ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





ダムドゥシュノンソー様のご紹介

【追記】今日の夜は ペルセウス流星群の流れ星が見られるそうです♪
    中学生の頃 流星群の写真を父に撮ってもらって
    夏休みの宿題にしたっけ~♪

  
    今夜は 娘たちと一緒に 撮影がんばってみようと思います。
    深夜3時前後が一番たくさん見られるそうですよ♪ 
    興味のある方はぜひ♪ 同じ宇宙のしたで見てみませんか♪



今日もメアリーのところに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

28度を超えると休眠するバラも多いということで
メアリーは 例年7月末の追はお休みし、

思い出したように(1週間~10日に1度)
動きのあるバラ様だけ、液肥をあげています。

水遣りは、自動潅水機に手伝ってもらってますが
10鉢ほど、チューブにつないでいない鉢もあるので
そのバラ様や、クレマチス様たちは
アニーの水遣りが頼みの綱です。

帰省まえに
 
液肥をあげ、鉢のまわりを掃除して

アニーがベランダを歩きやすいように 
とび出た枝はカットして…

水遣りが必要な鉢は できるだけ1箇所に固めて…

家を出る前に できるだけたくさんお水をあげて…

アニーとハズバンドには 
温めて食べれるものを2~3日分
冷蔵庫に置いてきて…


できることはやってきたけれど、
そろそろ心配になってきました。

みんな元気にしてるかなぁ~   


電話じゃ顔色、葉色はわかりませ~ん! (><) 


さて、今日は ブログ初登場のバラ様
ダム ドゥ シュノンソー様のご紹介です♪

ダムドゥシュノンソウ

こちらは 帰省前 8月6日に咲いていらした
夏顔のダム ドゥ シュノンソー様

まだ、デルバールのバラ様を
一鉢もお迎えしていなかったころ

ネット徘徊中に
サーモンピンク~アプリコット色に輝く
ダム様が たわわに咲く姿をお見かけして以来

ダム亡者に…

目の下にクマをつくって、
よなよな ネット徘徊の日々でした~

(私、お迎えを決定するまでの時間が長いのですわ~)


そんなある日、ご縁あって
お友達から ダム様を譲り受けることになり
目の下のクマとは さようなら~ヾ(*´∀`*)ノ ♪


ご紹介のタイミングを逃していたましたが
この春のお花を見てくださいませ♪

シュノンソー2

花びらギューギューで 
かわいいでしょう!   ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


朝、大きな蕾が緩み始めて
3時頃には ここまで開花。

刻々と緩む花びらの間から
あふれる甘い香りもすばらしくて ・:
*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・



でもね、こんな香りは初めてなんです。

私の記憶が正しければ…

お迎えして初めて 
そう、秋に咲いたとき、

なんともいえない 
ヘンテコな香りが?!

今となっては どんな匂いだったか
思い出せないんですが、
とにかく ヘンテコな香りで(笑)

香りのイメージ

デルバールのカタログによれば

ダム様の香りの
イメージピラミッドは
と~っても複雑!!!





もしや、若苗のときに咲いたダム様は
「革・皮とチャイブ」の香りが
突出していたとか?!


ヒァ~<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ヒォ~


そ、そんなはずないわ…

だって、ダムドゥシュノンソー様は

シュノンソー3

「シュノンソー城の貴婦人」っていう意味のバラ様よ~!

行ったことはございませんが

この美しい景色に 
ヘンテコな香りは似つかわしくありませんわ♪

オーホッホッホッ!(´∀ノ`*)
きっと あれはメアリーの勘違いネ


シュノンソー
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

いやいやいやいや! 

もしかしたら秋は
ヘンテコな香りになるのかも?! 
 (。+・`ω・´)キリッ☆

秋に咲いたら、もう一度
どんな香りか、確認したいと思います! (。 ゝ艸・)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークを1クリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに更新してます



PageTop





咲ききっても美しい ダムドゥシュノンソー(っ´∀`c)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今年もたくさんのバラ様たちが
咲いてくださいましたが

その中でも、
とても印象深かったバラ様の1つ
ダムドゥシュノンソー様のご紹介です。

シュノンソー1

お友達から譲り受けた このバラ様は
まだ、株が小さく 6号スリット鉢でお育て中。

なのに、ずっしりと重たい蕾。

大きな株に育ってほしいので
株が疲れないように、花が開く前にすぐカットして
お部屋に飾るようにしています。

シュノンソー2

6号鉢の小さな株から咲いたとは思えない

シュノンソー3

しっかりしたお花…

ベージュピンクに アプリコットがまざったような
本当にステキなお花です。

シュノンソー4

ギューギューの花びらが チラ見えする
咲き始めは、とってもかわいくて

シュノンソー5

開ききるとゴージャスに

開ききった花は、このまま
花びらが しおれることなく
ゆっくりと退色していきます。

シュノンソー6

最初の花が きていに退色したころ
次の蕾が開き始めたので
カットしてきて ご一緒に♪♪

シュノンソー7

ね? 思わず覗き込みたくなる
カップの深さでしょ?

強い香りは ちょっと独特で
デルバールの香りの説明ピラミッドの中に
「すいせん」が入っていることに納得!

そう、バラというより、すいせんの香りに似ています。

シュノンソー8
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

開ききると12センチ近い大輪で、
花数が少なくても とても豪華なブーケに

シュノンソー9

ステムもしっかりしているので
花束を作るにはもってこいのバラ様ですね!

それにしても…

シュノンソー10

退色フェチのメアリーとしては
退色後の この花持ちのよさは…

たまりません (*≧∀≦*)

シュノンソー11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

株が充実してくると
1年を通してよく咲くという ダムドゥシュノンソー様。

また、秋にもゴージャスに咲いてくださいねぇ~♪♪ 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ダムドゥシュノンソー Dames De Chenonceau



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





気取らない美しさヽ(*´∀`)ノダムドゥシュノンソー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日は、日中外を歩くのは危険!
と思うほど暑かったのに
今日は朝からダーダー降りの雨。

もう、日本は(大阪は?)
亜熱帯気候ですね~( ̄▽ ̄;)


こんな日は、
春にアップできてなかった
バラ様の写真を見て気分アップ!

ローズローズ

5月22日 終わりのバラ様たちです。 

いつもの年なら
遅咲きのバラ様たちが咲き始めて
まだまだ、薔薇パーティーこれから!

…のはずなんですが、

今年は、この時期には
ほとんどのバラ様たちが
「咲きがら」状態になっていました。


そんな中庭で、ひと鉢だけ、
綺麗に咲いたばかりのバラ様が



ダムドゥシュノンソー
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

2年前にお友達から譲り受けた
ダムドゥシュノンソー様

まだまだ小さな株ですが
この春5つの花を見せてくださいました。

過去のブログをみると
2013年は5月12日開花
2014年は5月15日開花

そして今年は5月22日頃…


温暖化で開花が早まってる
他のバラ様とは逆行して
年々開花が遅くなってるのはなぜ?! 



ダムドゥシュノンソー2

そんなこと、どうでもいいじゃない♪
気まぐれも美人の条件よ~
  by シュノンソー

それもそうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

イングリッシュローズは 
フォーマルな雰囲気のバラ様が多いのですが
フレンチローズのシュノンソー様は
気取らない美しさを感じます。

町で出会った笑顔のマドモアゼル? (*´艸`)

シュノンソー3

株が充実してくると、
冬まで咲き続けるというシュノンソー様。

シュノンソー様を10輪ほど束ねて
新聞でクルクルっと巻いた
花束を作ってみたいなぁ~ (っ´∀`c)キュンキューン


咲かせる喜び、あげる楽しみ

そんな日を夢みて、大切に育てなくっちゃ!


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ダムドゥシュノンソー Dames De Chenonceau



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





まだまだコレから! ダムドゥシュノンソー@ スマホデビュー!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日も春の一番花の続きです~♪

ご紹介するのは、2月に大苗でお迎えした
ダムドゥシュノンソー 様

ダム1

ベランダのパーティーが始まる直前から
蕾がゆるみはじめました。

ダム2

なんとも大人っぽくて
優雅な雰囲気 

ダム3

早朝に開きかけたダム様

ダム5

キャー(≧∇≦*) たくさん
花びらがつまっていそうな予感!

ダム4

ベージュピンクに、
ちらっとゴールドを忍ばせて
ゴージャスな雰囲気~

1輪でみると美しいダム様ですが

実は…鉢でみると…


ダム6

ひゃー (*/ω\*)

お日様が足りなかったのか、
カルシウムが足りなかったのか、

花茎が弱い品種ではないと思うのですが
お花がお花に寄りかかるように咲いて
軟弱なお姿に~ 

ダム7

いいんで! いいんです!
ダム様、どんまい!

まだ、はじめての春ですものね♪
これから、ゆっくり、ナイスバディを目指しましょう!

見ての通り、花茎は太いので
株が充実してくれば、
ブーケ向きのお花になると思います♪

ダム8

カットしてお部屋に飾れば
樹形が軟弱だなんて 関係ないし~ ヽ(*´∀`)ノ

ダム9

フランス、ロワール河畔に建つ、
シュノンソー城の貴婦人

どんな目の色をした人だったんでしょう~ヽ(*´∀`)ノ
きっと美人さんだったんでしょうねぇ~

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ダムドゥシュノンソー Dames De Chenonceau


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは スマホデビュー! です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ~♪
PageTop





