ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





北海道へ行こう、馬を見に! (*≧∀≦*)

【追記】リクエスト画像 「続きを読む」に追加しました 


今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(^0^)ノ

昨日の記事に 軽い気持ちで

「バラの話じゃないけど 
 聞いてくださいますか? d(≧ε≦o)ノ゛))

 いいよ♪ って方は、
 ↓こちらをポチっとお願いしますm(_ _)m」


と書いたら、
ブログ人生、過去最高の応援ポチをいただきまして(汗)

本当にありがとうございます!

嬉しいやら、ビックリするやら…

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ どうしよう 

私にとっては 色々な意味で冒険旅行でしたが
きっと大したことないので、
期待しないでくださいね

JAROに訴えるのは辞めて~(´;ω;`)

ま、夏剪定も終わって 
バラのお世話は しばらくゆっくりですし

私たちの失敗談と
とっても良かったことが 
いつか北海道へ行かれる方の
役にたつかもしれないですしね♪


(バラブログの諸先輩がたの北海道記事が
 今回の計画で とっても役に立ちました!
 ありがとうございました!!!)



 冒険旅行のはじまりは…


さて、実は… 

子供たちに留守番させて
2泊3日北海道 ハズバンドと2人で
行ってきたんです ( ゚∀゚;)タラー


キャーひんしゅくPTA ヾノ>д<。)


前からブログを読んでくださっている方は
ご存知だと思いますが
うちのハズバンドは 競馬好きが高じて
一口馬主をしています 

毎年、薔薇のカタログと
同じくらいの時期に 
馬のカタログが送られてきて
それぞれ カタログにかぶりつき(爆)


でも、

カタログじゃなくて 北海道で
実際に募集馬を見たい!
 byハズバンド


( ´Д`) -Д-)ふむふむ

その気持ちは よ~くわかります。

 薔薇だって、カタログを見るのと
  実物を目の当たりにするのでは
  ぜ~んぜん 印象が違いますものね。






←実物を見て
めちゃくちゃ印象が
変わったトットちゃん

あの素敵な香り、
上品な株姿は
カタログじゃ
ぜんぜん伝わって来ない!




でも、北海道は遠い…


仕事の都合もあるし、
家族の手前 遠慮して
ず~っとガマンしていたハズバンド。


それが、
今年は 北海道への飛行機代は
出張でたまったマイルで浮くというのです。


アニーの受験も終わったことだし
仕事はなんとか休みを取るから

 一緒に北海道行かない♪ 

って誘ってくれたのです。

募集馬見学ツアーは1日だけで
2日目と3日目は 
全部 私の好きなところで
計画してくれていいからって♪

(´∀`人)マジで~.☆.。.:*・゚


でも、マジな人たちの牧場めぐりですから、子供連れはNG.


(。-`ω´-)ンー どうしよう 
 

小学生のような高校生と一緒に
本当の小学生を留守番させて
遊びに行っていいものかしらん…



基本的にノー天気なメアリーですが
子供だけ置いて北海道へ行くのは
ちょっと勇気がいりました。

働いていた頃、ダブル出張になると
福岡の母に出てきてもらっていましたが


 子供だけで、まったく問題なし!
     自立するいい機会だ。

    
というし、


子供たちにも話してみましたが
誰も引き止めないし
それどころか 3人で過ごす3日間を
楽しそうに計画しはじめるし…



 でもさ、こんな時に限って 
   小学校でケガしたりして
   お迎えに来てくださいって言われたら
   どうするよ?



 オレの高校に電話するように先生に言っとけ。
  朝ごはんと 晩ごはんは オレにまかせろ


春から ハンバーグ、親子丼、トンカツ…と、
アニーの料理の腕を鍛えてきたのは
この日が来るためだったのね~

 昼ごはんは アネーが ホットケーキ作るし♪

 じゃ、ナッチは どろぼうが来ないように
   郵便受けの新聞 毎日とってきてあげる!


あら、そうぉ?

じゃ、ま…いっかぁ!ってことで(爆)



9月7日(金) 
子供たちを 朝、一応 おこして 
北海道へと向かいました!

 1歳の子馬を見に牧場へ♪
牧場

↑ CLICK ↑ 

新千歳空港集合の日帰り・募集馬見学ツアー。
小さなツアーだとばかり思っていたら
大型バス5台!!! 200人は参加していたでしょうか?

広い牧場には、碁盤の目のように
1歳になる子馬たちが整列して待っていました。

薔薇でいうと、新苗お披露目会というところでしょうか(爆)


さぁ、カタログとマップを持って
お目当ての子馬のところへ行きます。

こうま

↑目尻がさがりっぱなしの ハズバンド。

子馬は人なつっこくて
ワンちゃんみたいに、ペロペロ舐めてくるんですよ♪

かわいい~(´∀`人).☆.。.:*・゚

はっ! いかんいかん、
これはペットじゃないからねぇ~


いい競走馬は皮膚が薄いらしく
首をなでると 違いがわかるんですって~ \(◎o◎)/!


子馬には1人づつ担当のスタッフがついていて
普段の様子など、質問すれば教えてくれます。

  この子の性格どうですか? 
   顔はお兄ちゃんそっくりですねぇ♪



スタッフ  そうでしょう♪ 顔、そっくりですよねぇ
         でも、性格は 似てませんねぇ。




工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工


私には どの馬も同じに見えますけど~
色は違うけど、顔はぜ~んぶ同じに見えますけど~


ま、でも、彼をバラ園に連れていったら

どれも同じに見えるけど~

って言うかもねぇ~ (^Д^)

顔

うん、やっぱり違いますねぇ~(笑)

何頭も見ているうちに、
賢そうな子、やんちゃな子、やる気ない子…((^Д^)
いろんな子がいました。

馬はとても臆病な生き物らしく
見慣れないものや、音に敏感なので
日傘禁止、携帯電話はマナーモード。

この日は、日中29℃の晴天。
北海道の9月は、
朝晩 長袖がいると聞いて
寒さ対策の長袖は持っていってたんですが


日やけ対策の長袖はもっていってませんでした><


紫外線がきつくて、
ものすごく日焼けしちゃいましたよ~(汗)


トレーニング

これは、雨の日でもトレーニングできるように
屋根のついた 調教コース。
とってもやわらかい、ふかふかした土でしたよ♪

途中、昼食タイムが30分だけありましたが
合計 5つの牧場を見てまわりました。

いったい何頭の馬を見たんだろう? 200頭くらい?

よく飽きないなぁ~

きっと、一緒にバラ園に言ったら
彼もそういうことでしょう (^Д^)
 



 スーパースターのいる
  社台スタリオンで見たものは!


社台

社台スタリオンステーションで
種牡馬を見せてもらいました。

種牡馬というのは、
百戦錬磨のレースを勝ち抜き
優秀な子馬を世に送り出すために
大切にされている名馬たちのことです。

キングカメハメハ

今まで見てた1歳の子馬とは、
体格も、迫力も段違い \(◎o◎)/!

筋肉マッチョです~


子馬は成人男性と同じくらいの背丈でしたが
スターホースたちは、見上げる大きさ!
柵のないステージで見るのは 
ちょっと恐いくらいの迫力ですwwww


では、印象に残った馬を 
あと2頭だけ、ご紹介

クロフネ

↑ 真っ白なのに、クロフネ という名前の馬。

なんで、白いのに 黒船なの???

って聞いたら

 アメリカから来た馬だからクロフネ

なるほど \(◎o◎)/!


でもね、私が一番ビックリしたのは
最後に出てきた スーパースター!

ディープインパクト2

↑ デイープインパクト


きっと、競馬をあまりご存知でない方でも
凱旋門賞にチャレンジした この馬のことは
ご存知の方も多いのでは?

どのくらい強かったかというと



7番 ↑4番がディープインパクト

武豊に「まるで飛んでいるようだ」と言われ
一世風靡したディープインパクト。

なのに、目の前で見るディープインパクトは
ぜんぜん インパクトがない \(◎o◎)/!

キングカメハメハとか、シンボリクリスエスとか
それまで出てきた種牡馬たちは
みんな筋肉マッチョ

例えるならスーツをばりっと着込んだゴルゴ13

「狙った獲物は逃さないぜ (。+・`ω・´)キリッ☆」

と、ギラギラしたオーラを放っていたのに


ディープインパクトは
ジーンズにTシャツ姿のお兄さんのように爽やか
身体つきも 小さいんですよ! \(◎o◎)/!

ぜんぜんディープじゃな~い



この馬が あんなに走るだなんて
最初に見抜いた人はスゴイなぁ~


(。-`ω´-)ンー 

いわゆる、開花株を買うときに
花数に騙されるなってやつでしょうか? 


こうま2


帰りのバスの中で、
カタログに釘付けのハズバンド。

私もバラ園で経験ありますが
もともと お目当てと思っていた馬は
今ひとつだったらしく

↑この子に すっかり心を奪われた様子。


 ねぇ、ねぇ、その子は
  予算オーバーって 言ってなかった?


 いや、でもね 僕の手をかんでくれたんだよね。
   あれは、よろしくね♪ って言ってたと思う。

`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ

それって、女の子にニコってされて

 「きっと あの子は僕に気があるに違いない」

って勘違いするのと一緒じゃん!


 いや、やさしく かんでくれてたし  


何をいっても、本当に嬉しそうなハズバンド。

思い切って、北海道まで
子馬を見に来て良かったね (っ´∀`c)キュンキューン♪♪



でも、うちには まだ3頭いますからね!

アニー号、アネー号、ナッチ号、

みんなに お父さんの手を噛むように
言っておかなくっちゃ!!!!!  ヽ(`Д´)ノ




このあと、私たちは 
北海道の恐怖体験をするのでした…


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




PageTop





北海道の夜は恐い ブル((;゚ェ゚;))ブル &今日のバラ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日も北海道旅行の続きです。


初日、5時に募集馬見学ツアーは無事解散♪
こっからが 本当の旅行です (^Д^)

↓今回、私たちが回った順路はこんな感じ↓

地図

ちょっと夕職には早い時間でしたが
空港内の回転寿司で晩御飯♪

さすが、北海道!
回転寿司でも ネタが美味しい!!! \(^o^)/

さて、お腹いっぱいになったら
次はレンタカーです♪



 北海道の移動手段といえば、レンタカー?!

以前から読んでくださってる方はご存知かと思いますが
メアリーの家には「自動車」がありません。
普段はバス・電車・自転車・徒歩の生活です。 ←残念ながら には乗ってません
それで不便は感じてないのですが

今回の旅行のことを相談した人、全員に、

「北海道は車いるよぉ~! 
 電車なんてやめとき!!」


と言われ、電車移動は断念。
実際、特急料金払うより、
高速代払ってもレンタカーのほうが安いし
自由度が違いますもんね♪

そうと決まれば、アレでしょ!

大人2人旅でしか

できないこと! (。>∀<。)ニコッ



じゃじゃ~ん!

IMG_9206.jpg

オープンカーで富良野のお花畑 
見ながら走るのよ~!!! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

↑雨が降ることなんか これっぽっちも考えてないノー天気メアリー

ちょっと古い車でしたが 楽天トラベルのワンズレンタカー
ナビ、ETCつき 丸2日 8000円でした♪ 安くない?!


(; ̄Д ̄) エっ?! こんな車 借りたの?! 
          これを、オレが運転すんの?! 


ちゃんと、オープンカーを借りてもいいか?!と
何度も確認してたのに、
脳内牧場を馬が走り回っていたみたいで
聞こえてなかったようです(笑)

torannku.jpg

レンタカーのHPに
「荷物を載せるスペースが小さいのでご注意ください」
と書いてあって、もしかしてトランクないのかしら?
と、ちょっと心配でしたが 大丈夫でした♪♪


しかし、よく考えたら危ないですよね。

ハズバンドも 車の運転をするのは 
年に1度あるかないか…
私にいたっては、20年以上、
ハンドルを握ってませんww


せっかくのオープンカーでしたが
オープンで高速に乗るのがちょっと怖くなって
幌をとじて高速へ~(←安全上は意味なし!)


でも、恐いのは スピードだけじゃありませんでした…

【休憩】今朝さいていた パットオースチン様(夏剪定なし)
パット



 北海道初心者は昼間に移動すべし! 

最初に言っときますが、
幽霊を見た! とか、そんな話じゃありません(笑)
怖がりな人も心配しないでくださいね♪

恐怖体験というより、おバカ日記です(爆)


レンタカーを借りて、出発したのが夕方6時前。
あっというまに あたりは暗くなってしまいました。

高速にのってみて、ビックリしたのですが
新千歳から 富良野方面に向かう高速は

1車線のところが多く
中央分離帯は 細い棒が地面から出てるだけ!


私たちが知ってる高速道路と、だいぶチガウ!

これ、けっこう走りにくいというか
他に走ってる車もなくて
道がとっても見えにくいんです。 ←コンタクトのせいじゃなくてよ!


さらに、ナビのついた車を運転するのが
初めてという原始人のような私たちwwww

「1キロ先、夕張インターで降りてください」

とナビに指示されて ('д')ァン????

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

夕張 ?! 

( ´・д・)ン? 夕張って、
メロンの夕張だよね?

夕張って、富良野より手前なんだっけ?

このナビ大丈夫???

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

↑ 自分たちが、ぜんぜん地図の予習が
  できてないだけなのに
  ナビを疑うなんて… 

  年は取りたくないもんだぁ~



頭がメロン  になってるうちに 
夕張ICを通り過ぎてしまったメアリーたち。

慌てて、一つ先の「むかわ穂別IC」で降りたものの

車内灯じゃ暗くて地図見えない! 

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ


ぜんぜん車がいなかったので
高速の料金所のおじさんに道を教えてもらいましたが
ナビ任せにせず もうちょっと
地図の予習しておくんだった! ヾノ>д<。)


九州の地理関係は なんとなくわかってますが
北海道のこと、まったく知らなかったんですねぇ~

スウェーディッシュベルズ
 今朝 咲いてたスウェーディッシュベルズ様


その後、高速に乗りなおして 
無事に占冠ICでおりたものの

なんにもなくて真っ暗! |ョ゚Д゚ll))怖ァ・・
車も人もぜんぜんいないの~!!!


もちろん街頭もなくて、
道の上にぶら下がってる反射板だけが頼り…


相変わらず、淡々とナビは指示してくれますが

「300m先 右方向に曲がってください」

と言われても、
暗すぎて曲がるところがわかんな~い! ((o( >ω< )o))

しかも、最短距離を追求するせいか、
ナビの指示どおりに運転すると

「これは車道か?!」
「農家の私道だよねぇ?」


みたいな 細い道を案内してくれるし~
番犬に吠えられるし~(泣)

ナビって 運転初心者には非情ですぅ~(T_T)



暗い、暗い、くら~い夜道を 延々走って
やっとセブンイレブンを1件発見したときの

あの 安堵感 (^▽^)ホっ… 灯りだわ

いやぁ~ コンビニがこれほど
人に安心を与えるものだということに
初めて気がつきましたよwwww


皆さん、初めて北海道へ行かれる方は
夜に移動しないほうがいいですよぉ~!!!



①→② 約125キロ。
2時間かかって やっとホテルへ到着。

本当は 夜の ニングルテラス(ホテル併設の森の中のショッピングロード)
を散策してみたかったけど、

クローズまで20分しかなかったし
2人とも 運転の緊張でクタクタになっていたので
バタンキューで寝てしまいましたw


次回は、旅行2日目
セグウェイ体験と上野砂由紀さんプロデュースの
「風のガーデン」についてご紹介します♪


風のガーデン



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



棘1

おバカな話を最後まで読んでくださったあなたに
ささげるアブラハムダービー

アブラハムダービー2

↑ 夏剪定のとき、カットせずに残した蕾。
  今朝みたら、ガバっと開いてました (^Д^)

アブラハムダービー

↑ でも、カットして花瓶に活けたほうは
  ゆっくり、ゆっくり開いて 今朝はこんなにきれいに

今年は残暑が長引いてるので 
カットしてお部屋で咲かせたほうが きれいみたいですね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





セグウェイ体験と、風のガーデン♪♪

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(^0^)ノ

今日は ②新富良野プリンスHでの「セグウェイ体験」と
「風のガーデン」をご紹介♪


地図

上の地図を見ていただくとわかりやすいと思いますが
富良野から美瑛、旭川(旭山動物園があるところ)へ北上する路は
北海道ガーデン街道 と呼ばれていて
有名なガーデンや、ラベンダーのお花畑がたくさんあります♪

本当は、紫竹ガーデン と ファーム富田 も見に行って
できることなら パッチワークの路 もチラっと見て…

と思っていたのですが

前日の恐怖体験から
絶対、昼間に移動しなければ!
と思って、思い切って削りました。

私たちには、これでちょうど良かったです~(っ´∀`c)キュンキューン



← 北海道ガーデン街道の入口付近にある
  新富良野プリンス。セグウェイ体験ができて
  「風のガーデン」を併設しているということで
  決まり!

  レイトチェックインというプランがあって
  6時以降にチェックインすると半額近い金額で
  泊まれて、私たちにピッタリ! 



 でも、もし旭川方面から
 南下するプランだったら
 このホテルに泊まってみたかったなぁ~

  薔薇風呂&館内バラづくし!

 お料理も美味しいんですって





さて、旅行2日目の朝。

普段は目覚ましが鳴っても 
なかなか起きれないメアリーですが
この日は日の出とともに目が覚めました o(^▽^)o

朝焼け
↑ ホテルの窓から見た 朝やけ

目が覚めたんだから、散歩♪ 散歩♪
朝5時から 近くに散歩にでかけました。

林

さすがに、朝は寒くて 厚手のショールが大活躍♪

日本各地の服装ナビ
 見といて良かった!

散歩

パターゴルフも本格的にできそうです♪

そして…早起きは三文の得と言いますがぁぁぁぁ

リス

野生のリスちゃんに出会ってしまいましたぁ!!!

かっわいい ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

早起きして良かったぁ~!!!


 セグウェイ体験


散歩のあとは、続けて セグウェイ!

セグウェイ

←お決まりのポーズ(恥)

当日受付だと 待つこともあると聞いて
事前に「朝6時スタート」で予約!

(上のセグウェイの文字をクリックすると
 予約できるサイトにジャンプします)


これ、坂道も砂利路もラクラクで
なれてくると面白~い!

帰ってきて子供たちに見せたら

 今度のクリスマス、サンタさんにコレ頼む

と言ってましたが(爆)
セグウェイに乗れるのは16才以上で~す♪

ナッチ、残念だったねぇ~( ̄∀ ̄)

熱気球

目の前では 熱気球体験をやってて
こちらも大人気でしたよ♪

画像の下のほうにとまってる車と比べてみて~
とっても大きかったです! 



セグウェイ体験のあとは 7:00から
充実したバイキングで 朝食をたらふく食べて


 風のガーデンへ!  8時受付スタート♪♪

上野砂由紀さん プロデュースの「風のガーデン」
私は見ていませんでしたが、
ドラマで使われた舞台ということで有名ですね♪

(ホテルの中にも 「北の国から」シリーズの写真がいっぱい!)

ホテルからは1キロほどなので
歩いてもいけますが 随時 車で送迎してくれます。

入口

↑ガーデン入口のぶどうのアーチ♪

幅のあるアーチってトンネルみたいで いわば別世界への扉。
私もお庭があったら、こんな風にしたいなぁ~

花5

うわぁ~!!! なんていうお花でしょう?!

きれいだわぁ~

庭9

ガーデンはすっかり 秋の装い

実2

でも、いろんなお花や 実がなってて

庭8

とっても見ごたえがありました♪

庭5

手前はラベンダー?

庭6

向こうには きれいなススキのシルエット♪

チョウ

チョウチョや アブも 
こっちの花からあっちの花へと忙しそう

庭2

細い小路の両側に 大きく育った宿根草

ルリタマアザミ?

これは…真っ黒くろすけ?! ( *´艸`)クスクス

庭1

いろんな お花の色の重なりが とっても美しい。

こういうのが、「庭をデザインする」っていうのねぇ~

花1

あぁ~お花の名前がわかったら もっと楽しいだろうなぁ~

私、宿根草の名前 ほとんど知らないんですよ~

庭3

あ、これ知ってる! ラムズイヤー♪♪

実1

スターウォーズの宇宙ステーションみたいな実♪

花2

薔薇のないお庭…しかも秋。

花4

私、正直、楽しめるかなぁ~って、心配でした。

花3

でも、来てよかった (´・ω・`)

庭4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ハズバンドはロビーに置いてきちゃったけど
見に来て良かった!!!ヽ(^0^)ノ

庭7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

春の風のガーデンも 見てみたいぞぉ~!!!

ダァ━━━ヽ(≧▽≦)ノ━━━!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





北海道 まるごとキャンバス! 青い池 四季彩の丘

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

普段のPTAの仕事に加えて
そろそろ、運動会にむけての仕事が入ってきたので
準備で忙しくなってきました。

でも、もうちょっと北海道気分にひたっていたいメアリ~です♪

今日は 旅行2日目 9月8日に行った
③青い池 と ④四季彩の丘 のご紹介です。
地図

この2つは 富良野の上(北)、
美瑛(びえい)というエリアで、素敵なガーデンスポットが
たくさん点在しているところです。

でも、北海道のガーデンは 
ラベンダーが咲く6月~7月がハイシーズン。

事前にいくつか問い合わせをしてみましたが
ラベンダーもひまわりも 
この時期は終わっていると聞いていたので

私の期待は 青い池 に集中!

IMG_9203.jpg

ブログの先輩のところで見た 神秘的な青い池
防災砂防工事中に偶然できた池で、
一般公開は2009年からなんだそうです。
つい最近、有名になったところなんですね。

おそるおそる、ナビに「青い池」と入れてみたら
ちゃんと 目的地が出てきました!

やるじゃんナビ君♪ ヽ(^0^)ノ

しかし…

せっかく褒めてあげたのに、
ナビ君 またもやってくれました。

草生い茂る 獣道を通行したあげく
目的地まで あと560mのところで
通行止めの立札!


なになにwwww

「 ここから先 クレイ射撃場のため通行禁止 」


  じゃ、歩いていくか


そんなことしたら 
私たち人間クレイだよ!!ヽ(`Д´)ノ


弾にあたって死んじゃうよ!!!


まったくぅ ナビのヤツ!
(あ~ら言葉が乱れてゴメンあそばせ♪)

だって、私たちの後ろにも
「わ」ナンバー(レンターカー)の車が(爆)

みんな ナビに振り回されてるのねぇ~


運良く、工事のおじさんを見つけ
道を教えてもらったところ、
すぐ近くに、ちゃんと舗装した道があって
「青い池 駐車場はこちら~♪」って書いてありました! 


さぁ、ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ

青い池が見えた

駐車場から少し歩くと

見えたぁ!

テンションあがりまくりで

この辺から
パシャパシャ
写真撮っていたんですが

まだ、まだまだ、
まだまだまだ 

だったのです!




今度こそ、本当に 見えてきました!

5 青い池
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

感激~(´∀`人).☆.。.:*・゚カンゲキ 感激!

よかったら、画像をクリックして 拡大してご覧になって!

青い池

これが偶然にできた 池なの?!

6 青い池
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

透き通った水が、青く光ってる

青い池 7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この日は、雲ひとつない秋晴れだったこともあって
空の青が写りこんで 本当に真っ青!

池の中に 白く立ち枯れたカラマツが
青い水面に写って まるで絵を見ているような錯覚に…

8 青い池

おとぎの国に出てくるような 幻想的な風景。

あぁ~来て良かったぁ!ヽ(^0^)ノ

このあと、近くの四季彩の丘に行くことに。

いくつもあるお花畑スポットの中から
なぜ四季彩の丘にしたかというと
ここは事前問い合わせをしていなかったから。


何か咲いてるといいんだけどなぁ~

かすかな期待を寄せて ナビ設定。


ところが…


四季彩の丘

キャー(≧∇≦) 咲いてるぅぅぅ! (注 車は合成写真です)

 静かに。車は急に止まれません。

うっそぉ~ん!!! いっぱい咲いてる!

旅行の計画を立てるとき

「北海道 9月 富良野」
「北海道 9月 花」
「北海道 9月 ひまわり」

さんざん、キーワードを変えて調べても
ぜんぜん よい情報をゲットできなかったのに

もう、本当にビックリ\(◎o◎)/!

8 四季最の丘4

端から端まで お花のじゅうたん!

10 四季彩の丘
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ バックに見える赤い屋根はアルパカ牧場♪ 

どこに問い合わせても
「9月は咲いてない」といわれた ひまわりだって

10 四季彩の丘1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

見て見て、こんなに!!!!!

四季彩の丘12

ず~っと向こうのほうまで ぜ~んぶひまわり!!!!

ラベンダー

ラベンダーもきれいに咲いている

【追記】メアリーがラベンダーだと思ってお花 ブルーサルビアっていう
    お花みたいです! (恥ず!)ごめんなさぁ~い!


この写真じゃ、白い点になってますが 
ラベンダーには まわりのお花よりも
白いチョウチョがたくさん舞ってて

キラキラしててとってもきれいでした。

四季彩の丘13
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

こんなに咲いてるのに、
なんで、検索したとき 出てこなかったんだろう?

今年は、暑いから まだ咲いていたのかなぁ?

のりもの

広い敷地は、トロッコバス? でも回れるし、
2人乗りのバギーもあったけど
私たちは、ソフトクリーム食べながら
テクテク歩いて見てまわりました♪    ←この日の歩数計17000超!

ケイトウ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ガイドブックを見て どこに行っても
ケイトウぐらいは咲いているだろう…と思っていたのですが

ケイトウ ぐらい なんて言って ゴメンなさぁ~い!!!

ケイトウって、こんなにきれいだったのねぇ~

9 四季彩の丘
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

このお花は なんだったっけ… (  ̄~ ̄;)ウーン…

とっても感動したのに 名前 忘れてゴメンねwww


あ、思い出した! クレオメです♪



こんなにきれいな お花畑が 
無料で見学できるなんて すごすぎます!


入口に直売所があったので、
じゃがいもとかお土産とか たくさん買っちゃいました♪♪
冷たく冷えた カットメロンもとっても美味しかったです!

青い池に四季彩の丘        ←今頃 HP発見
北海道まるごとキャンパス!

ぜひ、ぜひ行ってみてね♪ ヽ(^0^)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





PageTop





秋の上野ファーム@ 旭山動物園でみつけた素敵なお土産♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(^0^)ノ

PTAの仕事が立て込んで
ずいぶん間があいてしまいましたが
今日含めあと2回だけ 
北海道の続き書かせていただきます((^_^;)

今日は 9月8日に訪問した 
⑤旭山動物園 と ⑥上野ファームについて♪

地図

きっと このブログを読んでくださっている方は
ガーデン好きな方が多いと思うので
上野ファームからご紹介しますね♪

上野ファーム1

上野ファームは、ご存知の方も多いと思いますが
BISESガーデン大賞 第3回グランプリを受賞したお庭で
「風のガーデン」をプロデュースされた
上野砂由紀さんのホーム・ガーデンです。

さすがにお客さん、多かったですよ~

上野ファーム2


ハズバンドは車の運転を1人でやってることもあり
すでに かなりお疲れの様子だったので
ガーデン内の「納屋カフェ」で休んでてもらいました♪

上野ファーム3


ここをくぐれば 
雑誌の中のガーデンが待ってるのねぇ~


上野ファーム4

よし! 今だぁ!!!  パシャッ

人が途切れるのをまって
シャッターを切ったのは 有名なミラーボーダー。

風のガーデンは、想像していたより広かったのですが
上野ファームは想像してたより 小さなお庭でした。

いやいや、十分広いんですよ、

ただ、私 このミラーボーダー
全力疾走で100m走るくらい長いのかと
雑誌を見て勝手に勘違いしていたんです(爆)

上野ファーム5

ガーデンはすっかり秋の装いで
高いところから重たそうにしだれる実と
秋のお花の組み合わせが とっても印象的でした。

さて、こっからは順不同で
私が 綺麗だな~と思った光景をアップしていきますね♪

上野ファーム6

いろんな種類の大輪のダリアが 
あちらこちらで、ポイントとなって咲いていました。

よくある「ダリア花壇」みたいな植栽じゃなくて
お庭の中で目立ちすぎないように
植えられているんだろうなぁ~と思いました。

上野ファーム7

あ! これはクレマチスの種ですよね?!

どんなクレマチスが咲いていたのかしら~ (っ´∀`c)キュンキューン

上野ファーム8

糸巻きみたいな不思議な形。

植物は芸術だぁ!

道

クレマチスの実から、
奥へと続く小路を曲がったときのことでした。

並行して作られている もう1本の小路から
奥様に無理やり連れてこられたであろう 
おじさまがたの声が聞こえました。 

「いろいろ ゴチャゴチャ植えられてて
 うちの裏庭と一緒だなぁ~」

ピッピー! 指導! ヽ(`Д´)ノ

思わず笛を吹きそうになりましたが(笑)
「お庭=刈り込まれた日本庭園」
と思っている方々からみたら
宿根草のお庭は そう見えるかもしれませんね!

上野ファーム12

奥に進んでいくと ハスの池があって
もっと奥に進んでいくと

上野ファーム11

気持ちよさそうなベンチがひとつ。

この先にある射的山には、
この季節にはお花は咲いてないと聞いて
引き返してきました。

帰ってきてBISESを読み直していたら
「旭山の風景を眺められる」と書いてありました。
がんばって登ってみれば良かった!

上野ファーム9

9月の上野ファーム 
バラも少し咲いていましたよ♪

上野ファーム14

夏花という感じでもなく
まだ、蕾がたくさんあったので
咲きはじめのバラだと思います。

やはり、暑いと言っても
大阪と北海道では 
ずいぶん花の咲くタイミングが違うんだなぁ~
と思いました。

上野ファーム10

これは~ えぇ~っと、なんだったけ?!
というか、思い出した花の名前も怪しいです(^_^;)

名前はわからないけど
とってもきれい

←「上野砂由紀の庭ノート」をみれば
  花の名前がわかるかなぁ~
  と思って読み直してみたら

  もし、名前がなかったとしても
  その美しさや素晴らしい香りは
  変わらないけれど
  知らなかった花の名を知るたびに
  嬉しくなるのは
  きっと私だけではないのでしょうね


  と、書かれていました。


   o(≧▽≦)o 本当にそう!!
  




上野ファーム13

赤と青のコントラストが とってもきれい!

上野ファーム15

やっぱり パリブルーは 
イングリッシュガーデンには欠かせない色ですね♪

上野ファーム16
↑↑ CLICK ↑↑

背が低いこのお花も 今が見頃♪

風のガーデンにもあったけど
なんていうお花なんでしょう ( ´д`)ン?


上野ファーム18

このお花は 今から咲くのかな?
もう 咲き終わったのかな?

上野ファーム17


上野ファーム19

これだけのお花が うまく調和するように
育てるのって 大変ですよねぇ~

本当にスゴイです! (*・`o´・*)





北海道へ行かれたら
ぜひ、上野ファームへ~♪ ヽ(^0^)ノ

納屋カフェのスイーツもめっちゃ美味しかったですよ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 旭山動物園で見つけた素敵なお土産 です。
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





小樽でのサプライズ @Peach !

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日は バラもガーデンも全然出てきません!
興味ない方はスルーしちゃってくださいね!

さて、北海道旅行ブログの最終回。

⑦ホテルノイシュロス と ⑧小樽 のご紹介です♪
地図

9月8日 朝から②③④⑤⑥と満喫して
上野ファームを出発したのが午後3時。

旭川から 途中サービスエリアで休憩をとりながら
小樽についたのは夕方6時でした。

初日の高速と違って、こちらは2車線、
よくみる高速道路の風景で
スムーズに移動することができました(笑)  ←初心者は昼間の移動がGOOD!


小樽運河を横目に、
この日は観光せずに宿泊ホテルへ♪


 何がいいかわからない?! 


当初、アンティオークとかレトロとか
オールドという言葉に弱いメアリーは
←大正12年建築の拓殖銀行の建物を
そのまま利用した こちらのホテルに
泊まりたいと思っていました。

小樽運河から徒歩1分だし
リーズナブルだし
金庫のお部屋も素敵だし!

でも、みんな思うことは一緒のようで
私が思い立った時には全室満室




そこで、楽天トラベルの口込み情報を見て決めたのが



ホテルノイシュロス

小樽市街から車で15分ほどの
国定公園内にあるホテル。
小高い崖の上に立っているので
全客室オーシャンビュー♪
素晴らしい景色は、
お部屋の露天風呂からも満喫できます



↑興味のある方は、こちらをクリックしていただければわかりますが
口込みどおりの素晴らしいホテルでした!

何が素敵って、お部屋のしつらえも素敵なのですが
ホテルの方々のさわやかで丁寧な対応が素敵!!

小さなホテルならではでしょうかねぇ。



さらに、この日は 思いがけないサプライズがありました。

ホテルに向かう途中、妙に車が混んでいるなぁ~
この先は 私たちが泊まるホテルしかないはずなのに
みんな宿泊客?! まさかねぇ~???

なぁ~んて思っていたら

ポスター


なんと、私たちの宿泊するお部屋の目の前に 
花火があがるというではありませんか!!!\(◎o◎)/!

実は、夕陽の景色が美しいことが売りのホテルで
西側のお部屋が人気なのですが
私たちが予約できたのは東側のお部屋。

ちょっと残念だなぁ~と思っていたのに
こんなサプライズに恵まれるなんてヽ(^0^)ノ

だって、この日は 
ハズバンドの誕生日  ♪♪♪

彼のために花火あげてくれてるみたいです♪

花火1

ひゅ~どど~んっ

本当に目の前で 花火が弾ける感じ!
いつも下から上を向いて眺める花火。
同じくらいの目線で見るのって
また 違った迫力があります。


でね、この花火大会、
私が知ってる派手な花火大会とは
ちょっと趣向が違ってて

1発1発 打ち上げ前に
花火に込められた思いがアナウンスされるの。

花火2

「次は●●さんと▲▲さんの結婚祝いの花火です!
 なれそめ なれそめ なれそめ~BGMてんとう虫のサンバ♪」


「次は今年 誕生した町の赤ちゃん●人に贈る花火です~
 BGM こんにちは赤ちゃん♪♪」


「享年●歳で亡くなった●●おじぃちゃんに
 孫たちから贈る花火です! 孫たちからの感謝のお手紙朗読~」


とっても心あたたまる花火大会に
じ~んときちゃいました。



お部屋から 花火が見れないお客さんたちは
展望デッキでご覧になるということで
展望デッキにも行ってみました。

そしたら、ホテルの方が、
よかったらお使いくださいねって
「虫よけスプレー」を持ってきてくださいました。


なんて、暖かい心遣いなんでしょうね! 
感激です (*≧∀≦*) 



花火の後は 夕食にフレンチをいただきましたが
「ホテル支配人=総料理長」というだけあって
1品1品 とても手の込んだお料理で
素晴らしく美味しかったです。(お箸でいただけますよ♪)


え?! ∑(-`Д´-;)
お料理の写真はないのかって?!


じ、実は、花火撮ってるときに バッテリー切れ…
携帯電話も充電中で お料理の写真はないんですww (^_^;)


ハズバンドのデザートには
お誕生日のチョコプレートつけてもらったのに
本当に写真がなくて残念!

でも、写真では伝わらない このお味!

また機会があれば 
是非リピートしたいホテルだなぁ~と思いました。


それにしても、
「人間万事塞翁が馬」 といいますが(←大げさ!)

最初のホテルが予約できていたら
こんな美味しいフレンチは食べられなかったし

夕陽の見えるお部屋が予約できていたら
お部屋から目の前の花火を見るなんて贅沢はできませんでした。

残念だなぁ~と思っていたことが
とっても素敵なことにつながりました。


何がいいことにつながるか 
わからないものですね♪ (*´∀`*)



棘1


 写真のない小樽

とても気持ちのよいホテルだったので
翌日は朝食もゆっくり済ませ、
のんびり小樽観光へ出発。

小樽は歴史的建造物も多く 
絵になる写真スポットがいっぱい!

たくさん撮るぞぉ~!!!と思っていたのに
前日の花火で まさかのバッテリー切れ…(ノД`)

あぁ~ん充電器もってくるんだったぁ~

ちゃんと充電確認して出てきたつもりだったんですが
思いのほか 撮ってたんでしょうねぇ~
カメラ2つも持っていったのに どっちも充電切れ (ノД`)

ま、この日は雨だったので
カメラがあっても あまり撮れなかったかも♪

で、1枚だけ 携帯電話で撮った写真がこちら。

北一ホール

北一ホール

照明が すべて灯油ランプのカフェ。
店内は この写真と同じくらいの明るさで
とっても雰囲気のあるカフェでした。

旅行に来る前から、ここでコーヒーを飲みたくて
六花亭ではコーヒーを我慢したメアリー(爆)
(六花亭でお土産買うと2階の喫茶室でコーヒー飲めるの!)

自分への記念にランプを1つ買いました。

RANNPU.jpg
↑ 今朝 咲いてたパットオースチン様と灯油ランプ

メアリーの家には灯油製品は1つもないので
今度、実家にいったら 少し灯油わけてもらおうっと♪


以上、長々と北海道旅行記事にお付き合いくださり
ありがとうございました♪


今回の旅行、誘ってくれたのは彼ですが

宿泊ホテルとレンタカーは 
私から彼への誕生日プレゼント♪
アルバイトしたお金で大盤振る舞いよ (P∀`q*)テレ
(半分以上 自分の趣味で埋め尽くしているという話もありますが!)

彼が仕事をやりくりして誘ってくれたこと
子供たちが お留守番がんばってくれたこともあって
記憶に残る素敵な旅が実現しました。

家族のみんなに感謝です 


最近、PTAでバタバタしてて
家の中が すっちゃか めっちゃかでしたが
この記事書いてて、
家事がんばろう!
って気持ちになってきました♪(笑)

さて、まずは バラ様の水やりから始めようっと♪ 
↑もはや家事の一貫ね(ノ∀`)アヒャヒャ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは Peach! です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





