ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





ようこそ当アパルトメントへお越しくださいました

当アパルトメントでは、

  午後しか陽が差し込まない南西ベランダ
  午前中1~2時間しか陽があたらない北東ベランダ  
  朝30分ほどしか陽があたらない 日陰エントランス…
で、

 約20種類強のバラをお招きして お育てしています。

 このブログでは、
  
   ベランダで美しく咲いたバラと、試行錯誤のお世話の様子
   私が愛読しているバラ本のご紹介
   バラによいものをみつけるミニ実験 

など、バラにテーマを絞ってお伝えしていきたいと思っています。
少しづつ記事をアップしていきますが、お探しのものがあれば
「ブログ内検索」か「カテゴリ」からご覧ください。

ブログははじめてで 何かとつまづくかと思いますが
バラ好きの皆様! これからバラを始めようと思っている皆様!
どうぞ、よろしくお願いします♪ 

私でわかることであれば お応えしますので、
お気軽にコメント、メールフォームで お声かけくださいませ。


それと…
セローム


Footmanのセロームでございます。
時折、登場させていただきます。
どうぞ、お見知りおきをwww
(ほぼ実物大です)




追記: HNの件で迷っており、本当 ご挨拶おそくなりました
     色々アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございます! 感謝∞
     もしかしたらHN途中でカエルかもしれませんが、当面このままで。
     
                                              メアリー


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m


スポンサーサイト

PageTop





裸苗~初めてのバラとの出会い~

今日も当ベランダに遊びにきてくださり、ありがとうございます♪

最近、「裸苗が届いてビックリした!」という記事を
皆様のところでよくみかけます。

鉢バラを想像してて、裸苗が届いたら 慌てますよね!

でも、そんな皆さんの記事を読んでいて、
私の 「初めてのバラとの出会い」 を書きたくなりました。
よかったら 読んでくささい。

棘1

私が初めて、バラ様をお迎えしたのは7年前。
2月も終わりの頃でした。
――――――――――

引越しに必要なものを、ホームセンターに買いにいった時のことです。

苗売り場から離れたところに ぽつんと小さな木箱があり
 「Old Rose」 という札が目に入りました。
箱の中には 数本の枝が飛び出た小さな巾着が 
いくつか入っています。

裸苗


もともと、アンティークとか、レトロとか、オールドといったモノに弱い私は
 「Old Rose」 という、その言葉の響きに引き寄せられて
1つの巾着を手にとりました。

汚れたタグには、トールペイントで書いたような 白いバラの絵。
私が知っている 剣弁高芯咲きのバラではなく、
ローラアシュレイの生地のモチーフに使われるような バラの絵でした。

すべて英語で書かれたタグの上には、
「樹高150cm 日陰可 耐病性あり 棘もなく扱いやすい」 
と書かれた日本語のシールが貼られ、
巾着の口から、ロウで塗り固められた4本の細い枝が飛びでていました。

今思えば、輸入ものの裸苗だったんですね。

バラのことを何も知らない私は、
白いロウでコーティングされた枝をみて
観光地で売っている「幸せの木」みたいなものかしら?
 
と、軽い気持ちで持ち帰り、
そのまま、巾着の口をあけることもせず
2カ月以上ずっと ベランダの隅にほったらかしていました…
気にいった鉢がなかったのです。

無知って怖いですよね。
「バラ苗の虐待」と訴えられそうです!


ちょっとだけ言いわけするなら、お引越しが4月1日。
生後6か月になる3人目の子供を 引越し先の新しい保育園に預けて
職場復帰したのが4月2日…

無謀ともいえるスケジュールで、引っ越し前後の2カ月は
まばたきの早さで過ぎていき、
ホームセンターで見つけてきた巾着袋のことはすっかり忘れていました。 

それから 2カ月がすぎた 5月初め。――――――――――


芽吹き
気がつくと ロウを突き破って
緑の葉を出していました。

あ、生きてたんだ!? 

これが正直な気持ちでした。
生きてるんだったら、
すぐ土に植えてあげなきゃ。

あわてて14号の杉樽の鉢を買ってきて植えました。
樹高150cmになる植物は、
当時の私にとっては とっても大きく感じたのです。



そして6月。――――――――――

たった1輪。

バラの花が咲きました。

 光に透けるほど薄い花びらを 何枚も何枚も重ねて
  真っ白に、キラキラと輝いて 

そのバラ様の名前は
 マダム・プランティエ 様

あとで、このバラ様のことを本で調べたら

「多花性。春は枝が見えなくなるほどに咲きほこる」

と書いてありました。

ターシャ様もこよなく愛したという 清楚なバラ様です。

2カ月も裸苗のまま ベランダの隅に忘れられていた マダム・プランティエ様。
きっと、渾身(こんしん)の力を振り絞って 咲いた1輪だったのだと思います。
だって、本当は 「枝が見えないほどに 咲きほこる」 バラなのです。

「生きている、私をみて」

本当に、そう言ってる感じがしました。

時間の許す限り、ずっと、ずっと、見ていました。

蕾がほどけて、きれいに咲いて、
その花びらがすべて風で吹き飛ばされるまで…

ずっと見ていました。

バラの色・形もステキだったのですが、
精一杯咲く姿に 生命力の力強さを感じ、美しさを感じました。

それまで、観葉植物と ベランダ菜園が中心だった私が
「花が美しい」と感じたのも この時がはじめてでした。



それ以来、すっかり バラのとりこです。
仕事が忙しく、夜中に水をあげるだけの年もありました。
でも、バラ様は 私についてきてくれました。

そして、春になると、必ず勢いよく芽ぶき 精一杯の花を咲かせ
「生きている」ということを 体全身で訴えかけてきます。

アイスバーグ&マダムプラン

ありがとう

きれいに咲いてくださった バラ様のお顔を見て、
そう言わずにはいられません。

そして、その一瞬を もう一度 見せていただきたくて
今日もバラ様のご様子を見に ベランダに足を運ぶメアリーです。

どうぞ、これからも よろしくね♪



←最後まで読んでくださってありがとうございます。
... よろしければ 応援クリック お願い致します♪



         いつも、皆様の応援クリック、コメントに力をいただいてます


PageTop





おかげさまでご訪問10000人達成 ありがとうございます♪

カドフィール2番花

こんにちは♪ ようこそ、メアリーのブログへ。

12月14日(月)
おかげ様でご訪問くださった方が10000人に達しました。
ブログを始めてから あっという間の6か月。今日で69番目の記事になります。

別に 訪問者数とか、ランキング順位とか 
そういうことを目標にしているわけではありませんが
何かの節目に皆様にお礼の気持ちを伝えたいと思っていました。 

不定期更新、しかも書き始めると 長文記事になってしまうメアリーのブログへ、
たくさんの方がご訪問くださったことを、本当にありがたいことだと思っています。

今日は、これまで掲載した中からお気に入りの画像を登場させながら
皆様へのお礼と 私のブログへの思いについて話したいと思います。

今日はじめて このブログを読む方もいらっしゃると思いますが
どうぞ、お茶でも飲みながら お付き合いください。(またしても長いです…スミマセン!)

ガートルード・アップ

半年前まで 私は「ブログ」というものを知りませんでした。

バラをお迎えする時には、どんな風に育つバラなのか?
いつもネットで色々な方のブログ記事を読んでいました。
でも、それが「ブログ」というものだ…ということを知らなかったのです。

花柄

夜中に いろんな方のブログ記事や ブログに寄せられたコメントを見ては

「世の中には いろんな薔薇サークルがあるんだなぁ?
 薔薇談義できる仲良しさんがたくさんいて羨ましいなぁ…」


と思っていました。

そう、「ブログ」はサークル日誌みたいなものだと思ってて、私は部外者。
コメントできるなんて知らなかったのです。

ブルーバユー アップ

「きれいねぇ?」バラを見てそう言ってくれる人は たくさんいます。でも、

「やっぱり、ギューギューまきまきのコロンコロンは最高ね!ヽ(≧▽≦)ノ」

と言ってくれる人は そうそういません。
 

「もう剪定する時期かな? 切るとしたらこの辺かしら?」
「葉脈から黄色くなってくるのって何がいけないのかしら?」
「植替えすべきか、鉢増しにとどめるべきか…」


そんな、つっこんだボヤキをきいてくれるのは、セロームたちくらいでした。

お礼

何か困ったことや、知りたいことがあるときは、本とインターネトが頼り。
ネットは調べ物をするには便利ですが、
調べたいものの名前がわからないと不便です。

私はバラを始めた頃、雑誌で「オベリスク」に美しく誘引されたバラを見て
マダムプランティエを こんなふうに誘引したいと思いました。

でも、何という名前かわかりません。
どこに売ってるかも検討がつかず、ずっと電気屋さんの前をウロウロしていました。 (  ̄? ̄;)ウーン…

アイスバーグ&マダムプラン

さすがに電気屋さんに売ってるなんて思ってませんよ! (。 >艸<)ぷぷぷ

電気屋さんの前に 美しいクレマチスが絡みついた「オベリスク」があったのです。

ずうずうしくも、電気屋さんの奥様にネットで買えるお店を教えてもらい
「オベリスク」にたどりつくまで 2年もかかってしまいました!

5日目


信じられないでしょう?

きっと、私のブログを読んでくださる方の中には
「昔の私」みたいな方もいらっしゃるんじゃないかなぁと思って、
いつも「昔の私」を思い出して書いています。

ブログは初めての方、バラのこと何にもわからないという方も大歓迎です♪
イラッシャ──ヽ(*´ヮ`*)ノ───イ

初めてお迎えした裸苗のバラ様を2カ月もベランダの隅でほったらかし
オベリスクを買うのに2年もかかった人が書いているブログです。

何を言っても 全然 恥ずかしくないですよ♪♪

仕事が忙しくて夜中に水をあげるだけ…という時もありましたが
午後しか陽があたらにベランダで、毎年 バラは咲いてくれます。

カフェ 房咲き

それから、いつも こっそりアフィリエイトにご協力くださっている方
本当にありがとうございます!

アフィリエイトを全くご存知ない方のためにちょっとだけ説明しますね。

アフィリエイトというのは、広告収入を得る仕組みです。
私が記事の中や、サイドバーで紹介している商品をクリックしてご購入いただくと
広告収入として商品代金の1%が私の収入になります。


1000円のお買い物で10円。

紹介している商品でなくとも、
私のブログから楽天に入ってお買い物された場合
ほとんどのお買い物代金が広告収入の対象になります。

28日アップ

仕事を辞めてしまったので、バラ様の肥料代の足しになればいいなぁ…
と思って初めたアフィリエイトですが、

10円、20円…と収入が入ると とても嬉しいです。

特にバラ関係でなく、化粧品や調味料、ペット用品などの消耗品を
わざわざ メアリーのブログを通じて買ってくださっている方がいると

「ブログを応援してくださっているんだなぁ?」

と、本当に嬉しく パソコンの画面の前で 
「ありがとうございます!」と手をあわせています。 

ju-do.jpg

アフィリエイトは、どなたが 何を買ってくださったのかが わからない仕組みです。

お店ならば、お客様の顔をみて「ありがとうございます!」って言えるのに
アフィリエイトでは それができません。

なので、今日は いつも 
こっそりお買い物をしてくださっている方へお礼をいいたいのです。

本当にありがとうございます!

キッチンで

でも、誤解しないでくださいね。

使ってみて良かったものや、
素晴らしいと思った本をオススメすることはありますが
決して、アフィリエイトありきで 
モノを売りつけようなんて思っていません。


素晴らしい物を生み出した方を応援する気持ちと、
商品リンクからお店のHPに飛べば バラへの興味が深まる記事が満載なので
ブログ読者の方にも 決して損はないよ♪ みたいな気持ちです

アフィリエイト収入は、オマケです。

ピンク

私が一番大事にしたいのは、皆様とのコミュニケーション、情報こうかん。
ブログを通じて たくさんの方とバラ談義できることが、一番なんです。

グラミスアップ

「ほら、あの本に載ってた あのバラって何ていうのかな?」
「こんなものを探しているんだけど、何かいい方法ないかしら?」

こんな不確かな投げかけでも、
すぐに いろんな方が教えてくださいます。

お店の人とは違う目線でコメントくださる情報やアドバイスは
私にとっては本当に貴重で、ありがたいのです。

そして、数々の失敗から 私も少しだけ 皆様にお話しできることも増えました。
何かのお役にたてば 嬉しいです。

アンブリッジ アップ

そしてブログをやっていて、何より嬉しいのは、共感しあえること!

大事に育てていたのに 一夜にして
「白い悪魔」うどん粉病に つぼみを襲われた時の悔しさ キ───ヾ(#`Д´#)ノ───!!
弱ってずっと咲かなかったバラ様が、咲いてくださった時の喜び (p゚∀゚q)キュキューン

同じような思いをしてバラ様を育てていらっしゃる方からの

「残念だったね…」「きれいに咲いて良かったね?」の一言は、
知らない人のソレとは全然違います。


決して、私は社交家ではありません。

なのに、顔も知らない、今日初めてお話する方とでも
バラ談義を通じて 一瞬にして気持ちが通じ合えることが
嬉しくて仕方がありません。


ブーケ2

だから、いつまで続けられるかわかりませんが、
これからもマイペースで 薔薇ブログを書きたいなぁと思います。

訪問してくださる方に感謝の気持ちでいっぱいなのに
軽はずみな言葉で 気分を悪くさせてしまうことがあるかもしれません。

雑事におわれて、コメントをくださった方のブログへ
ご訪問できないことも度々です。

間違ったことを堂々とブログに書いてしまうかもしれません。
(そんな時は、遠慮なく おしかりください。)



こんなブログですが お気軽にお立ち寄りくだされば
とっても嬉しいです♪

訪問してくださった すべての方に 

”ありがとう”


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  これからもよろしくお願いします♪ m(_ _)m




            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





田舎のホームセンター探訪

あけましておめでとうございます♪
ご訪問者の皆様、本年も、
セローム、ジロームともども どうぞよろしくお願いいたします!

今日も実家から更新しています。

私の実家は古い田舎の一軒家なので、とても寒いです。
私が小学校の頃、大工さんが「築80年は軽く超えてるなぁ!」
とおっしゃっていたので、いったい今は?????です。

機密性が低いのはいうに及ばず、
天井が高く、床下も高く、夏は涼しいのですが、冬は・・・

 寒いです!!!!!

さて、帰省しているうちに 
実家のバラ様を植え替えして帰ろうと思い、
近所のホームセンターへ買出しにいきました。


メアリーの自宅近くのHCと品ぞろえが違いますねぇ?

まき

マキですわ! そういえば、小さい頃 おじいちゃんの家は
「釜戸」にまきをくべてお風呂を沸かしてましたが
そんな家がまだいっぱいあるのでしょうか???

ふと横を見ると、ひらたい コタツの天板ほどもある
大きなアルミのおぼん???

「餅とり皿」と書いてあります。
あぁ?、このマキも 野外でもち米を炊くようのものでしょうかねぇ?


園芸コーナーも、メッチャ充実してました。
噴霧器

メアリーの家の近所では1台くらいしかディスプレイされていない
本格的な電動噴霧器が ずら?り!

ついつい近寄って、性能確認。ふむふむ ((φ(・д・。)ホォホォ

ピート

うわ! 50リットル入りがズラっと並んでるし?
20リットルいりの培養土が、ちっちゃく見えます!!!

そ、そして このジュータンのような巻物は!!!!!!

サンサンネット

サンサンネット ですわ!!!!!

私がはまっている「根力で咲かせるバラつくり」の
高原先生が株もとに愛用されている品ですわ!

初めて実物をみましたわ

きっと、こんなもの見てときめいているのは、ワタクシだけですわね (σェ)

あっという間に、気がつけば2時間経過・・・

結局、この日 ゲットしたのは バラ用培養土、牛ふん堆肥、
そ・し・て、

芍薬(しゃくやく)の 球根 ピオニー プレジデントウィルソン 様!



本当にこんなにきれいに咲いてくださるのでしょうか?!
メアリーのベランダはバラ様で満員御礼なので、
実家の庭にコソっと植えて帰ります

ふ・ふ・ふ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





ブログ 満1歳*゚。+(n´v`n)+。゚* 読んでくださった皆様ありがとう!

今日もメアリーのベランダに寄ってくださって、ありがとうございます♪
きっと、今日初めて こちらへこられた方もいらしゃるでしょうね。

ずっと毎日遊びに来てくださっている方も、
今日はじめて来られた方も
ゆっくりしていってくださいね♪    一緒にお茶しましょ♪


今日は、「ベランダのバラのコンシェルジュを目指して」の
満1歳の誕生日*゚。+(n´v`n)+。゚*
1年前の今日、初めて記事を投稿しました。

皆様のおかげで ずいぶん認知度もあがり、
最近では カメラと剪定バサミを持ってベランダに出ようとすると
「あ、また メアリーが薔薇のところに行ってる、行ってる!」
と、家族にメアリーと呼ばれるようになりました(笑) 

オディエアップ

とっても恥ずかしかった「メアリー」という名前。

よく、ハンドルネーム(HN)のゆえんを 
「ERのメアリーローズですよねぇ!」と言われますが…

実は、ご存じの方も多いかと思いますが「秘密の花園」という
お話の主人公の名前からいただきました。

なんと 恐れ多い恥知らずなHN!
ですが、荒れた庭を 花の楽園へと復活させて 
まわり人の心まで豊かにしていく主人公に あやかりたいとの思いからです。

実情は…ただのバラ好きの主婦
時々、記事やコメントを読み返すと エラそうに書いてるなぁ?と
恥ずかしくなります。(気分を害した方、ごめんあそばせ

横顔

私は1年前まで ブログという世界をしりませんでした。
前にも書きましたが、お迎えしたいバラ様の情報収集をするために
夜な夜なネットを徘徊。

仲良さそうにコメント交わす 薔薇ブログをみては

「いいなぁ? バラ談義できる友達がいて。」


と、遠まきに眺めていました。

ブログのことを 薔薇サークルの日誌かなにかだと思っていたメアリーは
自由にコメントできるなんて知らなかったし、
フルタイム勤務で子育て中の私には
薔薇サークルなんて 縁遠いものだと思っていました。

アップ1

退職をきっかけに ブログを始めましたが
はたして だれか遊びに来てくれる人なんているかしら?
間の悪いことに、花が終わってしまった6月末のスタート。
掲載できる写真も ほとんどありませんでした。

1日の訪問者3?4人。
それでも、カウンターが動くだけで嬉しくて!
バラが好きな人と バラ談義できることが嬉しくて!

気がついたら、のべ5万2000人を超える方々にご訪問いただいてました!
(1日に何度アクセスいただいても1カウントなので、のべ●人です♪)

ブログを始めた頃には想像もできなかった人数。
なかなか、毎日更新することは難しく、
コメントをくださった方のブログに訪問することも ままならないメアリーですが
こんなにたくさんの方に読んでいただけて…感激です

マルガリータ 横顔

よく読者の方から「いつも読み逃げですみません」と言われますが
何か もっといい言葉はないのかしら? と思います。

コメントはなくても、あなたが記事を読んでくださったことは
ちゃんとカウンターが教えてくれます♪ 
それが とても励みになっています。

「読み逃げ」ぜんぜんOKです!
あやまったりしないでくさいね。

なぜって、ついこの間まで
遠巻きに薔薇ブログをみていたメアリーは 
まさに読み逃げ専門でしたから!


アッシュ 9日アップ

そんな私が コメントできずに
知りたかいなぁ?と思っていたことを 全部書こうとすると
ついつい、長?い記事に…(´-ω-`)ゞ スマソ!

いつも携帯電話で記事を読んでくださっている方、
本当に見づらいと思います。ごめんなさいね。

それでも読んでくださっている方、
本当にありがとうございます
この長?い記事を 小さな携帯の画面で
読んでくださっているかと思うと 頭が下がる思いです。

アンブリッジ 8日
click on ↑

そして、いつもコメントをくださる方、
一緒にバラ様をみて喜んだり、悔しがったり、教えてもらったり。
ブログを続ける上でも、バラ様のお世話をする上でも
本当に励みになっています。

ほとんどの方とは お会いしたこともありませんが
バラ談義を通じて、私の脳内庭園には
皆様のお顔が しっかりインプットされていましてよ!
 

ジェキル 全体10日
↑click on ↑


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ   人気ブログランキングへ

↑ランキングのボタンを こっそりクリックしてくださっている方も
本当にありがとうございます 

ランキングは、私のブログをバラ好きの方に見つけてもらうため、
そして、ブログが3日坊主にならないための「しばり」として
参加しています。

バラ様の記録をつづることは 
お世話するためにはとても大切なことですが
1人ではなかなかできないのです。


第一子が生まれた時に 気合いを入れて買った10年日記は
3か月で挫折してしまいましたが、
皆さまの1クリックを励みに、ブログは1年続けることができました♪

9日アップ
↑click on ↑

それから、アフィリエイトへのご協力 ありがとうございます!

アフィリエイトとは広告収入のことです。
メアリーの記事やサイドバーのバナーから 
楽天に入ってお買いものをしていただくと
お買いもの代金の約1%がメアリーに還元されます。

バラ様の食いぶちは バラ様に稼いでもらおう!

というジョークのような気持ちで始めたアフィリエイトですが、
アフィリエイトのコツコツ収入は
土や肥料、バラ本を買うのに、とても助かっています


ジェキルアップ

園芸資材だけでなく、お米や化粧品、ペット用品といった
日々の消耗品の購入や楽天トラベルでの出張手配などをみると、
メアリーのこと応援してくださっているんだなぁ?と嬉しくなります

でも、どなたが 何を購入されているかは まったくわかりません。
なので、この場を借りてお礼を言わせてください。

マイド! ありがとうございます!

カドフィルアップ

ただ、最近は 皆様のご訪問が増えたせいか
時々、バラとはまったく関係のない業者から 
アフィリエイトのお申し出があります。

私は、アフィリエイトありきでブログをやっているわけではないので
どんなに広告収入が高くても(20%というものもあります)
健康食品やダイエット商品、投資目的の商品を紹介するつもりは
全くありません! 

5月11日2

もし、アフィリエイトありきでブログをやるなら
昨日のように、調子が悪いバラの話なんて書きません。

「こうすれば もっと花が咲くよ!」という記事は読んでて楽しいし
そんなら 真似して この商品買ってみようかな!って思います。

でも失敗の記事は、読んでてつまらないし つらくなります。
昨日は、さすがにカルテNo.4あたりから、
書いてるメアリーも ブルーな気持ちになってきました

でも、私は 
皆様とバラ談義、バラの情報交換がしたい
と思ってブログを書いています。

失敗は見なかったことにしたい! ですが、
成功を真似するよりも 自分の失敗から学ぶことのほうがはるかに多いんです。

つい いろんなことに手を出して バラ様に迷惑がられることもあります。

グラミス 開いたお顔

そんな私に たくさんのことを教えてくださる
先輩ロザリアンの皆様、そしてナーサリーの方々、
いつも感謝しています。

そして「同じ失敗をした…」と一緒に悲しんでくださる方、
「また頑張ろうよ!」と励ましてくださる方、
すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

夜ピエール

それから、これまで拍手でエールを送ってくださっていた方、
ありがとうございます!

いつも、拍手コメントを見落として お返事できてなくて すみません…
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

大変、失礼なかぎりなので
拍手ボタンは はずすことにしました。

FC2は、コメントを書くフォームに「非公開コメント」という
チェックボックスがあります。
もし、ちょっと恥ずかしい!という時は、ここにチェッ入れて
投稿してくだされば メアリーとっても嬉しいです♪ 

ジュビリー 6.7

…今日も長くなってしまいましたが
メアリーの失敗の数々が、バラを始めたばかりの方に
少しでも役に立てばいいな?と思っています。

まだノウハウをお教えできる域までは到達していませんが
厳しいベランダの条件で バラを育てている方の
気持ちが折れないように、
ガッツ!をお届けできればいいなと思います。

光をあびて

でもね、これまでの記事で アクセスやコメントが跳ね上がった記事は
どれもバラ栽培のことから、ちょっと外れた 人間模様だったりします[
emoji:v-411](笑)

時々、バラから離れた 家事・育児や友達、
日々の出来事にも 思いをはせながら、

これからも、バラ様のお世話を楽しみ 楽しく情報交換できる
「エンターテインメントブログ」を目指したいと思っています♪
キャー言ってしまった!

こんなお調子者のメアリーが運営する
ヨチヨチ1歳のブログですが 続けられたのは皆様のおかげ!

ベランダのバラ様ともども
どうぞ、これからも よろしくお願いします!m(_ _)m 


スノーグース 房咲きアップ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←こちらも皆さまのおかげです♪ 感謝です(´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





ありがとう! と ごめんなさい…の気持ち

今日もメアリーの マイペース更新ブログにお越しくださり
ありがとうございます♪ m(_ _)m

毎日、大事に使っているものには 
持ち主の魂がやどるといいます。

先日、ブログのコメントで「バラ農園」と書こうとしたら…



PC



「バラ脳炎 と変換されてしまいました。

とうとう、私のパソコンにも見抜かれたか (。-`ω´-)ンー


普段は、すっかりバラのことが脳の大半をしめていて
昔覚えた県庁所在地も 言えるかどうか
かなり怪しいメアリーですが

ここ数日は、バレエの準備のことで手いっぱい 脳いっぱいで
時間があっても、なかなかブログを更新できませんでした。

ブラザーカドフィール
Today! 手の届かない上のほうで 咲いていたブラザーカドフィール様

にもかかわらず、
更新がない間も たくさんの方にご訪問いただき

気がつくと…

訪問者数 10万人を突破していました!
              アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

*1日何回訪問いただいても1カウントなので、アクセス数ではなくて 訪問者数♪

決して、●万人突破を目指しているわけではありませんが

ブログを初めて1年半。

こんなに多くの方と バラが好き という気持ちで
つうじあえたんだなぁ?と思うと

ウゥゥゥ 。゚(。ノω\。)゚。ウワァーン  嬉しいです!

ブログを始めるまでは、
私と同じ「バラ脳炎」の方とお話できる機会もなく

見た目がそっくりでも 次々にバラ様をお迎えしたくなる衝動や葛藤、
はたから見れば、おばさんの泥遊びにしか見えない土づくりの楽しさ、
そして コガネキッズに根をたべられた悔しさを 

わかってくれる人はいませんでした。

でも、今は「?だよねぇ!」って、大きな声でいえる。

色々教えていただくことも多く、
バラ様たちもずいぶん元気になりました。

ほんとうに ありがとうございます 
 
IMG_8092.jpg
Today! 支柱で支えたブルーバユー様の蕾。期待いっぱいの重たい蕾が3つ。

ブログの更新をしていない間も アフィリエイトもしっかり伸びていて

記事を更新していないのに、
わざわざ、このブログまでお買いものにきてくださったのかと思うと
どちらの方向を向いて お礼をいえばいいのか…

オロオロ o(;д;o≡o;д;)o オロオロ

アフィリエイトにご協力くださっている皆様
本当にありがとうございます 


   *アフィリエイトとは広告収入のこと。メアリーのブログから楽天に入ってお買いものをしていただくと
     お買いもの代金の約1%がメアリーの広告収入になります。1000円のお買いもので10円♪ 
     これがとっても励みになってます!


IMG_8094.jpg
Today!  支柱なしの蕾は風にゆられて 小さいまま。
        支柱を立てるのは嫌いですが 支えるとお花に栄養がいくのは確かですね。


こんなに応援していただいてるのに
自分のブログも更新できず、
楽しみにしている 皆様のブログにも訪問できず
本当に心苦しく思っています。

| 柱 |ヽ(-´ω`- ) ショボーン

ガートルードジェキル

11月に予定していた
植替えも手つかずで


秋晴れの日が続いているのに 
お水をやりわすれて

せっかく元気になった 
ジェフ様の下葉を
黄色くしてしまいました…


何かに熱中すると、
すぐ他のことを
忘れてしまうメアリー

ぅぅ・・(´;ω;`)ゴメンネ





落ち込んでいると

「そんなに気にしないで 私は大丈夫だよ♪」

と、あたたかいお言葉をかけてくださったのは
元気印の ベビーロマンティカ

IMG_8097.jpg

な?んて健気なの! 

最近、ぜんぜんお世話できてないのに
こんなに綺麗に咲いてくださって!

あぁ?薔薇さまたち、ごめんなさい  (猛烈に反省中)
今日は、しっかりお世話させていただきます

ベビロマ
↑click on ↑ ピンクとも朱色ともつかない色から オレンジへのグラデーションが美しい

あら? 今、咲いているバラ様をアップしていたら
全部、「B」で始まるバラ様ばかり…(。-`ω´-)ンー


これはもしかして、“今はallet(バレエ)をガンバレ!”という
薔薇さまからの応援メッセージなのかしら?!(←どこまでもお気楽)

バレエの発表会は 12月12日。
それまでは、バレエの運営準備に全力投球!

なので、今まで以上にマイペース更新になると思います。

こんなブログでも、
楽しみに読んでくださっている方、本当にゴメンナサイ!

ゴメンネ(人д`o≡o´д人)ゴメンネ


いつも、コメントくださる方、元気の糧となりますので
遠慮なくコメント残してくださると嬉しいです。

そして、ひっそり読んで応援してくださる方も、
ちゃんとアクセスカウンターからお気持ちをいただいています。

ちょっと、お世話が とどこおることがあっても…

バラが好き 

その気持ちで 皆様とつながっていることを
画面のこちらから とても嬉しく そして感謝しています


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





あけましておめでとうございます♪

雪だるま

新年あらたまりまして、おめでとうございます♪ヽ(o´∀`o)ノ

今日は、福岡の実家から更新です。

暮れから急激に冷え込み 
 ホワイト・ニューイヤー  になりました!

子供たちは雪合戦だ!  雪だるまだ!
と楽しそうですが…

メアリーはトイレに行くのもがまんして、
こたつにしがみついています(笑) 
ブルブル(((=ω=)))ブルブル 

  注)古い一軒屋なので、トイレは遠いし廊下は極寒!!

ところで…

バラの福袋セールが始まっていますね♪
昨年は秋から色々忙しかったので、1本も予約していないメアリー…

資材含め、これから物色に行ってきます


 ピーキャットローズの剪定済み鉢バラ3鉢+オマケで4500円?! しかも送料無料 
ローズショップ アンナヴァン

 デルバール福袋3苗のうち1苗はリクエストOK!
バラの家

 中身の見えるイングリッシュローズ福袋、丈夫なバラ福袋などバラエティーNo.1?!
ザ・ローズショップ

植え替えしない人におすすめ「菌の黒汁」送料無料! 
  2年生大苗1000円ポッキリセールも開催中!

Fleur Town 吉本花城園

ネットの福袋は、
雪の中 並ばなくていいからいいですね

皆様、よい お正月をお過ごしくださいね♪
ほかにも バラ・セールの耳より情報あったら、教えてください!  行かなくっちゃ!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





今年がんばること宣言しちゃおう! @牛歩な年明け

前回のブログでは、たくさんの方から新年のご挨拶を頂戴し
まことに ありがとうございましたm(_ _)m
本当に、メアリーは多くの素敵なブロ友様に恵まれて幸せです

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!


さて、年の初めといえば、
今年やりたいことを書いておかねば!

「有言実行」「言いふらして排水の陣」とでも申しましょうか(笑)
なんとなく頭の中で思っているだけでは 
なかなか実行に移せませんからね♪

ちなみに、昨年は やりたいことを9つ挙げて8つ実行!
(去年の 書き初めはこちら⇒ 春を夢みて… )

1つだけ出来なかったのは芽接ぎ! 
種をまいて育てていた台木を ジャケンにしすぎて枯らしてしまいましたww
 
まだ、結果が出ていないものもありますが、
優柔不断なメアリーにしては上出来 上出来♪


さぁ、それでは、今年やりたいこと 言っちゃいますよ!
皆様もご一緒に!!!

カドフィール2番花

 カドフィール様、ジェフ・ハミルトン様を植え替える!

お2人とも、植替えなしで4年目を迎える10号鉢…
昨年は ものすごい勢いでシュートを伸ばされたので12号に鉢増しして
さしあげようと思います。

しかし、9月21日にアップした写真のシュートが、
全員、天井アタック状態… どうやって、花台から降ろせばいいのか…

…うぅぅ気合いだ! 気合いだ! 気合いだぁ?!!!ヾ(≧Д≦)ノ))


横顔アップ 21日

 アルベルティーヌ様のお引っ越し!


お引っ越しと言っても、
アート引っ越しセンターに頼むわけではございません。

実は、バラの中でも大型のランブラー種であるにもかかわらず
アルベルティーヌ様は 小さなスリット8号鉢…

アルベルティーヌ 20日
↑click on ↑

…でこんなに咲くわけないですよね! ?(゚∀゚lll)

実は、2年前。
古土を休ませる巨大コンテナの上に ちょっと鉢を置いたつもりが、
下のコンテナに ガッツリ根を張ってしまわれて(汗)

夏のカットが中途半端だったので
地上部も 荒れ狂っておいでです。

この冬は 涙をのんで根を切り、
しかるべき壁面に移動していただく予定…です…

…ぇぇ?えい 気合いだ! 気合いだ! 気合いだぁ?!!!ヾ(≧Д≦)ノ))

バレリーナ


 バレリーナ様の赤い実でリースを作る!


これは、昨年の宣言引き続き。
実でリースを作るどころか、
昨年の前半は絶不調で枯れるかも?! という状態。
でも、お世話のかいあって 秋には少しだけ花をつけてくださいました。

今年こそは、赤い実でリース作れたらいいなぁ?(´∀`人).☆.。.:*・゚

上から
 昨年6月 発酵肥料の熟成確認で植えた小松菜

 米ぬか発酵肥料で1年間がんばるぞ♪

昨年、驚異的にバラ様たちが元気になったのは
米ぬか発酵肥料の恩恵が大きいと感じています。

でも、仕込みが遅かったり 熟成疑惑が持ち上がったりで
使用スタートは送れるわ、年度途中で発酵肥料を使いきってしまうわ…
ちょっと 中途半端な状況でした。

今年は1年を通して、発酵肥料を使って
バラ様のご機嫌を しっかと確認したいと思います♪

挿し木苗

 マルチングを徹底する!!!

もうひとつ、メアリーのバラ様が劇的に変化、
とくに ベイサルシュートがたくさん出たのは
マルチングのおかげだと思っています。

マルチングについては 
鉢バラ専門のピーキャットフラワー様に その重要性を教えていただき
昨年 マルチングあれこれ
マルチングの使用をスタートしましたが…

本当にマルチングって大事なんだってことを痛感しました。

去年の体験をもとに 今年は 
引き続きマルチングの試行錯誤を続けながら
「マルチングする」ことは徹底させたいと思います。


 コバエ様の観察(笑)


マルチングで元気になったのは、バラ様だけではありませんでした。
なにか、コバエ様に お引き取りいただく手立てはないか?!
と色々試してみましたが、猛暑によって解決?(汗)

今年は、春から肥料を変えるので、よ?く観察してみたいと思います。

 白い悪魔との付き合い方

あぁ?だんだん、醜い世界へと話が変わってきましたが
ベランダでは なかなか ご縁が切れない うどん粉病。

しかし、昨年の秋は 
とうとう1回も白い悪魔の訪問なし!!
(ノ≧∀)ノわぁ?い♪


夏以降は、えひめAIを3回散布しただけです。
でも、えひめAIだけで 食い止められたとは思えません。

猛暑でうどん粉菌が死滅?
発酵肥料でバラ様の活力がアップ?
秋も長雨になることなく 晴れた日が多かったから?

きっと、いろんなバランスなんでしょうね。
今年も、できるだけ無農薬で 
白い悪魔とのお付き合いは 最小限にとどめたいですwww 


と、まぁ色々「希望」を書きましたが
今年は どんな ドキドキが待っているのでしょうか 

思えばかなう♪ 話せばつどう♪


と信じて、今年もバラ・ライフを楽しむことを ここに宣言しま?す♪ o(≧▽≦)o ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、牛歩な年明け です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からお願いします♪
PageTop





元気のおすそわけ♪ blog1000flowers

貴重なお時間を使って、
今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます m(_ _)m

被災された方が一人でも多く助かりますように。
復旧作業に全力を尽くされている方々、
どうかお怪我のないように。

先日、陸前高田で避難生活をされている中学生の方が
何か自分たちにできることをと、
「ガンバロー! 高田」
と大きく紙に書いて 体育館の壁に
貼っている姿を見て涙がでました。


でも、悲しい涙じゃなくて、勇気をもらった涙です。

私は、私にできることをしようと思います。
ここしばらく、いろいろ考えていましたが
被災地の方々を応援している読者の方に
届けばいいなと思って

大阪のベランダでがんばっている
薔薇さまと その仲間たちの
「元気」をアップします!



パンジーたち
↑↑  click ↑↑

やはり、今 絶好調なのは 種から育てた
パンジー様とビオラ様でしょうか。

この画像は、クラウンプリンセスマルガリータ様の足元。
ビニールポットのまま、ケーキ・バイキングのように
ならべています♪

次々に花芽をあげてきます

アルベルティーヌ

こちらは大御所のアルベルティーヌ様。

他のバラ様より開花が遅いので、
芽吹きも 一呼吸おいてからのスタートです。

そして、その近くで…

プリンスのベイサル

プリンス様を剪定したときに、
どうしたものかと迷っていた ベイサルシュートです!

ふくまま様に教えていただいた通り、
あたたかくなってきたら 急に伸び始めました。

1か月前に剪定した時から、4倍近く背が伸びてる!
あぁ?切らなくてよかった=3

プリンス グランパ

 わしも、若いもんに負けとらんて!

(古枝お爺さん、元気ですww)

アーチ
↑↑  click ↑↑

骨組みだけだった アーチ。

だんだん、葉でおおわれて 
アーチらしくなってきました。

マダムアルフレッドキャリエール様(手前のアーチ)の
向こうに見える 燃えるように赤い芽は

ブラザーカドフィール
↑↑  click ↑↑

亀の手誘引のブラザーカドフィール様です。

ぜひ、画像をクリックしてご覧あれ!
お花の美しさはいうまでもありませんが、
メアリーは この赤い芽吹きが大好きです♪

ビバーナム
↑↑  click ↑↑

こちらは、地震の前日にポチってしまった
ビバーナム・ティヌス の フレンチホワイト様。

 
ブロ友さんのところで一目ぼれして
ずっとほしかったお花。

ブルーブラックの実が、
バラのアレンジによく使われています。

ビバーナム・ティヌスには
実つきが良い! ということで、
こちらのフレンチホワイトにしました。



花ひろばオンライン様からお迎えしましたが
鈴なりの蕾に とっても嬉しくなりました

一緒にお迎えした方が もう一人。

ヘンリー

ヘンリーツタのヘンリー君。

ガーデニング初心者だったら
「葉が1枚もないんですけど!」
と 問い合わせしちゃいそうな姿ですが

もう少ししたら緑に白い葉脈の葉をひろげて
秋には  真っ赤に紅葉  
するんですよ!


実は、このお2人が届いたとき、宅配の方が

「実は、トラックの中で箱を倒してしまって…
 箱の中で ジャリジャリ音がするんです。
 破損していたらいけないので、ちょっと確認してもらえますか?」


と とても丁寧な口調で言われました。

こんな時です。
もしかしたら、このドライバーさん 
被災地に ご親戚がある方かもしれません。

もしかしたら 連日の救援物資の輸送や
荷物遅延対応で てんてこまいかもしれません。

枝が折れていても、
ドンマイ!


そう思って 箱をあけてみましたが
土がちょっとこぼれているだけでした。

正直に、横倒しになってしまったことを
伝えてくださった宅配の方(
エライ!

誠意ある言葉、優しい言葉には
誠意ある態度、優しい態度で
接することができるものですね。


最近、いろんな方のブログを読んでいて
自分が負のパワー(怒る・責める)をまき散らさないように
気をつけなければ…と思います。

張り紙

外箱に、いつも手書きの張り紙をして
いい苗を送ってくださる花ひろばオンライン様にも
感謝です。


そして、最後にご紹介するのは この方。

ジュードジオブスキュア

運命に立ち向かう ジュードジオブスキュア 様です!!!

コガネキッズに 根っこを全部
食べられてしまったジュード様…

芽吹いてきました 

枝の力だけで芽吹いている可能性もあるので
まだまだ 養生が必要ですが、

前回の記事で、多くの皆さまから
「ファイト! 大丈夫!」
と応援パワーを送っていただいたおかげですね!

blog1000flowers01 元気つなげよう!
ジュード6月11日
↑↑  click ↑↑

blog1000flowers02 被災地にも また花開く   
ジュード サムなし


被災地の方、復旧にあたられている方の
ご無事を祈っています。



←使い道のない期間限定ポイント
 1ポイントでもOK!

 備考欄に書いた応援メッセージも
 被災地に届ける方向で検討中!




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さんのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中


PageTop





気持ち新たに!@ブログ記事の丸ごとバックアップ♪

この度は、サーバーの不調により、
皆様にはたいへん ご心配をおかけしました。

ブログが表示されない間も ずっと様子を見にきてくださっていた方、

サイドバーが表示されない時期に 
わざわざ過去記事にさかのぼって アフィリエイトをご利用くださった方、

記事の更新が まったくないのに 応援クリックをいただいた方、

そして、励ましのメールやコメントをくださった皆みな様、

本当にありがとうございました! 
心の底から、嬉しかったです (感涙)

カテゴリ区分と、相互リンクデータの消失
ブログ村へのPing消失(←自分で修正済み)など
いろいろ おかしな部分が残っていますが
おかげさまで ブログ再開 できました!\(^o^)/ 

IMG_9327.jpg
↑↑click on ↑↑

一時は、「サーバの復旧が完了しました。」と、
FC2で告知されたにもかかわらず、
まったく記事が表示されない状態が続いていたので
全データの消失を覚悟…。

バックアップを取っていなかったので 取り乱し ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

すっかり落ち込んでおりました _| ̄|● ガックリ

   この2年間、皆様と薔薇様と 
   一緒につづったブログは もう見れないの?!…
 _ノフ○ グッタリ


なので、
3日前に 記事画面が復活したときには 
どんだけ嬉しかったか↑↑↑

 ←リオのカーニバル呼んできました


Thank you!!   FC2技術陣!
以前はなかった機能も追加されてて 感激です!

カドフィール
↑↑click on ↑↑ 春なのに紅葉したように赤いカドフィール様


1日、遅れのエイプリルフールは 
少々心臓が痛い思いでしたが
大切なことを学びました。

私にとって、いつのまにか 
ブログがとても大切なものになっているということ。


皆様との日々のおしゃべりが
どれだけ 私の活力になっているかということ。

でもって、大切なブログだからこそ、
バックアップを取っておくということが大事!!!

ということ。


えぇ、メアリーは
転んでもタダでは起きませんよ (。+・`ω・´)キリッ☆

あちこち調べて、

記事も画像もテンプレートも、
そして、皆様からいただいた貴重なコメントも、

全部まるごと そのまんま、 
簡単にバックアップとれる無料ソフトを見つけました!


(興味がある方は、「続きを読む」からご覧くださいね♪)



今日から 新学期スタート!
ベランダのバラ様たちも 蕾がたくさん見え始めました。

あらためまして、
これからも どうぞ
よろしくお願いします!
   ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、ブログ記事の便利なバックアップ♪です。
↓興味のある方は 「続きを読む」からどうぞ♪

PageTop





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。