ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

とうとう来た! 大規模修繕 ∑(-`Д´-;) 王様の食卓

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます (。+・`ω・´)キリッ☆

前回の記事で、
コガネキッズ追い出し作戦の様子を書きましたが
非破壊検査で数匹出てきたときは
必ず、日を改めて 
もう一度やってみてくださいね!


(がまん強いキッズがいますから!)

今朝、もう一度やってみたら…
結果は 前記事に追記しておきます orz



さて、怖いもののたとえに

地震、カミナリ、火事 オヤジ!

という言葉がありますが
ベランダ・ロザリアンにとって怖いものと言えば

コガネ、水枯れ、大規模修繕!


プリント

とうとう、こんな紙切れが 
ポストに舞い込んできました…

あぁ~神様! 
どうか、うちの子たちを
連れていかないで! (人д`*)////


メアリーしっかり! 
赤紙じゃないってば!


この紙によると、
大規模修繕が3年後に実施されるようです。
時期や、期間など まったく未定ですが

ベランダのバラ様たちのことを思うと…

ブルブル(((=ω=)))ブルブル

どうしたらいいか 
マジで考えなくっちゃ!
 ←中期事業計画


はぁ~しかし、とりあえず

今日は、、、、、



現実逃避しようっと 

( ̄ー ̄;) ふ~


ある日1
5月12日。

名づけて、  王様の食卓 

ある日2
5月18日

王様は バラが大好きでした。
フルーツよりも、宝石よりも、バラが好き。

王様の食卓には、
いつも綺麗なバラの花が飾ってありました。

ある日3
7月3日

ある日の晩餐、
王様が バラの香りに酔いしれていると…



 お母さん、マヨネーズとって~
   バラが邪魔して取れな~い
 


最後まで王様の話を聞きなさ~い ヽ(`Д´)ノ


マンションの大規模修繕を乗り切った方、
苦労話や、良いアイディアなど何でも結構です。

いろいろお話聞かせてくださいませ~ 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




←今日、メアリーが楽天セールで狙っているもの

夏ばての植物にはメネデール
お疲れぎみのロザリアンには プラセンタ~(^_^;)

本日20:00~クーポン利用で
先着100名 1箱半額!


忘れないようにしなくっちゃ~!

PageTop





ヽ(´Д`;)ノピンチ~マンション大規模修繕 説明会 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ちょうど1年ほど前、

とうとう来た! 大規模修繕 ∑(-`Д´-;) 王様の食卓 

と題して、
「どうやら3年後に大規模修繕があるらしい」
と書いていました…。

が! これ大間違い!

正しくは、来月から
大規模改修がスタート…Σ(゚д゚lll)えぇ



私、何を勘違いしていたんでしょう?!

あ… もしかして、「平成2年秋」を
「201年秋」と勘違いしたのかしらん?

  あ~んヽ(*´∀`)ノあるある

ばかちん!!! ヽ(`Д´)ノ 
そんな勘違いあかんでしょ!


ウワサによると、
マンションの大規模修繕中は
室外機以外、ベランダに何も
置いてはいけないらしい…

修繕期間は約9ヶ月。

といっても、
3棟順番に修繕するので

メアリーの棟が
冬の期間にあたれば

早めに剪定して 
ひと部屋つぶす覚悟で
バラ様をお部屋に
避難させられるかも~♪ 

ヽ(*´∀`)ノタラレバ~♪



と、淡い期待を抱いて
少し前に大規模修繕説明会に
出席してきました。

チャールズ1


 資料で各棟のスケジュールをご覧ください。
   「足場の組立」が始まったら 
   速やかにベランダのモノを撤収してください。



   えぇ~っと、うちの棟は…最後で3番目~
   足場組立は 2月中旬から Σ(゚д゚lll)エ?!

 ベランダは床の防水シートを張替えるまで
   お使いいただくことができません。


   えぇ~っと (´Д`;) うちの棟の
   防水工事が終わるのは…6月中旬


工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工

よりによって、2月~6月中旬!!!

2月~6月中旬の4ヶ月って
ロザリアンにとっては
ゴールデンタイムではありませんか?! orz

チャールズ2


さらに詳しく聞いたところによると
マンションの改修工事というのは
上から、または下から順番にやっていくのではなく

カステラを切るように
端から30戸づつといった
縦割りの塊で進めていくらしい。


なので、ベランダに何もおいてはいけない期間は
実質1.5ヶ月くらいになるらしいのですが

工事責任者の方の話によると

 メアリーさんちは、
   3月~5月くらいになる見込みです。



ガビーン

それって…

  それって…ロザリアン・ゴールデンタイム 

       ど真ん中じゃん! (T▽T)


管理組合のほうで 敷地内に
植物置き場を作るかどうか
検討中… という話でしたが

そんなことに期待しちゃ~いけません。

一人で40鉢近く持ち込む人なんて 
きっといないでしょう。          ←ヒンシュク間違いなし



落ち込んでるヒマはありません。


バラ様たちの避難場所の確保に向けて
本気で活動開始です!!! 



ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

…to be continued

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



 ←エントリーお忘れなく♪

PageTop





バラ様の避難先を探して東へ西へε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

まだ、ご紹介していない
秋バラ様たちもいらっしゃるのですが
前回に引き続き、
大規模修繕の話にお付き合いくださいませw

【今日のBGM 】



ベランダの物をすべて撤去する期間が
1.5ヶ月程度だとしても
マンションをすっぽりネットで覆う期間は
もっと長いと思われます。

しかも、
バラ様の成長にとって
最も大事な3月~5月頃… (ーー;)


これは、集団疎開というか、
避難先を探すほうが賢明だと判断。


引越し便で 全部実家に送るとか、
里親になってもいいという方を募って
数鉢づつ 里子に出すとか…

いろいろ考えたのですが

できることなら毎日、
いえ、週に2~3日でも

メアリーがお世話できるところに
避難場所を探したい! o(TヘTo)
 

だって、マイローズに会えない生活が寂しすぎます~


で、そんなメアリーの希望は…

******************************

●自宅から  自転車で通える範囲
 できれば通勤前後に寄れる場所だとベスト!

●広さは駐車場1台分くらいあればOK?

●賃料、水道代込みで月1万円くらいまで


******************************


近隣の駐車場は 屋根なしで
月極1.5万円が相場らしいので
メアリーの予算、月1万円は安いかも…( ̄▽ ̄;)

でも、アスファルトで
きれいに舗装されている必要はないし
雑草だらけの荒地でもOKだし~

ただ、駐車場や空き地はあっても
「水道がある」という条件が 
案外難しいんですよね。


近くの空家物件、取り壊し直後の更地物件、
または 広いスペースをもっている営業中の店先、
お庭兼畑のようなオープン外構の個人宅などが
ターゲット?! 

ただ…毎年、ベランダで咲いているように
綺麗に咲いてくれる保証があれば
店先に置いてもらっても 
「いい仕事」をすると思うのですが

ずっとベランダ育ちのバラ様たちを
雨にあたる場所にお連れしたときに
どれほど病害虫に耐えられるかは未知数。

そうなると、
営業中の店先や個人宅のお庭に間借りするのは 
すごくご迷惑をかけることになるかもしれず
ハイリスク… ( ̄_ ̄ll)

これはターゲットから外したほうが良さそうです。


ということで、
まずは空物件にアタック! (^-^)/

棘1

 元園芸店にアタック!

実は、近くに閉店した園芸店があって
もう、1年ほどでしょうか。
ずっと、門が閉じられたままになっています。

ここなら、水道もあるし
通勤途中だし~

オーナーさんは別の場所で
園芸店をされていることを知っていたので
この場所を使う予定がないなら
2~3ヶ月 バラ様を置かせてもらえないだろうか?

と、期待いっぱいで、
相談に行きました。

そしたら…


 いやぁ~実は 店舗として 
  あそこを貸りたいという話が2~3入ってて
  今、不動産屋さんに仲介してもらってるんよ。
  今年なら、OKだったんだけどねぇ~ゴメンねぇ!



あえなく撃沈 o(TヘTo)グッスン

期待が大きかっただけにショック~
でも、落ち込んでる場合ではありません。

次、つぎ~ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ


棘1

 市民農園の可能性

ほかにも、いくつか
目をつけている空物件があるのですが
その前に市が管理している
市民農園について調べてみました。

市民農園とは、市役所に申し込んで
年間契約で借りることができる
小さな菜園です。

うちから徒歩10分ほどのところにもあるのですが
大人気らしく 申し込んでも抽選。
以前調べたときには、空き募集していませんでした。

ところが、ネットで調べてみたら…

●平成27年2月申し込み募集
●1区画 15平米(全60区画)
●共有水道あり
●年間12000円(最長3年6ヶ月)



ヤッター\(^o^)/ 募集あるじゃん!

なんと、今度の2月が ちょうど
3年ごとの入れ替えの時期にあたっていたのです。

ヽ(〃v〃)ノ ラッキー♪♪ 
年間12000円なら 予算クリア~♪
(↑まだ抽選に当たったわけじゃない)


で、1つ気になることがあって
すぐに市役所に問い合わせてみました。

 2月に申し込んで抽選にあたったとして
   いつから利用できるんですか?


 利用は27年の4月1日からです

(。-`ω´-)ンー 4月からかぁ…

工事の進み具合によりますが
今の計画では 足場の組立が2月中旬スタート。
2月下旬には下地補修が始まる予定。

3月の1ヶ月…この1ヶ月をどうするか?!

3月の芽吹き具合って 
どのくらいだったっけ?! ←自分のブログ検索


いやいやいや(。-`ω´-)ンー  その前に…
抽選に当たる保証はないし


別の手立ても
考えておくほうが良さそうです。


棘1

 民間の分譲農園


ネットで市民農園の募集があったことに気をよくして
民間で そういうことやっているところはないのか?!
と思い、調べてみました。

すると、最初に見つけたのは 分譲農園

これも、うちから徒歩10分ほどのところですが
宅地分譲のように、
きれいに区画整理されて
菜園が分譲されているではありません?! \(◎o◎)/!


え?! そんなスペースあったっけ?!

そういえば、最近は
おしゃれな滞在型のクラインガルテン
なんかも増えてきましたし
菜園分譲っていうのもありなんですねぇ~

ちなみに、うちの近くの分譲菜園は
滞在型とかじゃないんですが

分譲



気になるお値段ですが…
共有駐車場、水洗トイレ、区画ごとに水道完備で

約6㎡ 100万円前後

エェエェエェエェエ(゚∀゚ノ)ノエェエェエェエェエ

6㎡って…=1m×6m? 
=2m×3m?

バラ様、ごめんなさい。
こ、これはメアリーにはムリですわぁ~ (T ^ T)

高いのか、安いのか、相場もわかりませんが
すでに、50区画の半分ほどが売約済でした~


棘1

 民間の貸し農園 見~つけた!

さらに、検索して調べていくと…
ありました、ありました!

民間の貸し農園!
車がなくてもOK!を売りにした
駅徒歩10分以内という菜園も!!!

広さや、設備などはマチマチですが
週末しか来ることができないガーデナーのために
平日の管理をしてくれるところもありました。
(賃料の他に管理費発生)

で!

私の通勤最寄り駅の近くにも
貸し農園があったのです! \(◎o◎)/知らんかった!

●1区画14㎡(全28区画)
●賃料 5000円/月(管理費なし)
●各人ロッカーあり
●駐車場、駐輪場あり
●残土置き場、荷さばき場あり
●敷地内3箇所に水道あり。←これで十分まかなえる広さ!
 スコップ、ジョーロ、一輪車、使用自由。


すごく いい感じ~\(^o^)/

現地を見に行ってみたら 
平坦で、通路も整備されていて
皆さん、とてもきれいに使われていました。

空き区画も まだ少しあります。

私が見学させてもらっていると
毎日、お世話しに来ているというご婦人が

「ここにあるワラとか、支柱とか、
 全部、自由に使っていいのよ~♪」


と、親切に教えてくださって

 「え? バラ? まぁ~素敵♪♪
 ぜひ、ご縁があるといいのに~
 皆さん、きっと喜ぶわぁ~」


って、言ってくださって… (T_T) 嬉しい



住宅街のど真ん中なのに
どの区画も日陰ができることはありません。

こんなところにバラ様たちをお連れしたら

「ベランダに帰るのイヤだぁ!」

と言われてしまいそう ( ̄▽ ̄;)

避難先というより、
日光浴リゾートですわなぁ~

シスターエリザベス
↑秋色のシスターエリザベス様


ちょっと遠回りですが
通勤途中に 十分お世話できますし
この日 おしゃべりしたご婦人が
とっても 感じのいい方で
この農園が すっかり気に入ってしまいました♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


しかし…

3ヶ月という短期間での契約でも
受けてもらえるのか?!


残りの区画が埋まる前に
春を待たずに 契約しちゃうか?! 



ちょっと悩むところです。

この日は、
不動産屋さんがお休みだったので
また、日をあらためて 
お話を聞きに行こうと思います (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



 

↑冬の植え替え資材の準備はお済みですか?
バラ苗も衝動買いする前に、エントリーをお忘れなく♪


PageTop





 ((((;゚Д゚)))) 20日以上もぉぉぉ!!!!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

お寒うございますが皆様おかわりございませんか?

新しいバラ様をお迎えすることもできず、
大々的に植え替えもできず、
誘引も許されず…

ぐれているメアリーです (´・ε`・ )ブー  ←ウソ


 
 今年はどのバラ様も土替えはせず
 簡単メンテナンス
 
 鉢表面の土を 両手に2杯ほどかき出し
 堆肥をまぜた土を戻しましました。
 
 あとは、コガネ産卵防止のシートをしいて
 クリプトマルチや、バークファイバーで
 マルチングして出来上がり♪
  




あっというまに終わってしまって
今は何もやることがありません。

あ、いえ、、、その…

やることはいっぱいあるんです ( ̄▽ ̄;)

大規模修繕にむけて 
ベランダのモノをすべて撤去しないといけないので
「何か役に立つかもしれない」
と思ってとっておいたガラクタを
名残惜しみながら捨てています…

あぁ~私って、捨てるのが本当に苦手。
よくもこんなに ガラクタをとっていたものだ、
と、感心しながら ゴミ捨て場へと運んでいます。

バラ様をお迎えした時のショップのプラ鉢も
「サイズダウンや、挿し木の時に役立つから」
と、とっておいたのですが 使わない… ( ̄▽ ̄;)

大きなサイズだけ残して、
しばらく家の中で保管することになるから
ゴシゴシ洗い。←ナッチアルバイト


そんなことを ぼちぼち進めていたのですが
今朝、とんでもないチラシが!!!

**************************

マンション●棟の皆様へ
大規模修繕のお知らせ

思ったより順調に大規模改修が進んでいますので
当初、2月23日から予定していた足場の組み上げを
2月2日からに早めることとなりました。

つきましては~

****************************



ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

ちまたの通説によれば
「大規模修繕は遅れるもの」 
と思い込んでおりましたが、
20日以上もスケジュール繰り上げ?!


ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ
まだ、無理~  ムリよムリムリ!

慌てて、現場監督さんと 管理人さんのところに
詳細のスケジュールを聞きにいきました。

すると、当初はベランダ側から
足場を組む予定だったらしいのですが
スケジュールを繰り上げることになったので
生活に影響が少ない 共用廊下側から
足場を組むことになったのだとか。

私の部屋の位置だと
ベランダのものをすべて撤去しなければならないのは
3月中旬頃になる予定なんだそうです。

ヽ(*´∀`)ノ あぁ~良かった

しかし、早まることもあるんですね。
マンションの大規模修繕。


バラ様たちのお引越し先ですが
あれこれ、あれこれ、考えた結果
とりあえず マンションの鉢置き場に移動させて
市民農園の抽選にあたったら 
4月からそちらに移動させようかなぁ~と考えています。

なんで、この展開になったのかは 
また今度聞いてくださいませ(^-^)/

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、錦織を世界へと導いた男 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





とうとう、この日がやってきた o(TヘTo)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

更新のない間もご訪問、
応援くださった皆様、
ホントありがとうございます!


お客1

今年はかわいいお客様が
よく来てくださるんです ヽ(*´∀`)ノ

お客2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この写真の大きさじゃ伝わらないかわゆさ!
ぜひぜひ、画像をクリックしてご覧になって♪

かわいくも、りりしい メジロさま♪

お客3

うぅぅぅ (´;ω;`)  そうですよね~

お客4

以外と現金なメジロさま~( ̄▽ ̄;)

わたくしとのお別れを
悲しんでいらしたんじゃないのねぇ~(T▽T) (当たり前だ)

お客5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

(≧∇≦*)きゃーかわいい!!!

よく、見かけじゃなくて性格が大事とかいいますけど
やっぱり、かわいいほうが得をするのは
間違いない (T▽T) (なぜ泣くメアリー)

そう、メジロさまが 慌てて
がっついていらしたのは、とうとう…

赤紙…じゃなくて、
緑の「工事のお知らせ」が来たからです。

とうとう、私の部屋のラインも足場組立が始まるようです。

洗剤

工事を請け負っている業者から
ご親切に、網戸を収納しておく巨大ビニール袋と
「部屋干し専用洗剤」が配布されました。

まぁ~、花の季節は
いつも部屋干しですから
そんなことは気にしませんが

ハリーハリー!
ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ 

いろいろ考えて、
バラ様たちを運んでもらう便利屋さんの
見積もりまでとっていたのですが

ちょっと寒いくらいでベランダに出るのを
ためらってしまうメアリー。

毎朝、子供達のお弁当を作って
ろくろく化粧もせずに
(そのくせ、マッサンだけはちゃんと見て)
駅まで自転車をすっとばしているメアリー。


春の花の時期に、毎朝、離れた農園まで
水やりしに行くなんてムリなのでは???

ヤバイ <(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)> デキナイ


という不安がよぎって

とりあえずマンションの鉢置き場に
置かせていただくことにしました。

マンションの敷地がとても広いので、
敷地のアッチとコッチに、
鉢置き場が2箇所も設置され、
どちらも 申し分のない広さ。

かつ、うちから近いほうの鉢置き場は
レンタル農園ほどではありませんが
日当たりもマズマズです♪

一応、市民農園には申し込んだのですが
抽選にあたったとして、
すでに、ずいぶん芽吹き初めているバラ様たちを
4月1日(市民農園スタート日)に移動するのは
かなり危険な気もしてきました。

ということで、
なんとなく…このままマンションの鉢置き場で
お世話になりそうな予感です( ̄▽ ̄;)


だって、今日バラ様たちの8割を移動させて、
ちゃっかり植え込みの木にも誘引してしましましたし~(笑)

その様子は、また今度(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





はじめての雨の洗礼~( ̄▽ ̄;) @小さなバレリーナ

今日もメアリーのベランダにお越しくださった皆様
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

そろそろ、芽が動き出したので
月1回の追肥スタートです!
バラ準備シーズン解禁です\(^o^)/


…と思っていたのに、
今日は朝から あいにくの雨 ☂

今までは 雨がふって
バラ作業ができないということはなかったですからね。

地上に降りて、
初めての雨の洗礼…
orz

ちと大げさ ( ̄▽ ̄;)

お庭でバラのお世話をされている方々の気持ちが
少しわかったメアリーでした。

でも、雨は降るというのはありがたいですね。

バラ様たちを マンションの鉢置き場にご案内してから
ちょうどいいタイミングで 
しっかり雨が降ってくれているので
まだ、1度も水やりをしに行かずにすんでいます♪

⇒なので、写真も撮ってない ( ̄▽ ̄;)


あ、そういえば 
奉公に出たオディ恵(=ルイーズ・オディエ様)のところにも
おすそ分けを送らなくっちゃ!

肥料

今年は、真面目に 米ぬか発酵肥料を3回仕込んだので
実家のオディ恵と、お友達に送ることにしました♪

100円均一で買った滑り止めシートを
カットして作った コガネ産卵防止シートと

クリプトマルチも一緒に♪

スプーン

肥料の量も めちゃくちゃあげないように
軽量スプーンに 目安の量を書いたタグをつけて (*´∀`*)

きわめつけに…

ダンボール1

いえいえ、ちゃんと荷物が着いた頃に
電話しますよ~(*´∀`*)

    だって、お正月 ⇒ 実家でのバラ仕事は???がいっぱい!


よし! 明日の朝は、絶対に早起きして
私のバラ様たちにも お袋の味(発酵肥料)を届けなきゃ!

バラ様たち 待っててくださいねぇ~ヽ(`Д´)ノ


  鉢バラの追肥は芽が動き始めたらスタートです♪
  3月の1週目くらいまでを目安に始めましょう (^-^)/




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、小さなバレリーナ です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





大規模改修で夢から覚めたベランダは @愛があふれる剣道部

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

とうとう、メアリーのベランダにも
足場が組まれ、シートが貼られました。

今日はその全貌をご覧ください。

恋人たち3

アッシュウェンズデー様と
アゲハ蝶がたわむれていた この窓辺は…

_MG_9661.jpg

アハハ━━━(゚∀゚;)━━━・・

ちなみに、毎年バラ パーティを開いている
南西側のメインベランダにも

IMG_9699.jpg

いつでも工事の人が ベランダの柵をまたいで
入ってこれる状態でございます。

こんな状態なので、平日の日中は
部屋のカーテンをずっとしめているのですが
アネーの話では、工事の人の人影が
カーテンに写るので、けっこう怖いって言ってました。


それにしても、この足場、
けっこう日当たりいいじゃなぁ~い
  (マツコデラックス風で)

ここでバラ様たちの 
日向ぼっこさせてくれたら最高なのにねぇ~!
 

IMG_9697.jpg

バラ様たちを、全員 地上にご案内したあとの
さびし~ベランダ。

でも、シートが貼られても 思ったほど暗くない…
というか、ぜんぜん明るいのにはビックリ!

外からみたら、マンション全体が
黒い布で覆われたみたいに見えるのに
中はこんなに明るいなんてねぇ~
バラ様も十分に育てられると思います。

  ※そういう問題なじゃくて、防水シート貼り直すんだから
    なんにも置いちゃいけないの!

土日は工事が休みなので
晴れていれば、ベランダに洗濯物を干せそうです♪

3つのパーツ
【↑sagan設置時の写真です】

さぁ、今日は天気もいいので
私のベランダに夢をくれたsaganを
がんばって外さなくっちゃ!

saganをつけた順番と逆に
外していけばOKよね♪♪

IMG_9703.jpg

アハ( ̄▽ ̄;) ブログ書きながら気がついたんですが
③じゃなくて、②のパーツを最初に外してしまいました。

でも、ぜんぜん問題なかったです((汗)

ホームセンターで購入した
クッション性のある両面テープを使って
貼り付けていただけなんですが
ノリ跡もなく、全部1人で簡単に取り外すことができました!

saganを設置して丸4年…
まったくガタつくこともなく ノーメンテナンスで
バラの映える上質な空間を堪能できたのは
saganマイスター吉村様のおかげです。

本当にsaganお願いして良かったですヾ(*´∀`*)ノ
  ↓   ↓   ↓   ↓

new clubmember

パ^ティー3

そして、昨年、
薔薇パーティーの記念撮影をしたこの場所は

夢から覚めて…

18.バラのないベランダ

ただのベランダへと戻ってしまいました…。

でも、仕方ないもんね!

来年の薔薇パーティを盛大に行えるように
しばし、工事のお兄さんに
きれいにしてもらいましょう♪

ついでに、

シャンデリアつけてちょうだいって
言ってみようかしら~ (´∀`*)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、愛にあふれる剣道部 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





ベランダと地上の違い @ 当選しちゃいまして(^_^;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ずいぶん、久しぶりの更新になってしまいましたが
いつも足を運んでくださる皆様、
本当にありがとうございます。

最近、つくづく思うのです。

マンションの大規模工事が始まる前、
あれこれ、引越し先を考えていましたが
つくづく 近くで良かったなぁ~と。

「あ、ハサミ忘れた!」とか、
「水栓の鍵忘れた!」とか、
「液肥忘れた!」とか、

6階から1階に降りていくだけでも
出勤前の短い時間でのお世話は
バッタバタ!

全部の鉢に水をあげるのも
30分は見ておかねばなりません。

これで、遠かったらどうなっていたことか…

バラ様のお引越し先、
近さで選んで大正解でした!(+・`ω・´)ノ


ジャネット
3月18日の写真です( ̄▽ ̄;) 今はもっと茂ってます♪

それから、最近、
お庭で育てていらっしゃる方のご苦労が
すごくよくわかるようになってきました。

ベランダにバラ様がいらした時は
家事の合間にチョコチョコお世話できましたし

お風呂あがりに パジャマ姿で
バラ様とおしゃべりすることもできましたし

雨が振っても、ぜんぜん関係なく
追肥をしたり、写真を撮ることができました。


でも、今は違います。

雨が降ってくれると水やりしなくていいのですが
仕事が休みの日に雨が降ると
予定していたバラ作業が…orz

でも、そうも言っていられなくて
3月末の追肥は、傘をさしながら追肥しました。

写真を撮るのも、なんか緊張するというか
よそよそしく、ササっとお世話して
帰ってくるので、なかなか写真も撮れなくて  ( ̄▽ ̄;)


少し遠いところからパチリ!

ロージス
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ これも3月18日の写真です~

 (; ^ω^) 明日も雨みたいですね

今年はメアリー地方では
3月末には桜が満開になりました。

バラの満開は、桜の40日後♪
この分だと、5月10日ころに満開かなぁ~♪

5月は仕事少なめに申告しなくっちゃ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、当選しちゃいまして です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





バラが結ぶ出会い\(^o^)/ 

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

毎年、この時期は天気が不安定なものですが


休みの日に雨が降る⇒ バラ様を見にいけない(T▽T)

次の日に晴れる ⇒ 水やりしなくていい\(^o^)/
              と、安心してバラ様を見ずに出勤


また雨が降る ⇒ バラ様のお世話ができない (T▽T)


こんな調子で、ぜんぜん
バラ様のお世話どころか
様子を見に行くことができていないメアリー。

病害虫防止のための散布も
3月下旬に1回だけ。

そんな風なので、
数日ぶりにバラ様たちに会いにいくと

グラミス

 まぶしすぎる~ (T▽T) 

まぁ、ちょっと見ない間に、
こんなに大きく葉っぱを広げて~

ついこないだまで、
赤いランドセルしょってたのに(←意味不明)

なんというか、遠方の親戚の子に
2~3年ぶりに会ったかのような
そんな気分なのでございます。

これまで、ベランダでは光を求めて
いつも腰をまげて横向きに
葉を広げていたバラ様たちが

空に向かってまっすぐ葉を広げているお姿は

ただ、それだけで…
うぅぅぅ…(T▽T)  


目頭が熱くなるメアリーでございます(感涙)

ジャネット


今日は、久しぶりに晴れたので
スーパーの袋いっぱいに芽かき♪♪

葉むくじゃらな足元を
すっきりきれいにして風通しをよくしました。


それから、

MIX堆肥 3袋を注文すると
オマケでもらえる
ピキャットクリアを2倍に薄めて

うどん粉病になりやすいバラ様たちに
シュシュっと散布 ヽ(*´∀`)ノ



ジャネット2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

キャー(≧∇≦*)ノ もうこんなに蕾が膨らんでる

平日は、朝から人の通りが多い中庭ですが
日曜の午前中は、人影もなくひっそりしてて

ついつい、調子にのって
バラ三昧で長居をしていると

「あのぅ、こちらのバラはあなたのバラですか?」

∑(゚∀゚lll) ハ、ハイ!

あの、いえ、これは農薬ではありません~
ひとりでたくさんのスペース専有してスミマセン!
もしかして、うちのバラ様がトゲでちょっかいかけましたでしょうか?!


頭の中は言い訳でいっぱいに ( ̄▽ ̄;)

アーチ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

「よかったぁ~♪ 鉢に書いてある部屋番号をみて
 こちらから連絡取りたいと思っていたんです。
 本当に、どのバラも素晴らしいですねぇ~♪」


え?! まだ花咲いてませんけど…(^_^;)

「私にはわかります。
 ただ、綺麗だからと買ってきたバラじゃなくて
 愛情をかけて育てられているバラだということが!
 本当にお花がお好きなんですねぇ~」


(; ^ω^) いえ、愛情というよりも、欲望のままに…


実は、私に話しかけてくださったのは
マンションのガーデニング倶楽部の方でした。

キャリエール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

「大規模修繕が終わったら もって帰られますか?」

え? 持って帰らないとダメですよね?!

「もし、お世話はご自身でされるなら
 ここに置いておかれても大丈夫ですよ。
 お水、やってもよければ私たちも
 気がついたときにお水あげておきますし
 あ、でもバラは難しいのかしら?」 


な、なんですとぉ~(*`ロ´*ノ)ノ
 
本当に植物が好きな方で、
ゴミ置き場に捨てられた植物も、
こっそり、助けて中庭のすみに植えておられるとか。

メンバーも少なく、まったくのボランティアで
細々と活動しているので
よかったらご一緒にとお誘いをうけました。

これまで仕事もあって、足踏みしていましたが
バラ様が引き合わせてくださったご縁。

せっかくだから 
顔を出してみようかしらん ヽ(*´∀`)ノ♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





チューリップの球根 300個に秘めた思い ( ̄▽ ̄;)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

チャールズ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

↑今朝のチャールズレニーマッキントッシュ様
春と変わらぬ様相で、次々に花を咲かせてくださってます♪


でも、今日は、ちょっとバラ様のお話はお休みで
季節柄、チューリップのお話を♪

10~11月は チューリップ球根を植える
最適な季節なんですってヽ(*´∀`)ノ♪♪

チューリプ


先日、

 (。-`ω´-)ンー  とか、
 
      ( ̄へ ̄|||) ウーム  とか

悩みに悩んで、

チューリップの球根300個 ポチリました!

ムスカリも100球ほど~( ̄▽ ̄;)

IMG_1845.jpg

今日、届きましたよ♪

さすがに、こんだけ球根あると
箱が重たい~ヽ(*´∀`)ノ

チューリップの球根を買うのは
10年ぶりかしらん?


「メアリーさん、こんなにたくさんのチューリップ
 いったいどうするつもりなの?!」


と、お思いの皆様へ
今日はその話を聞いてくださいな♪


春に、マンションの大規模改修で
中庭にバラを避難させたことをきっかけに
マンションの園芸ボランティアの方に
お声かけいただいたメアリー。

月に2回、
マンションの中庭の草取りをしたり、
ちょっとした草花を植えたり、
そんなボランティアをしています。


マンションができた頃は
もっとメンバーも多かったそうなんですが
他の方はみんな私より年上で
本当に少ない人数でほそぼそとした活動。


活動しながら、今までのお話を聞いていると
一生懸命お花を植えても、
子供達がすぐに踏み荒らしてしまう…

(少子化という言葉とは無縁の
  ファミリーマンション( ̄▽ ̄;))


そんな様子を、まわりの大人も注意もせず
ここがお庭だということを
みんな忘れてしまっている…

ということが、最大のお悩みでした。

あぁ…確かになぁ~( ̄▽ ̄|||)

花壇


うちのマンションの中庭は、
デッキと、花壇と、噴水エリアが
すべてフラットなデザイン。

このオシャレなデザインが災いして、
子供達が花壇に入り放題…

(花壇だってこと忘れてる ( ̄▽ ̄;))


このまま、
花壇が荒れ放題なのは悲しいし

かといって、

「花壇立ち入り禁止!

と、あちこちに注意書きを立てるのは
なんだか、切なくて…

子どもにも、大人にも、

きれいだなぁ 大切にしなくっちゃ!

と、思ってもらえるのが理想です。


そこで、新入りのくせに、無謀にも、

誰もが振り向くほど
ドカーンとお花を咲かせて
お庭の価値を
見直してもらいましょうよ!



と、提案をしてみました。


小さなお花なら気がつかずに
踏んでしまうかもしれないけれど

チューリップを群植すれば
大人も子供も、誰だって、立ち止まって
眺めたくなるのでは?!ヽ(*´∀`)ノ



そこで、問題になるのが資金です。


管理組合にお金出してもらうとか、
自分たちのおこずかいから、捻出するとか、
そのほうが、てっとり早いのですが

私の考えは違いました。


マンションの方々に、
中庭の価値に気がついて
自分たちの資産として、もっと大切にしよう!
と思ってもらうためには、

お花で目をひくだけでなく
ひとりでも多くの人に
お庭に興味をもっていただくことが
必要だと考えました。



そこで思いついたのが
古本回収!

古本を買い取ってもらったお金を
球根や花苗にあてようという作戦です。

古本や古新聞は 子供会の方がまとめて
古紙回収に出され、
子ども会の運営資金にされていましたが

子ども会にも話を通したうえで
古紙置き場の近くに

************************************************************
    いらない古本、ゲーム、CD、DVDがあったら
    寄付してください♪ すべてお花に替えて
    マンションのお庭で咲かせます♪

************************************************************

と書いたポスターと、
カラーボックスを置かせてもらいました。

これなら、子ども会の方にご迷惑になることもないし
多くの方に関心をもってもらえるんじゃないかしらヽ(*´∀`)ノ

(ちなみに、このカラーボックスも 
 ゴミとして出されていたもの~(^-^)/)

キャンディボックスをひっくり返したように
色とりどりのお花が咲いたらいいな♪
という気持ちを込めて

この活動のネーミングは (*´艸`) 
キャンディボックス プロジェクト

古本


すると… いろんな人が
このボックスの前で立ち止まり
本を置いていってくれるように 


ある日、おうちの手伝いで、
ごみ捨てにきた兄弟が

古紙置き場と、古本回収ボックスを
キョロキョロ見比べて

 お兄ちゃん、ジャンプはこっちに置いてく?
   お花になるって書いてあるよ


とか言ってるのを目撃! 


ジャンプは古本屋に持っていけないけど
その気持ち、しかと もらったゼ! ヾ(≧∇≦*)ノ



気がつけば
月末には3つのカラーボックスは本でいっぱいに!

全巻そろったコミックなんかが出ていると
つい、持って帰りたくなりますが(爆)
背表紙を奥にむけておけば
寄付された本を持っていく人もいません♪

あとは、「買取王子」が送ってくれる
専用のダンボール箱に本をつめて
管理事務所から着払いで発送するだけ(^-^)/


  ※古本買取業者はこちらを参考にしました♪ ⇒ 

こうやって、
6月~9月の古本査定料金で
チューリップ300個、ムスカリ100個を
買うことができました\(^o^)/


お礼のポスター貼らなくっちゃ!!!


しかし、自分ちのベランダ用なら 
ここまで悩まないものを
皆様にお預かりした古本代で
マンションに植えると球根を買うと思うと

購入するお店、品種、色… 

本当に迷いましたぁ><

咲かなかったらどうしようヽ(;▽;)ノ



いやいやいや、絶対咲く!


みんなが びっくりして笑顔になってる光景を
柱の影から眺めるんだも~ん ( ̄∀ ̄)


ビオラ

お盆明けから 種まきして育ててきた
ビオラと、パンジーたち。

チューリップのふちどりとして、
ご奉公がんばるのよ!


植え付け資材がそろったら、
11月初旬にボランティアのメンバーで
植えつける予定です♪♪
チューリプ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop