ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

元気いっぱい! ル ブラン様

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

パンジー

種まきパンジー1期生の皆様が
にぎやかに開花し始めましたよ

(↑液肥のお風呂で混浴中)


さて、淡々と、今日も少し前の
思い出し記事ですw

2月22日 ボレロ様と一緒に
ル・ブラン様が届きました♪

ルブラン1

おぅ! これはすごい芽吹き ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


ルブラン様は 気が早いバラ様なのかしらん?!

うちのベランダの中で
一番の勢いで芽吹いています♪

ルブラン2

ポットから 出してみました。

根もいい感じ♪

ルブラン3

白根が伸びてきています♪


無農薬では難しいと聞いていたので
元気そうな苗が届いて嬉いです o(^▽^)o

このあと、いつものように 
8号ロングスリット鉢に植え替えました♪



春には、こんなお花に会えるでしょうか


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





待ちどおしい蕾 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日も メアリー地方は雨。

スカートをのぞくように
バラ様を下から眺めて
出開きやら、黄変した葉を 袋いっぱい摘みました。

そして…  

開花秒読みになってきた
バラ様たちの蕾をみて ニンマリ

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

昨年は4月27日に ニグレット様が
そして4月30日に マダムアルフレッドキャリエール様が咲いて
バラシーズンの幕があきました。

さて、今年はどんな様子かしら~

アンブリッジローズ

去年、つる薔薇さまの影になって
春は ヒョロヒョロになってしまったアンブリッジ様。

今年は、特等席にご案内したので
花首もしっかりした蕾が あがってきました。

バラ様って、お日樣の前では 本当に正直ですねぇ~

ヤングリシダス

特等席をゆずってくださった ヤングリシダス樣。

ちょっと小さめの蕾ですが
お色気たっぷり

花は小さくても、
オベリスクいっぱいに
咲いてくださるといいのだけれど

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

シュネープリンセス

ディズニーランドの
シンデレラ城みたいな蕾は
シュネープリンセス樣

白雪姫のお城は…??? 白雪城 (´∀`*)

アブラハムダービー2


どのバラ樣よりも、やる気マンマンの
アブラハムダービー樣。

8号から10号に鉢増ししてもらったのが
よほど嬉しかったんですね。

ずっと狭いところでゴメンなさい!

アブラハムダービー

もしかして 乾杯のご発声は
アブラハムダービー樣だったりして?!

∀(≧∇≦)かんぱいっ!

いやいやいや~ ちょっと待った。

ルブラン2

ひときわ大きな蕾で目立っているのは こちら。

ル・ブラン樣でしょう!

ナーサリーパワーなのか、



鉢バラ専用土<スペシャル版>の威力なのか?!

2月下旬にお迎えした大苗とは
思えない勢いです♪

いきなり房咲きになりそうだったので
側蕾は積みましたが
全部で12個の蕾があがっています!



ルブラン

↑ ル・ブラン樣の3枚葉。 ほぼ実物大。

バルタン星人もびっくり ヽ(`Д´)ノ

柏餅、いや ルブラン餅がつくれそうな大きさですw

で、肝心の蕾は…

ルブラン3


(。-`ω´-)ンー

大きいけど… 


あんまり かわいくない。








この レタス系の蕾が
開いたら

本当に、あの可憐な
ル・ブラン樣に
なるのかしらん?!




いやいやいや~ 
レタス系なのは この蕾だけでしょう!

12個も蕾があるんだから
ほかの蕾さまに レンズを向けてみましょう。

ルブラン4

ほら、案外 かわいいじゃ…


(;`・~・)ぐぬぬ





ルブラン5

私の大事なル・ブラン樣に、何する気~!!!ヽ(`Д´)ノ



今すぐ、テデトールしてきます!

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





乾杯のご発声は ル・ブラン様 ∀(≧∇≦)乾杯!@今年の母の日

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ルブラン1

えぇ~ 皆様、お揃いでしょうか。
そろそろお時間となりましたので
始めたいと思います。

では、ル・ブラン様、乾杯のご発声を (^0^ゞ

ルブラン2


ベランダの薔薇様がたの 
花開きを祝して か・ん・ぱ・い
  byル・ブラン

4月29日頃から 
蕾が緩みはじめたル・ブラン様

ルブラン6

初めて見るル・ブラン様の横顔は
深いディープカップで

砂糖水のような 
すっきりした甘い香り

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

これがどうして、
カップが深いということは
それだけで、存在感が… 

ある

( ´Д`) -Д-)んだんだ


ルブラン3


そして 今朝のお顔がこちら

カタログでは、
うっすらピンクを帯びた様子でしたが

メアリーのベランダでは
グリーンを帯びた白で咲きました
嬉しい (*≧∀≦*)


白いといえば…

ジョセフィーヌ2

クレマチスの ジョセフィーヌ

ピンク~紫の 八重咲きのお花が咲くクレマチスですが
今年は ピエール様の足元にご案内したので
全く陽があたらず、グリーンホワイトのお花が!!!

ジョセフィーヌ

まるで、クレマチス 白万重 みたいです。

ジョセフィーヌ様には 
日当たりが悪い場所で申し訳ありませんが
白万重も欲しかったので、なんか得した気分 (^_^;)

ルブラン4

話をル・ブラン様に戻して、

こちらが2番目に咲きそうなル・ブラン様。

ルブラン5

こちらは 3番目に咲きそうな ル・ブラン様。

え?!

この調子で 12番目のル・ブラン様まで
紹介するつもりかって?!

アハハハ、続きは、
もう少し咲き進んでから ご紹介しますね!

ニグレット様も、キャリエール婦人も咲き始めて

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

えぇ~っと、整理券を配りますので
どうぞ、順番に咲いてくださいませ~!!!

ルブラン2


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ル・ブラン Le Blanc




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、今年の母の日 です♪
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





カキ氷のようなル・ブランを召し上がれ♪

今日もメアリーのベランダに起こしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

猛暑の地域がある一方で
恐ろしい集中豪雨…

被害が出ているエリアの皆様には
心から お見舞い申し上げます。

そして、どうか
これ以上被害が出ませんように 


ルブラン1

8月6日に咲いていた ル・ブラン様

まだ、株が充実していないのに
とても咲きたがり屋さんで
これは 3番花にあたります。

摘蕾の目をかすめて
ちゃっかり 咲いておられました。

ルブラン2

こちらは春に撮って お蔵入りしていた写真

春一番に咲き出したので 
嬉しくて 8分咲きの時に紹介したっきり
ブログに登場していませんでした。

真っ白で、先のとがった花びらが 
なんとも涼しげ♪

大きく開いて
しべの見えるお顔も素敵なのですが

どんなに探しても 
しべちゃんズの写真が見つからなくて…><

また、今度!

ルブラン3

さぁ、どうぞ、

一服の涼を

目で見て 召し上がれ~♪  ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
 ル・ブラン Le Blanc




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに更新してます



PageTop





白さで勝負!! (-`Д´-;)ハッ ル・ブラン

【5月10日】画像1枚追加しました(^ω^)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日ご紹介するお客様は、
白バラ欲しい病のすえに
お迎えしてしまった ル・ブラン様です♪

ルブラン1

私は、どちらかというと
ゴージャスに咲くお姿が好きなので
側蕾はとってしまうほうです。

でも、ル・ブラン様のこの蕾。
メインの両側に ざりがにのハサミのように
にゅっと突き出たこの蕾は

側蕾 ERのそれとは
 ずいんぶん違います…

  メインよりも前に出た
 
 ざりがに蕾…

  (。-`ω´-)ンー



と、考えているメアリーのことなんか
まったく気にしないご様子で

ルブラン2

メインの蕾が ゆるゆると
開き始めました

ルブラン3

キタ―――――(*≧∀≦*)―――――!!

美しい!!! 美しすぎる~

ざりがに蕾は、
まるで、ぴったり張り付いた親衛隊みたいだわ Σ(゚д゚;)

もしかして、よからぬムシが寄ってきたら
自分を犠牲にして 真ん中の姫を守るとか?! 

注)何の根拠もない妄想です

ルブラン4

キラキラ光る光の中で
シミひとつない ホワイトなお肌 

お迎えして2回目の春。

他の方と同じようにお世話していますが
今年はうどん粉になることもなく
とりたてて弱いとか、難しいとかいうイメージは
ありませんでした。

ルブラン5
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪


ぷぷぷ! (^ω^)
全員、親衛隊つきです!



ルブラン6
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

あぁ~近寄ると いいニオヒ~ (っ´∀`c)キュンキューン

ル ブラン様のお名前は
フランス語で「白い」という意味。

その名のとおり、まっちろです

あ、そうだ…

ルブラン7
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

グラミスキャッスル様と
どっちが白いか 白さ比べ~♪♪

(。-`ω´-)ンー

甲乙つけがたし…

ルブラン8

とても花持ちがいい ル・ブラン様

この清らかな白さに癒されて
白バラ病も、すっかり
おさまりました~ヾ(*´∀`*)ノ


【5月10日画像追加】

ルブラン9
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

今日、ベランダが
一回目の満開日になりました\(^o^)/


去年より、さらに3日ほど早い?!
でも、お休みの日でよかった~!!!

ルブラン様は 2番花狙いで切り戻しました♪

密かに、ざりがに蕾は、
ブーケにするとアクセントになっていいですね!
女性好みのエレガントな花が多い河本ローズ。

ブーケにすることを狙って
この、ざりがに蕾の形を残していたとしたら
河本純子先生 恐るべし |ョ゚Д゚ll))スゴイ・・



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ルブラン Le Blanc


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





春はだんまりだったル・ブランが咲いたヾ(≧∇≦*)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は「残暑見舞い」
出す人少なかったんじゃないでしょうか?

お盆を境に、本当に過ごしやすくなりましたね♪

2週間前に種をまいた
ビオラ、パンジーも
ひととおり発芽したので
残りの種もまきました。

ビオラ

前回、「崖っぷちパンジー」って
紹介しちゃいましたが、
崖っぷちビオラでした ( ̄▽ ̄;)スミマセン

記事を読んだ らんまる様が
「フルーナブルーは発芽率が高い」と
教えてくださいましたが
メアリーのところでも
フルーナブルーは発芽率100%!
(芽が出てないジフィーがない%)

気温が落ち着いていたおかげか
今年は、他のパンジー、ビオラも上々ヽ(*´∀`)ノ


そして、バラ様たちも…

パットオースチン

夏顔のパット奥様や、

チャールズ

咲きたくて、咲きたくて
仕方のないチャールズ様にまじって

ルブラン

ル・ブラン様 お久しぶりですぅ~ヽ(;▽;)ノ

春は、中庭がお気に召さなかったみたいで
なぜだか、1輪も咲いてくださらなかった
ル・ブラン様。

北東ベランダで養生していたのですが
今朝、小さなお花が5~6輪咲いていました!

でも、まだまだ 本調子じゃないので
お花は全部カット。

ルブラン2

一輪だけ、小さな花瓶にさして
食卓にご案内~♪

小さくても 美しい~(//∇//)

残念ながら、香りは感じられません。

甘い香りのル・ブラン様に
早く会いたい~

ルブラン3

咲いただけで嬉しいのに
香ってほしいと思うのは、今は欲張りですよね。

しっかり養生して、
また、透明感ある房咲きのお花を
見せてくださいね~(^-^)/

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ル・ブラン Le Blanc



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





こんなに花もち良かったっけ? ル・ブラン

【27日22:53】 ちょこっと追記しました♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

おととい、ニュースで

「本日、木枯らし一号が吹きました」

と発表されましたが、

メアリー地方は毎日、日中は暑いほどの晴天で

 あちゃぁ! 気がつかんかった。
    挨拶しそびれたわぁ~



と、冗談とばしたつもりが


 えっ?! 挨拶するもんなん?
    アネーも挨拶してない。



(もしかして、木枯らし一郎と思ってる?! ( ̄▽ ̄;))



あいかわらず、
メルヘンなアネーでございました (^_^;)


そんな木枯らし一郎が吹く少し前…

ルブルラン1

10月21日
北東ベランダで咲いている
ル・ブラン様を発見!

ルブラン2

はぁぁぁぁ~
  ま、まばゆい~(/ω\)


な、なんなの このまばゆさはぁ!

しかも…

ルブラン3

「村人たちは三日三晩
 踊り明かして
 姫と王子の結婚式を
 お祝いしましたとさ♪」

みたいな!

4日目の朝も、純白のウエディングドレス!

姫、美しすぎ!!! \(◎o◎)/

ルブラン4

そして、開花から7日目の今朝…

秋だから? 

木枯らし一郎にキスでもされた?

なんでそんなに美しいのぉぉぉヽ(`Д´)ノ

発見した日ほどではないけれど
甘い香りもほんのりと

年中、花嫁なル・ブラン様

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ル・ブラン Le Blanc



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【ちょこっと追記】 

苺

今朝、畑に寄ったら いちごの花が咲いてました。 ←バラ科
さすがに早すぎだろうと思って、摘み取りました。

うちの子供たちは3人とも
植物由来の名前なんですが

草冠に「母」と書いて「いちご」
いい字だなぁ~と思って、
娘の名前にしようかな♪ 

と思ったことがあるんです。

当時、「苺」って漢字は名前に使っては
ダメな漢字だったんですよねぇ~
なつかしい記憶ですぅ~ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop