ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





私がバラ様を撮る時にやっていること

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


時々、ブログにアップしている写真について
カメラの機種や、レンズのことなどを聞かれることがあります。

前回の記事でも

「奈良写真館道場」の ひで様 から

「バラの開花を前に、練習がてら、
 草花の写真を撮り始めたが
 なかなか 思うように撮れません。
 レンズのことや、メアリーさんの撮り方など
 できれば教えてください」(要約)


という内容のコメントをいただきました。

なぁ~んと、恐れ多い! ヽ(´Д`;)ノ

アニーの剣道部の写真を撮ることになって
剣道の写真を撮るコツが知りたい…
と思っていたときに 出会ったのが
ひで様のブログ 「奈良写真館道場」


剣道をがんばっている
子供たちの声が伝わってくるような
素晴らしい写真がいっぱいなんです!


私にお教えできることなんてあるのかしら?!

と思いますが、剣道の写真撮影テクについては
本当に 懇切丁寧に教えていただきましたし

時々、他の方からも 
同じようなご質問を受けることがあるので
勇気をだして! 

記事にしてみることにしました。

私ごときの 超・自己満足写真を
いい♪ と言ってくださる皆様へ愛をこめて 




どうか、あんまり期待しないで読んでくださいね (^_^;)


 カメラについて



2011年の春以降のブログでは
 キャノンのデジイチ入門機
←EOS kissX4を使っています。

 それまでは 
 画素数600万くらいの
 初代デジイチのkissを使っていました。

 画素数だけみると 
 今どきの携帯よりはるかに劣っていますが 
 ブログにアップする程度なら 
 これで十分だと思ってました♪

 さすがに8年以上使って、
 バッテリーも、シャッターもおかしくなってきて
 今のカメラに買い替えました♪

 でも、写真は、ボディよりもレンズです。


 


 レンズについて 



主に使っているレンズは2本

● EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 
 (買ったときについてる標準レンズ)

● EF-S60mm F2.8 マクロ USM
 (←このレンズです)


2010年2月に楽天オークション
半額以下だったので衝動買い(爆)
このレンズは、お値段以上に大活躍♪

お花のアップの写真は ほとんどこのレンズです。

もう少し、ベランダが広ければ

このマクロレンズ1本でいい! 

と思うほどですが
アーチや、鉢全体の写真を撮るときなどは
後ろに下がるスペースがないので
標準レンズに付け替えて撮ってます。


 撮影について

これが… お恥ずかしいのですが
デジイチを手にして10年近くなるのに

ず~っとカメラの仕組みも わかっておらず
レンズを変える楽しみも知らず
(注:知ってしまうと、レンズ欲しい地獄に落ちます!)

オート専門 キラーン(+・`д・´)ノよろしく


デジイチを持ってる意味ナッシング… orz

ダイヤル

つい1年ほど前まで ほとんどの写真は
「チューリップマーク」(クローズアップ、接写向き全自動)

室内で撮るときには、暗くて手ブレしやすいので
「スポーツマーク」(シャッタースピード早い 全自動)

で撮ってました。

で、これではいけない! と思って

1年ほど前から 
カメラの説明書を読んで 
よく使っているのが、

上の画像 右斜め上にある

「CA」(クリエイティブ全自動)

これは初代kissにはなかった お宝ダイヤルです。

液晶

ダイヤルを「CA」にすると 液晶画面がこんな表示になります。

適当に1枚とってみて

もっと背景をぼかしたいと思ったら
「ぼかす⇔くっきり」のスライドを1つ右へ

もう少し暗くして 重厚な感じに…と思ったら
「暗く⇔明るく」のスライドを1つ左へ


絞りとか、露出とかの理論がわかってなくても
ぼかし具合と、明るさを簡単に設定できちゃうんです!


でもね… 人間って浴深いんです。
最初に このダイヤルに気がついたときには
とっても満足していたんですが

「こんな写真を撮りたい!」と思っても
今ひとつ、うまく撮れない感があって…

12月から デジイチのネット講座を受講しています。 ←このこと、最後に書きますね


 バラ様の視線を感じる

つい昨年の秋ごろまで、
これしきのカメラ知識しかなくて撮っていたわけです。

バラ様の背後に バケツが写っていたりしたら
トリミングで消すことはありますが
カメラの知識は 本当にこれで全部。


あとは…

私はブログの中でも バラに「様」をつけていますが
バラではなく「人」だと思って撮ってます♪

昔、プロの商業カメラマンの方とお話する機会がありました。
その方が、写真を撮るコツとして

「望遠はできるだけ使うな。
 かぎりなく近づいて撮る。
 そして、被写体の信頼を得る。」


とおっしゃってました。

有名な写真家が、
歌手の写真を撮るときには、
その歌手の歌を覚えていって
口ずさみながら撮る…

という話を どこかで聞いたことがありますが

被写体との信頼関係がないと
目がレンズのほうを向いていても
ぼくと視線があわないんだ


ということをおっしゃってました。


バラの写真を撮るにあたって
少なくともベランダのバラ様のことは
よ~く知っていますから 信頼関係はグー!(^▽^)

一番、きれいなときも知っています。


あとは、彼女たちの視線を感じて撮るだけです。

「目があった」「視線を感じた」と思うまで
ちょっとづつ角度をずらして撮ってます。

自分が、ジリッジリッと動くこともありますし ←後ろの枝を折らないように注意!
鉢を ちょっとずつ回すこともあります。   ←鉢栽培のメリット♪♪


そして、無意識のうちに
バラ様の視線の落ちるところに「間」をとってるんだと思います。

ジュビリー1

例えば、適当に選んでみましたが
この写真だと、主役のバラがうつむいた視線の先、
右斜め下には 空間ができるように撮っています。

もっと 空間をとってあげてもいいかもしれません。

ジュビリー1

上を見上げているときは 上の空間を大事に。

バラ様の視線の先に 
ゴチャゴチャしたものが映らいないように。


そして、
花の名前や、撮影の日付を入れるようにしていますが
「バラ様の視線」を できるだけ遮らないように 
気をつけて入れています♪


 絵手紙を描くように

写真の構図や、ボケ具合は、
ある程度の基本はあれど「好み」も大きいですよね。

以前、テレビで 絵手紙の描き方を見たときに

はがきの中に収まるように描くんじゃなくて
はがきから はみ出すように描くといい


と、講師の方がおっしゃってました。


なるほどぉ~と思って、
真似してみたら、なんだか面白くって (^▽^)

プリンス2

きれいに 花全体をとったほうが
好きな方もいらっしゃると思います。

でも、端が切れるくらい近づいてとると

バラ様の声が聞こえてきそうな気がしませんか?

(私だけかも~(^_^;))

ブーケ2

花瓶に収まった 
花の全体像も美しいのですが
端が切れるくらい近寄って撮ると

写真の中の花に 手が届きそうな気がしませんか。

(これも、私だけかも~(^_^;))

はみ出した写真が気にいっているので
私のブログの写真は ハミダシ者が多いです。

でも、あらためて過去の写真をみると
この写真では 右の空間が 
もう少し空いてたらなぁ~ 

なんて思ってしまいます。

主役は、薄いピンクのバラ様ですからねw



 フォーカスだけは手動で

そうそう、忘れてました。

こうやって、ほとんど全自動機能ばかり使って
撮影していたメアリーですが
初めて マクロレンズを使ったとき、

なかなか、思ったところにピントが合わなくて
カメラ屋店長をしている弟に相談しました。

「バラは花びらが多いから オートフォーカス(AF)だと
 どこにピントを合わせていいか、カメラも迷うんだよ。
 
 フォーカスだけはマニュアル(MF)にしといて
 レンズを回しながら 

 キタッ!! と姉貴が思ったときに
 シャッター切るほうがいいよ」



 と教えてもらいました。
 
 これは、私にとっては大発見でした!(@_@;)

 高性能のデジイチ様も、
 美しいバラ様を前にして 
 戸惑うのですねぇ~ 

 ( ´Д`) -Д-)アンアン わかるわかる

 AF⇔MF 切り替えつまみは
 レンズを本体に取り付ける場所にあると思います♪
 ピントが合わなくてお困りの方は
 見てみてくださいね♪


 フラッシュは使わない


もう一つ、忘れてました。
室内でも フラッシュは使いません。

ブーケ1

↑ うっかりフラッシュを使った写真。

フラッシュを使うと、パパラッチの写真のように
バラ様の表情が 固くこわばった感じに見えませんか?

ブーケ2

↑ 白熱灯の下でとったので、黄色い感じの写真になってますが
  フラッシュをたいた写真よりも ずっと好きです♪



 没写真を減らしたくて

以上、こんな説明でお答えになっているのかどうか?!

あぁ~恥ずかしい! (/ω\*)

(/ω\*) あぁ~恥ずかしい! 


あまりカメラのことをわかってなくて
超・感覚的・自己満足で 撮り続け、
無理やり皆様に見てもらっているというのが実態です (^_^;)


没写真は相当なもんです。

写真を撮りながら 液晶を確認したりしないので

思うような写真が1枚もなぁ~い(ノД`)

なんてことも しょっちゅう。



だから、

「こういう写真が撮りたい」
とイメージしたとおりに、写真を撮れるようになりたい!



そう思いたって 昨年12月から ↓ネット講座を受講。





正直、主婦の身には 受講料が痛い!


それでも、この講座を受講してみようと思ったのは
講師が 福岡将之先生 だったから。








私は いろんな
バラ雑誌を読みますが
マイガーデンの写真には
いつも胸がときめきます。

このマイガーデンの
写真のほとんどを
担当されているのが
福岡将之 先生です。 



マイガーデン

2011年11月号で紹介されていた
小輪バラの特集写真では、
あまりに感動して、写真家の名前を手帳にメモ。

バラ本を見て、
バラの名前じゃなくて
写真家の名前をメモするなんて
初めてのことだったので 
講座の案内を見たときに ピーンと来たんです!

どうせ写真のことを習うなら、
バラの写真が上手い人に教えてもらいたい


だって、

これまで、デジカメ初心者用の本も買ってみましたが
オフィス街のビルの写真を題材に 
撮影の仕方とか書いてあると、
そこで脳みそが止まってしまうんですもの~(^_^;)

シロ 1

でも、この講座では 
ほとんどの説明がバラを題材に説明されていたので
最後まで たどりつきました~(笑)

1つ1つの項目が、3~4分の動画形式で説明されるので
TVのCMの間に 1つ講義受けとこか!
そんな感覚で受講してました。
私には ちょうどいい講座だったなぁ~と思います。

先日、白バラを上手く撮れるようになりたくて
練習で上の画像を添削してもらったのですが
たくさんのヒントをいただきました。

バラ栽培でもそうですが
プロの方が 特別な肥料を使ったり、
魔法のハサミをもっているというわけではなく

誰でもできるはずの水やりを
とてもキチンとされていることが
プロとシロートとの差だったりします。





写真も 水やりと同じだよ♪♪

この講座では、そういうことを教えていただいた気がします。

とはいえ、まだまだ、わかった! 
と言える状態ではないので
これから場数を踏みながら、
時々 復習しようと思っていますw

最後までお付き合いいただき ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





コンデジが壊れてしまって~ (ノД`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、ちょっとカメラの話を~

バラの写真はEOS KISSで
撮ることが多いんですが
もう1つ、コンデジ(コンパクトデジカメ)も使ってます♪

5年前購入したときに
ブログでもご紹介したのですが


私がつかているコンデジは
キャノンIXY30S

このカメラは
押すだけで撮れてしまう
全自動撮影はもちろん

EOSと同じ操作(記号?)で
絞り優先で撮影することもできて

ちょっとした
「遊び機能」もついていて!



セローム 


 魚眼レンズを持ってなくても
 「魚眼レンズモード」で遊べたり♪

 (←彼は魚じゃなくてカエルですw)





でも、このカメラの特筆すべきは
F2.0という明るいレンズを搭載してること!

================================
 F値とは、レンズの明るさを表す数値。
 数値が小さいほど光をより多く取り込むことが可能です。
 数値の大きいレンズと比べより速いシャッタースピードで
 撮影ができるので、ブレを軽減することが可能です。     byキャノン

=================================

明るいレンズは高いので
当時、コンデジにこのレンズがついてきたのは
ちょっとした衝撃でした。

畑ブログの写真は
ほとんどIXY30Sで撮っていて

タイニーシュシュ8

↑これとか、

いやぁ〜ん

↑これとか、

室内でテーブルの野菜や料理を
撮影するときに とっても重宝しています\(^o^)/


でも、コンデジの宿命で、最近
レンズの出し入れ故障(レンズエラー)が
多くなってきたんです (´;ω;`)

この前に使っていたコンデジも
同じ症状で寿命を迎えてしまいました…

IXY30S 気に入っていたのになぁ~><


さて、どうしよう。

携帯もそうですが、機種変更すると
使い慣れるまでストレスたまりますよねぇ~( ̄▽ ̄;)

同機種の中古を買うか?!
と探してみたんですが
ピンとくるのがなくて…

最近はコンデジも安くなっているので
新機種を買い換えるか~と思って
IXYシリーズを物色したのですが

コストに見合わないからか
F2.0のレンズを搭載したIXYは
なくなってました・゜・(ノД`)・゜・エェ~ン



で、1つ上位機種のコンデジ
PowerShot G9Xには

F2.0のレンズが
ついている!!!


しかも このデザイン!
かっこいい~(≧∇≦*)ノ

Wi-Fiで画像をパソコンに
送れるっていうのも素敵!!

し、しかしお値段も高い…
一眼デジカメの入門機ぐらいの
お値段だわぁ…orz








じゃ、同じF2.0レンズで型落ちの

PowerShot S200

これなら、手が届くお値段かなぁ~



あぁ~でも、やっぱり
PowerShot G9Xのほうが
かっこいいなぁ~ヾ(≧Д≦)ノ))

でもでもでも、
私の雑な扱いじゃ
また5年で壊れるかもしれないし…
(畑でぬかるみに落とすかもしれないし!)

そんなことをブツブツ考えながら
この記事を書き出して

コンデジを買ったときの

過去記事を見て気がついた!


保証書


5年延長保証
期限3日前だったぁ \(^o^)/!


あぁ~ブログ書いてて良かった♪
(日記は裁判でも証拠になるとか~爆)

ほっとするやら、
ちょっぴり残念な気持ちになるやら ( ̄▽ ̄;)

明日、延長保証書もって
カメラ屋さんに行ってきま~す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





カメラの修理ができなくて… 買ってしまった (・∀・)エヘ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



「5年保証ギリギリセーフだった \(^o^)/」

と、喜んでいたコンデジ…

修理センターから電話がかかってきて

「レンズに打痕があるので、
 保証対象外です


という非情な連絡 (T_T)


落とした直後に
調子が悪くなったわけじゃないですが

5年間、一度も落としたことないか?!

といえば… 


(; ^ω^) ゴホゴホ


土のついた汚れた手で
シャッターをきることもあり、
カメラ屋さんがみたら、
ひどい扱いのカメラだったのかも… 

しれませんねぇ (^_^;)



IXY30Sよ、

今までがんばってくれて

ありがとう!!!


・゜・(ノД`)・゜・号泣




しっかり感謝してお別れしたら、

女の涙が乾くのは
早いのよ (・∀・)ケロッ


一眼レフは持っていますが
いつもマクロレンズをつけっぱなしにしているので

テーブル写真を撮るときなどは
明るいレンズのコンデジが大活躍!

前回の記事 にも書きましたが
IXY30Sを使ってみて

明るいレンズ

に、すっかり魅了されてしまったメアリー。

さんざん迷ったあげく…



Canon の
PowerShot S120

「未使用・中古」を見つけて買ってしましました\(^o^)/

このカメラのレンズはF値1.8 広角24mm
今まで使っていたIXY30SがF2.0ですから
もう1クラス明るいレンズ

広角24mmで、照明暗めのレストランでも
手元のお料理もバッチリ撮れるコンデジです♪


一眼レフ用のレンズで、
この明るさのレンズを買うとなると
す~っごく高くて一生買えないので
このS120を買ってみることにしましましたヽ(*´∀`)ノ

保証書はつきませんが、
5年保証つけても、使えなかったし…(T_T)


大事に使います~(+・`ω・´)ノキリッ

カメラ1

わぁ~い! わぁ~い! \(^o^)/ 届いたァ!

普段、カメラを多様するくせに
カバーとか入れずに、
いつも裸で持ち歩いているので

今回は、大事に使おうと思って

カメラ2

専用ケースも買ってみました♪

底のデッパリは、三脚固定用のネジ。

カメラ3

サイドから見たところ。

細かいつくりが、
いい雰囲気だしてますw

カメラ4

もちろん、カメラにぴったりのサイズ!

カメラ5

商品レビューをみると

「ストロボを出すボタンが
左サイドの中腹についているので
カバーが邪魔で押せない!」


という声がありましたが
ノープロブレム!

まず、このレンズでフラッシュを
使うことは、まずないでしょう (^-^)/



このカメラケース、
発送元が中国になっていたので
ちょっと不安でしたが、
注文から3日目に商品が到着♪

この質感、この作りで
【送料込み1310円】
超お買い得な気がします♪
  ↓    ↓    ↓
 
※ソニーや、フジのカメラに適応したサイズも
  あるので【カメラの機種 カメラケース】で検索♪


ちゃんと、ストラップを手に巻きつけて
落とさないようにしなくっちゃね ( ̄▽ ̄;)


Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) F値1.8 広角24mm 光学5倍ズーム PSS120(BK)

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon PowerShot N100/S120用 KLP-CPSN100



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





夏のバラはスター!@誕生日の花 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日も、とっても暑かったですね ( ̄▽ ̄;)

今、子供達は福岡の実家に遊びにいってて
ハズバンドも急な出張で私の実家へお泊り…
アニーは飲み会…

つまり… わたくし
おひとり様天国 (≧∇≦*) 満喫中!


誰に気兼ねすることもなく
(ふだんから気兼ねしてない?!)
ながながと、バラ様と撮影会ごっこ♪

まずは、コンデジで 
夏のイヴ様のドアップ

イヴ・コンデジ

お花小さめですが、
いつもと変わらずいい香り~ヽ(*´∀`)ノ

イヴ・スマホ

同じアングルで、
スマホで撮ってみました。

スマホの画面では綺麗に見えますが
拡大すると、少し画像が粗いですね。

おまけで、少し前に
スマホ練習で撮ってみたあじさい。

あじさい スマホ

あじさい 大好き (≧∇≦*)

中庭ボランティアで剪定した
花柄を捨てるのがもったいなくて
持って帰ってきたんですが

このまま綺麗なドライフラワーに 

チャールズ

暑さにも負けず、この方だけは
次々に蕾をあげてきて

もう、蕾を摘むのはやめて
好きに咲いてもらってます (^_^;)

イヴ・デジイチ

最後はいつものデジイチで。

夏のバラ様は、小さくても
あっさり顔でも 愛おしくて

花がすくない分、
春の花より眺めている時間が
長いかもしれません 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、誕生日の花 です。

アニーの誕生日に、
ひまわりを飾りたい。

そう思って種まきしてますが、
去年は早くに咲きすぎて、
7月の誕生日には
最後の数輪しか残っておらず

今年は少し遅めに種まきしたら
間に合いませんでした( ̄▽ ̄;)

ひまわり

毎年、同じ品種を種まきすればよいのですが
いろいろ見てみたくて (汗)

今年は、花芯が黄色いものばかり
選んで種まきしました♪♪

ひまわり7

ちなみに、↑こちらが去年のひまわり。

皆様はどちらがお好き?



さて、夏の誕生日といえば、
父の誕生日が8月で

すっかり忘れていましたが(父ゴメン!)
今年で77歳なんだって\(◎o◎)/!

登上りにスキー、写真、さつき、
最近はipadで電子ブック…
凝り性で、いつも好きなことに熱中している父。

年をとるのも忘れて、いろんなことに
熱中している父は、素敵だと思います♪

まぎれもなく
この血を受け継いでるメアリー(笑)

私も父みたいに年とりたいなぁ~


なにかお祝いを…と思いましたが
もう、ひまわりも咲いてなくて

↓ お誕生日ケーキを贈りました (*´艸`)



普通の花束と迷ったのですが
ケーキボックスをあけたときの
びっくりする顔が見たくて(笑)


フラワーケーキ

こんな仕上がりで送りましたよ♪って
画像送信してくれるサービスがステキ


さっき父からメールが届いて
喜んでくれたみたいでよかったデスヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





バラ大国日本 「輝くバラの庭」 大阪開催決定\(^o^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ぜんぜん、更新できていないのに
お立ち寄りくださっている皆様、
ありがとうございます 


あいかわらず、写真の整理ができない日々なんですが
今日はお知らせがあって♪

昨年、六本木ヒルズで開催されて
4万人の来場者があった、富士フィルムのバラの写真展
「バラ大国日本 輝くバラたちの庭」
が、大阪でも開催されることに\(^o^)/ 


お近くにお越しの際はぜひ、のぞいてみてくださいね♪

猛暑の時期、バラロス状態で訪れるのは危険な気もしますが
きっと癒されると思います~

■7月28日~8月9日 10:00~19:00(入場無料)
■富士フィルムフォトサロン大阪
 https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/

バラ展


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





