ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





赤い糸で結ばれた ボレロ様♪♪@トルストイ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日は 思ったより暖かかったので
いそいそと 「芽出し肥」をあげました♪♪

「芽出し肥」といっても、
芽が動き出した後に あげるほうが良いらしく
メアリーのベランダでは いつも
2月末~3月頭にスタートさせます。

「芽出し肥」なんて名前がついていると
なんだか特別な肥料みたいですが
「月に1度の規定量の追肥」を
スタートさせた! ということです♪


この作業を始めると、
薔薇シーズンの始まりだなぁ~♪♪
っていう気がして

あぁ~!!! 嬉い o(^▽^)o


さて、ちょっと記事のアップが追いついてなくて
今日は2月下旬にやったことの
思い出し 記録です。 


2月22日 ボレロ様が到着しました♪

ボレロ

この ヒモは…ピンクの毛糸ですが、
私とボレロ様を結ぶ  赤い糸 

実は、お友達の分も一緒に
2鉢お迎えしたボレロ様。

バラは、工業製品ではないので
枝の太さや、向き、本数が
1株、1株 全然違います。

同じ品種でも 個体差があって

貧弱な見栄えで届いても
とってもよく咲いたり、


ものすごく よく伸びる株、
長年コンパクトなまま咲き続ける株、


本当にいろいろだなぁ~と思います。

だからこそ、
2鉢を目の前にして
どちらか1つ選べって言われたら
こんなに迷うことはありません!


(100鉢の中からピンとくる1鉢を選ぶほうが楽!)


そこで、ヒモクジの要領で
お友達に1本選んでもらいました

私の赤い糸のボレロ様は 
この株に決まりです♪


ボレロ2

枝に紫の斑がたくさんありましたが

「寒さにあたると
 こういう斑が出やすい品種なので大丈夫」


というショップのお手紙が入っていました♪

さて、これを 8号ロングスリットに植え変えます。

これは、あくまでメアリー流ですが、
私は7号以下の大苗は
届いたらすぐに 8号ロングスリットに植え変えます。

畑から掘り起こされて
鉢に植えつけられたばかりの大苗を
また植えかえて大丈夫?!

お店によっては、
「花が咲くまでそのままで」
書いてある場合もありますので 
あくまでも、メアリー流です。



風が強く、温度変化の激しいベランダという場所は
バラ様にとっては本当に過酷です。

もし、植え替えしなければ
春、花の咲く時期には小さな鉢いっぱいに
根が張ると思いますが

小さなプラ鉢では 
根が温度変化の影響を受けやすく
水やりを忘れたりしたら 大ダメージ! ←水やり忘れるのね (^_^;)

なので、畑から掘り起こされて 
バラ様が寝ぼけている間に
長くお過ごしいただくお部屋にご案内~♪ 

ちなみに、このやり方で
これまで大苗が枯れたことはありません。
 
ボレロ3

コンコンッ (礼儀正しくノック)
ボレロ様 失礼いたします~

まだ、ぐっすり寝ていらっしゃるようですね。

ボレロ4

堀りあげ時期が遅かったのか
ぜんぜん 白根が出ていません。




根が出ていない苗は
水はけが大事なので

水はけ抜群の
鉢バラ培養土スペシャル版で
植え付けました♪




ボレロ5

根の動きは、芽の動きと連動しているそうです。

赤い芽がたくさんあるので
この芽が もう少し大きく膨らんでくるまで
肥料はおあづけ!

他のバラ様は 
そろそろ月1回の肥料をスタートしますが
ボレロ様は しばらくこのまま様子をみようと思います♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは トルストイ です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪ (^▽^)ノ
PageTop





初めて見るボレロ (*´∀`*) カットした2番花

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日から 荒れ模様のお天気なので
ポチポチ咲いてる2番花をカットしました。


ポンパドゥール

房咲きになったローズポンパドゥール様♪
これで2枝なんですよ♪

カドフィール様も2輪あるんですが
ぜんぜん見えませんね (^_^;)

カットするのが遅くて 
ちょっと傷んでしまいましたが
そのままの飾らない美しさに、
ついレンズが向いてしまいます。

ポンパドゥール2

1日たって いい感じに開きました
1番花に比べると、小さなお花ですが
1輪のボリュームは さすがポンパドゥール様♪

アソート

こちらは、いろいろアソート (*≧∀≦*)

咲いてるバラを集めてさしただけですが
みんな仲良し♪♪ かわいいわぁ~♪


さて、今日の本題、ボレロ様のご紹介です。

ボレロ様は 大苗の状態で
2月末にお迎えしましたが

植え替えの際に ほとんど根がなく
枝に紫斑が出ていたので ちょっと心配しました。

ボレロ3



ロイヤルジュビリー様と同様、
「スペシャル」で植え付け、

芽が動き出すまで、
肥料もジっとガマンの子!
で、ゆっくりゆっくり…

そのかいあって
 




ボレロ2

5月17日 こんなに綺麗に咲きました ヽ(^0^)ノ

すぅはぁ~(p〃д〃q)~すぅはぁ

なるほど~ やっと、バラ友さんたちが
言ってたことがわかりました!

香りだけは、本物を目の前にしないと
わからないものねぇ~

ほんと いい香りです!

ボレロ4


端正な花びらは 意外にしっかりしてて
きれいな状態が長持ち。

交配親は、ニュージーランドの「キモノ」という薔薇と  
(え?キモノ日本じゃないんだΣ(゚д゚lll))

イングリッシュローズの「シャリファアスマ」

なのに、作出はフランス!!!

世界をまたにかけた血筋なんですねぇ~

ボレロ1

グラミスキャッスル様の隣りで
うどん粉が伝染ってしまいましたが
これだけ咲いてくだされば充分です!

やっぱい、噂どおりの たくましいバラ様です!

いやぁ~薔薇って、
本当に強いですね~♪ (*´∀`*)


ボレロ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

全体ではこんな感じ。

横張りの樹形で、花茎シッカリ!
このあと、長いこと この美しさをたもって
後半のパーティーを盛り上げてくださいました

ボレロ5


そのパーティの様子は、また今度 (^-^)/ 


 この薔薇さまをお迎えしたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ボレロ Bolero


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




PageTop





夏の水枯れから 復活したボレロヽ(〃v〃)ノ &マイガーデン11月号

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ベランダのバラ様にとっては
とても過酷だった 今年の夏…

実は、マダムアルフレッドキャリエール様 のほかに
瀕死の チリチリ状態になったバラ様が 2鉢…

自動潅水機のチューブが
何かのひょうしに抜けてしまってたんですねぇ…

あぁ~なんてこと(ノД`)


どうにも胸が痛くて ←自責の念
そんな瀕死の方に、
カメラを向けることができず 

写真は残っていませんが

パリッパリになった葉をぜんぶ取りさり
冬の大苗のように 枝を切り詰めて
日陰で養生すること1ヶ月…


気がついたら 

ボレロ1


花が咲いていました

(´∀`人).☆.。.:*・゚

上品なお顔に スィートな香り

ボレロ様です。


病み上がり、いえ 
脱水症状の衰弱あがりのボレロ様に
お花を咲かせるなんて、よくないわ!

冷静に考えるとそうなんですが

気がついたときには
咲いていたんです。

ボレロ2


そして、他の蕾も 
ゆるみ始めていたので
咲いていただきました

生きててくれて
いがったぁ~(T ^ T)ウゥゥ


さすが、「ローズポンパドゥールの白」
と言われるだけあって、強くてよく咲くお方です!
(注:もののたとえで、全く血はつながってません)


もうひとりのチリチリだったお方は…
また、お花が咲いたら ご紹介しますね♪


ところで 話は変わりますが、
おとつい、ふと、楽天ポイントを見たら
有効期限が近づいている
「期間限定ポイント」が結構たまってて

これは、アレでしょ!!!ヽ(`Д´)ノ



と思って、マイガーデンを
ポチっ♪♪♪

今号の特集では

「イングリッシュローズガーデンの秘密」

と題して、泉南のDAガーデンの
庭づくりについて書かれているとか!

自分の行ったことある場所が
紙面にのっていると
ウキウキしますよねぇ~♪♪




それに、毎度 マイガーデンのバラの写真は
すごく素敵で 食い入るように見ているのですが




デジカメ講座でお世話になった
福岡先生が 全面的にマイガーデンに関わられるのは
今回の号が最後らしいのです
 (ノД`)


売り切れる前に本屋に行かなくちゃ!

と思っていたのに 毎日バタバタで
本屋の前を素通りしてしまい…
発売日から どんどん日が過ぎて

の、のどが、のどが乾く…
バラ、バラ見せデくで~(麻薬切れ)


そんな乾ききった生活に
ピリオドを打ってくれた

期間限定ポイントくん、
背中を押してくれてありがとう!


早く届かないかなぁ~ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



そんな うきうき気分のメアリーのもとへ
速攻で 楽天ブックスから 注文確認のメールが♪

ガビーン ( ̄▽ ̄;)

期間限定ポイントじゃなくて
クレジット決済しちゃってるよぉ~~~



し、しまった 勢いあまって
買い間違っちゃった~><

期間限定ポイントくん、
もう少し、待っていてくれたまえ。
←デスラーの声でどうぞ。

月末まで、ちょっと考えさせてくれたまえ~!!!


borero.jpg

そろそろ、バラの大苗の予約が
始まりますが、皆様、ポチるときは冷静に~ヽ(;▽;)ノ


 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ボレロ Bolero


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





白バラ病の人は見ないでください…絶品のボレロ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


そろそろ、お正月気分も抜けてきましたが
皆様は、お年玉セールで 
お目当てのバラ様はゲットできましたか? ( ̄∀ ̄)ニッ

私は、今年はバラ様のお迎えは
封印していますが
思えば、去年は 
ひどい白バラ病にかかっていました…

夜な夜な ネット徘徊で
よそ様の白バラ様をのぞき見ては
動機、息切れ、ためいき、…そしてマウスを握る手の震え(爆)

中でも ず~っと迷っていたのはボレロ様。
強健で、よく返り咲き、香りもグー!
どこに行っても絶賛されているのに迷っていたのは…

↓この2枚の画像!





ボレロ様はピンク系の白なんか?!
それともイエロー系の白なんか?!


(。-`ω´-)ンー
もしかして、この画像 どっちか間違ってるのか?!

バラには「白」という遺伝子はないらしく
私たちが白バラと思っているバラ様たちは
めちゃくちゃ薄いピンクか、
めちゃくちゃ薄い黄色なんだそうです。

う~む…

うん悪く、実物を見る機会がないまま
白バラ病が悪化…

気がついたら、右手の震えがピークに達し
ポチっとお迎えしておりました(爆)


あれから1年。

私を悩ませていた2枚の画像は
間違っていないことがわかりました。

ボレロ1

4月は、ほんのりピンクが、
7月は、さわやかにイエローが、

そして9月に咲いたボレロ様は
ほんのりピンクから マットな白へ

そ、そ、そしてぇ!!!

ボレロ2
↑↑↑ click ↑↑↑ (画像をクリックすると拡大します)

今、絶品の白! ( ̄TT ̄)花血ブー

ボレロ8

あぁ~なんて美しいんでしょ

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


外弁が少しだけグリーンをおびて
幾重にも重なる白くてまるい花弁…

ツボです…

ボレロ5

実は、このお花、年明けに
つぼみでカットして花瓶に生けていたものです。

あまりに純粋な白なので
もしかして グラミスキャッスル様の
蕾だったかしら?! と、

一瞬、自分の記憶を疑いましたが

その疑いは すぐに晴れました。

ボレロ9

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

この砂糖水のような香り~

この香りは ボレロ様に間違いございません!

え? 後ろに見える赤いバラでございますか?

ボレロ6

手前の3つがヤングリシダス様
奥のとがっている2つの蕾が 
イヴ・ピアッチェ様です。

カットした蕾を、とりあえず
つっこんだブーケですが 
なんだか いい感じ♪♪

ボレロ10

画像ソフトを使えば
トリミングでまわりのいらない部分をカットできるので
写真は 背景をひろめに写すほうがいい…

そんなこと 頭ではわかっていても
ついつい バラ様の魅力に吸い寄せられて。

バラ様に息がかかるほど近づいて
息を止めてシャッター切ってるメアリーです (^_^;)


いかん、いかん、
ちょっと引いて撮ってみましょうか。

ボレロ11

食卓の白熱灯をつけて 撮ってみましょうか。

ボレロ12


ギャーε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ 

遅刻する~!!!

さっさと照明消して~!


白なのにゴージャス、白だからゴージャス?!
その美しさで 遅刻を誘発するボレロ様。

白バラ病がぶり返しそうです~><

 この薔薇様をお迎えしてみたいと思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ボレロ Bolero

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【追記】
 メアリー「ねぇ、ねぇ、このバラ綺麗だと思わない?」

     ナッチ 「 …それ、自慢? ( ̄ω ̄)」

     メアリー「違うわよぉ!ヽ(`Д´)ノ
          一緒に バラ様の美しさに
          ひれ伏してくれる人探してるの!
          共感よ、共感~!」

     ナッチ 「…(Θ_Θ)??? あとで80円ちょうだいな(←葉むしりアルバイト代)」
     
     いいわよ、いいわよ~ シュン(oT-T)oシュン
     ブログで共感してくれる人探すわよ~!

     


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 

 農場移転 & 新規開店!
    ゆうきの園芸ショップ (旧ピーキャットローズ)

   すでに皆様ご存知だと思いますが (^_^;)大汗
   バラ様の育て方で いつもお世話になっている
   ピーキャットローズ様が このたび 農場移転&新規開店されました!

   バタバタしてて、まだ、新しいホームページの探検もできていませんが
   なにやら、乗り換えセール開催中!? ~1月28日まで
   (↑バラをやめて携帯電話の会社になった訳じゃないですよ)

   お役立ち情報満載のゆうきの園芸ショップ!
   ぜひ、お店のぞいてみてくださいね♪(^-^)/

   園芸用土のイワモト 全品ポイント5倍セール中!
   1月20日(月)9:59 まで


今年、まだ ぜんぜん
植え替えできてないメアリー…
資材の購入も できてません (^_^;)

こんな無計画な人を助けてくれる「あす楽」
注文した翌日に届けてくれるなんて
ありがたいです~

ちなみに、この培養土は
「ゆうきの園芸ショップ」でも販売しています♪
(自社ポイント10倍セール中)


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 

PageTop





これじゃ怒られる! ( ̄▽ ̄;) ボレロ@気が付けばアドベント!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ぼやぼやしているうちに
気が付けば今日は12月!

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

うっそ~と言いたくなる速さで
師走に追いかけられてる気分です~

年々、時間が経つのが加速しているように
感じるのは…ナゼ?!


実は、チャールズレニーマッキントッシュ様と同じくらい、
よく咲いてくださってるバラ様がいらっしゃるのですが…

そ、そのお方は~

ボレロ1

ボレロ様

フロリバンダらしく
樹形が暴れることもなく
病気にもならず、
いつも、いいお顔で咲いていて
まるで遠い記憶に残っているあの子のような。

制服で違反をすることもなく
ふてくされた様子もみせずに
ちゃ~んと先生にも笑顔で
「おはようございます」が言える
優等生の学級委員。

なのに、あいさつして当たり前
制服きちんと来てて当たり前
遅刻せずにおそうじ当番やってて当たり前!

こんなにいい子なのに

修学旅行の写真に
いっぱい写ってるのは
ちょっと危なっかしいあの子とか
ちょと髪の色がみんなと違うあの子とかぁヽ(`Д´)ノ


あのシッカリ者の学級員してた子
えっと、…名前なんていったっけ…

みたいなボレロ様。

ボレロ2

いつも、綺麗に咲いて、
いい香りがするのが
当たり前になってしまって

写真後回しに… ( ̄▽ ̄;)アセ

気が付けば あんなにずっと咲いていたのに
ぜんぜん写真がありません。

こ、これじゃボレロ様に怒られる~ ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ


そんなボレロ様の
春と秋の花色を見てください。

ボレロ5

春はうっすらピンク
秋はうっすらクリーム


そして、開花とともに

ボレロ4

すぐに真っ白に

ボレロ3

透明感のある花びらは
父親であるシャリファアスマ様を
彷彿とさせますねぇ~

いつかきっと、父君も~ 

o(TヘTo)オムカエするべし!

いやその前に、

ボレロ様! 今度の春は 
バシャバシャ写真撮りますから
気悪くしないで 春も咲いてくださいませネ~!


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ボレロ Bolero



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 気が付けばアドベント! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ~♪
PageTop





いい日旅立ち~ボレロ@ 夢を追いかけるということ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今朝起きたら、ビックリすることが!

ビオラ

お盆に種まきしたビオラ、フルーナ様が
もう、咲いておられました!!!

毎年、パンジーの種をまいていますが
こんなに早く咲いたのは初めて!
フルーナ様は強くてよく咲くと聞いていましたが
ウワサにたがわぬお方ですな。

株を大きくしたかったら、
このお花は摘んだほうがいいのかしら~ヽ(;▽;)ノウゥゥ


さて、今日ご紹介するのはボレロ様です。

ボレロ1

なんだか、ご紹介のタイミングを逃してしまって
これは、春、5月7日の写真です。

春はうっすらピンクをまとって
開花すると真っ白に。

ボレロ2

透明感のある花びらで
甘い香り 

ボレロ3

病気知らずで、
枝が暴れることもなく

いわゆる優等生のバラ様です。

でも、いい日旅立ち~
お嫁にもらっていただくことになりました。

ここからは、嫁入り直前の
秋のボレロ様です。

ボレロ立ち姿

うちに大苗でお迎えしたときには、
ちょっと心配な状態でしたが

まったく病気することもなく
立派に育ってくれました (´;ω;`)シミジミ

ボレロ2

蕾の1つが、ふっくら膨らんで

ボレロ

お父さん、お母さん、
これまでお世話になりました。

私、きっと幸せになります
  byボレロ

じわぁぁぁぁ~ん (T▽T)

お嫁に出すと決めておきながら
この表情を見ていると、
じわぁ~んときます。

いい子にして、可愛がられるのよぉ~ (T 0 T)/~~


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ボレロ Bolero


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは 夢を追いかけるということ (その1) です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

PageTop





