったです。

松浦さん、本当にありがとうございました!! 

<松浦さんより皆様へ>    
  米糠と籾殻はたくさんあります。おいしいお米を食べて、素敵なバラを咲かせてください。
  稲ワラは、もう裁断して田んぼに返してしまったのでありません。あしからず!
  ご用命はこちらまで → 松浦さん家のコシヒカリ



う?ん、太陽いっぱいの ワラのいい?匂いがします。
ベッドセローム
「メアリー様、
 これで素敵なベッド
 ができますなぁ♪」

メアリー
「そうね♪
 ほし草をいっぱい
 積んで… って、
 違うでしょ!
 ハイジじゃないん
 だから! これは、
 に使うのよ!!」




失礼いたしました…

実は、今年、私がはまっている本、「根力で咲かせるバラつくり
」の中に、

  「スリット鉢の鉢底に、長いままの稲ワラを使うと 排水性抜群、
  保肥力・保水力もたかまって 土もこぼれない」


と書いてあったのです。
スリット鉢派のメアリーとしては、すごく試してみたくなりました。

でも、ベランダから見渡す限り、田んぼなんて どこにもありません。
そこで、お米生産者の松浦さんに頼んでみたわけです。

他にも、根力の本では、赤玉土を改良したり
バラの剪定枝を堆肥化するのに、
米ぬかを使用する方法が書かれていました。

また、もみ殻は、どのようにして使えばいいだろう…
と思ってネット検索していたところ、興味深いサイトを発見しました。

リンクのご了解を得て、皆様にもご紹介したいと思います。

●庭造りの楽しみ
→米ぬかを使って、バラの力を引き出す試みが たくさん紹介されています。
 情報量が膨大で、とても1度には読み切れない! ですが、ぐいぐいひきつけられます。
 今度、本が発行されることが決まったそうです。発刊されたら、ぜひ購入したいと思います。

●Scent of roses アスカマン(菌製剤)によるバラ栽培法
→籾殻と菌を使って、優良な堆肥を作る方法が紹介されており、バラ栽培に使われています。
 バラの剪定枝も 使用されています。
 

どちらも、本当にすごいサイトで勉強になります
みなさん、仕事としてバラの研究をされているわけではなく、
いち主婦のロザリアンです。本当に心から、敬意を表します 


で、もし 私が お庭ロザリアンだったら、このサイトに書いてある
あんなことや こんなことを片っぱしからやってみたい! と思うのですが、

根力の本と上記のサイトの中から、
ベランダでもできることを、少しだけ実践してみようと思います。


まずは、米ぬかを使って「古土の再生」をやってみるつもりです。

また今度、実践状況をお伝えしますね♪

棘1

私は、毎年 9月頃に種をまき、バラの古土を再生して 春の草花に使います。
今日は「古土の再生」を待つ方々を ちょこっとご紹介♪

ビオラ

9月に入ってまいた ビオラです。
10月頭に、播き床からなんちゃってスリットポットに移しました。

大小まちまちですね♪ 2種類あるんですが、まぜこぜです。
 
ビオラは、1週間種播きが遅れると 開花が1か月遅れるそうです。
暑さに弱いので8月にまくのは注意が必要ですが、
来年は、ぜひお盆に播きたいと思います!

デルフィニウムジャイアント
デルフィニウム パシフィックジャイアント

デルフィニウムの種袋には、発芽率50%と書いてありましたが、
50%より少しだけ多く 芽が出たかな♪ 

近くのHCでジフィーセブンが売り切れていたので、紙でできた播き床を使ってみたのですが、
やっぱりジフィーのほうが水管理も 移植も楽です
次に何か 種をまくときには、ジフィーセブンにしようとおもいます!


さて今日は、全然バラの画像がなかったので、最後にプレゼント画像で 
これって、どうしたらよいのでしょう?! このままだと ぶつかる… 



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します




      今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました m(_ _)m
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





バラのお道具のお手入れ

いらっしゃいませ♪ こんにちは (。・∀・。)ゝ
師走のお忙しい中、当ベランダに遊びに来てくださり
ありがとうございます。

皆様、お歳暮の準備とか年賀状とか、もうお済みですか?
メアリーは、やっとさっきネットからお歳暮の手配をしました?
(百貨店いくとカゼもらいそうだし…ネットは便利!)

今日は、1年間がんばってくれた 剪定はさみ  のお手入れをしようと思います。

その前に、ちょっと聞いてください!
昨日、晩御飯の片付けをして さぁ大河ドラマ見るぞっと
リビングに腰を落ち着けようとしたら…

サンタ

サンタが私の上着をひっかけて 寝てました。

「エェ? なんでサンタさん寝てるの?!」と聞いたところ

アネーいわく 「だって、ずっと立ってたら疲れるから」


・・・・・?(-∀-ノ)ノ そ、そうなんだ。

そうだよね。ずっと立ってたら疲れるよね。
私には到底できない優しい心遣いに驚きつつ、
サンタさんも もう少ししたら大忙しなので
このまま寝かせておくことにしました *゚。+(n´v`n)+。゚*

棘1

さて、皆様は剪定ばさみの手入れって何かされていますか?

毎日、毎日、なにがしかパチンっと切っていると
そのうち だんだん切れ味が悪くなってきますよね。

で、メアリーはこれまでどうしていたか。

ムリやり、キール!d(-∀-*)!!
ほほほっ はし しか持ったことのないメアリーですが
剪定ハサミをもつと、俄然 握力が強くなるんですの♪

そんなことを繰り返していた時、
「女は道具にこだわる」という梶みゆきさんが
だいの刃物好きで旅先でも手の形にあった美しいハサミを見つけると
つい買ってしまう…という記事を読みました。

確かに、色んなカッコイイ剪定バサミがあってほしくなります。
(お値段もイロイロ!)





でも、梶さんは使い捨てで買っているわけではなく、
とても道具を大事にされています。

その記事には、刃物を研ぐのが好きで、
本格的にバラの剪定が始まる前に、
ハサミや切りだしナイフをオイルで研いでおく…と書いてありました。

カッコイイ! ヽ(≧▽≦)ノ
私も刃物研ぎが似合う女になりたい!!

ちなみにメアリーが使っている剪定ハサミは
ハサミ

どれも1000円しない安物です。一番右は100円均一ヽ(゚∀゚)ノ♪

普段お手入れをしていないのでアップでお見せするのも
お恥ずかしいのですが、一番右の剪定ばさみは
一人暮らしを始めたときに父が持たせてくれたもので
一番手になじんでいるので 大切に使いたいなぁと思っています。

では、いい女になるために ハサミを研ぎますよわ! 

オリーブオイル
用意したのは、
京セラ セラミック包丁とぎ

食洗機で包丁を洗うメアリー家では
すぐに包丁が切れなくなってしまう
のですが、
京セラ セラミック包丁とぎ
なかなかの優れもので、
包丁をはさんで5?6回前後に引くと
トマトもスパっと切れるようになります。

もしかして剪定ハサミも研げるのでは?
と思って、去年 試したところ…
スパっと切れるようになりました。

ハサミを分解すれば なお良いでしょうが
そのままでも、大丈夫。
(開きにくいハサミの時は、包丁研ぎの
 カバーをはずせばOKです!)




では、今年はオリーブオイルをたらして
研いでみます!

ビフォーアフター

どうです
たった3分の手間で、
メチャメチャ切れるハサミに大変身です!

ちなみに、剪定ハサミを研ぐのは上の大きいほうの刃だけでOK!
下の小さい刃は枝を支えるためのものですから♪


さぁ、年があけたら、
このハサミでスパスパ剪定しますわよ?

本当に簡単にできますから
皆様もTVみながらやってみてくださいね♪


ダイヤモンドシャープナー
他にも楽天を物色していたら こんな万能研ぎ棒もありました。
使ったことある方いらしたら、使い心地を教えてください!
(研ぎ物マニアになりそうなメアリーです…)



お花がないと寂しいので、開花11日目のセントセシリア様を…

セシリア14

あぁ、このアイボリーの花びらに吸い込まれてしまいたい…
この薔薇様をお迎えしてみたいと思われた方は どうぞこちらから… ER セントセシリア



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(感涙)
ここまできたら ついでに、ポチっとお願いします。

   ↓薔薇マークをカチっとクリックしていただくとお礼画像が現れます♪


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチお願い致します♪ (*>▽<*)ゝ



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





光反射シートは日陰ベランダを救えるか?!

こんにちは♪ 今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

今朝、TVで陣内孝則さんが

 「決断したことに いいも悪いもない。
   失敗か成功かなんか死ぬまでわからない。
    決断しないことがいちばん悪い。」


と言われてました。

なんか、じ?んと胸に響く言葉でしたわ。
自分の決断が最良であると信じて、尽力すべしですね!
間違ってたと思ったら「あっちゃ?!」と笑って、次の決断です。


さて、今日は昨年6月から ずっとずっとお蔵入りしていた 
あるモノについてお話したいと思います。
「やらないよりヤル!」と決断したものです!


巻物

これじゃ、さっぱりわかりませんわね?!

これは、室内取り付け井戸…ではございませんわよ。

では、もそっと後ろにさがって…

巻物全体光反射シート 
聞きなれないシロモノですわよね。
まるで、白い反物でございます。

このシートとの衝撃的な出会いは、
昨年5月のことでした。

まだ、ブログというものを
知らなかったメアリーは、その日も
バラ様の情報収集のために
あてもなくネット上を
さまよっておりました。

と、
私がお迎えを迷っていたバラ様を
お二方ともお育てされている方の
ブログに遭遇したのです。

しかも、
私と同じ南西&北東ベランダで!


美しくて、ベランダとは思えないほど咲き誇っていて、
それでいて ふき出さずにはいられない不思議なブログ♪

恩師、棘姫様が運営されているベランダの宝箱との出会いでした。


そこで、見てしまったのです。

日中、夏でも2時間ほどしか陽が差し込まない
北東のベランダに咲く、バラ様を…

ニュードーン様 
ニュードーン2

ニュードーン

その後、見せていただいたものの中にも

バロン・ジロード・ラン様 
ジロード男爵1

ジロード男爵2

ファビュラス様 
ファビュラス1

ファビュラス

以上、すべて棘姫さまからお借りしたお写真です。
(棘姫さま、ありがとうございました

もう、息ができなくなるほどの美しさ!
このバラ様のバックに見える白いシートが光反射シートです。

わずかな光をも乱反射させるという光反射シート。

光反射シートのことを知りたい!!!
私も使ってみたい!!!───m(≧Д≦)m───!!!


そんな衝動に突き動かされて、
それまで1度もブログへの書き込みなどしたことがなかったのに
いきなり長文質問メールを送りつけてしまいました。

にも関わらず、優しく応対してくださった棘姫さま。
棘姫さまとの出会いがなかったら・・・
今もブログの世界を知らずに過ごしていたと思います。

本当に棘姫さま地方に足を向けて寝ることができないメアリーです!
記事掲載にもご協力いただきまして、本当にありがとうございました!

棘1

で、棘姫さまに教えていただいた情報をもとに
「光反射シート」について色々調べまくりました。

見た目はただの不織布のようですが、
アルミを吹き付けたシートよりも光反射率が高いという光反射シート。

本来は果樹園などに敷きつめて、下から光を反射することで
ミカンやリンゴのおしりにも きれいに色がつくようにする
といった使われた方をしているモノです。

が、花農家様などでも応用されているようで、
カーネーションの収量が2割ほどアップした・・・という記事もありました。
一説によると、光反射効果でコナジラミの忌避効果もあるとか!!!

調べれば調べるほど猛烈に使ってみたくなった光反射シート



しかし、これは農家様向けの業務用商品。

某種苗会社さまが小売りされていることをつきとめたのですが
小売りは高い!


なんてったって、メアリーは半切りのキャベツは買えないタチですの (; ・`д・´)キッ!

天かす

天かすも ほら、業務用。(1キロ入りの砂糖の2倍の大きさですわ)
もうひとつ大きいサイズは枕ぐらいの大きさなんですけど、そんな話は置いといて。


ほほほほほ! そうなんですの。
光反射シート 業務用の100m巻きを買ってしまったのですわ! (←ただのアホぅ)

光反射シート3

つつつ?と広げると
あら、室内に敷いてもいい感じ 

まるで白いバージンロード!
ここから、第2のベランダ人生のスタートですわぁ?


近くによって じ?っと見てみると…

クローズアップ

表面には小さな凹凸がございますわね。
これが乱反射のミソかしら?!


メアリーのうちにも、小さな北東ベランダがございますが、
バラ様に ひどいうどん粉病が出てしまった時の療養場所・・・

というか、北風のふく隔離病棟のようになっております | 柱 |ヽ(´Д`;)ハァ?

この北東ベランダをうまく活用しなければ
バラ様をこれ以上お迎えするわけにはいきません!

もちろん、棘姫さまのバラ様が
光反射シートの力だけでないことはよ?く存じております。
わたくしとは愛の深さが違いますから!


でも、この光反射シートを北東ベランダの床と壁に貼りめぐらして
少しでも バラ様にとって居心地がよくなるなら・・・
メアリーがんばれますわ!(; ・`д・´)キッ!


今日は、光反射シートのご紹介が長くなってしまったので
使用の様子は、また次回・・・
というか、これからガンバッて壁に吊るします!!(; ・`д・´)キッ!
(腰が重くて、宣言しないと先に進めないタイプですの)


光反射シートについて、もっと詳しく知りたい!使ってみたい!
という方は、サイドバーのメールフォームにて
メアリーにお問い合わせくださいね。

なんせ100mですから  

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





光反射シート壁面設置&バラの虫ホイホイ

今日も当ベランダに遊びに来てくださってありがとうございます♪

皆さまは、買ったけど使ってないものってないですか?

メアリーは手に入れた満足感で、
そのあとお蔵入りしてしまうことが多々あります。例えば…

お付き合い上手

お母さんのおつきあい上手になる話し方・マナー

仕事を辞めて専業主婦デビューしようと思って買ったこの本。
1年以上、袋がかかったまま…

又三郎

風の又三郎

アニーの1学期の中間テストの問題に感動して、読もうと思った宮沢堅治…
もう、3学期が終わろうとしている…

いかん! いかん!L(>0<)」オーマイガッ!
こんなことでは、宝の持ち腐れですわ!

そこで半年前に買った光反射シート、やっと北東ベランダに設置しました!
(光反射シートについては⇒前回の記事 光反射シートは日陰ベランダを救えるか


今日は、その設置の様子について書きます。

棘1

<<光反射シート以外の主な材料>>

主な材料

● スッポンフック

 初めて買ったバラ本に
 「釘やネジを使えない壁面につる薔薇を誘因するには、
  火で温めて接着するタイプのフックを使うとよい」

 と、書かれていたのですが、商品名がわからなくてず?っと入手できませんでした。

 近くのHCよりバラの家さまのほうが安かったので、バラの苗と一緒に購入。

●チャッカマン →スッポンフックの接着材を溶かすのに使います。

●きれいにはがせる両面テープ →光反射シートが風でバタバタしないように、端をとめます。

アルミワイヤー 1.6?径 



 「Dr.真島のバラの診察室」を読んで、
 バラの誘引用に2ミリ径のワイヤーを買うぞ! と思って、
 HCに行ったのですが、実物を見たら2ミリはとても太く感じて
 1.6ミリ径にしてしまいました。


さて、材料は揃いました! でっきるかな♪の時間です。

でっきるっかな♪ デッキルっかな♪ さてさてホホ?♪♪

下準備

まずは、壁面の高さに合わせて 光反射シートをカット。
上と下の端は、裏面からガムテープで補強しました。

風でバタつくという話を聞いたので、
ベランダの外側になる端っこは、上から下まで両面テープを貼りました。
(いっぺんに貼らずに、50センチくらいずつ貼っておくと、壁に貼るときに便利)

あと、スッポンフックにひっかける穴をあけておきます。
40センチ間隔で4か所、こんなもんでいいかな?(切れこみは2?)

スッポンフック

スッポンフックを取り付ける場所に、あらかじめマジックで印を入れておきます。
スッポンフックの裏についてる接着材をチャッカマンの火で溶かして
取り付け場所にムギュ?っと貼りつければ、接着完了! 

試しに引っ張ってみましたが、かなり頑丈! ビクともしません。

これに、光反射シートを吊って、
裏に貼っておいた両面テープのシートをはがしながら おさえていきます。

針金

次に、真島式誘引ワイヤー。
アルミワイヤーは柔らかくて、簡単にねじって わっかを作ることができました!

でも、ここで失敗が…
最初に、目分量で壁の高さより少し長めにワイヤーを切ってから、
ねじり始めたのですが、案外、ねじり部分にワイヤーをたくさん使うみたいで、
予想以上に出来上がりが短くなってしまいました! 
ノッポさんヘルプミーL(>0<)」オーマイガッ!

チャレンジする方は、ねじりながら必要な長さになってから、切るほうがいいですよ!

光反射シート 完成!
ジャジャーン♪ 
完成


狭くて、これ以上さがれなくて
全体像の写真が
撮れないのですが、
どうかしら? 

結構初めてにしては
綺麗にできたでしょ?!

左端のエアコンの管が
思いのほか大活躍!
うまい具合にシートを
抑えてくれたし、
横ワイヤーを
シッカリ巻きつけられて
助かりました♪



床面とサイドの壁にも 光反射シート貼りますわよ 

さぁ、ここに どなたをお連れしようかしらねぇ ふふふ♪



そうそう、真島先生といえば、先日 
本屋さんで「愛されるバラたち」を手にして驚きました

とうとう、出ましたね 
バラの虫ホイホイ



名称未設定-5

2004年BISES No.33の中で、真島先生が
「ごきぶりホイホイ復刻版」の粘着液を使った
害虫捕獲法を紹介されているのを見たときには、
衝撃が走りました。

あれ以来、「ごきぶりホイホイ復刻版」を求めて
くすり屋さんに駆け込むロザリアンが
急増したのではないでしょうか?!

でも、「ごきぶり…」って名前じゃねぇ…



Dr.真島のバラの診察室」の中でも、
粘着液を使った害虫捕獲については詳しく紹介されていますが、
バラゾウムシだけでなく、ヨトウムシやテッポウムシの予防にも効果があるとか?!

トカゲ君もくっついてしまうという粘着力、恐るべしですわwwwww
バラの虫ホイホイは、さらにパワーアップしているのでしょうか?!

透明で目立たない粘着液なので、株元だけじゃなく
大事な蕾の首には ぬっておきたいですよね!!


呼ばない客

ワタクシも、昨年
大事な蕾をずいぶん
不法侵入者に
やられました 




でも、コレ どこに 売ってるのかしら?

 くすり屋さん?  園芸店?


楽天で検索してみましたが、2月8日現在、まだ取り扱っているところがありません。

 【2月11日追記】楽天にも出ました!⇒ バラの虫ホイホイ

もしや、無農薬栽培を目指しておられるピーキャット様なら
取り扱ってくれないかしらん?

そう思って、商品リクエストのメールを送ったところ、
他のお客さんからもリクエストがたくさん来ているらしく、
バラの虫ホイホイ 採用決定! だそうです。

ただし、いつもなら実証テストをしてから商品採用をされるピーキャット様ですが

「今回は、実証テストが全然出来ていません。
 ぜひ皆さまから使用の感想を伺いたい!」


と言われていました。
うりゃ猫さま、ネーミングに はまってしまったそうです ぷぷぷ!


ピーキャット様、そして楽天ショップのローズショップ アンナヴァン様のHPに
「バラの虫ホイホイ」がラインナップされるのが楽しみです♪

【2月11日追記】ピーキャットさんにも出ました!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





いく薔薇、くる薔薇⇒リベンジ保障サービス!

今日も、当ベランダにお越しくださってありがとうございます♪

昨日は、マダム・プランティエ様の悲しい出来事について書きましたが、
たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました

本当に昨年はコガネ被害に泣かされました。
バラ様に出会って以来、コガネ被害にあったのは無農薬の7年間でトータル6鉢。
そのうちの3鉢が、昨年1年間の被害です。

近隣が開発されて、 森がなくなったからでしょうか。
(うちの近くには キツネの親子が住む森がありましたが、
 この2?3年でスッカリ宅地開発されてしまいました)

しかも、とうとうコガネ被害によって 枯れるバラ様を出してしまいました…


みなさん、覚えていらっしゃいますか?
昨年の夏に 水枯れによるダメージと
コガネ被害を見誤って折り曲げ剪定したバラ様。

キャンドルライトキャンドルライト 様
(←画像はカタログのものです)

コガネ食害の詳細をお知りになりたい方は
⇒ 折り曲げ剪定 最終回 驚愕の結末

キャンドルに再び火をともすことなく
昨年12月にお星さまに…
お迎え後6か月の短命でした。 



それまで、3回のコガネ被害でバラ様が枯れたことはなかったので、
コガネキッズのことをあなどっていました。


キャンドルライト様は、
鉢バラ専門のピーキャットフラワー様からお迎えしたバラ様で
いつものことながら 根張りバッチリ!

コガネキッズたちはお腹いっぱい根を食べて、
25匹兄弟そろって 丸まると太っていらっしゃいました ヽ(`Д´#)ノキー!!
コガネキッズ

コガネキッズに罪はないですよ。
こんなところに、産みつけた親が悪い! 
ぜんぜん、気がつかなかった私が悪い… 
(T△T)ゴメンナサイ!


そんな 傷心のメアリーを 励ます一筋の光

ピーキャットフラワー様の
リベンジ保障サービス (; ・`д・´)ノ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  リベンジ保証サービスとは、故意に枯らせた場合を除き、
  ピーキャット様からお迎えしたバラ様が2年以内に枯れてしまった場合

   大苗なら400ポイント(=400円相当)
   新苗なら200ポイント(=200円相当)


  をカムバックしてくださるというサービス。
  ※ピーキャットフラワー様から直接お買い上げのバラのみに適用。
   ポイントはピーキャトフラワー様でのみ利用可能な独自ポイントです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

なんと、水のやり忘れ、テッポウムシ、病気など…理由をとわず、
傷心のロザリアンを応援してくださる 太っ腹なサービスです!!

しかし、まさか 自分が利用することになるとは…(^口^;)アハハ

かなり恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
枯れてしまったバラの写真を メール送付して、
リベンジ保障サービスを受けることにしました。


ふふふ、ポイントを手に入れて次にすることといえば!
新しい出会いを求めて、バラ様のお迎えですわ?ヽ(〃v〃)ノ ♪


お迎えしたい バラ様は い?っぱい! 
さすがに、枯らしてしまったキャンドルライト様は直視できず 
悩みに悩んで選んだバラ様は=====3

ジャジャン!

届いた苗

おぉぉ! 約180センチの長尺苗! ステキ?
(2月18日ご到着)

根鉢

いつものごとく、根張りもバッチリ!
(; ・`д・´)ノ 今度は、コガネキッズに食べられないようにしなくっちゃ!


ピーキャットフラワー様の鉢バラは、基本送料込み価格。
この、根張りバッチリ長尺苗が
リベンジの400ポイントを使って、送料込み2800円はお得です!
 
※一部、地域負担金が発生しますが詳細はピーキャット様のHPで♪


で、このバラ様は どちら様かというと…


憧れのオールドローズ、
マダムアルフレッドキャリエール 様
(人´∀`).☆.。.:*・゚  .☆.。.:*・゚(´∀`人)

よく、雑誌などで お屋敷のアーチやパーゴラから
こぼれるように咲いている ふんわりとした上品なお顔
お迎えするだけで、わたくしも気分はお屋敷マダム おっほっほ♪


すでに どこも売り切れていて あまり写真がなかったので
ピーキャット様のフォトアルバムをリンクしておきます。
四季を通じて素敵なお顔を見せてくださる マダムを是非ご覧あれ♪
※ワタクシ、決してピーキャット様のまわし者ではございませんわよ!

  四季のマダムアルフレッドキャリエールを見る ⇒ フォトアルバム


セバスチャンクナイプ


←実は…最後まで、
 この方とどっちにするか迷ったのですが
 今回は、デビット・オースチン氏もお勧めという
 フランスのマダムをお迎えすることにしました。

←このお方も、とっても素敵なんですが
 また今度…




          エ? この方のお名前ですか?  
          ふふふ   セバスチャンクナイプ様ですわ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。